中3の子供の勉強に悩む親のための解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の子供の勉強に悩む親です。子供は勉強嫌いで成績が下がる一方です。親は志望校に合格させたいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 親が中学3年生の子供の勉強に悩んでいます。子供は勉強嫌いで学内テストの成績も上がりません。親は志望校に合格させたいと思っています。
  • 中学3年生の子供の勉強に悩む親です。子供は勉強嫌いで行動も問題があります。親はどうすれば子供の勉強をサポートできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親が気にしすぎ?

中3の親です。自分が親に放置されていたので、自分の子にはきちんと進学して欲しくて、1年の頃から塾に通わせたりしていました。しかし肝心の子が勉強嫌いだとか言い出し、2年からはすっかりチャラチャラし出し、成績は下がる一方でした。3年になり少し将来的に考えてくれたかと思ったら夏休み位からまた深夜帰宅、家出まがいな事をし始めて…なもので内申は期待出来ません。塾から家庭教に変えましたが、学内テストも成績は少ししか上がりませんでした。本人が決めた志望校にはあと偏差値を5以上上げなくてはなりません。親バカですが、やはり志望校には受からせてやりたいのです。私から見て勉強のやり方に問題がありそうですが、勉強するのは子供なので…。この先どの様にすればよいか?過去に受験生を指導した方、また親にはこうされたくなかった。などご意見下さい。親が焦っても仕方ないですが、寝られません…。

noname#144478
noname#144478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.5

個人塾の者です。 お子様は男子生徒ですね? 偏差値を気にしておられますが、私立高校を受験するのでしょうか。公立高校だと内申点(学校の成績)も影響してきます。内申点は無視しても良いと言うことでしょうか。 無視できないのであれば、今後始まる期末テストに向けて態勢を整える必要があります。 家庭教師の先生とご相談下さるようお願い致します。 今の時期、一番苦しんでいるのはお子様です。本人はプライドがあり、反抗期なので。平静を装っています。 この時期の受験生で平静でいられる生徒は、ほとんどいません。 内心はかなり焦っているはずです。それなので保護者の方が、同じように焦っていれば、お子様はますます不安になっていきます。 また、家庭教師の先生からの心を支える一言が励みになることもあります。 患者が医者から「頑張りましょう」「かわいそうですね」「苦しいでしょう」などいくら優しい言葉を言われても、病気そのものは治りません。 薬を処方してもらい、それを飲むことで治っていきます。 偏差値は、他の受験生と比較した数値です。 お子様が勉強しても、競争相手が勉強すれば、偏差値は変化しません。お子様が勉強をさぼれば、確実に偏差値は下がります。 ですから偏差値をあげるには、他の生徒の2倍勉強することです。他と同じ程度の勉強では上がりません。 2倍の勉強ですが、家庭教師の先生と勉強したところを、先生のいないときに、家でもう一度解き直して下さい。 必ず、解けないところ、意味のわからないところが出てきます。 それを次の学習で、家庭教師の先生に質問して下さい。 これのくり返しです。 わからないところをそのままにしてしまったツケがいま回ってきているのでしょう。ツケは少しずつでも返済していきましょう。テスト本番前日まで返済を続けましょう。 それには復習をすることです。質問をすることです。 せっかくお金を出して、家庭教師の先生にお願いしたのですから、先生を上手に使って下さい。 そのほうが先生も、教え甲斐があり、喜ぶでしょう。 実は勉強する生徒ほど質問が出てきます。 誤解ないように言えば 「この問題がわかりません( 問題丸投げ )」 と言う質問ではなく、たとえば 「ここのところは教科書では◯◯と書いてありますが、●●ではないのですか」 と言うような質問です。 私立と公立では、勉強のやり方も違ってきます。 家庭教師の先生とよくご相談の上、方向を見極めていって下さることをお願い致します。

noname#144478
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。子供たちが次々風邪をひいては医者に行っていたので…。うちは娘なんです。長女です。志望校は公立です。近々面談がありますが、たぶん良い事は言われないでしょう。恥ずかしながら、今も家出している最中です。少し落ち着いたかと思ってたんですが…。最近になってラスト4ヶ月頑張ろうねと計画を立てたり、志望校はもう変えずにあなたの行きたい所にしなさい。と話をしたばかりでした。決して私が強要した訳ではありませんでした。この3ヶ月くらい家出やらをしつつ、進路決めもしなくてはならず、しかし説明会には嫌がらず私と出掛けました。私は娘があまりにも二面性がありすぎて本当に学校行くつもりなんだろうか…と考えていました。こんな感じなので勉強どころではありませんでした。あと少しで期末テストです。私は余り手を出さない方が良いのかも、と思うようになってきました。自分で答えを出す前に手を差し伸べてしまいすぎたかも知れません。反省しなければなりませんね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 こんにちは(^_^)  私は塾で個別指導をしています。中学生の息子と娘もいます。  …私の所に勉強にきていた子達は基本的に勉強が苦手な子が多かったです。  子どもにただ「勉強しなさい」…と言っても多分出来ないと思うんです。(私も子どもの頃そうでしたが…)「何で勉強しなければいけないのか」「何のために」…ということを教えてくれる人ってなかなかいないですよね。その高校に行って何がしたいのか?とか、その先自分はどうしたいのか?…そんなことをゆっくり話し合ってみても良いかもしれませんよね。勉強のモチベーションというのはそういうことでも上がって来るんだと思います。…ちなみに、うちの息子はその話をして少しやる気を出してくれました。(バドミントンが好きなので、その高校に行くのにどうしたらいいのか考えてみようか…という感じで話してみたんですが…)  …あと、問題集などを解いたときにお母さんに○付けをしてもらうとやる気が出る子もいましたよ。(○をつけるときに、決して怒らないことが大事なのですが…)要するに、少しずつ経過を見てもらえることが大事みたいです。  そして、勉強しているときに少し温かい飲み物とか、ちょっとしたおやつなんかを出してくれたりするだけでもやる気を出す子もいます。  あとはお母さんの体験談などを話してあげてはどうでしょう?(お父さんでも良いのですが)お母さんが中学生の時にこうやって勉強したら出来るようになったとか、こうすれば出来るようになったかも…とか…、こんな勉強をする子がいたんだ、その子は勉強が出来たよ…とか。うちに勉強しに来る受験生達にはそんな話をしたことがありました。出来るようになったお子さんもいます。(もちろんお子さんの性格なんかにもよるので、これで一概に出来るようになるとは限りませんが…)体験談というのは案外すんなり受け入れられたりします。  参考になるかどうかは分かりませんが、私の体験の1つです。あと、お母さんが倒れないように気をつけて、一緒に頑張りましょう!!(^_-)。 

noname#144478
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。子供たちが次々風邪をひいては医者に行っていたので…。そうですね、じっくり話をしてみます。ありがとうございました。頑張って行きましょう。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

こんばんは。お子さんは男の子ですね? うちの息子とあまりに状況が似ているので見過ごせない思いで回答しますが、ご参考にはならないかも知れませんことをお断りしておきます。 まず気になるのが「本人が決めた志望校」というところです。 どういう理由でご本人が決めたでしょうか? 親にせっつかれてとりあえず決めたような事はないでしょうか? もし本人が本気でそこに行きたいと思っていればたいていの問題はクリアできます。 あまり本気ではないのでは? と言うのも、うちの息子は「私立は嫌だ」「公立に行く」とずっと言っていました。 息子の成績では私立単願で有利に行ける道を選んだほうが良いので私としては内心そう勧めたかったですが。 併願の私立を受けないわけに行かないのだからと私立の説明会に行こうと言っても連れて行くのに一苦労。 父親に同伴してもらってやっと嫌々ながら連れて行きました。 (私よりは父親の言うことの方がきいてくれるので) 公立にも、息子の言う高校もそれより少し上のレベルの高校も見に行きました。 何校かまわった上で先日、塾の三者面談がありました。 そこで塾の先生に「私立は嫌なの?」と聞かれ、息子は「別に…」と答えました。 「はあ?」です。 薄々は感じていたのですが、息子の言う希望校など、なんの根拠もない希望だったのです。 ただ友達同士の話やあてにならない噂を聞きつけては、公立がいいだの私立は嫌だの言っていただけ。 自分の目でいろいろ見てまわって考えも変わってきた、というか、要するにどこでもいい。 いいえ、実際のところ「わからない」というのが正直な気持ちだろうと思います。 わからない、つまり受験に対する本気度が足りないのです。 こればかりは言葉で言ってもどうにも伝わりません。 とくに息子はやりたい部活があるわけでもない、何の目的も高校進学に見いだせない。 ただ高校には行かなければならない、そう思ってるだけ。 でも、考えてみればほとんどのお子さんがそうですよね。 しっかりと目的を持ってる子の方が少ないと思います。 結局は不安を抱えたまま、無理やり志望校を決めさせられ、レールを敷かれているようにしか感じないのだと思います。 それは仕方のない現実。誰しも受験制度というレールには乗らなければならないのです。 深夜帰宅や家出まがい、うちの息子もさんざんやりました。 警察に補導された事だって一度じゃありません。 それでもひどかったのは中2の時で、中3の夏休みにもありましたがだいぶ落ち着いていました。 そうした行動の裏には、本人の不安な気持ちが隠れていると思います。 親も先生も当然ながら正しい事しか言わない。逆らっても仕方ない事はわかっている。 だから友達と愚痴をこぼしあって、遊んで気を紛らわせて…。 うちには上に高3の娘がいます。弟とは正反対のまっすぐで真面目な子です。 学力の面では二人ともそう差はないのに、真面目な娘はまっすぐ努力して一番行きたい高校に行ってくれました。 この「行きたい」という気持ちがとにかく息子には足りないことを実感します。 その気持ちさえあれば実力以上の高校に行けます。娘がそうでした。 ところが息子は実力程度の高校さえ危ういです。 私は腹をくくりました。息子がどの高校に決まろうと受け入れようと。 もちろんできれば行かせたいという高校はあります。でも行くのは本人であり、本人の人生です。 私の気持ちやエゴを押しつけても始まらない。 自分自身の、子供に対するこだわりを捨てようと思いました。 ただ、息子なりに不安を抱えつつ頑張ってる気持ちに寄り添おうと、そう思います。 親から見ればまったく頑張りが足りず、イライラは毎日です。 それでもじっと耐えています。口うるさい事は極力言いません。 私立単願の道もあるにはありますが、私はこの際、本人が言っていたように公立第一志望で行かせることにしました。 1月に私立に決まって残り2カ月を遊び呆けるのでは4月に高校に入学した時にはまったく勉強体制が身に着いてないままでしょう。 それよりは3月の公立試験ギリギリまで頑張って欲しい。 それによって少しでも学力がつく事、学びの楽しさや喜びをわずかでも味わって欲しい。 それを目的とする事にしました。 塾の先生も「わかりました、確かにこの子にはそれがいいです。そうしましょう」と。 しっかりしごいてくれる約束をしてくれました。 上の娘でも学んだ事ですが、高校受験は結果じゃありません。過程が大切です。 本人がどれだけやりきる事ができるか、できたかが、受験の合否以上に大切だと私は思います。 高校に入ったらそこがゴールじゃないからです。 親は目先の事に一喜一憂せずに、しっかりとお子さんの本質を見抜く事だと思います。 生意気言わせて頂きましたが、私も眠れぬ思いが3月まで続くでしょう。 でも、最後は我が子を信じてみたいと思っています。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは娘なんです。下にもいます。まあ長女です。今も家出している最中で…。最近になって少し落ち着いたかと思ってたんですが、風邪が治ったかと思ったら、またか!!って感じです。娘には将来なりたい職業があります。出来れば大学に行ってた方が良いのです。それを踏まえて、公立の進路説明会にも嫌がらず行きましたし、併願の私立校も嫌がらず私と出掛けました。志望校は先輩から勧められて決めたようで、私としてはもう少しレベルが上の学校を希望しましたが、そこは絶対嫌だと言われました。将来の夢も私には無理だと思っています。うちの娘は二面性がありすぎて…。つい2日前に娘とラスト4ヶ月頑張ろうねと計画をたてたり、志望校はもうぶれずに決めた学校にしようね。なんて話しもしました。決して私が強要した訳ではありませんでした。それなのに…。やっぱりうちの娘はダメなんだろうか…と考えてしまいます。息子さん、ヤル気になってくれてよかったですね。うちは娘が帰宅してからが正念場です。

回答No.4

全く回答にはならないのですが 同じ年の子供を持つ母親なので お邪魔させていただきます。 ご参考までに我が家の状況はこんな感じです。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7056625.html 塾をサボったのは何か原因があったのでしょうが、 それでも志望校がはっきり決まっていて、 目標偏差値5プラスで合格圏内とは羨ましい限りです。 ”深夜帰宅”や”家出まがい”と言う事はご子息でしょうか? 母親が子供の将来を思う気持ちを知ったら奮起しやすいのは 男の子の方では?と思います。 私も進学は無理か?今までの塾通いは無駄だったのか? いろいろ悩み、眠れない日と頭痛が続き、食事もまずく感じました。 「自分が一番分かってる」と言われ”ハッ”とした事もありました。 それから、 お互いに思っていることを話し合い 最終的には子供自身が塾と家庭教師の併用を決めました。 子供に決めてもらわなくては、私には決められませんでした。 今週の初めの事です。 他にも問題はありますが、やることが決まりましたのであとは 一緒に走るだけです。 お子様は健康ですか? お母様もくれぐれもお身体を壊さないように。 美味しいご飯をたくさん作って応援してあげましょうよ。 泣いても笑ってもあと4ヶ月で何らかの道が決まることと思います。 一緒に頑張りましょう!!!

noname#144478
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。家庭内が風邪ひきまくって医者に行ってばかりだったので…。うちは娘なんです。長女です。初めての体験なので、私が力みすぎたのか、娘は今も家出している最中です。私はすっかりへこんでいます。何故かうちの娘は説明会なども進んで行きますし、勉強も頑張ってやっている時もあります。しかし急に帰って来なかったりします。連絡もつきません…。携帯の電源切りますから。この3ヶ月何度も繰り返しされて、私が病気になりました。娘は将来なりたい職業があるのです。それに向かって頑張るならいくらでも応援します。しかし本人の努力を少しも感じません。やはりダメなんだろうか…と考えてしまいます。私が良かれとやってきたことは全て無駄な事なのかも知れません。あと少しで期末テストです。志望校目指して頑張って欲しいですが、うちの場合は娘が帰宅してからが正念場です。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

noname#142696
noname#142696
回答No.3

ご丁寧な回答をいただきありがとうございます。 他の方の回答に書いてあった「自分の人生なのだから自分で考えろ」はわたしは子供に言っていいと思いますよ。 ただし、そこにはあなたが決めたことに親はできるだけのサポート(勉強ができる環境など)をするつもりだよ……と付け加えれば見放されたとは考えないと思いますし、親は自分のことを真剣に考えてくれていると思うと思います。 もちろん、まだ子供ですし、志望校については親のこれ以上下には下げたくない=子供の将来の選択肢のためには必要だと考える……という意見は必要だと思います。 やるのは子供ですし、志望校はやっぱりお子さんのある程度希望するところでないと、入学した後に「こんなはずじゃなかった」とお子さんがやる気をなくしては元も子もないのでf^_^; お子さんはなんだかんだと誘惑に負けた時もあってもきちんと自分で志望校を決め、塾へも通いたいと考えているのできっと大丈夫ですよ(*^^*) なかなかモチベーションを高く持ち続けるのは難しいし、成績もすぐにぐんと目に見えてあがるわけではありませんが……少しずつでもやる気を持って勉強を続けることが大切ですよ。 家庭教師は経験がないので分かりませんが、合う合わないもあるのでお子さんとお母さんが信頼してお願いできる方ならその方にも相談しながらみんなでお子さんをサポートしていけたらいいですね(*^^*) 子供は親に反発しますし、受験で不安なのはやっぱり一番は子供ですから、厳しいことを言ってもお子さんの一番の理解者は自分だとお母さんがしっかり支えてあげて下さい。 お子さんのことをこんなに考えてらっしゃる質問者様ですから、きっとお子さんにも気持ちは伝わってますよ(*^^*) 再度、失礼致しました。

noname#144478
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供をしっかりサポートしていきたいと思います。子供が理解するかは別として、この先どの様な道に進むにせよ、応援し続けます。ちょっと楽になりました。本当にありがとうございました。

  • Directio
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.2

どうも、勉強しなければいけないことが前提(公理)になっているような印象を受けました。 お子さんと「勉強の意味や意義」について話し合ってみたらどうですか。一応本人の志望校があるようですが、「なぜその志望校なのか」「その理由が周り(親)の目だったりしないか」等々。それで、お子さん本人が勉強の必要性を自覚すれば、勝手に勉強するようになるでしょうし、熟考した上で「勉強を優先しない」と結論づけたのであれば、それは本人の意思として、親は尊重すべきだと思います。 とにかく上から押し付けるようなやり方は上手くいかないと思います。それがhisananaさんの文章を読んで私が感じたことです。

noname#144478
質問者

お礼

話を聞いて下さってありがとうございます。そうですね、やはりどうしても上から目線になります…。高校は春に子供が先輩から勧められた学校です。通学面からも、まあいいんじゃないかと思って目標に定めました。私としては、もう少しレベルが上の学校に入って欲しかったのも事実です。塾は、子供が通わないと成績は上がらない、皆が塾に行って勉強していると言ったからなんです。子供は塾に通うのを嫌がったりしませんでした。それもそのはずで帰りに遊んだりサボってゲーセンに行ってたみたいです。子供の言葉を鵜呑みにして…私達はお金を捨てていたようで。一度見放すと言うか、何もこちらからはしないで本人にどうしたいか決めさせようと思いました。しかし面白く楽な誘惑を断りきれず、だらだらと来てしまい。結局は高校に行きたいとやっと言ってきました。子供の決めた志望校にも努力が必要で、高校に行きたいなら、勉強しないとムリだと言って子供も納得し、家庭教に変えました。 が、ここに来ても馬鹿をやってる子供、でも見放せないのです。私はやはり口を出すべきではないのか…自分の人生だから考えろ!と言ってやりました。これってプレッシャーに感じられる?葛藤は続きます。親バカですね。

noname#142696
noname#142696
回答No.1

あまり参考にはならないかもしれませんが……f^_^; 今は二児の母です。 わたしもいずれ自分の子供達の進学に悩む時が来るのだろうなとご相談を読みながら思いました。 わたしが母から高校受験の時に言われて今は感謝していることがあります。 それは、公立にしか進学させられないということと自分が行った学校よりも上であること…でした。 もちろん、もし、公立に受からなかったら私立にいれてくれたとは思います。(妹は頑張ったけど志望校が高いとこで公立がだめだったため私立でしたので) また、自分が行った学校より…というのは母は塾など通ってなかったので塾に行っているわたしが同じレベルの学校に行くのはという意味でした。 受験勉強中はわたしも決して勉強が好きではなかったので、途中で私立に逃げようとしました。(わたしのその時のレベルで推薦がとれたので) でも、母は決して許してくれませんでしたf^_^;←今、親になって当たり前だと分かるのですが。 決してぶれない母の考えに当時は心の中で反発もしましたが、子供がラクなほうに逃げるという経験をさせないようにしてくれたのだと感謝しています。 結果的にはわたしにはある一つの公立しか選択肢がなく自分も希望していたのでそこを受験して合格しました。 学校の先生はみんな、わたしの学力では到底受からないと思っていた学校だったのでびっくりされましたよ(笑) わたしもびっくりでしたがf^_^; どんな時でも厳しく、やればできる、あなたなら受かると言い続けてくれた母に感謝しています。 妹は志望校には受かりませんでしたが、やはり母の頑張ったのだから…高校受験が全てではない通過だよの言葉に大学は希望のところに入ることができました。 受験は精神的に逃げたくなりますが、親として子供を信じている、できるサポートはする……という態度をしていてくれることが力になると思います。 どんなに親が頑張ってもやるのは子供ですからイライラやもどかしさがあるかと思いますが、お子さんの希望される学校に学力が今の段階でとどかなくても、合格することはあります。(←わたしがそうでした) 逆に妹は誰もが合格するだろうと思っていたのにだめでしたf^_^; でも、わたしも妹も自分で選んだところを受験して後悔しなかったのは母のサポートがあったからだと思います。 長々参考にならない話ですみません。

noname#144478
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の人生だから…。と裏腹に、これから先の事を考えると今は厳しいけど…。という葛藤に悩まされています。私の子供時代は恵まれてなかったので、自分の人生を解らないなりに自立しながらやって来ました。虚勢を張ってはいても心の中では親がしっかりサポートしてくれている友達が羨ましくて仕方なかったです。塾に通わせたのは子供がクラスの半分以上は通っていて、そうでもしないと成績は上がらない、わからない所は皆が塾に行って勉強していると自分も行きたいと言ったからなんです。子供は結局、塾帰りに遊んだりサボってゲーセンに行ってたみたいです。子供の言葉を鵜呑みにして…お金を捨てていたようで、一度見放そうと思ってましたが、ここに来ても馬鹿をやってる子供を見放せないのです。私が勧めた学校はもっとレベルが上でした。もう絶対無理なので、春に子供が先輩に勧められた学校を目標に定めました。それでも努力が必要なのです。うざがられるかも知れませんが、私がしっかりしなくてはなりませんね。でも、素晴らしいお母さんがいて羨ましいです。私も頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 元不登校の高校受験

    中3の元不登校です 内申も出席日数も足らずまともに受験できそうにありません。今は普通に学校にいき毎日塾で勉強しています。テストもある程度取れています提出物もちゃんと出していますですが内申はあがりません 私はこれからどうするべきでしょうか?これから志望校に入るためにはどれくらいの量をこなすべきですか? 今の内申(仮成績) 国 数 理 社 英 3  2 3 3 2 5月の模試 偏差値42 志望校 偏差値56

  • 頑張れば合格できるでしょうか?

    僕は今、中2で4月から中3になります。 成績は良くなく、1月の模試で偏差値49でした。 以前は、偏差値41だったので少しは上がりましたが、志望校の偏差値は60です。 内申(北海道)はDランクで、志望校の平均内申はCランク、最低内申はDランクとなっています。 これから受験生になりますが、頑張って勉強したら志望校に合格できる可能性はあるでしょうか?

  • こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は

    こんばんは。中3の受験生です。志望校選びで迷っています。いまの偏差値は55くらいです。第一志望校は偏差値59で、第二志望校は偏差値52くらいです。内申点的には第一志望校の推薦が狙えそうなのですが、わたしの中学は評定がほかの学校に比べて甘いと思うので、もし入れても周りとの差がつきそうで怖いです。でもずっと入りたかった高校なので、あきらめがつきません。そこで質問なのですが、ここは頑張って第一志望校で周りに追いつけるように勉強するべきでしょうか。それとも第二志望校で余裕を持って勉強するべきでしょうか。塾の先生には前者を進められ、親と学校の先生には後者を進められました。ものすごく迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 特待生制度について

    埼玉県の中3女子の親です。県立(熊谷西)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。ちなみに学校、塾では安全圏と言われています、北辰でも合格率は90%以上です。1、2年の平均9教科内申45、3年の内申は、まだですがおそらく3教科15、5教科25、北辰の偏差値は、3教科が64~68、5教科とも63~66です。英検3級、漢検3級持っています。私立高校の学費を考ると、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。まだ一度も勉強してないため、これから受験勉強することになりますので、まだ伸びる余地はあると思います。

  • 受験生の親

    中3娘の高校受験の事で悩んでいます。  娘は成績が悪く偏差値43、内申点24(9科45点) 13(5科25点)しかありません。 低レベルですが、何校か合格率80%の公立・私立が あると学校と塾の先生に言われました。 しかし娘が選んできた高校は、偏差値50の公立。 私立も推薦基準5科16以上、一般46以上の高校。 8月から次回のテストで50近くまで行ったら 受験してもいいよ!言って来たのに学校と塾で受けた テスト(計5回)では一度も偏差値が上がりませんでした。 それでも娘は志望校を変えません。 娘の言い分は 「友達と同じ高校を受けたい。友達は自分とたいして 変わらないのに何故受けさせてくれないのか?」 その友人は娘より偏差値・内申ともに2つずつ上です。 何度も落ちた時のリスク等を話したのですが、分かって 貰えず、結局「無理だから。公立の○○高校にしなさい。 進路希望にはそう書いておく」と言ってしまいました。 娘はふて腐れたまま、分かったと。 私としては滑り止めで受けれる私立には行かせたくない、 何とか公立に入って欲しいと願っています。 しかし親としてこれで良かったのか、駄目でもいいから 受験させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに主人は 「うちの経済状況で私立なんて絶対駄目だ。なんとか 公立に行かせろ」としか言ってくれません。 長文になりましたが何方かアドバイスお願いします。

  • 効率の良い受験勉強の仕方を教えてくださいませんか?

    はじめまして、今年中3の受験生です。 私の志望校は私の今の成績よりひとつ上のランクにある学校です。 今、私の偏差値が50ぐらいなのですが、私の志望校の偏差値が54で努力圏と言われてしまいました。 安全圏に入るには9教科の内申をあと6上げて偏差値を56にしなくてはいけません。 ランクを落とせば安全圏の学校には入れると言われたのですが、志望校は私が学びたい学科が入っているので諦めたくありません。 これらを踏まえて夏休み期間中、勉強をしてきましたがこれが本当に効率の良い勉強なのかと疑問に思ったので質問をさせていただきます。 ちなみに経済的に厳しいため塾や家庭教師、夏期講習には行っていないので、勉強でわからないところは自分で解決しなくてはいけません。 私が今やっている勉強法は学校で個人が購入した問題集を解いています。 1か月ごとに6ページやる問題集でしたがテスト勉強が忙しく、3か月ほど放置してしまい今追われてやっているところです。 問題集の問題を繰り返し解こうと思っていましたが、問題を解くだけでこの夏休みが終わりそうです。 問題集をこのままやっていった方がいいのでしょうか? そして、他に良い勉強法がありましたら教えてください。 また、よろしければ苦手な数学を克服する方法も教えてもらえませんでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません…。 最後に…こんな私でも努力すればまだ安全圏まで間に合うでしょうか?

  • 親に決心を分かってもらうには?

    親に決心を分かってもらうには? (※長文です) 私は、今年中学2年になった者です。 自慢ではないですが、私の成績は小学生の頃から決して悪い方ではなく、勉強自体も比較的好きでした。 塾にも、自分の意思で通いはじめました。 しかし、去年の秋位から急激に、勉強を面倒だと感じるようになりました。 そしてその結果、私の成績は昔では考えられないくらいにまで下がってしまいました。 この間、通っている塾でテストがあったのですが、その成績が酷かったのです。 今まで90%超えだった志望校合格率は50%を切り、いつも2、3番目だったクラス内順位はいきなり最下位にまで下がってしまいました。 私は、泣くほど辛く悲しく最初はどうすれば良いか分かりませんでしたが、 後に今まで勉強を怠けてきた自分の責任だということに気づきました。 同時に、ここから昔のように戻ることはきっとすごく大変だと思うけど、 とにかく出来る限りを尽くしてみよう、と思うようになりました。 これを機に、逆に今までの私には考えられないくらい頑張ろう、という決心がつきました。 ……が、一つ問題があるのです。 親のことです。 親はもちろん、出来るだけ私には良い成績を維持して、良い学校を卒業して欲しいようです。 そんな気持ちはわかるのですが、母は何故か私が成績不振に陥ると、塾を辞めろと言いだします。 (それはおそらく、私の意思で塾に行きはじめたという事実を利用した一種の脅しなんでしょう。) 私は、今回の成績をまだ親に話すことができていません。 「そんな成績の子に払うお金は無駄だ」くらいに言って、本当に塾を辞めさせられるかもしれません。 (確かに私の通っているコースは塾内でレベルも金額も一番高いのですが……) 私自身、今こうしてやっと頑張ろうと思えたのに絶対辞めたくなんてないです。 私はこのまま、親に成績を隠しておくべきでしょうか? まあ、毎日のように今回のテストについて聞かれるので無理だと思いますが……。 だとしたら、何ていえば親は分かってくれるでしょうか? 多分、ただ適当に自分の想いを伝えただけでは、せいぜい良くても一番安いコースに落とされるのが関の山です。 私はこれから一体どうすれば良いんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 受験生の子供をもつ親として

    中学3年生の男の子をもつ母親です。 息子の成績はおおよそ中堅くらいで、偏差値45から50程度の高校を志望しています。 2学期頃から受験モードも本格化してきて本人も少しずつ自覚してきたように思っていました。 しかし、学校での2学期の成績がここにきて下がったこともあってか、志望校を下げるように勧められたこともあり、落ち込んでいるんじゃないかと感じていました。 中学1年の冬から通う塾で今も頑張っているのですが、塾の勉強量が冬休みから増えたこともあって(本人も塾の先生と話し合った結果決めた量なのですが)「多すぎる」と漏らすようになってきました。 思うように結果がついてこないこともあって、親からみていると自室でもなかなか勉強できていないように感じて「もうすぐ実力テストなのに勉強しなさい」「もう少しなんだから頑張れ」的な言葉を何度かかけてしまっていました。息子はあまりよく思っていないなと感じていたのですが、何もいわないでいると以前よりやる気をなくしてしまっているようにみえ、不安になってしまいます。 塾へ行くこともえらいとか、受験もうざいとか言ったりすることがあり、投げやりになっているのではと心配するのですが、こうした時にどんなふうに接してやればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 中3夏休みについて!!

    今中3なんですけど夏休みになにをやればいいのか、自分の夏休みの使い方は合っているのかわかりません。 今一応塾に通っています。 現在の状態を説明すると 塾の時間はAM9:20分からPM5:50分までです。(5教科) でも夏休みの中の日に計8日くらい3教科の日があります(夕方から) 5日に一回休みがあり夏休みの中盤に8日間のまとまった休みがあります 志望校の合格判定はBでした(都立の昭和高校です) 学校の成績は素内申は42で換算内申は47といい感じです でも塾での成績は中位です で質問です(多くてすいません!!) 1:塾が終わった後(または始まる前)はなにをすればいいんでしょうか 私は今塾の宿題や塾の復習にこの時間をあてています 2:塾が休みの日は何をすればいいんでしょうか 私はまだ学校の宿題に手をつけてないんで学校の宿題にあてようと思っています 3:まとまった休みには何をすればいいんでしょうか 過去問とかやるんでしょうか?? 4:塾がある日は塾以外の勉強は何時間くらいやればいいんでしょうか?? 5:塾が休みの日は何時間くらい勉強すればいいんでしょうか 6:おすすめの参考書があれば教えてください 私は新学社の新研究が良いという噂を耳にしたので買おうと思うのですが知っている方がいたらどのようなものなのか教えて下さい!!

  • 高校見学について

    神奈川県在住(横浜北部)の中三の娘がおります。 内申も偏差値も悪く、どこに行けばいいのか高校選びに困ってます。 神奈川県は、公立も私立も内申がとても重視されるようです。 娘の成績では、選べるほど高校はありません。 学校や塾でどこに見学に行けば良いか相談したら、数校教えてもらいました。 しかしその高校は、娘の成績では内申も成績も基準をクリアしていません。 (内申は3たりない偏差値では5以上) 学校も塾も夏休みの頑張りを期待して高い所を目標にしているように思います。 学校見学に行く場合は、学校などで教えてもらった高校へ行った方が良いのでしょうか? それとももう少し頑張れば入れそうな高校もしくは今のままでも入れそうな高校へ行った方がいいのでしょうか? とにかく成績が悪すぎて受験できる高校が少ないのです。 アドバイスお願いします。