• 締切済み

高知大医学部に向けて

高校二年です。拙文失礼します。 現在偏差値は駿台模試で52、進研で67前後で、医学部を志望しています。 志望理由は、行きたい学部が全く分からないならとりあえず一番難しい医学部を目指せ、と親に言われたからです。 まだまだ偏差値は足りていません。 経済的に浪人はできません。 しかし、そのわりには勉強から逃げています。 学校、通学時間はそれなりに頑張っているつもりですが、 大事な家庭学習がボロボロで、ゼロに近いです。 一念発起して頑張っていた時期もありましたが、 他の誘惑に負けて、怠惰な生活に戻ってしまいました。 このサイクルの繰り返しで後悔、自己嫌悪の毎日が続いています。 これはただ単に意志が弱すぎるんですよね? こんなこと、難関大志望者は皆あたりまえに克服して勉強しているんですよね? 最近、もっと楽な学部でもいいんじゃないか? 自分に勉強は向いてないのではないか? 他に向いてることがあるんじゃないか? という気持ちと、 医学部へ行って親の期待に答える! 医者になって人生勝ち取る! という思いが錯綜しています。 こんな状態の自分にどなたか一喝お願いします。

みんなの回答

noname#108157
noname#108157
回答No.1

喝ぁ~~~つ!これで良いですか? 目的が見えないうちは医学部に入っても意味が無いのでは? 私の従妹は北海道大学→獣医師として岡山に勤務→突然青年海外協力隊に参加→出来ちゃった結婚→専業主婦。 と、メチャクチャな人生を送っています。 そんな我が家は島根県でも名家なので親父を抜かして全員が学校の先生だったりします。 自分が将来何になりたいのか。その為に必要な事は何か。 プライドがあるなら親の言いなりになってないで 自分の殻から抜け出して本当にやりたい何かを見付けるのが一番ですよ。 たった数十年の人生です。やりたい事も出来ずに人生を送るのか やりたい事をやって親を見返してやるか。 決めるのはあなたです。