• ベストアンサー

バーベキューについて

外でみんなでバーベキューをする場合、どんな事をするんでしょうか?(役割のようなもの) 自分は力もないし、包丁さばきも下手なんですが・・・何かサイトでも意見でもいいので、どんなことするか、練習の仕方など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

BBQなどをやるとき慣れた人はさっさと自分の好きな役割をはじめます。 大体が炭をおこしたり食材をそろえたり、メインの仕事は出切る人にまかせサブ的な仕事をすれば「案外気が利く」などと思われます。 例えばテーブルやイス又はシートのセッティング。風向きやロケーション・コンロとの位置関係を気にしてセットします(分かり難ければコンロ担当者など慣れた人に「どの辺りにセットしようか?」などと相談するように自然に聞けばいいのです。 箸や皿を出したり、飲み物の準備をしたり・・・我々がBBQをする場合女性には何もさせず休んでいてもらいます。「普段家事をしているのだからアウトドアの時は休んでいていいよ」くらいの事を言って焼けた料理をテーブルに運んだり、洗い物をしたりすればカブもあがります(女性が参加していれば) ゴミ箱(袋)を作ったり(飛ばないようにテーブルの足に結わえたり)「不燃と可燃は分けてね」などと2つ用意したり。 飲み物の入ったクーラーボックスの側にすわり「飲み物なくなったら言ってね」とか。 焼き役をしていると焼けた時にテーブルまで運んでくれる人や次の食材を出してくれる人の存在が助けになります。 肉を焼くだけが仕事ではなく、要はホスト(ウェイター)役などになればいいと思います。 付けたしで、 そら豆(時期ではないかな)をサヤごと焼きます。サヤがこげるくらい両面を焼くと中はホクホクです、塩を付けて食べましょう。 長ネギも表面が黒くなるまで焼き、こげた1・2枚をはがして食べれば甘くておいしいです。 椎茸は軸を取らず茶色の方を下にして軸を上にひっくり返さず焼きます、しばらくしてヒダヒダに水滴が出始めたら塩か醤油を少したらして(ひっくり返すとパサパサになります) さつま芋は中くらいを濡らした新聞紙で広げた状態から包み炭の中に、新聞紙が燃えて炭になったら焼き芋のでき上がり。 肉以外でもおいしいものは沢山ありますのでちょっと口直しに焼けばいいのでは(おれもやればできるよ・・・くらいに)

その他の回答 (4)

• ishii473
回答No.5

素直に、慣れた人に「何をすれば良い?」と尋ねれば良いかと思います。 仲間同士ですから、出来そうな事を指示してくれますよ。 だまって何もしないのが、一番良くありませんから、何でも尋ねる事です。 働かざるもの食うべからずです。 気の合った仲間で、BBQを楽しんで下さい。

nayamerupe
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! 色々アドバイスをくれて助かりました!

• kunny-zzz
回答No.3

準備として イス テーブル コンロの設置 炭の火起こし ここまで出来たら あとは みんなで 焼いていきましょう! この時 最初は誰かが しっかり 長めの火バサミで お肉をひっくり返して 焼き具合を見なければいけません。 これが 結構重要な役目です。 だって その間は 食べられないし 焦がさないように しっかり様子を見ないといけないから・・・・・・ そして最後の 片付け。 これが 1番重要で 大変な仕事です。 炭は熱いし 食べカスは転がってるし 空きカンはあるし かなり地味だけど 手間が掛かって 大変な仕事です。 がんばってね~!

• z932s
回答No.2

バーベキューを辞書で調べると、「肉・野菜などを直火(じかび)で焼きながら食べる料理。ふつう戸外で行う」となっております。 すなわち皆でワイワイ楽しく外で食事しましょうということです。大抵、男性が重いバーベキューグリルやテーブルを運んだり、火を熾す。暑い日ざしが気になるのなら、日除けのタープも必要でしょう。タープを張るには技術が必要なので、これも男性陣の出番となります。 女性は食器をテーブルに並べたり、肉や野菜など食材を切る、てな感じでしょうか。 力も無く、料理もいまいちとなれば、後片付けをしましょう。食器洗いは皆避けたい(お腹も満腹だし、お酒でも入れば面倒なことはしたくないのが人情ですから)担当?だと思うので、率先してやれば好印象間違いないです。 これなら練習も何もいりませんよ。

回答No.1

あらかじめ家で切って持っていくか カット野菜を買えば包丁要りません。 力仕事ってのもクルマから荷物運ぶ以外に無いと思います。 あ、焚きつけ&炭がハズレで火がつきにくい場合 団扇で扇ぐ作業が力仕事になるかな。。。。。 役割分担としては 運び&片付けの時は軽いもの持って ・・・あとは慣れた子が勝手にやってくれるかとw