• ベストアンサー

バイトすべきか

一人暮らししてる者ですが、最近ようやく就職きまりました。しかし会社が遠方のため交通費もかかるし、 そのうち引っ越さねばなりません。30万は必要だと思うのです。だからバイトでもしないと貯めるのは厳しいと思うのでバイトしたいんですが、平日は会社から家につくのが午後9時過ぎなのでそれからバイトでは無理があります。家事もありますし。体壊しては元もこもないので。となると日曜しかないのですが、日曜やるとなると、スーパーに買い物行く日がなくなってしまう。誰か経験者いたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

バイトして引越し代を貯めるより、自分で引越ししたらいかがですか? レンタカーを借りて、人手がいるなら友人か家族に頼むといですよ。 最悪だれも手伝う人がいないなら、自分でバイトを雇っても全部で30万もかからないでしょう。

zang
質問者

補足

引っ越しというのはアパートの入居費用込みの値段です

その他の回答 (4)

回答No.5

たくさん不動産屋を当たるしかないですね。 そのうち質問者さんの条件にマッチする物件が出てくると思います。 どのあたりに職場があるかわからないのですが・・ 「レンターズエージェント」 http://www.ra1.co.jp/index.html 希望最寄駅・条件をネット上から入力すれば、提携している不動産業者から検索し、メールで該当する物件を回答してくれます。 「ヤフー不動産」 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/ ご存知でしょうが、情報が満載です。 引越しについては、皆さん回答しておられるようにレンタカー(軽トラ・ホロ付トラックなど)を借りて自力で引越し可能です。大体朝から晩まで借りて1万円でお釣りが来ます。台車があれば冷蔵庫や洗濯機も一人で運べます。(男性の方ですよね?)階段の登り降りが大変ですが。 初期費用や家賃については大家さんが相談に乗ってくれる場合があるので、不動産屋を通じて交渉するのも大事です。 日曜にだけバイトというのは、不可能ではありません。お勧めしませんが。 グッドウイルやフルキャストなどが有名ですが、日払いで日勤7千円ぐらいの仕事がたくさんあります。疲れを残したくないなら、肉体労働系を避けて働くのがいいと思います。ただし理由を就職先の会社に言って許可を取ったほうがいいかもしれません。会社としても質問者さんに早く近場に越して欲しいでしょうし。

回答No.4

一人暮ししていると言う事は、今現在マンション等で暮らしているんでしょうか? 会社が遠方との事で通勤が大変でしょうが本業とは別にバイトをするのは(短時間でも)少し無理が有ると思いますよ。 もし急速に引越したいならレオパレスなどの敷金・礼金不要(0円)の賃貸も有りますし、普通のマンションでも敷金無料の物件が(数は少ないけど)有ると思います。レンタカーなどを借りて3人で荷物を運ぶと『レンタル代、1日10000~20000円』。 『手伝ってもらった方にお礼として10000円×3』で、50000円位で出来るのではないでしょうか? 

zang
質問者

補足

荷物は別に一人でも運べます。ただ自分は方向音痴なので目的地につけるか不安なので、業者さんに頼もうかと思いました。それでアパートは現在3万の家賃で暮らしてます。なので3万円代の物件じゃないと駄目なんですね。今の所3万9千の所がありましたが、入居するのに25万位かかるみたいです。 確かに5万の家賃なら初期費用かからない所もありますが、3万代の所だとなかなかないので。 ちなみに実家は県外なので仲間は周りにいませんので

回答No.3

交通費がかかるということですが、会社では支給してくれないのですか? 実家から通われるのでしょうか。引越し費用ということではなく、アパート・マンションを借りるための費用ということですか? 通常は敷金・礼金・仲介手数料・前家賃など取られますが、礼金なしの物件もありますし、媒介が「貸主」になっている物件なら、仲介手数料も発生しません。 初期費用が相場6ヶ月のところ、2ヶ月しかかからない物件もあるので、不動産屋に相談するのがよいでしょう。5万の物件なら初期費用15万で入れる場合もあります。 体を休めるための日曜日を仕事の日に当てるよりも、転居費用が貯まるまで普段の生活を質素にして貯金して、少ない費用で引越しできるように工夫した方がいいと思います。

zang
質問者

補足

交通費は出すけど、その分基本給は下げるというんです。だから引っ越せば基本給も通常になるので。 確かにバイトは無理がありますよね・・・ 探してる物件が3万代なので、初期費用以前に3万代の物件探すのが難しい状態でして

• shii-chan
回答No.2

こんばんは。 一般的に正社員の副業は禁止の会社が多いのですが、そこは確認されてますか? 副業(アルバイト)OKだとしても体が持たないと困りますので、勤務して1ヶ月くらいは様子を見たほうがよろしいと思います。