• ベストアンサー

役員をしてほしくない人って

幼稚園や小学校の先生の側からの視点でお願いします。 PTAの役員を「してほしくない」人って、どんな人でしょうか。 なかなかひきうけてくれる人がいなくて、園や学校側は、 藁にもすがる思いで、なり手を探すのだけれども、 (いくら他にいなくても、ああいう親は役員になると、 後々面倒なことになる、あの親にだけは頼まないほうがいい) と思うのは、どういう親ですか。 たとえば、 1・家が遠くて「ちょっと寄ってもらえますか?」などと日常的に頼めない親 2・教師をしてるなど、教育や内部事情に精通してそうな親 3・子供の出来が良くて教育熱や思い入れが人一倍高そうな親 4・社交的なんだけど教育には無知でウワサやおしゃべりばかり好きそうな親 これらはどうですか。 無知で従順そうな親の方が、ありがたいですか。 それとも、意見をたくさん言いそうな熱意ある人がありがたいですか。

noname#100122
noname#100122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazukokyu
回答No.1

無知で従順そうな親がいいと思います。 いろいろ迷われているようですが、頼む時は「無知で従順そうな方とお見受けしましたので、役員をどうかお願いします。」とはっきり言った方がよいと思います。 そうしないと、ご質問の1~4の親が役員になってしまう可能性が強いですよ。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>PTAの役員を「してほしくない」人って、どんな人でしょうか。 うちの子の幼稚園に一人いらっしゃいますね。 かなりの有名人で、その人が立候補したら、 廻りが寄ってたかって、代役を申し出、 その人を役にするなら、他の人がみな役を降りると 半ば脅しで、その人から役を奪ったようです。 一言で言うと、 「熱意はあるがまともな神経がない人」です。 過去に何回か面倒を起こしているようで、 その人にさせると結局、尻ぬぐいの方が大変なようで その学年の人はみんな知っているようでした。 ちょっと心の病がはいっているのかなぁ。。という感じです。