• 締切済み

入試間近、おかしくなってしまった息子・・・

中学入試を間近に控えた息子にこの夏、異変が起きました。 疲労と不安に押しつぶされそうな状況は、親も容易に察することができるのですが、やる気すらも失っているようです。なにがあったのか尋ねても「オレの心はもう死んだ。あるのは肉体だけさ」というような事を言います。 確かに過去問をやらせると、第一志望校にはまだ手が届きませんが、K応75%、第二志望の難関校でも70%この時期に取れているのに、なぜそこまで悲観するのかわかりませんし、第一志望にそこまで思い入れがあるとも思えません。(西日暮里を諦め、目標を下げたので、せめて!という思いがあり、それさえも危ういから・・・?) 励ましても聞く耳を持たず、「そんなに辛ければやめてもいいんだよ」と言っても「あーやめさせたいんだ。」と私に責任をなすりつける。些細なことでキレて暴れたり、塾をサボって夜まで家出(?)をしたり、勉強もせずにずっと漫画を読んだり・・・ どうしたらいいのでしょう!親としてやりきれない思いで胸が張り裂けそうですが、本人だってここにきて挫折をするのはくやしいはずです。しばらくそっとしてやるのが一番いいのはわかっていますが、何といっても時間がありません。過去問では何故かそこそこに点は取れますが、偏差値的には安心できる位置にはいません。みんなが頑張るこれからの時期にゆっくり過ごす訳にもいかないのです。 そして、何よりも成功させてやりたい! 精神科で催眠療法などを用いている所もあるそうです。 そのような方法で自信を取り戻させることはできないでしょうか。藁にもすがる思いです・・・ 児童心理学に詳しい方、あるいはご自身やお子様がこのようなことを経験された方、どうかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • slow-hand
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.17

私は、子供がいないので、その辛さというのは心底わかるわけではないので、最近自分が感じてることについてお話いたします。勉強、勉強というがなんで勉強しなきゃならないのか・・・以前は考えたこともなかったのですが、「自分の人生を自由に生きるための翼を手に入れるために勉強(知識をもつ)する」ということです。まだおぼろげなのですが、そう感じております。 最近素敵な本がありましたのでお子様へプレゼントしてあげたらどうでしょうか?もちろんお母様が読まれても、新鮮だと思います。 「人生の地図/高橋 歩 著」

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902256010/qid=1126140227/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-3174453-2428250
回答No.16

お子さんに父親がいないのなら(でなくともいないも同然なのなら)、質問者さまが信頼していらっしゃるかた、同時にお子さんとも面識のあるかた、ええ面識程度で十分でしょう、そのかたとお子さんと二人キリで話をさせて、今回の受験は見送りにするのがいいように思います。その人に言って貰うんです。「私は私の責任において、この受験をやめさせる。お母さんを必ず説得する、有無は言わせない」と。本来これはどうしたって父親の出番ですが誰でもいい。質問者さまでなければ。なぜならあなたはすでに責任を放棄していらっしゃるから。 「あーやめさせたいんだ」とお子さんに言われたとき、間髪を容れずに「その通り、やめさせたいからやめさせる」とお答えなさるべきでした。「おまえには早すぎる試練だったと分かった。受けたいと言ったってもう受けさせない」と。この場合これが責任を取るということで、これ以外のやり方はちょっと思いつきません。 そう言えなかった時点で、万事は休したんじゃないでしょうか。お子さんはここで絶望感を味わったことでしょう。それが何回目かは分かりませんが。 お子さんは勉強が面白くないんだと思います。こんなことをきりもなくやらされることにホトホト嫌気が差したんでしょう。自分の能力についてもとりあえず、今の段階での見極めがついたのでしょう。 ここで思い出さねばならんことは、人は変わる、ということです。大人でもどんどん変わる、ましてやまだ十一才の男の子はどうにでも変わる。なのに、この切迫感はまずいですよ。 学歴って要するに入った大学のことですよね。まだ七年もあります。どうかそんなに思いつめないでいただきたく存じます。 なんなら御本人でも「もう絶対に私立は受けさせない」と言い切ることです。「お前がなんと言おうとこれはもう決まったことだ。大人が決めたことだ」と。「高校入試で再戦したくばするがよい」と。 ここは正念場です。年より大人に見えてやはり子供のお子さんに甘えたりなさることのないように、どうぞ、よく御思案を願います。今はあなたが責任を全面的に取るべきです。「なすりつける」なんて言い方は論外です。 責任はすべてあなたにあります。お子さんは十一才ですから。

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.15

 NO.4&8です。たびたび失礼します。  NO.14 souzikiさんのアドバイスに感動しました。涙が出ました。  どうです、質問者のお母さん。すばらしい高校生だとは思いませんか。 思慮深く、優しくて、思いやりがあって。  きっとご子息もそんなお子さんなのではないですか。  中学受験なんて、こうした人柄や人間形成に何の関係があるのでしょう。 (合格するに越したことはないですが)  質問者さんのお気持ちは本当に分かります。私も受験生を抱える親ですので。  私は、この質問について、他人事と思えないものがありますし、 質問者さんやご子息のことを心配しています。  そういったこともあって、私もsouzikiさんと同じく 「お母さん、元気でゆったり、頑張らずに、気を抜いて。」と伝えたいと思います。

noname#185865
noname#185865
回答No.14

#5です。 お子さんは自分で受験を希望し、志望校も自分で決定したのですね。 多くの方は息子さんの急変の原因を親の過度の期待への反抗、自立の表れと見ているようですが、私はそうではないと思います。 壁にぶつかって不安になっているのだと思います。 自分で決めた受験と言っても、まだ子どもです。 人生経験が少ないので、自分でどうしてよいか分らなくなったのだと思いますよ。 それを見て親が一緒になって不安がっていては、不安の悪循環になってしまいます。 ここはどっしりと覚悟を決めて落ち着きましょう。 私は大学生の息子を持つ母親です。 子どもを中学受験させるかどうかで悩みましたが、私も子どもも塾通いをすることに抵抗があり、初めから公立中学に進む道を選びました。 高校受験も大学受験も塾や予備校は最低限しか利用していません。 中学受験に限らず、親が難関校への合格を望んでいるわけではないのに、子どもがそれを望み、親子で受験に振り回され苦労した例を多く見ています。 原因はその家庭によっていろいろでしょうが、共通していることは子ども自身が偏差値の高い学校に合格することだけが自分の人生の目的になってしまっていたということです。 不幸にして志望校に不合格になった場合、自分はダメな人間だと思い込んで絶望してしまいます。 幸いにして合格すればとりあえずは自己実現の喜びにひたれるでしょうが、そのままの価値観で大人になってしまうと、序列思考、勝ちか負けか、○か×かの思考しか出来ない貧しい人間になるような気がします。 お子さんが自分で望んだ受験だということは分りました。 志望校はきっと偏差値で選んだのでしょうね。 親の意向というより、きっと一番になりたいという単純な動機でしょう。 成功させてやりたいという親心も良くわかります。 しかし受験は一種のばくちです。 100%成功するとは限りません。 努力が必ずしも報われるわけではないことは大人ならよくわかっていますよね。 失敗したら子どもがかわいそう。何とかしてやりたい。 子どもの成功は親の成功、子どもの失敗は親の失敗。 そう思っている段階であなたは、偏差値の高い学校に入ることだけが人生の目的になっている子どもと同じレベルになってしまっているのです。 中学受験の落とし穴に見事にはまってしまっています。 お子さんは今いろいろ悩んでいるのでしょう。 これも成長の一過程です。 親にできることは子どもが失敗しないようにしてあげることではなく、失敗しても上手く立ち直れるように勇気づけることだと思います。 親がしっかり見守ってあげている限り、子どもはちょっとつまずいたくらいでダメになったりしません。 大変でしょうが、親として成長する良い機会を与えられたと思ってください。 なんのために受験するのか、親子で一緒に考え直してみませんか? そして志望校選びも偏差値だけで判断するのでは無く、お子さんの個性にあった学校を選ぶ手伝いをしてあげてください。 下記サイト、何かの役に立ったら幸いです。 (「塾選びのポイントと私立中学受験に向けての親の心得」) 中学入試は人生の通過点であって、ゴールではないと前にも申しました。 このことをしっかり念頭においたうえで、お子さんといろいろ話しあって進む方向を決めてください。

参考URL:
http://www.yoppi.ne.jp/info/komiyamainterview.html
  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.13

高一です。 切羽詰ってるので、コメントはトバしてもいいですよ? お母さんがツライようなことはさくさくっと切って下さいw んと、中学受験でスベッたものですw 小学校の時から、本気でやれば難関中学も余裕で突破できるって言われつづけました。で、なんだか自分もそういう気になって。 成績があがるのは嬉しかったし、問題を解くのも楽しい時もあったり。で、近くの難関中学目指してたんですけど。 小3ぐらいかなー。突然、自分がこれをしたいわけじゃないな、って。 親に言われて、周りに言われてるから、僕は中学受けようっていう気になってるだけだったし。 本当に僕がしたいのかっていうとわからない。 受験したい!っていう気持ちが親からの刷り込みみたいに思えて。 親からの期待が重すぎて結局ツブれました。 あっという間に学力も下がって、県模試でも下から数えたら優等生w もちろん、受験も落ちました。 けど、中学は地元で、高校は県で三位に入る高校です。 受験にオチて良かった、って本気で思いますから。 親は中学受験を成功させたかったみたいです。 ちょうどお母さんみたいに、挫折はつらいことだから。 もともと僕は自信をあまり持たない子だったので、「これが自信になれれば」っていう気持ちもあったみたいです。 けれど、うまくはいかないですよね。 所詮、子どもは子どもでお母さんじゃないんです。思い通りには行かないです。 挫折と成功と、どっちがいいかはわかりません。 でもお母さん。あなたの息子さんはその挫折でつぶれてしまうほど脆いですか? その時息子さんを守ってやる、支えてやる自信は、ご両親にはありませんか? 挫折があって、それで立ち直れたら結局結果オーライでしょう? さらに強くなれる。 お母さんなら、息子さんを励ましてやれるんじゃないかなぁ。 挫折が本当に苦しいのか分かりません。 苦しい気もします。けど、僕は挫折することでやっと受験から解放されたから、僕にとって挫折は嬉しいことでした。 実際にやってみないと分からないですよ。 責任をなすりつけられてもいいじゃない。 それで息子さんの塾を止める気持ちの負担が減るなら。 抵抗があると思うんです。やめてもいいよ、って言われても。 「塾を止める責任をお母さんの所為にしてもいい。けど、ちゃんと立ち直りなさい」 そうやって叱ってみてもいいんじゃないかな。 お母さんは、本当は息子さんの好きなようにさせてあげたいんでしょう? ランクを下げたっていいんでしょう? だったら息子さんが結論を出せるように息抜きできるような時間を作ってあげてはいかがでしょう。 ゆっくり考えれる時間。 >みんなが頑張るこれからの時期にゆっくり過ごす訳にもいかないのです。 うん。でも、息子さんだったら答えが出来てからでも取り戻せると思うよ。 というより、息子さんの場合もそうだけど、自分自身の答えをはっきりさせて置かないと何もできないと思う。 受験とか、偏差値とか、全部放って。 自分で考えなさい、って。 息子さんの人生は息子さんのだから。周りはどうしようもないですよね。 ただ、夜まで出ているのはいただけません。最近は物騒ですよ。 お母さん、今まで頑張ってきたんでしょう? 息子さんのことが可愛くって、大事で、いっぱいいっぱいしてあげたくって。 お母さん、すごーく頑張ってきたんだよねぇ? お疲れ様です。 だから、お母さんもちょっと深呼吸して。ゆっくり。 たまにはね、息子さんと二人だけで外食なんてどうですか? 勉強は横に置いといて。 これねぇ、本当にいいんだよ。 僕が精神的に参っていた時、たまたまお父さんが小さなパスタ店に連れてってくれて。こじんまりとしたお店で、しかも夜中だったんだけど。 緊張が解れて気持ちよかった。すごくリラックスできた。 あれだけで救われた感じ。 既にうつ状態で自殺まで考えてたくらい追い込まれてたけど。 お母さんは優しいです。 お母さんは、過去に挫折したことがあるのかなぁ? でも、とにかく、息子さんの為につらいことを取り除いてあげたいんだよね? 守ってあげたいんだよね? お母さんは、とってもとーっても優しい人です。 僕はすごいなあって思います。 けれど、お母さんはお母さんの人生があるんです。 息子さんに息子さんの人生があるのと同じに、お母さんの人生だってまだまだ続いているんだから。 もっと自分を構ってあげて。 お母さん、余裕がありますか? 最近、楽しいことありましたか? 美味しい物食べましたか? おめかししたりしましたか? 笑っていますか? 泣いていますか? 体の調子はどうですか? 今、元気? お母さんが元気だと、息子さんも元気になれると思う。 一緒に暮らしている人が笑っていると、自分も笑えるでしょう? 息子さんが楽しそうだったら、お母さんも楽しくなってくるでしょう? 息子さんだって同じだよ。 お母さんが今困っているから、息子さんも困ってて、お母さんがパニックだから、息子さんもパニックなんじゃないかなぁ。 真剣に、二人だけで、これからのこと、今のこと、話し合ってみたらどうだろう。 長くなりました。 お母さん、元気でゆったり、頑張らずに、気を抜いて。

  • suny
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.12

お母様からすると、今迄息子さんと一緒に受験の為に頑張ってきたのに、どうして今更こんな事に・・・との思いがおありなのでしょうね。お母様の気持ちはとても良く解る気がします。少々行き過ぎではありますが、こんなに今迄頑張ってきたんだから、合格という枠の中の事だけではなく、物事をなしえた達成感を味わせてあげたいとの思いもお持ちでしょうしね。でも、他人から見ていて疑問を持ちました。息子さんは、何がなくともこれだけは!と思える何かをお持ちですか?私は小さい頃から音楽の習い事をしており、勉強ができようができまいが、これだけは誰にも負けないと思って続けていました。もちろん誰にも負けない訳はなく、大学に入ってその事を思い知りましたが、そこからまた必死に頑張りました。結局勉強にしても、習い事にしても当然ながら本人次第です。中学時代勉強を全くせず、音楽に打ち込んでいた為、希望した高校には頑張って入れても、入ってからがしんどいからランクを落として、入学してから楽に過ごせる学校へ行きなさいと言ってくれた親には今でも感謝しています。私は高校のランクを落とした事で、大学だけは絶対いいところへ行ってやる!!と思い、一生懸命勉強もしました。本人がやる気になれば、本人さえ驚く程の力が出せるものです。自信なんていうものは、やる気を持って取り組んできた事に対してしか付きません。人の希望に添う為にした努力は結局自信にはならないのです。結果的に中学のランクをもう少し下げる事になってもいいじゃないですか。そこで息子さんが悔しい思いをすれば、その3年間で一生懸命頑張られる事と思いますよ。そうはならず、楽な生活に慣れてしまわれる様でしたら、結局勉強は好きでなかった、勉強する事の先に何も見えていないという事ではないでしょうか?私は男の人ではないので、エリート的な考え方を理解できないのかもしれませんが、結局限られた枠の中の自由で人生をいかに楽しめるかが人を豊かにすると思います。音楽を愉しむ、絵画を愉しむ、スポーツを愉しむ、何でもいいけれど、これが自分の世界!と思える世界で自信を持つと、他の事に対してもある程度の自信が付きます。心の余裕もでき、また勉強も少しづつ手につく様になっていかれる気がしますよ。お母様が少しゆったり構えて、後ろからどっしり見てあげるくらいになられたら、それだけでも息子さんの心の余裕ができるかもしれません。せっかく子供の為にと考えていらっしゃるのですから、少しだけ気持ちの角度を変えてあげられてはどうですか?

回答No.11

子どもは、親の無言の期待を非常に敏感に感じ取ります。 息子さんが希望した受験であっても、ご質問者様自身もそれを強く望まれている様子が、 ご質問文やお礼から読み取れます。第三者の私がわかるくらいですから、息子さんははっきりわかっているでしょう。 ご質問者様の強い期待を、息子さんはプレッシャーとして感じているのではと思います。 そして、「自分がダメな人間だと思ってほしくない」と言うご質問者様の言葉は、 裏を返せば、「受験に失敗したら自分をダメな人間だと思ってしまう」ような価値観を ご質問者様自身が持っているからこそ危惧しているのではと感じてしまいます。穿ち過ぎかもしれませんが。 身近な人間の持つそうした価値観を、自然と子どもは自分の中に取り込んでしまっているものです。 受験に失敗してもダメな人間であるわけがありません。受験で人間の価値は決まりません。 それなのに、息子さんがそう考えてしまったら非常に不幸なことだと思います。 ご質問者様は、息子さんにやる気を取り戻させて成功させてやりたい、とそのことで頭が一杯のようです。 恐らく突然変わってしまった息子さんの様子を見て、ご質問者様自身がパニック状態になっているのではと思います。 ですが、落ち着いて考えてみてください、順番が逆なのではないでしょうか? まず、息子さんがどうしてやる気を失ってしまってるのか、今どんな気持ちでいるのか、 どうしてもらいたいのか、そして、どう接するのが一番いいのか、 ご質問者様自身が考え、息子さんを理解しようと努めることが先なのではないかと思います。 催眠療法で無理やりやる気を取り戻させたい!とまで思うご質問者様の姿、息子さんはどう思うでしょう? 悲しく思い、傷つくのではないかと私は思います。 「そうまでして受験に成功させたいのか」「俺の心の苦しみよりも、受験が優先なのか」と。 ただ、息子さんももう11歳と言うことですから、直接ご質問者様には打ち明けないでしょう。 ですから、親子でカウンセリングを受けられるといいのではと思います。 とは言っても、いきなり行こうと息子さんに伝えても、息子さんは抵抗があるでしょうから、 まずはご質問者様が行って、息子さんにどう接したらいいのか、考えてみてはいかがでしょうか? そうして行く中で、ご質問者様の接し方が変わったら、息子さんも変わってくると思いますよ。 息子さん本人に抵抗がなければ、是非息子さんにも個別にカウンセリングや児童心理相談をしてもらって、 息子さんの悩みや苦しみが少しでも癒されればいいなと思います。 最後に。自信とは勿論自分で今までどれだけのことを成し遂げてきたかによって つけることも出来ますが、その土台には「ありのままの自分でいいんだ」と言う確信が必要です。 土台がないまま自信だけを積み上げようとすると、どれだけの偉業を成し遂げても、 本当の意味での自信を感じることは出来ず、不全感を抱え続けてしまうと思います。 今、息子さんは土台作りが大事なのではないでしょうか。

回答No.10

文章を読んでいて「AC」とか「共依存」という言葉を連想しました。 些細なことでキレるのは普段、相当、抑圧されているからだと思います。 だから「コントロールできない無制御な自分」がひょっこり現れて勝手に暴れるのだと思います。 親の敷いたレールの上を歩ませようとしたり、過剰な期待を掛けたり、一方的に与え続けたりしていれば、子どもの魂が死んでしまうのは当然だと思います。 上記のようなお母様の態度は、いっそう息子さんを束縛し窮地に追いやると思います。 どうか息子さんを解放してあげてください。 何かが出来なければ息子さんを愛してあげないのですか? ↓の本は、ぜひ読んでもらいたいです。 http://www.bk1.co.jp/product/2402989

回答No.9

>「催眠療法を用いてでも...]などと考える私も確かにおかしいですね... >もうアップアップです... courgetteさんの文章を見ていると、本当にアップアップしてる感じが伝わって きます。 彼(ご子息)に異変が起きたのは、いたって普通のことです。おそらく反抗期がき たのでしょう。一人の人間としての自律の門出にきたのだと思います。 >現実の厳しさを知ってしまった息子に、なんとか成功させてやりたいのは、自 >分がダメな人間だと思ってほしくないからなのです。何が人生の成功かという >精神論を交わすには早過ぎます。 現実の厳しさは、中学生ぐらいですでに知るべきです。子供だからといって子供 扱いするのは、大人がすることです。自律した人間がすることではありません。 おっしゃるとおり、「やるからには合格したい!」その気持ちはよくわかります。 しかし、合格しなかったからといって、自分がダメな人間と思うのは違うと思う んです。勝ち組とか負け組みとかに拘ると、勝てなかったとき、その人の精神は 崩壊します。最悪自殺まで追い込まれます。そうじゃなくって、「合格しようが、 合格しなかろうが、あなたはあなたなのよ、ありのままのあなたでいいのよ」と、 人間としての誇りを持つように、気づくようにするのが本来の教育です。偏差値 の問題ではありません。まず、人間としての自覚がベースにあります。何が人生 の成功かという精神論を交わすには早すぎません。子供扱いするから、キレるん です。反抗期があるということは、自律する時期にきた証拠なんです。一人の人 間として、対等に接してみて下さい。何が人生の成功か、彼に語ってみて下さい。 やってもいないのに諦めるなんて、そういう姿勢を見せると、逆に不信感が募り ますよ。まずは親がやってみせることが教育の基本です。言葉で教育するのでな く、姿勢や態度で教育してみて下さい。 >「アイツは受かったけど、オレは落ちた」の世界なのです。(レベルを下げて >でも)諦めずに努力をすることが素晴らしいと教えるのはまちがっていますか 受験勉強は、いかに記憶しているか、偏差値の世界です。人間は偏差値が全てで はありません。アイツは受かったけど、オレは落ちたという相対的な価値じゃな くて、その彼の人間としての価値を認めて下さい。つまり、一人の人間としての 価値を認めて下さい。 諦めずに努力をすることは、本当に素晴らしいことです。それは、教えてもらう のではなく、自分の人生の経験から学ぶことでもあるんです。そのためにも、彼 の意志を尊重し、親は遠くから見守るべきなんです。 >将来に高い理想を抱いているのは親よりも本人で、その第一ステップとして中 >学受験を決めたのです。 >なにもここで超一流校に入らなくてもいいんだよと、ずっと言ってきました。 >ランクを落としてもいい学校は沢山あります。それでも、合格を勝ち取るのは >大変なのです。 >自分の理想に追いつかないがために全てを投げ出そうとしているであろう息子 >のプライドを傷つけずに、それを食い止めたいのです... 読む限り、彼のプライドよりも、courgetteさんのプライドの問題だと思います。 つまり母親としてのプライドです。全てを投げ出そうとしているのは、彼よりも courgetteさん、ご本人だと僕は思いました。 繰り返しますが、彼を一人の人間として認めてみてはどうでしょう?彼は干渉し 過ぎることを嫌うはずです。自分の意志で自分の人生を切り開いていきたい気持 ちがあるはずです。親離れの時期がきたのだと思います。 >「オレの心はもう死んだ。あるのは肉体だけさ」 「オレの心はもう死んだ。あるのは肉体だけさ」と彼が言われるのであれば、ぜ ひ、彼の心を認めてあげて下さい。彼はロボットじゃないんです。彼の意志を尊 重してあげて下さい。彼が順調に成長している証拠でもあると思いますよ。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.8

まずお断りですが、職務上に役立てるため現在も勉強していますが、専門家ではありません。子を持つ親の目からの感想と考えて下さい。(自信ありにしているのも親としての目です) 子は親の鏡と言います。 まず、全17行の書き込みに対して >確かに過去問をやらせると、第一志望校にはまだ手が届きませんが、K応75%、第二志望の難関校でも70%この時期に取れているのに、なぜそこまで悲観するのかわかりませんし、第一志望にそこまで思い入れがあるとも思えません。(西日暮里を諦め、目標を下げたので、せめて!という思いがあり、それさえも危ういから・・・?) >過去問では何故かそこそこに点は取れますが、偏差値的には安心できる位置にはいません。みんなが頑張るこれからの時期にゆっくり過ごす訳にもいかないのです。 息子さんの精神状態の訴えではなく、息子さんの受験の内容に限定される事項がこれだけの比率をしめています。 この質問者さんの、感情と期待を11歳の息子さんが背負いきれなくなっているのではと感じました。 質問者さんへの回答にあります >将来に高い理想を抱いているのは親よりも本人で、その第一ステップとして中学受験を決めたのです。 「親よりも本人」とありますが、本人が受験する事を決めた背景があるはずです。 逆に「(親)受験しなさい」「(子)解った」の方が単純な問題なのですが、息子さんが親である質問者さんの行動と言動を心に受け止めての、受験に対する決断であれば、(志望校に入れない)→(親の期待に対する行動に答えられない自分)と、より深刻に悩むのではないでしょうか。 結果「オレの心はもう死んだ。あるのは肉体だけさ」発言。と(勉強もせずにずっと漫画を読んだり)行動と、期待に答えられない自分を否定する言動や、逃避する行動に出た可能性があるかと思います。 いずれにせよ、息子さんと話したこともありませんので、書き込みと言う限られた一面から見ての意見にすぎません。 真面目なお話、先入観や偏見をもたずに心療内科の受診をしてみてはいかがでしょうか。息子さんが受診せずとも家族が相談する形は普通に行われているはずです。受験を希望通り進めるのも大切と思いますが、それより、息子さんは11歳です。受験後の今後の人生を形作る大切な時期だと思います。 「ちょっと専門家に相談して安心しよう」の気持ちで受診されるので結構かと思います。

関連するQ&A

  • 真剣に教えてください。

    今、どうしても叶えたいことがあり 藁をもつかむ思いで潜在能力というものの力に頼ってみようとおもっています。 以前から、興味があり 本などを買って読んでいます。 実は、過去にも自己催眠で彼女を引き寄せたり また、全く接点のない見るだけのタイプの女性から声をかけられたり、、、、 また、こうなってほしいな~と思うことが起きたり、、、、 ただ、その時の具体的なイメージなどがまったく思い出せず ケース・パターンによってどうイメージしていいのかわからず、、、、 どういう風にイメージしたらいいか 確立されたものがあったら教えてください。 ちなみに、今は自己催眠の誘導CDを聴きながら こうなってほしいというイメージを作っているのですが そのイメージも大胆すぎやしないかとか とまどってしまいします。 よろしくお願いします。

  • 大学受験を控えている高3です。

    大学受験を控えている高3です。 勉強はしているのですがもう夏休みも終わる時期だし すごく不安です・・ 勉強していてもちゃんと頭に入っているのかなど とても心配になってしまいます。 第一志望の難関大学の過去問を解いてぼろぼろだったので それでまたモチベーションが下がってしまいました。 今から頑張って間に合うのでしょうか・・

  • 定職を持たず家出をする息子

    19才の次男に悩んでいます。 高校を卒業して、関西の料亭に就職していたのですが、6ヶ月で帰って来ました。その後もアルバイトをするのですが3-4ヶ月で辞めてしまいます。 昼ごろ起きてパチンコ、帰りは夜中という生活。サラ金にも手をだす始末です。注意すれば家出。普通2-3週間で帰ってくるのですが、ここ1ヶ月は友達の家に居候しています。 その友達の家は、3世代7人家族なのですが、家族同様に暮らしているみたいです。 (お互いの家族とは交流があります。) なんでも2人でハーブ栽培をすると言い畑を整地し、山の手伝いをしているそうですが、どこまで本気なのかわかりません。 次男は、やさしい性格ですし、働く時はまじめらしく、アルバイト先でも重宝され ていたみたいです。 友達の家は、気長に見ていこう。と言ってくれます。 本人は、家が嫌い。今は帰らない。時期がくれば帰る。お金は返している。お金はある。と言います。 主人は、放っておけ。自分自身の問題だ。と言い相手にしません。 私としては、とりあえず働いてサラ金を返してからと思います。 このままでいいのでしょうか。親として挫折を感じています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学入試が不安です。

    早稲田理工志望の高3です。 東進で過去問演習講座をとっていて9月から過去問を9年分やっていますが、ここ最近やった2年分しか合格点を取れていません。 夏まで筆記の 模試は進研模試でさえずっとC判定でした。夏休みは部活も引退したので毎日頑張って、その結果10月くらいに受けた東進の難関大本番レベル模試や早慶オープン模試から一気に成績が上がり始め、特に苦手だった数学がぐんぐんと伸びて、早慶オープンではA判定まであと2点のところまで伸びました。 でもそこで少し気が緩んでしまったんです。毎日予備校には行ったけれど、夏休みほど集中してなかったと思います。 冬休み中も思うように計画通りに進まず、大みそかに行った英語のテストで思った以上に好成績でさらに気が緩んでしまいました。 冬休みのことを本当に後悔しています。 今日、最後に受けた東進の模試が返ってきて、ひどい有り様でした。これでは早慶には程遠いと感じ、一気に不安になりました。 東工大の過去問や、慶応の過去問を解いてみて、こんなに難しい問題が解けるような人たちと戦うのかと感じ、怖くなりました。東工大は5年分、慶応は2年分、それぞれ解いてみて、物理化学が特に難しく感じました。 私は国立はお茶の水女子大志望なので、早稲田が1番の挑戦校です。 親は私が受かると思っています。友達も私が頭がいいと言うし、こんなこと誰にも相談できないんです。 今から何をすればいいですか?過去問の復習をやるか、1番点の安定していない物理をやるか、常に8割以上取れている英語をさらに伸ばすか、今年出そうな分野に絞るか、予備校のテキストを何回も繰り返しとくか…アドバイスお願いします

  • 高校受験が終わり大学受験に向けて

    第一志望であった慶応義塾は落ちてしまいましたが、第二志望の巣鴨は無事合格する事が出来ました。 大学受験で慶応にリベンジしたいと思っています。今回の敗北はやはり、取り組む時期が遅すぎた所にあったと思っています。なので、もう今から大学受験に向けた勉強をしていきたいと思っています。 なので、具体的に今の時期はどのような事をやれば良いかアドバイスを頂きたいと思っています。 ちなみに私が考えているのは、英語は高校英語の予習、英単語英熟語暗記、高校難関校の過去問に取り組む。数学は、高校数学の予習。国語は読書、高校漢字、高校難関校の過去問に取り組む。 これらに加えてやるべき事、またこの中で必要ないだろうと思う点について教えてください。 もう一点、理社は全く手を付けていなくてチンプンカンプンなのですが、入学前に完璧にしておく必要がありますか? お願いします。

  • 役員をしてほしくない人って

    幼稚園や小学校の先生の側からの視点でお願いします。 PTAの役員を「してほしくない」人って、どんな人でしょうか。 なかなかひきうけてくれる人がいなくて、園や学校側は、 藁にもすがる思いで、なり手を探すのだけれども、 (いくら他にいなくても、ああいう親は役員になると、 後々面倒なことになる、あの親にだけは頼まないほうがいい) と思うのは、どういう親ですか。 たとえば、 1・家が遠くて「ちょっと寄ってもらえますか?」などと日常的に頼めない親 2・教師をしてるなど、教育や内部事情に精通してそうな親 3・子供の出来が良くて教育熱や思い入れが人一倍高そうな親 4・社交的なんだけど教育には無知でウワサやおしゃべりばかり好きそうな親 これらはどうですか。 無知で従順そうな親の方が、ありがたいですか。 それとも、意見をたくさん言いそうな熱意ある人がありがたいですか。

  • 反抗期息子高校生に対して気持ちが切り替えられない

    息子の成績が下がってきました。高2(一人っ子)にもなって反抗期です。  中学に入った時は60~70だった偏差値も40~50に下がっています。過干渉だったと思います。放っておきなさいというアドバイスもありますが、気になって放置するのが難しいです。カウンセリングや本などでは、ほめるといいますが、毎日ほめる努力はしています。でも、あまり勉強とは関係のないことばかりです。  勉強のやり方や計画のたて方、戦略はは専門家なので一緒にやってあげられますが、本人が嫌がりますし、管理されたくない様子です。また、出張が多く、週に半分しか一緒にいられません。  例えば理系志望ですが数学や化学の偏差値は40代で、勉強の方法や計画の立て方や取り組み方に明らかに問題があり、このままでは志望の大学合格は難しく、計画や戦略に関与したいのですが、本人が嫌がります。とはいえ、他の志望があるわけでもありません。  本人の思い通りにしてやる方針で「どうしたいの?」と聞けば、「お母さんのいいように」とか「わからない」とか自主性を放棄した事を言う癖に、言うとおりにはしません。親が怒る(イラつく)とわかっていながら、そのような返答をすることが典型的な反抗期みたいです。  これまでの古いタイプの厳しい育て方や過干渉がいけなかったのだ、本人の自主性に任せるとの視点はわかりますので、ほめたり干渉しないように努力はしていますが、明らかに成績に結びつかない、本人の危機感のない態度にイライラしてしまいます。  一緒にいるのが苦痛です。(お互い様かもしれませんが)これくらいこじれてしまって、もう獅子の子を千尋の谷へ突き落すつもりで、高校留学などで完全に離れてしまうのがお互いのために、いいかなとも思います。本人は、自分で責任をもって考えられるようになるためとは思わないで「やらされている」と思うんでしょうが。  でも、やったらできると本人に対する期待もまだ残っています。完全にあきらめたら親に見放されると思ってより悪くなるんじゃないかと思ったり、完全に見放した方がすっきりしてお互いに好循環になるんじゃないかと思ったり気持ちが揺れ動いています。  親がどっしり構えた方がいいのかもしれませんが、割り切れず、すっきりした気持ちになれません。助けてください。(うつ病手前かも)ちなみに夫は見守っているだけというか役に立たないというか、いい人ですが、ちょっと期待できません。(息子と父親とよく似ています。父親みたいな大人になってさえくれれば嬉しいとも思いますが、成績については諦めきれません。)  わらにもすがる思いで投稿しました。アドバイスをいただければ嬉しいです。  なお本人は今、遅く帰ってきて数学のテスト点数が低かったのでもう数学をしないといい、ちょろちょろと半分眠りながら単語カードをやって、風呂に入ってくると行ってしまいました。

  • 高知大医学部に向けて

    高校二年です。拙文失礼します。 現在偏差値は駿台模試で52、進研で67前後で、医学部を志望しています。 志望理由は、行きたい学部が全く分からないならとりあえず一番難しい医学部を目指せ、と親に言われたからです。 まだまだ偏差値は足りていません。 経済的に浪人はできません。 しかし、そのわりには勉強から逃げています。 学校、通学時間はそれなりに頑張っているつもりですが、 大事な家庭学習がボロボロで、ゼロに近いです。 一念発起して頑張っていた時期もありましたが、 他の誘惑に負けて、怠惰な生活に戻ってしまいました。 このサイクルの繰り返しで後悔、自己嫌悪の毎日が続いています。 これはただ単に意志が弱すぎるんですよね? こんなこと、難関大志望者は皆あたりまえに克服して勉強しているんですよね? 最近、もっと楽な学部でもいいんじゃないか? 自分に勉強は向いてないのではないか? 他に向いてることがあるんじゃないか? という気持ちと、 医学部へ行って親の期待に答える! 医者になって人生勝ち取る! という思いが錯綜しています。 こんな状態の自分にどなたか一喝お願いします。

  • 親が気にしすぎ?

    中3の親です。自分が親に放置されていたので、自分の子にはきちんと進学して欲しくて、1年の頃から塾に通わせたりしていました。しかし肝心の子が勉強嫌いだとか言い出し、2年からはすっかりチャラチャラし出し、成績は下がる一方でした。3年になり少し将来的に考えてくれたかと思ったら夏休み位からまた深夜帰宅、家出まがいな事をし始めて…なもので内申は期待出来ません。塾から家庭教に変えましたが、学内テストも成績は少ししか上がりませんでした。本人が決めた志望校にはあと偏差値を5以上上げなくてはなりません。親バカですが、やはり志望校には受からせてやりたいのです。私から見て勉強のやり方に問題がありそうですが、勉強するのは子供なので…。この先どの様にすればよいか?過去に受験生を指導した方、また親にはこうされたくなかった。などご意見下さい。親が焦っても仕方ないですが、寝られません…。

  • 人生・将来について

    長文になります。 私はこの時期になって、大学受験をやめた高3です。私の高校は進学校ですが、高1の時は文化服装学院に行きたいと思っていました。しかし先生は大学を受けることをすすめており、親も経済的理由により国公立大に入るように言っていました。私も高1だったので、その頃は先生や親に従っていましたが、ずっと"行きたい!"と思っていたので、そう簡単には諦めきれませんでした。 しかし、周りは皆大学進学志望ですし、私も流れにのってしまったのか、大学に入ることに専念するようになりました。でも、大学に「服飾」という学科があるのは少なく、私のしたいことでもなかったので、一応建築関係の学科を志望していました。(本気で文化に行きたかったら周りに流されるなんてあり得ないのですが...) そしてセンター試験を終えましたが、思うような点は取れず、第1志望に行くことは無理ということになりました。面談を繰り返し、最終的には全く視野にいれていなかった遠方の大学をすすめられ、親はそこにしようと言いだし、「私のしたいことじゃない大学なのに...」と思い、反対しました。 もちろん今更専門学校に行きたいとは言いだせず、色々考えるうちに精神的に辛くなり、家出をくりかえしました。家出をしているうちに、「必死に2年間アルバイトをして文化に行こう!」と思うようになり、親に言いました。 やはり親は大学に行きなさい、と言います。今まで「文化に行きたい」と言い続けなかった私が悪いのは承知です。しかし私は、もう自分でやっていくことに決めました。親不孝だと思います。でも私の人生だ、と思うと親に決めて貰いたくないのです。 2年アルバイト&専門学校だと就職も思うようにいかないだろうし、後悔もあると思います。でも好きなことに向かってなら、私は頑張っていく自信があります。中途半端な気持ちで大学に入っても4年続けることなんてできません。 自分の人生を自分で決めるのは悪いことなのでしょうか? 好きなことをやりたい!という気持ちはワガママでしょうか? よく分からない文でしたが、もし共感できる方がいらしたら、回答お願いします。