• ベストアンサー

アジやいわしは食ってきますか?

オキアミにチヌの集魚剤を混ぜたものをサビキで使っても問題ありませんか?アジやいわしは食ってきますか? 前回やったときはたまたまアジがいなくて食いませんでした。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際にやったことがありますが、アミエビに比べると釣果はガクンと落ちます。 真下で偏光グラスで見ながら観察していましたが、アミエビだとしゃくった瞬間に アミエビがカゴから出ると狂ったように乱舞してサビキ針に食いつきますが チヌの集魚剤だとどうしても濁りが出るので寄ってはくるけど興味だけで 寄ってるようでアミエビのように狂ったような速い動きでなく針にもなかなか食いつきません。 アミエビの場合はサビキ針と同じぐらいのものが大量に浮遊する視覚と その臭いで嗅覚を刺激しているのも多分にあると思います。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 はやり狙う魚にあったコマセを用意すべきですね。

その他の回答 (1)

• tama8842
回答No.1

魚がいれば効果が期待できます。 釣り人が一人であればいいですが、左右に釣り人がい る場合はやめた方がマナーです。タナを変えたり誘い を工夫して釣果を上げてください。