• ベストアンサー

バイトすべきか

一人暮らししてる者ですが、最近ようやく就職きまりました。しかし会社が遠方のため交通費もかかるし、 そのうち引っ越さねばなりません。30万は必要だと思うのです。だからバイトでもしないと貯めるのは厳しいと思うのでバイトしたいんですが、平日は会社から家につくのが午後9時過ぎなのでそれからバイトでは無理があります。家事もありますし。体壊しては元もこもないので。となると日曜しかないのですが、日曜やるとなると、スーパーに買い物行く日がなくなってしまう。誰か経験者いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

バイトして引越し代を貯めるより、自分で引越ししたらいかがですか? レンタカーを借りて、人手がいるなら友人か家族に頼むといですよ。 最悪だれも手伝う人がいないなら、自分でバイトを雇っても全部で30万もかからないでしょう。

zang
質問者

補足

引っ越しというのはアパートの入居費用込みの値段です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

たくさん不動産屋を当たるしかないですね。 そのうち質問者さんの条件にマッチする物件が出てくると思います。 どのあたりに職場があるかわからないのですが・・ 「レンターズエージェント」 http://www.ra1.co.jp/index.html 希望最寄駅・条件をネット上から入力すれば、提携している不動産業者から検索し、メールで該当する物件を回答してくれます。 「ヤフー不動産」 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/ ご存知でしょうが、情報が満載です。 引越しについては、皆さん回答しておられるようにレンタカー(軽トラ・ホロ付トラックなど)を借りて自力で引越し可能です。大体朝から晩まで借りて1万円でお釣りが来ます。台車があれば冷蔵庫や洗濯機も一人で運べます。(男性の方ですよね?)階段の登り降りが大変ですが。 初期費用や家賃については大家さんが相談に乗ってくれる場合があるので、不動産屋を通じて交渉するのも大事です。 日曜にだけバイトというのは、不可能ではありません。お勧めしませんが。 グッドウイルやフルキャストなどが有名ですが、日払いで日勤7千円ぐらいの仕事がたくさんあります。疲れを残したくないなら、肉体労働系を避けて働くのがいいと思います。ただし理由を就職先の会社に言って許可を取ったほうがいいかもしれません。会社としても質問者さんに早く近場に越して欲しいでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一人暮ししていると言う事は、今現在マンション等で暮らしているんでしょうか? 会社が遠方との事で通勤が大変でしょうが本業とは別にバイトをするのは(短時間でも)少し無理が有ると思いますよ。 もし急速に引越したいならレオパレスなどの敷金・礼金不要(0円)の賃貸も有りますし、普通のマンションでも敷金無料の物件が(数は少ないけど)有ると思います。レンタカーなどを借りて3人で荷物を運ぶと『レンタル代、1日10000~20000円』。 『手伝ってもらった方にお礼として10000円×3』で、50000円位で出来るのではないでしょうか? 

zang
質問者

補足

荷物は別に一人でも運べます。ただ自分は方向音痴なので目的地につけるか不安なので、業者さんに頼もうかと思いました。それでアパートは現在3万の家賃で暮らしてます。なので3万円代の物件じゃないと駄目なんですね。今の所3万9千の所がありましたが、入居するのに25万位かかるみたいです。 確かに5万の家賃なら初期費用かからない所もありますが、3万代の所だとなかなかないので。 ちなみに実家は県外なので仲間は周りにいませんので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

交通費がかかるということですが、会社では支給してくれないのですか? 実家から通われるのでしょうか。引越し費用ということではなく、アパート・マンションを借りるための費用ということですか? 通常は敷金・礼金・仲介手数料・前家賃など取られますが、礼金なしの物件もありますし、媒介が「貸主」になっている物件なら、仲介手数料も発生しません。 初期費用が相場6ヶ月のところ、2ヶ月しかかからない物件もあるので、不動産屋に相談するのがよいでしょう。5万の物件なら初期費用15万で入れる場合もあります。 体を休めるための日曜日を仕事の日に当てるよりも、転居費用が貯まるまで普段の生活を質素にして貯金して、少ない費用で引越しできるように工夫した方がいいと思います。

zang
質問者

補足

交通費は出すけど、その分基本給は下げるというんです。だから引っ越せば基本給も通常になるので。 確かにバイトは無理がありますよね・・・ 探してる物件が3万代なので、初期費用以前に3万代の物件探すのが難しい状態でして

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

こんばんは。 一般的に正社員の副業は禁止の会社が多いのですが、そこは確認されてますか? 副業(アルバイト)OKだとしても体が持たないと困りますので、勤務して1ヶ月くらいは様子を見たほうがよろしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の出費について

    大学生の出費について 現在東京で独り暮らしをしています。 10万円の仕送りと、4万から6万のバイト代金が入ってきます。 家賃は6万。光熱費が1万くらい。通信費は家族割でなしです。 生活費が1か月に72000から80000くらいかかります。 貯金は月に8000円。 マックスで15万かかります。 遠方にバイトしているため、週に三千円は交通費がかかります。平日にバイトを済ませて、土日に遠方の知り合いと遊ぶため、そこでも交通費とお金がかかっています。 かかりすぎですか。自分ではそこまで困っていません。

  • 活中もバイトしたいのですが両立は可能ですか?

    東京都在住、現在大学三年生です。 そろそろ就活を始めているのですが、バイトと両立できるか不安です。 金曜日と日曜日に一日中バイトを入れています。 独り暮らしなのでバイトをしなければ生きていけません。 でも就活支援団体によるセミナー・説明会などが日曜日につまっていて7月もそうだったらちょっと大変です。 就活に支障が出ないようなバイトの入れ方は何曜日・または何時からなどありますか? 聞いた話によると4年生は平日にいきなり企業の面接が入ることがあるそうですが…。

  • 部活とバイトの両立

    高校一年の者です。 現在バイトをしていて部活もしてみようかなと思っています。 バイトは日曜日の朝9時から12時までと平日と土曜日のうち3時間を2回とらないといけません。 バイトは家庭の事情で必ずやらなければいけません。 通学に1時間ちょいかかります。 しかしせっかくの青春を部活をして楽しくすごしたいと思っています。 長文失礼しました。ご回答お願いいたします。

  • 習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか?

    習い事をしながらのバイトは大丈夫でしょうか? 高1女子です。今度養老乃瀧でバイトをしようと思っているのですが、 私は現在、将来のために習い事をしています。 1つは月に2回、第一日曜日と第三日曜日、午後7時10分~7時50分まで、 もう一つは月に2回、自分の好きな週の土曜日に選べるようになっていますが、 いつもは一つ目の習い事と同じ週にならないように、第二土曜日と第四土曜日にしていて、 午後6時~6時30分までです。 どちらも将来のために必要な習い事なのでできるだけやめたくないのですが、 どちらもバイトの希望の時間帯とかぶってしまいます。 店舗側としては土日にシフトを入れてもらった方が望ましいと思うのですが、 私の場合は、毎週土日のどちらかが入れなくなってしまいます。 もし良いのであれば、シフトを平日に2日+土日の習い事がない方一日にしたいと思っています。 しかし、店舗側としてはあまり良いシフトでないのかなととても心配です。 面接の時にこの事は言うつもりですが、落とされてしまわないでしょうか・・・ 皆様のご意見が聞きたいです。 ください

  • 週2でも受かるバイト

    大学生の2回生で1人暮らしをしている男です バイトを探しています  1回生の時はスーパーで半年くらい働いていたのですが、私のサークルは部活と変わらないくらい忙しく、土日もサークルで一日中活動があることが多いので、両立は困難だと思ってバイトをやめました。 夏休みは短期のバイトを結構やり、お金もあったんですけど、後期に入ってから大会に出るための遠征でほぼお金がなくなりました。なので今度はバイトに入る日数を減らしてもう一回新たにバイトをやりたいと思っています。 土日は時々両方埋まり、平日は2日しか空きがありません。 なので条件としては ・週2でもOKなバイト  ・土日は時々両方はいれないけどそれでも大丈夫なバイト ・融通がきく これが条件です。給料はあまり問いません。

  • どんなバイトも辞めたくなるんです…

    私は21歳女です。 念の為に私の現状を知って頂きたいと思い、経緯を書きます。 そのため長文になります事、まずはご了承下さい。 私は実家が北海道で、専門学校に通っていた3年間、学校に通うため実家から電車で2時間ほどの場所で一人暮らしをしていました。 専門にいる間にインターンシップで東京の企業に採用をいただいたのですが、初めての都会で社会人、生活リズムが不規則になり、上司は口が悪くて無理ばかり言っていたりと苦悩な日々を送り、学校の立場もあるとわかっていながら僅か3ヶ月で研修を辞退してしまいました。 自分に甘い面もありましたがそんな初めての社会経験もあって、専門で学んだ事が自分に向いていないと思い就職せず、 卒業してからは自分に何が向いているのか、どんな仕事があるのか世間を見る為という目的も含め、 北海道にないものが沢山ある、都心に近い、近くに友達がいる、交通が便利という理由で、 去年の6月から神奈川で一人暮らしを始めました。 この一人暮らしについて、親には「まだ東京の企業を目指したいから就職活動のために関東へ」と話しているのですが、 就職したくないというのが本心で、就職難を理由に活動しても内定が決まらないと言っています。 親にそんな嘘をつく事にもちろん罪悪感を抱えていますし、いつまでも就職が決まらないと言い続けてはいられません。 「北海道で就職すれば?」「一人暮らししたいなら札幌あたりで就職して一人暮らしを」と言われるのですが、 北海道では交通の便が良くなかったり雪での不便さや寒さ、流通している物の違いなど、 個人的に進んで動きたくはないと思ってしまう環境である事もあり、今は神奈川を離れたくはありません。 親には塾へ行かせてもらい、私が断りきれず教材を買わされそのお金を払わせてしまい、 また、私立の高校や専門学校まで行かせてもらって、そのおかげで家計が破綻寸前になってしまいました。 親にとっては私が就職する事が一番なのでしょうが、私としては神奈川で過ごしながらバイトをして少しずつでもお金を返す事が第一の目的です。 しかしここで問題がありまして…。 神奈川へ越してきた当初は色んなバイトに挑戦してイキイキとしていたのですが、 9月頃からどうも働く事が辛くなってきて、バイトを始める度にすぐに辞めるようになっていきました。 棚卸、パチンコ店、ポスティング、倉庫作業など色々してはみましたが、どの職種のバイトをしても同じで、 大体3度ほど職場に出ると次からもう出たくなくなり、勤務前にやむを得ない理由をつけて休み、その後すぐに退職してしまいます。 職場に到着してしまえば仕事するぞ、と普通の気持ちで仕事が出来るのですが、 出勤前日や家を出る前、電車の中で「仕事いやだなぁ」というモヤモヤした泣きたくなるような感情が湧き上がり、それが嫌で辞めてしまうんです。 今ではもう辞める癖がついてしまったように「次またバイトを始めてもどうせすぐ辞める」と思ってしまい、 派遣での単発の仕事くらいしか出来なくなってしまいました。(それも時々理由をつけて辞退してしまいます。) 友人に勧められて精神科を二軒渡った事があるのですが、 一軒目では「到着すれば大丈夫というのはおかしい、嫌だと思えばもうその時点で家を出られないはず」 二軒目では「北海道に帰ったほうがいいよ」と言われました。 (すぐ辞める事や精神科の事は親には言っていません) 実家に帰れば心は落ち着くかもしれませんが、実家に居ても働かなければならない事には変わりないし、 現に実家からバイトで働いていた時もイヤだな~とモヤモヤしたりはしていました。 なので変わらないんじゃないかな~と…。逆に不便になるだけではないかと思っています。 一刻も早く少しずつでも親にお金を返したい→バイトを始める→すぐに辞めてしまう→罪悪感→やっぱり親にお金を返したい→バイトを始める→すぐに辞める→罪悪感・・・をずっと繰り返しています…。 家計を支えるために母もパートで仕事を始め、週5で働き、体が弱いのに風邪を引いても頑張っています。 そんな姿をみて現状を知っていても、自分はすぐにバイトを辞めてしまうんです。 母が頑張っているのにモヤモヤな気持ちに耐えられない自分が愚かでダメだと自覚しているのに、どうしてか働けません。 私はどこでどうする事が最善なのでしょうか… どうしたら泣きたくなるようなモヤモヤもなく普通の気持ちで働けるようになるのでしょう。 色々と甘ったれた考えで勝手な我侭を言っている事は承知しています。 親に迷惑をかけている事も自覚しています。 普通に働き、お金を返したいだけなのに、どうしたらいいのかどうしても一人ではわかりません。 どうかアドバイスやご教授、よろしくお願いいたします。 長々と失礼いたしました。

  • バイトしたいんですが・・・

    僕は埼玉県川口市に住む高校2年生(17歳)です。 夏休みとか長期休業を除いて、僕に許された時間は土曜日・日曜日の 午後4時~10時(学生なので)です。部活をやっていて、なお学校が 物凄く遠いので平日はとりあえず無理という形になっています。 しかも、バイトするものとしては良くない事かもしれませんが、 なるべく楽と言えるところがいいです!汗汗 それでこの前、朝の折込チラシを見ていたところ、VOLKSの 『土日皿洗い専属バイト』というのを見つけました。僕に適していると 思ったんですが、VOLKSの皿洗いをしていた方、またはVOLKS じゃないけど皿洗い中心のバイトをしていた人にいろいろと聞きたいです。 1)どの程度洗うんですかか?また、それはきついですか?! 2)メリット・デメリットを教えてください。 3)他に何でもいいので教えてください^^ みたいな感じです!どうぞヨリシク!!! あと、サイゼリアのバイトも友達に聞いたら冷凍食品を温めるだけと 言っていたのでちょっと興味を持ちました。なので、サイゼリアで 働いていた方、教えてください。 1)メリットデメリット 2)他に何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!!!! 他に皆さんが『このバイトは●●だからオススメ』っていうバイト がありましたら教えてください。●●は理由です!ヨロシクお願いします。

  • 既卒で就活中のバイトなどの選び方と面接日時の融通

    大卒25歳の職歴なしの男です。 就職活動をしていましたが、お金がなくなってきたので、アルバイトか派遣をしようと思っています。 その場合土日休みで9時から5時みたいのより、やはりシフト制で平日休みや夕勤や夜勤の方がいいのでしょうか? 不景気で買い手市場ですし、スーパーでしかバイトしたことがないのでスキルなんてありませんから、面接日時を融通きかせてくれるなんてあると思えないので。 それとも少しでもあるのしょうか? よろしくお願いいたします 親には出ていけと言われたので、今一人暮らしで親に頼れる状態ではありません

  • バイトを辞めたい

    大学生で大手スーパーの食品レジのバイトをやっている者です。 9月の就職試験に向けて勉強をするので、7月いっぱいでどうしてもバイトを辞めたいです。 なので、バイトの契約更新の印鑑を押しませんでした。今の契約は7月までなので、更新しなければ、8月からは契約が切れるようです。しかし、更新の期限は過ぎているのに、社員さんは更新を求めてきます。 また、私は更新日の少し前に8月からはあまり出られなくなるが、なんとか出れそうだといっていて、7月で辞めるとは言いませんでした。 今から社員さんに辞めると言っても、8月は出られると言ったことを理由に8月は出てもらわないと困るとか言われそうです。 更新しなければ7月で辞められるのが、普通じゃないんでしょうか?更新をしないで辞めるのは、いきなり辞めると言ったにしても、ずるくはないと思うのですが…どうなのでしょう?

  • 長距離通学の中でのバイトを探しています。

    私は今28歳で医療系の専門学校に通っています。金銭的な問題もあり、都内の学校まで2時間かけて通学しています。自分の貯金+親からの援助で色々まかなってきましたが、我が家の経済状態も良くなくこれ以上負担もかけられず、貯金も底をついてきたしバイトをしようと考えています。そこで色々探したのですが、決めかねています。長距離通学のため、バイトの時間も制限され、6月からは試験と実習のためバイトが出来なくなるなどの理由です。都内に住んでしまえば時間も空くし、バイトもしやすくなるのですが、以下のような条件のバイトはないでしょうか?また、長距離通学などしながらバイトをした経験のある方、バイトのベテラン?の方の経験など教えてください。 (1)週2~3回で、午後から19時くらいまででよい仕事。 または、短期や単発で午後からでも可能な仕事。 (2)居住地が都内より遠方でも差し支えないという仕事。(以前、都内より自宅が遠方のため断られました) (3)派遣などでお勧めの会社、または仕事内容も教えてください。