• 締切済み

包丁さばきが上達するには。

キッチンでバイトしてます。 包丁も使います。 でも、家ではまったく料理はしません。 今は、実家暮らしなので。 バイトも週1です。 時間も短いです。 まったく練習になりません。 だから家で練習をしようと思いました。 けど、勝手に食材とか切ったら勿体ないし、 親の邪魔になるということで。 思いついたのが、粘土とかそういう 何度でも使えるような便利なものを 使って、練習をしようと考えました。 でも・・粘土ってねー・・。 と思ったので、何かほかにないでしょうか。 もぅ毎日練習したくてしたくてしょうがないです。 いつでもどこでも練習できるようなものってないでしょうか。 みなさんが練習をしていた方法ってどんなんでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

またおじゃまします。たいていの八百屋さんでは毎日山のように廃棄処分品がでてきます。捨てるのにも金を取られるこのごろです。そんなものをもらってくればホイホイくれるでしょう。マナーとしては絶対に選り好みしないことと袋代をおいてくることです。腐った野菜もかなり強烈な臭いがしますから覚悟は必要です。本物の材料ですから腕を磨くにはうってつけです。ただですからこんないいことはありません。話はかわりますが普通ではないような厳しいシチュエーションを設定するのもありかと思います。たとえばまな板の上にラップをかけてラップを切らないように品物を切るとかです(これなんか実際にも応用してますけど)。まあちょっと頭をつかえばいくらでも方法は思いつくものです。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 八百屋さんのところへ行くのもアリですね。 田舎に住んでいるのですが、なかなか八百屋が近くにないので、 難しいですが、無料でもらえるならその手もいいなぁと思いました。

回答No.4

何を思ってどうしたいのか? 意気込みは伝わるのですが。 例えば「野菜」を切りたいのであれば、庭の雑草でもやる気になれば出来ると思えます。 「押し切り」「引き切り」「みじん切り」そこいら辺までは出来そうです。自分はやった事は有りませんが。 兎に角、今は職場の先輩の包丁捌きを見て、イメージし(これが一番大事です)、もしお母さんが許してくれたら、お手伝いさせて貰い、多分お母さんは素人でしょうから、あなたのプロとしての技術で今後逆指導出来ると思います。 このサイトで同じような切り方練習のご質問を見かける度、粘土、卵、コンニャク、スポンジ等を進める方もいらっしゃいます。 「コツ」だけであれば間違いでは有りませんが、でも使うべきは本物。 自分は元調理師としてこれに尽きると思います。 包丁を使うというのは、様々な食材に対しての用途別の技術が要り、このご質問文だけですと、何をどう練習したいのか分からない為プロの方はまず答えようが無いように思います。 ※例えば玉ねぎの切り方のイロハ等 具体的なものが無いと、中々答えにくいですね。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それがあったかーっと思いました。 雑草という手もありましたね。 スポンジもいいですねぇ。 何気なくイイヒントありがとうございます。 切り方とかは、検索したら山ほど出てきますので、 全く問題はないです。 ただ、練習材料というんでしょうか。 実際の食材を使った方が、絶対イイに決まってるんでしょうけど、 お金をあまりかけたくないので、何度でも使用できる材料はないかなぁという質問でした。

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.3

やたらに物をきりまくるよりも少しの時間でも意識して包丁を使うほうが身につくと思います。たとえば食パンを食べるときにスライスしてあるパンをさらに厚さ二等分にしてみるとか胡瓜も長い方向にどれだけ薄く均一に長楕円形に切れるか挑戦してください。同じ食べるのを手をかけるだけでも練習になります。イメージトレーニングもかなり有効ですよ。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きりてぇーって気持ちでいっぱいです。 イメトレも毎日してるんですが、物足りず・・。 専門学校とか料理教室とか通ってたら、毎日できるんでしょうけどねぇ。 ザクザク切りたいですわ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 大根のカツラ剥きとかよく聞きますけど それを千切りにするとか 実物使ったほうが上達すると思いますよ もったいないと思うから

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本物の食材を使った方が練習にはなると思いますが、 たくさん大根とかを買ってきて、とりあえず、切りまくって、 切ったら捨てる切ったら捨てるを繰り返してたら勿体ない気がします。 何か練習材料になるものがあればいいんですが。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

キャベツの千切りが一番材料費がかかりません。  速さも品質も要求されます。

snowtvohhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャベツはすごくいいと思います。 でも、それを料理に使うわけでもないので、 ただ千切りして、終わったら捨ててってもったいないですよね。 なんか練習材料みたいなのがあればいいんですが。

関連するQ&A

  • 包丁について

    友達が家に泊まりにきたときに料理しているときに友達手伝おうとしたときのことなんですが、友達が包丁に触ろうとしたときに触らないでと言ってしまいました。 私が使っている包丁は大学に入り一人暮らしをしてバイトで貯めたお金で買ったもので良い値がする包丁をいつか大学に入ったら買おうと決めて結構憧れていて買った包丁です。 1本、3万はする包丁なので、とても綺麗でまるで芸術品のようなこの包丁に一目ぼれしてしまい、高いと思いながらも買った包丁が手に入ってとても嬉しかったです。 スーパーで売っている安い包丁なら別に使ってもかまわないのですがお気に入りのこの自分専用の包丁を例え、家族や友達であっても使ってほしくないです。 私は料理が好きで自分の作った料理を食べるのが好きです。これから自分がどう上達するのか楽しみにしています。 他の人たちに包丁を触られたくないと思うのって変でしょうか。少し心に引っかかったので質問させていただきました。 ちなみにこれが私が買った包丁です。お店の方が写りがいいのでこっちを選びました。 http://image.rakuten.co.jp/matsuohamono/cabinet/02079442/03466667/img61870869.jpg

  • 包丁の使い方 - 玉ねぎやきゅうりの薄切り

    初めまして。男子大学生ですが、休日時間があると多めに料理してお弁当を作って行くぐらい、料理が好きです。自炊生活も4年目になり、寿司屋でバイト(あまり調理はしませんが)していることもあって出来ることも多くなってきたのですが、自分自身もっとスキルアップしたいと考えています。この度、どうしても分からないことがあるのでご教授下さい。 よく上手い人が玉ねぎやきゅうりなどの柔らかい食材をリズムよく、タンタンタンタン…と、1秒間に3~4ストロークぐらいの速度で薄切りにしているのを見ますが、どうもあれが上手く出来ません。包丁を押すのではなく、引き落とす感じなのではないかと思い、何度かやってみましたが、最後まで切れていない事が多いです。かといってゆっくりやってみると、刃の入りが良くないし押し切っているように感じてしまいます。 そこで、このような切り方をする際、食材に対してどういうイメージで包丁を使えば良いのか、上手い方に是非お聞きしたいのです。数とか経験がモノを言うところがあるとは思いますが、やはり基本やイメージといったものはあるとは思うので、良ければ教えて頂きたいのです。練習方法も教えて頂ければ助かります。(が、やはり最初ゆっくりリズムよく、後は数を熟せ…なのかもしれませんが) ちなみに包丁ですが、メインでは21cmのステンレス牛刀を#1500と#5000の砥石で研いでます。 以上宜しくお願いします。

  • 切れ味の良い包丁

    家の包丁はよく切れない包丁です。 別のお宅のキッチンをお借りする時、あまりにも切れる包丁と木製のまな板の組み合わせで、 まるで料理人の包丁セットのようでした。 その時、「○○ちゃんて玉ねぎのみじん切り上手だね~」と皆から感心されました。 家の包丁が切れないために、私は玉ねぎでも何でも包丁を使って切るのが下手だと思っていたのですが、 友人達からすると、私は「上手」なのだそうです。 いい気になって、包丁とまな板を購入する気になったのですが、包丁はどういった素材の、 どういったものが良いのか分かりません。 まずは金物屋さんやホームセンターに行く前に、こちらで教えていただこうと思い、やって参りました。 予算は一万円以内(もちろんなるべく安い方が良いのですが)です。 野菜でもちょっとした肉でも使える、1本あれば重宝するような包丁が欲しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自炊旅行に持って行く一品

    民泊のはしごで長期海外旅行中です。 ホテルではないので国ごとにキッチンも装備もかなり違います。長期なので料理も洗濯もしますが洗濯機のない家や電子レンジのない家が結構あります。 普通の暮らしを続けながら海外旅行が求めるところなのですが、日本のように何でも買えるわけでもない、食材も限られている、そんな状態で皆様が「これは持ってると便利」と言うのがあれば教えてください。 私は100均の吸い取りの良いタオル1本と頂き物の手ぬぐい2本、用意されたタオルが少なすぎる場合やキッチンにキッチンタオルがないことも多いので重宝してます。 また洗濯しようにも洗面所やキッチンにプラグが無かったりもあるので、ダイソーのマグカップの蓋がピタッと張り付き栓の役割をします。風呂はあるのに栓がない家で使いました。 また包丁とナイフ状の包丁研ぎも持参してます。現地のナイフが切れない時、持ち込み包丁が鈍くなった時に結構使ってます。

  • これから末永く使える包丁を探しています。

    20代男性です。 6歳ごろから趣味で料理をしていて、社会人にもなった事もあり、料理器具を集めています。 将来家を建てるときには、プロ並みにキッチンを持ちたいという夢もあります。 今は包丁とまな板を集めようとしています。 現在は境の三徳包丁を使っています。(1万2千円ぐらいでした。) またGlobal Proの廃盤になった牛刀もあります。(これは母の日に母親にあげました。) 自分用に包丁をそろえようと思うのですが、お勧めのメーカー等はありますか? 今はオールステンレスが良いかなと思っていましたが、一押しのものがあれば、回答者様の意見も是非参考にしたいと思っています。 料理は家庭料理を主に作りますが、イタリアン、メキシカンなど幅広く作っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 長く使える切れ味のよい包丁

    お世話になっております。 いま我が家をリフォーム中でして、狭い台所をシステムキッチンにしています。 料理好きな母は大喜びです。 いつも包丁が切れないと嘆いているので、ここで母に素敵な包丁をプレゼントしたいと考えています。 ただ、私には全く知識がないもので・・・。 どういったお店で買えばいいのか? どの程度の金額からがいいのか? 種類や値段が多すぎて、選べずにいます。 5万程度を考えてはいるのですが。。。 末永く愛用することが出来る切れ味よい包丁の選び方?を御教授頂ければ助かります。 通販大歓迎です。 ちなみに家の近くには、高島屋、伊勢丹、ルミネがあります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 料理を練習したいです。

    現在実家住まいの20代OLです。 表題のとおりなのですが、 なんとかして料理を練習したいです。 料理教室にも行ってみたのですが、 高額なことと、やはり4人くらいでの共同作業となるため いまいち腕があがりません。 こういう質問をすると、 「料理教室に行くより、実家住まいなのだったら 実家の台所で母親に教えてもらったら?」との 意見が必ずあがるのですが、 私の母親は台所を使わせてくれません。 もう私は四捨五入すると30歳なのに、 台所で包丁を使ったり油を使ったりすると 鬼のように怒ります。 台所は母親のテリトリーであり、 そこには一歩も足を踏み入れることは許されません(>_<) 理解してもらえないかもしれませんが・・・。 そのため、家で練習することはぜっったいに無理です。 なので、 短時間キッチンだけを貸していただける施設や、 マンション(?)などがあれば教えて頂きたいのです。 誰にも邪魔されず、料理の練習がしたいのですが・・・。 そんな施設ありませんかね?(>_<) ちなみに奈良在住のため、 関西地方で探しています。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 包丁さばきが上達したい

    包丁さばきを教えてくれる所、またはHPはあるでしょうか? 今まで自己流でやってましたが、先日とある料理教室で千切りやみじん切を見てスゴイと思いました。みじん切ならば、切っ先を支点にして根元で切る方法を初めて見ました。刃が真直ぐの包丁ではやり難いのでしょうか?あと、指を切らないように丸めて添える方法、見よう見まねでやりましたが非常にやりにくいです。 上記のようなことを教えてくれる所が知りたいのです。

  • 【料理初心者】包丁について教えて下さい。悩んでいます。

    料理初心者の者です。 一人暮らしを始めてから色々と自炊をしてきました。 当然、食材を切るのは包丁。しかし実家から持ってきた包丁がダメになり新しい物を購入しようかと思ったら… 種類が多いし、値段もピンキリだし、迷いに迷って困っています。いったいどんな種類の物を選べばいいのでしょうか?素材は何がいいのでしょうか? どうか教えて下さい!お願いします! ちなみに切るのはトマト・コンニャク・豚肉・茄子・カボチャ・ジャガイモ・ニンジン、とまさに様々で、出来れば一本の包丁で済ませたいです。マルチに使いこなせる物がいいです。それと切れ味が鈍った時には当然、砥石で研ぐつもりなので、研ぎやすい材質(そもそも研ぎやすい材質なんてあるのかも知りませんが)がいいです。 真剣に困っているので、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 包丁研ぎについて教えて下さい。

    私は男性ですが、家の料理は主に私がしています。 今回、「包丁研ぎ」についてお聞きしたいのですが、 近くのホームセンターに、包丁、ハサミ研ぎ屋さんが月に1回来てくれます。 私の包丁はヘンケルス製で刃渡りは20cm弱です。 その包丁研ぎ屋さんでは、1回、1575円で研いでもらえます。 それが高いのか安いのかは分かりませんが。 1回研いで貰って1年ほど切れ味が続くなら、良いかと思いますが。 家の包丁研ぎ器では、10分ぐらいかけて、入念に研いでも、 1ヶ月ぐらいで切れ味が鈍ってきます。 10年前に結婚した時、妻が買ってきた包丁です。 その頃は料理をしていなかったので、この包丁が片刃か両刃かさえ分かっていません… 1回ぐらい、研ぎ屋さんで研いで貰って、 この包丁のことについて聞いてみても良いと思っています。 ちなみに、家の包丁研ぎ器は、プラスチックの台に包丁を水平になるように乗せて、 お風呂で、足の裏の厚い皮膚をこするような「へら」みたいな? ダイヤモンドの粉末が散りばめられている、長細い「へら」で、 プラスチックの台に固定されている台に乗った包丁の刃を研ぎます。 私は包丁とそのへらを一旦、水に濡らしてから研いでいます。 包丁の研ぎ器はAmazonnでこういう商品を見つけました。 http://www.amazon.co.jp/Zwilling-J-A-Henckels-11299-004-HI%E5%8C%85%E4%B8%81%E7%A0%94%E3%81%8E%E5%99%A8/dp/B000X1YC8M/ref=sr_1_1?s=kitchen-appliances&ie=UTF8&qid=1361146225&sr=1-1 値段的に手頃で、カスタマーレビューも一番多いようで、 レビューの評価的にも良い感じがするので、 買ってみてもいいかな?と思っていますが・・・・ 本格的な砥石は、私は素人ですし、置き場所で妻が嫌がって文句を言われるので、 砥石が一番良いというのは分かっていますが・・・ 以上、長々と書きましたが、 私の質問は、 (1)1回、包丁研ぎ屋さんで研いでもらった方がいいのか? ということと、 (2)上のAmazonnの研ぎ器でも(この商品も包丁と同じヘンケルス製です)十分なのか? の2点です。 どうかよろしくお願いします。m(_ _"m)ペコ

専門家に質問してみよう