• ベストアンサー

東京湾で釣り?

こんばんわ☆ 友達同士で今度釣りをしようということになりました。 と言っても私を含めて誰も釣り経験はありません! それに船に乗ったことがあるのも私を含めて数人です。 こんなド素人たちが楽しく釣りを楽しむ事ができるようなシステムはあるのでしょうか?? ちなみに会社帰りに行くというミッションつきなので東京湾しかないでしょって話しになりました。 みんなはふざけてたけど私はちょっと本気で釣りをしてみたいのでどうかアドバイスお願いします☆

• piyora
  • お礼率99% (471/472)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmat
回答No.2

piyoraさんは船釣りに関しての知識は全く無いようですね。乗合、チャーターといっても?????でしょう。 釣り船にはいくつかスタイルがあって、主に、貸しボート、乗合、仕立て(チャーター)なんかがあげられます。 貸しボートは、名前の通り、4人乗りや2人乗りのボートを借りて自分で漕いで、もしくは操縦してポイントまで行きます。コストは安いし、ポイントはボートやさんで教えてくれますが、初めてでは周りに誰もいない状態なので無謀でしょう。 乗合船は、船宿(釣り船やさん)で釣りのターゲット(魚の種類)が決まっていて、それを釣りたい人が、予約をして一番多くて定員まで文字通り乗り合って出船します。チャーターより安く、女性であれば3,000円くらいから乗れますが、他人同士が乗り合っているので、NO.1さんが言うとおり、釣り人としての最低限のルールがわかっていないと、迷惑がかかるし、絶対に自分も楽しめません。時間もきっちり決まっているので、遅刻、早退(?)は絶対出来ません。 乗合船に乗るのであれば、素人一人に対して経験者一人、出来ればその中に熟練者が一人以上いることをお奨めします。 最後に仕立て、チャーターですが、これはある程度釣り物も時間も融通がききます。初めてのグループだと言えばそれなりの釣り物を用意してくれくれて、中乗りさん(アシスタント)も付けてくれるでしょう。ただし、東京湾で仕立てようとしたらとても高いです。最低10万はかかります。あと、時間に融通がきくといっても初めてで夜釣りはお奨めしません。酔いやすいし、暗いです。 piyoraさんもこの寒い時期に釣り船にのろうとは思っていないでしょうから(やめてください。釣り船の上はすごく寒いです、動かない分スキー場の比じゃない)、あたたかくなる春まで周りに経験者がいないか探して、“釣りをしてみたい!”と言ってみるのがいいでしょう。釣り好きはかなりの高確立で喜んで話に乗ってくれると思いますよ!素人仲間をはじめから連れていくより、一度piyoraさんが先に経験しておくともっとよいでしょう。 初めての釣りが、楽しい物になって、今後釣りにはまっていくことになると楽しいですね あまりいいアドバイスでなくてごめんなさい

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ アドバイスありがとうございます! 何もわからないのに親切に詳しく教えてくれてありがとうございます! よくわかりました☆ なるほどー色々ルールがあるんですねえ。 良かった聞いておいて。 それにアシスタントさんが付くようなシステムもあるんですね!百人力です☆ 最低10万円というのはひとり10万円でしょぅか? 高いけどそのくらいはするのかな~なんて思っていたので大丈夫です! それに釣りって、わたし夜やるものだと勘違いしてたようです・・・お恥ずかしい。。 だってテレビとかで見るとよく真っ暗な海でやってますよね。 やっぱり暖かい時期、明るい時間に体験してみたいです☆ 春にむけて、釣り経験者を探してぜひぜひ体験してみたいと思います! ちょっとあきらめかけていたのでとっっても参考になりました! ありがとうございました☆☆☆☆

その他の回答 (2)

• vampire-J
回答No.3

釣りも遊び.特に気負いなどせず楽しめばいいんじゃないでしょうか.何かに取りつかれているように熱心な方から海を見ることを楽しんでいらっしゃるような方まで色々ですよ. ただ,初めのうちはベテランの方と同行したほうが良いでしょう.なぜなら,仕掛け作りなどに時間をとられ肝心の釣りどころではなくなる可能性があるからです.アクシデントがあったりすると,それだけで一日パーということもあるでしょう.釣り好きには教え好きも多いですから,ちょっとした知りあいに頼めばきっとOKですよ.ただし,釣果を期待してはいけませんよ.頼まれるほうは,それが1番の重荷となります. お一人で始めたいのであれば,大きな釣具屋の釣り教室(http://www.johshuya.co.jp/)もあります.釣りの週刊誌・月刊誌には釣船などの紹介ページもあります.また,釣り番組も毎週何本かありますが,これも結構為になります.

参考URL:
http://www.johshuya.co.jp/
piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ アドバイスありがとうございます! 遊びで釣りをするのはみなさんの迷惑になるのか~~とがっくりしてしまいましたが、大丈夫なんですね! 嬉しいですぅぅぅ でもやっぱり最初は経験者の方と一緒がいいんですね。 がんばって経験者を探してみます! それに教えていただいたHPには釣り教室っていうのもありましたネ! これなら私でも参加できるかな?? それにひとり一万円くらいで参加できるんですヨ! 友達を誘ってこれに参加してみようかな??なんて思いました☆ とっっても参考になりました! ありがとうございました☆☆☆☆

回答No.1

》私を含めて誰も釣り経験はありません! 》会社帰りに行くというミッションつきなので 》みんなはふざけてたけど私はちょっと本気で  うーん。日本の海も川も、現在は種々の環境要因のため、天然の魚が少なくなっています。それと、そもそも釣りは狩猟です。いわばサラリーマンが生活のために毎日会社に通うのと同じです。魚も必死なら、漁る者も必死。経験を積み、知恵を絞り、忍耐をして、それではじめて釣りが成立します。  言っちゃ悪いが、その程度の心構えで乗合の釣船に乗るのはやめたほうがいいです。乗合船にはいろいろなルールがあるからです。それを知らずに乗ると、船頭と周りの客の顰蹙を買います。普通、素人は経験者と一緒に行きます。もしド素人ばかりで行くなら、チャーター船になさい。これならまだマシです。でも、釣れませんよ。一匹も釣れないかもしれない。どうしても釣りたいなら、管理釣り場へ行きなさい。いわゆる釣り堀です。山間の渓流には鱒釣り場があります。これなら素人ばかりでも釣ることができるでしょう。

参考URL:
http://www.okutama-fc.co.jp/
piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆アドバイスありがとうございます! 乗り合いっていうのがどういうシステムなのかわからないのですが、誰か教えてくれる人がついてくれるようなシステムがあればいいなと思ったんです。 知り合いに釣り師はいないし。 でもやっぱり生活をかけて狩猟をする気の無い私は一生釣りはできないのかなぁ。 ちょっと悲しくなってしまいました。