• ベストアンサー

PTAの役員

PTAの役員は誰もがいやがるのに なぜ無理矢理でもやらせるのでしょうか? しかもフルタイムで働いていても関係ないのですよね? 学校側の人手が足りないのなら 親を使うのではなく派遣社員でも雇えばいいのにと思うのですが。 学校は国の期間だから派遣社員は雇えないのですか? ようするに親の生活を邪魔してまで無理やらせる意図がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.2

まず、PTA( Parent-Teacher Association )は、各学校で組織した、「保護者」と「教職員」による「社会教育関係団体」のことです。  任意団体であり、すべての児童生徒のためのボランティア活動というのが本来のあり方です。  なので、外部に委託したりすることは筋違いです。「保護者」と「教職員」が共に協力し合い、児童生徒のために(ボランティア)活動することに意味があります。  PTA役員が嫌われるのは、 (1)「平等な負担」が目的化しているから  個人の事情は千差万別なので、やりたくない理由を受け入れると、最悪誰もお世話役が無いことになる。 (2)やり方に無駄が多すぎるから  どこからも異議が出ないように、民主的な運営がされているため、活動はすべて役員会で審議されるため会議が多い。 (3)人間関係そのものが忌避されているから  面識の無い保護者と教員の集まりのため、人間関係で悩みやすい。  ご参考まで。

vwnniofoikj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shintaro-2
回答No.4

>学校は国の期間だから派遣社員は雇えないのですか? 基本的に 市町村立ですから、国の機関ではありません。 >ようするに親の生活を邪魔してまで無理やらせる意図がわかりません。 親が会員なのですから、PTA総会で行事をやらない主張をして それが合意されれば済む話です。 なぜ総会に議案をかけず、 こんな質問掲示板に愚痴を投稿しているのか その意図を理解できません。

vwnniofoikj
質問者

お礼

• satouenn
回答No.3

親が学校や教職員と関わりながら我が子の教育をすることが目的だから、仕方がない部分もあると思いますよ。 まあ、昔ながらの伝統(?)に縛られて、こんなことまでするの?というようなものも混ざっているのは事実ですけどね。

vwnniofoikj
質問者

お礼

• weavaest
回答No.1

親の立場であることに意味があるのではないですか。 こんな愚痴なのか質問なのかわからないこと書いてないで、まずはPTAとは何かを調べてみては如何ですか。

vwnniofoikj
質問者

お礼