• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:包丁を自分に向けてしまう)

自分に向けた包丁、止めたい

このQ&Aのポイント
  • 包丁を自分に向けてしまうことがあり、病院に行かずに止めたいと思っています。
  • 自分に包丁を向けてしまう行動を続けると、最悪の場合は死に繋がる可能性があります。
  • どうか皆様の意見を聞かせて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

死ぬつもりは毛頭ないとのことで、良かったです…! 自分に包丁を向けてしまいたくなるなんて、不思議ですね。 「様々なシチュエーションが浮かんでしまう」というと、私はよく、「もし電車で暴れてる人がいたら、どうやってやっつけようか」と想像してしまうんですが、それと似たような感じでしょうか…? 私は専門家ではないので、ちゃんと答えることはできないんですが、試しにご自分で、 ・どうして包丁を向けたくなるのか ・包丁を向けたときにどんな気分なのか ・どうすればガマンできそうか など考えて紙に書いてみて、頭を整理してみてはどうですか。 あと、木やプラスチックでできたおもちゃの包丁を買ってみるのはどうでしょう。向けたくなったら、そのおもちゃの包丁で代用するんです。 主な問題は「包丁を向けたい気持ちになっちゃうこと」ではなく、「包丁でケガする恐れがあること」だと思うので。おもちゃなら大丈夫ですよね。 病院に行きたくない理由は分かりませんが、気軽に行ってみてもいいんじゃないかなと思います。私は、けっこうどうでもいいことで行きましたよ。(心療内科/精神科のクリニックでした。)

noname#256208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2589/11509)
回答No.4

そういう知り合いがいました 見事に自○しました 「病院に行かなくても済む」なんて状況ではないことを自覚すべきかと思います

noname#256208
質問者

お礼

病院かぁ・・・・・・やっぱり行かないとダメなんですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

包丁を捨ててしまいましょう。 料理する場合はキッチンばさみでできる範囲にしましょう。 野菜はカット野菜などを利用するなどしてください。 精神病院ではそういう扱いです。 病院へ行かずにってことなら、上記の事を自分でされてください。  でも行動を考えると病院を受診された方がいいと思います。 おかしいですよ。早めに行って治療されれば治るのも早いです。重症化してからでは遅いですよ。

noname#256208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

刃物を当てるとそれに集中して嫌な事をその時だけ忘れるとかですか? なんにしても良い事ではないです。 取り敢えずプラスチック の刃物にするとかはダメですか?

noname#256208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスティックの刃物ってあれですか? 玩具とかですかね? まあどちらにせよ良い事ではないのは分かっているので何とか止めれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

病院にはなるべく行かず  行くしかないでしょ 精神科に

noname#256208
質問者

お礼

そうですか・・・・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 砥石による包丁の研ぎ方について

    現在、砥石で包丁を砥ぐ練習をしています。 持っている砥石と包丁は「シャプトンM5#1000」と「貝印割込み芙蓉牛刀」です。 自分は左利きということもあって裏側を7・表側を3程度の割合で 両刃の牛刀をやや片刃風に砥いでいます。 角度は表側が十円玉2枚分くらい、裏側はもう少し角度を取って10円玉3~4枚分位です。 2月の中旬から練習し始めて、漸くトマトや長ネギはある程度切れるようになった程度の腕です。 残念なことに京セラあたりのロールシャープナーよりも下手な位だと思います。 お伺いしたいのは、「鋭角に刃をつける」「鈍角に刃をつける」という言葉についてです。 よく"鋭角に刃をつけると切れ味は鋭くなるが持続しない・・・" という旨を見かけます。 ですが、鋭角に刃をつけるとはどのように包丁を構えてどのように砥ぐのかがまったくわかりません。 同様に鈍角に刃をつけるという方法もまったく想像が出来ません。 鋭角というのは0度以上90度未満の角度であり、90度以上180度未満の角度が鈍角である ということは言葉の定義からわかりますが 具体的にどう研げば鋭角になり、どう研げば鈍角になるのか 教えていただけないでしょうか? 鈍角に刃をつけるということは、90度をこえて刃をつけるんだから それってもう既に逆側といでるってことじゃないの? なんて思って勝手に混乱しています。。

  • 包丁が3、4年ですぐ切れなくなる

    ステンレス製の包丁を使っています。お値段はペティナイフサイズで8000円ほどして、包丁専門店で購入しました(misono ud10というタイプです) 掲示板等を参照して、切れ味がいい等評価が高かったので、自分も購入したのですが、使用し始めて(3日に1度の使用頻度です)3、4年で切れ味が悪いと感じるようになってしまいました。 以下使用環境の詳細 切るものはすべて上記ペティナイフで切っている。 かぼちゃやにんじん等固い野菜も切る事があった。 魚の骨等はほとんど切っていない シャープナー(研ぎ石ではなく、刃を差し込んで研ぐタイプのもの)は 切れ味が悪いと感じ始めた時点で購入して使っていたが、使用感に変化化し。 研屋へ出しても、何も変わらなかった。(刃こぼれがなおったくらい) 以上です。 そこで質問です 1)上記使用方法、環境で何が悪いと考えられるか 2)大きな野菜等もペティナイフを使っていたが、これを三得等の 刃が大きいものでさばけば、もっと長く使えた??包丁の刃の大きさの 問題? 3)研ぎ石タイプのものは、素人がやるとよけい切れなくなると聞くが (15度に傾けてと言われても適当な角度しかわかんないし・・・)シャープナーより研ぎ石を使うべきか 4)切れなくなってきた時点で研ぐから焼け石に水だった?使ってこまめに研いでいればステンレスも鋼も関係なく長持ちする?? 以上4点よろしくお願いします。。。

  • 刃物、ご自分で研ぎますか?

    こんにちは🐼 11月8日は118(いい刃)というコトで、刃物の日だそうです。 刃物と言えば、切れ味が悪くなった時に砥石で研いだりしますが みなさんはご自分で刃物を研いだりしますか? 私は自分で包丁を砥石で研ぐのですが、いまいち切れ味が良くなりません(>_<)

  • 包丁の使い方 - 玉ねぎやきゅうりの薄切り

    初めまして。男子大学生ですが、休日時間があると多めに料理してお弁当を作って行くぐらい、料理が好きです。自炊生活も4年目になり、寿司屋でバイト(あまり調理はしませんが)していることもあって出来ることも多くなってきたのですが、自分自身もっとスキルアップしたいと考えています。この度、どうしても分からないことがあるのでご教授下さい。 よく上手い人が玉ねぎやきゅうりなどの柔らかい食材をリズムよく、タンタンタンタン…と、1秒間に3~4ストロークぐらいの速度で薄切りにしているのを見ますが、どうもあれが上手く出来ません。包丁を押すのではなく、引き落とす感じなのではないかと思い、何度かやってみましたが、最後まで切れていない事が多いです。かといってゆっくりやってみると、刃の入りが良くないし押し切っているように感じてしまいます。 そこで、このような切り方をする際、食材に対してどういうイメージで包丁を使えば良いのか、上手い方に是非お聞きしたいのです。数とか経験がモノを言うところがあるとは思いますが、やはり基本やイメージといったものはあるとは思うので、良ければ教えて頂きたいのです。練習方法も教えて頂ければ助かります。(が、やはり最初ゆっくりリズムよく、後は数を熟せ…なのかもしれませんが) ちなみに包丁ですが、メインでは21cmのステンレス牛刀を#1500と#5000の砥石で研いでます。 以上宜しくお願いします。

  • 包丁の磨き(鏡面)

    自宅にある古い包丁(鋼の鍛造品との事です)に若干錆が出ていました。 祖母の嫁入り道具?らしい思い出の品なので、誕生日までにピカピカにしてあげようと思い砥石で磨きましたがあまり綺麗になりません。(刃より横の平らな部分です) 自宅にあるような普通の砥石では綺麗に磨けない事を知り、その後、知り合いのアドバイスで サンドペーパー:♯240、360、600、800、1000、2000 超精密磨きフィルム:♯4000、6000、8000、10000、15000 と磨きましたが、あまり綺麗にはなりません。確かに光沢が出て顔が映るぐらいになりましたが、表面に薄い細かな筋があり曇ったような感じです。 理想としては鏡のような感じにしたいのですが、なにか良い方法を知っている方がいましたら教えてください。 専門の研ぎ師に出すというのはナシで、自分でできる範囲でお願いします。

  • 自分の家の中でなら例え窓を開けてても、裸になっても犯罪じゃないですか?

    前に住んでた家なんですが、夕方6時くらいに帰宅すると左側の家の 人がベランダを全開にして、上半身裸(下半身は座ってるので見えない) でうちわであおぎTVを見ています。 そして私が帰る時、必ずこっちを見ています・・・・。 気持ち悪いですし、辞めて欲しいのですが何せその人自身の家の中での 事なので、裸になろうと自由なのかな?と思い我慢してました。 通報しても多分私が通報者と分かると思うので(何回も目が合って、私 が嫌そうにしてるので)通報は考えてませんでしたが。 質問は自分の家の中での事なら、例え窓を全開にしてても上半身くらい なら裸でも違法性はないですか?(全裸ならダメですよね?) よろしくお願いします。

  • 死にたいとおもう感情等の原因は?

    昔から折に触れて『死にたい』というのが口癖ではあったのですが、本気で死を考えたのは高校生のときに一回きりでした。その頃は生きるのはつらかったですが、死まではあまり考えず、自傷行為で気持ちを落ち着けていました。それから数年経ちまたあの頃のように不安定になっています。しかし今は自傷行為をする気力はなく、単に一日中泣き続けたり、物を投げたり、あとはとにかく『死にたい』と思う気持ちだけです。「死」または「生」について真剣に考える日々が続いています。今は死に対する恐怖がないのです。もし殺人鬼が包丁を振り回して近づいてきても逃げ出さないんじゃないかと思うほどです。そういう想像も一日何回もします。自分が自殺する想像、殺される想像。斧で頭を割ったり、包丁で腹部を一文字に切ったり、拳銃の弾がこめかみを貫通する想像をすると、「ああ、気持ち良さそうだなぁ」と思え、ことあるごとにそういう想像をしてしまいます。このような状態は病気なのでしょうか?鬱病の症状にこんなものはあるのでしょうか?

  • 自分の名前が死ぬほど大嫌いです。

    私は「ヤスユキ」と言いますけれど自分の名前が死ぬほど大嫌いなのです。理由は (1)地球上に一人しかいない大変珍しい名前 (2)以前名前で幾度もからかわれた (3)語呂が余りにも悪すぎる (4)「意味もなく気分で付けた」と聞いた (5)将来最悪の運勢とある占い師に言われた (6)響きが余りにも悪すぎる です。名前の事で死を幾度も考えた事がありますし、親を恨んだ事もあります。何でこんなへんてこな名前を付けたのか腑に落ちません。 私のようにご自分の名前が大嫌いな方はいらっしゃいますか?

  • 痛いことを想像したら落ち着く

    タイトルのままなんですけど 痛い事を想像すると落ち着きます 例えば刃物で自分を切るor切られる想像 殴る蹴るや首を絞められる想像 衝突事故などの想像などを 考えるだけで落ち着きます。 これっておかしいんですか?

  • 過去の自分が怖くてたまりません・・・

    長文失礼します。高校三年男です。 とても不快な内容なので気を悪くされるかもしれません。 他のサイトでも同じような質問をしたのですが、いろいろな方の意見を聞きたかったのでこのサイトでも質問させていただきます。 私は自分が過去(小学校中学年~中学校二年の後半)に性的な興奮を覚えていた対象が恐ろしくて自分が許せない反面、自分にはそういう素質があるのかと怖くなり生きているのが嫌になり、死にたくなります。 その対象とは女性の全裸の死体です。死体といっても、(とても不謹慎ですが)血が出ていたり傷があったりするものではなく眠っているかのような傷一つない死体の胸を触ったり、裸を想像したりして自慰行為をしてしまっていました。 なぜこんなにも恐ろしい想像で自慰行為をしてしまったのかには、小学校低学年の頃に見た怖い話の本に理由があると思います。 私は幼稚園の年長の頃から女性の裸足を見ると性的に興奮してしまう俗にいう足フェチでした。(なぜこんな早く性に目覚めてしまったのかはわかりません) そんな中、小学一年生の頃に図書室にあった怖い話の本に描かれていた、やまんばがぐったりした裸足の女の子を背負っている絵を見て性的興奮を覚えてしまい、それを思い出し自慰行為をしてしまいました。その時から、意識がない女性になら何をしても怒られないという異常な考えをしだしたのだと思います。 その後小学三年生になり、偶然目にしたテレビで忌まわしい殺人事件の再現映像で女性が首を絞められたあとに服をすべて脱がされ全裸にされてしまうというシーンに性的興奮を覚え、床に性器をこすり付け自慰行為をしてしまいました。もちろん人を殺めるという行為は何があっても許されることではないとわかっていたと思うのですが、初めて見る女性の裸に興奮し、さらには血が出ているのは気持ち悪いけれども、血が出ていない女性の死体にならエッチだなぁと悪魔のような考えを持ってしまいました。 それから、こんなことダメだと思いながらニュースで女性の遺体が全裸の状態で発見されたという事件が報道されたり、偶然目にした刑事ドラマで女性の全裸の遺体が写っていたりすると、床に性器をこすりつけ、もし自分が裸の女の人の死体を見たらどうしようなどの妄想をして自慰行為をしてしまっていました。 小学校高学年になり、私は今まで仲の良かった友達ほとんどからいじめを受けるようになりました。ずっと仲が良く好きだなあと思っていた女の子からもいじめを受け、あまり学校に行かなくなるようになりました。そんな絶望の中で、私は好きだった女の子やその他の女の子の首を絞めて殺めて、さらにその服を脱がせて足や胸を触るなどといったおぞましい妄想で自慰行為をしだしてしまいました。その遺体をどこに隠そうかなどの事もかんがえていたのでさらに恐ろしいです。それからというものの、町などでかわいい女の子を見つけると首を絞めて殺害し、さらには服を脱がせていたずらするという悪魔のような妄想で自慰行為を続けていました。 中学生になってからはいじめもなくなり、ほかの学校からやってきた女の子を好きになりました。その子とはうまくしゃべれなかったのですが、夜になるとその子とベッドでいちゃいちゃしたり、一緒にお風呂にはいったりなどの妄想をしていたのですが、なぜか好きな人では自慰行為をしてはけないと思い、依然としてまだ悪魔のような妄想で自慰行為をしていました。ですが、そのころから好きな人はなにがあっても守りたいという思いや、このままでは先輩に見せてもらった本に書かれていたシリアルキラーのようになってしまうのではという気持ちが芽生え、現実にいる人の裸の死体を想像するのはやめようと思い始めたのですが、なかなかやめることができずにいました。 その後震災が発生し、それがきっかけで私は転校したのですが、実際の死体を写真などで見てものすごく嫌な気持ちになったのと同時に、今までなんでこんなもので興奮していたのだろうと思い始め、ものすごく自分が怖くなりました。その後先輩や友達を介してセックスというものを知り、エッチな漫画や動画などを見て初めて勃起というものを知りました。今まで勃起というものをしたことがなかったので、初めて手で自慰行為をした時の衝撃は今も忘れられません。 (それからは彼女も数人できたのですが、恥ずかしくてキスやエッチもせずに別れました) ですが、二か月ほど前からなぜか過去の自分のしてきたことが頭に浮かんできて離れなくなりました。自分の行ったことは何があっても許されることではないし、また、人の首を絞め、さらにはその死体を触ったりする妄想をしていた自分がものすごく怖くて、この先何か事件を起こしてしまうのではないか、とものすごく不安になります。 自分はレイプはもちろんSMプレイなどの女性が嫌がったり苦しがっているものを見たり想像したりすることが大嫌いです。ですが、自分の過去に考えていたことはこれらのことよりも計り知れないくらい残酷で異常なことです。 テレビなどで、海外の罪のない子供達や、立派な人たちが殺されたり餓死してしまうニュースを見ると、異常なことで性的興奮を得ていた自分のような大罪人が生きていることにものすごい罪悪感を感じ、代わりに死んでやりたい気持ちになります。 どうして私は死体などに興奮してしまったのでしょうか。もしかしたらネクロフィリアなのでしょうか。 また、過去に一度興奮したものは、一生ついて回るのでしょうか。とても怖いです。 妄想とはいえ、人を殺し、その死体を冒涜し性的興奮を得ることは決して許されることではありません。ですが、何かの拍子でそのようなことをしてしまう可能性はあるのでしょうか。 やはり、カウンセリングや精神科に行ったほうがいいのでしょうか。 気持ちが悪い文章ですみません。 どなたかこのようなものに詳しい方は回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • タスクトレーのソフトウェア確認更新で表示されたステータスモニタのアップデートができないエラーについて
  • Windows10 64bitの環境で無線LANに接続されている状況で、Brother Utilitiesからステータスモニターを起動できず、インストールもできない問題が発生しています。
  • 再度ソフトウェアをダウンロードしてインストールしても症状は改善されず、先に進むことができません。
回答を見る