• ベストアンサー

活中もバイトしたいのですが両立は可能ですか?

東京都在住、現在大学三年生です。 そろそろ就活を始めているのですが、バイトと両立できるか不安です。 金曜日と日曜日に一日中バイトを入れています。 独り暮らしなのでバイトをしなければ生きていけません。 でも就活支援団体によるセミナー・説明会などが日曜日につまっていて7月もそうだったらちょっと大変です。 就活に支障が出ないようなバイトの入れ方は何曜日・または何時からなどありますか? 聞いた話によると4年生は平日にいきなり企業の面接が入ることがあるそうですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 就活中のバイトはケースバイケースなので、これという答えはないと思うのですが; 可能といえば可能です。 私の周りにも就職活動中にバイトをしている人はかなりいましたし、私もやっていました。 >就活に支障が出ないようなバイトの入れ方 これには正直答えようがありません;敢えて言えば、深夜なら面接は確実にありません。(体力的にキツいですが) 面接先が遠隔地に指定されると移動の点で問題ですが、東京ならおそらく面接はほぼ都内で行われるでしょうから、そんなに問題ではないかと。(断言はできませんが) ただ、ここはバイト先での個々の事情に拠るところが大きいと思いますので、一度バイト先と相談されてみることをお薦めします。 >4年生は平日にいきなり企業の面接が入ることがある これは本当です。2次面接の連絡を受けた翌日にいきなり電話が来て、「明日来て欲しいが、来れるか」などということもあります。ですから、セミナーや説明会ならまだしも選考が始まると、普段どおり働くのは厳しくなってくるかもしれません。 それと、私の大学には「就活補助金」といって数万円程度無利子で半年貸してくれる制度があります。s-orche様の大学にあるかどうかは分かりませんが、一度事務室や学生相談センターで聞いてみてはいかがでしょうか。 これからの季節は暑くて就職活動も大変でしょうが、頑張ってくださいね。

s-orche
質問者

補足

就活補助金・・・!しらなかったです。そんなものがあるのですか。 うちの大学にあるのかどうかわかりませんが調べてみます! やはりいきなり面接、というのはあるんですね。平日に入れるのは避けます(汗

その他の回答 (1)

noname#62406
noname#62406
回答No.2

最近まで就活していた大学四年生です。 アルバイトと就活のかけもちは余裕ですよ。 もう七月から就活を始めるのですか??早いですね~とても準備が良い方だとお見受けします(^_^)私が3年の時はほとんど何もせず過ごしてしまっていたので。。。 ほとんどの企業はもちろんのことですが、企業が休みの時にセミナー等を開くことはありません。ですので、土日・祝日を休日にしている会社だった場合その日にイベントを立てたりしません。もしやってたとしたら、そこはブラック企業かも…もしくは休日出勤が当たり前の社風。また、だいたい平日に説明会を行うのですが、それでもそんなに遅い時間帯までやってたりはしません。私が今まで行った説明会で一番終了が遅かったのは某有名クレジットカード会社で夜7時に終了しました。 ですので、3年生の方でしたら土日祝日、及び平日の夜(夕方)は空きます。4年生や3年生終わり頃(2月、3月、4月はピーク)になるとエントリーシートの締め切りに追われたりして、夜や夕方はその時間に当てなきゃダメだと思いますが、それまではアルバイトして就活資金を貯めておいた方が良いです。スーツや交通費など結構かかります。また1日に何社か説明会を掛け持ちする場合もでてきますが、その際の待ち時間にスタバやファミレスとか思わぬ出費が。 就活支援団体ってリクナビフェスタとかですか?まあごくたまに土日にやったりする場合もあります。しかし、ああいったイベントは1日いることはありません。自分の行きたい企業、受けたい講座だけを絞って行くのです。ちなみに私はこの手のイベントが非常に苦手でした…無駄に人が多いし、各企業が居酒屋の客引きのようにわんさかやってきて、うまく歩けない。。。担当者に質問できない。。。ですので短時間だけ滞在して、あとは友達と遊んだり、バイトに時間を費やしました。ちなみに同じバイトするのでもインターンシップなどに参加すると、少々お金がもらえ、かつその企業の内部を知ることが出来るのでオススメです。 就活はいかに自分のペースでうまくスケジュールを立てたか!が勝負の分かれ目といっても過言ではありません。気張り過ぎず、緩み過ぎず頑張ってください!!

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり説明会などは平日が多いのですね。もともと日曜日のバイトだったので安心しました。金曜日はできなくなるかもしれませんね(^_^;) リクナビやマイナビが主催するフェスタは去年実はアルバイトとして参加しており(笑)出たほうがいいのかなと思っていました。 自分なりに一生懸命がんばります!大学受験で失敗した分就職活動は成功させます!!!

関連するQ&A

  • 就活とバイトの両立。

    当方、大学3回生で今年から就活生になるのですが、バイトとの両立が可能なのか心配です。 因みにバイトですが、平日は一切せずに土日フルタイムです。 ご回答お願いします。

  • アルバイトと就活の両立

    今春より、某個別指導塾の講師のバイトを始めました。 しかし、私はそろそろ就活をはじめるので、 両立させることが困難になってきました。 しかも、バイトは 週2で、一コマずつしか入っていないのですごく効率が悪いです。 それは、平日は授業があったり、 他の講師のスケジュールとの兼ね合いもあるので、 仕方ないのですが、 入る日はできるだけ少なくして、 入ったらたくさんのコマが持てるようにしたいと 思っています。 そこで質問なんですが、 何曜日が比較的、企業の説明会などと かぶる日が少ないでしょうか?? 水曜日なら空いている時間が多いのですが、 就職活動のイベントなどは水曜日が多い気がするのですが・・・

  • 就活と卒研とバイトの両立について

    大学4年になると就活とか卒研とかでいそがしいとかいいますが、どのくらい忙しいのでしょうか? バイトなどは続けても支障はないでしょうか? 就活がいつごろからはじまるとか、就活や卒研がどのくらい忙しいとか詳しく教えてください。

  • 就活中のバイト

    就活中バイトはやめとくべきでしょうか? 一人暮らしなのでできれば少しはやっておきたいのですが(朝6時~8時までとか、日曜とか)。 バイトと就活は両立不可能でしょうか?

  • バイトと勉強の両立

    一日1,2時間くらいのバイトを やっていこうと思っています。 期間にすれば、短期から中期くらいの間です。 かなり不器用な人間なので、両立というものが 出来るかどうかあまり自信がないです。 バイトもちゃんとこなして、学業にも成果を 出しているという人もいます。 両立が出来ないというよりは、バイト以外でも 勉強面を日常生活に食い込ませている、 支障をきたしているのではと思うこともあります。 ごくごく当たり前のことがこなせていないというか。 何かほかのことをしているときに勉強のことが気に なったりとか思い浮かんだりして 焦りを感じるといった具合です。 やっぱりやるべきときにちゃんとやれていないから かなぁとか思います。 めりはりをつける。けじめをつける。 言葉で言うのは、簡単ですが、実践は難しいです。 何か良い改善策などよろしくお願いします。

  • 部活とバイトの両立

    高校一年の者です。 現在バイトをしていて部活もしてみようかなと思っています。 バイトは日曜日の朝9時から12時までと平日と土曜日のうち3時間を2回とらないといけません。 バイトは家庭の事情で必ずやらなければいけません。 通学に1時間ちょいかかります。 しかしせっかくの青春を部活をして楽しくすごしたいと思っています。 長文失礼しました。ご回答お願いいたします。

  • 友達と私を両立したがる彼について

    私の彼は友達と私を両立したがります。 彼は働いていて休みが日曜しかありません。 その日曜に会ってくれるのですが 彼は今週は私、来週は友達と両立したいみたいです。 (毎回そんな感じです) 私が不満に思うのが、平日の夜など彼は友達と遊んでます。 私より友達と遊んでる回数の方が多いです。 ちなみに私は学生で、会うときは電車を使ってます。 彼は平日友達と遊ぶ時、次の日仕事なのに4時 ぐらいまで遊んでます。 そして、明日会う約束してたのですが、彼が来週お盆休みをもらったらしく たまたま休みもらえた日が花火大会の日で、 一緒に行こうってなったのですが.... 彼がいきなり、来週会えるなら今週は友達と 遊ぶねと言われました。 私は楽しみにしてましたし、バイトも土曜に入って 欲しいと言われましたが、彼と会う約束してたので 断ってしまいました。 こんなことなら、バイト出ればよかったな~ という、何故か苛々しちゃいます。 私が我が儘なんですかね? 男性の方は友達と彼女なら、やはり友達を 優先するものなのですか?

  • 就活とバイトの両立など…

    大学3年で10月から本格的な就職活動をむかえます。 自己分析は7月から、SPI2対策も今月に入って進めていますが、まだ自己PRの文章作成には全く手を付けていません。 ここから本題。8月まで周5日・7時間勤務のアルバイトをしていましたが、さすがにこのご時世、就活に専念するとなると「ある程度休みの取れるバイトじゃないと苦しい…」と考え8月一杯で2年半続けていたバイトを辞めました。現在はアルバイトをしていません。 そこで相談なのですが、就活とバイトとの両立はどのようにされてましたか? また別に草野球にも入っており、毎週土曜と祝日に活動しています。就活に影響はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 就活とバイトの両立。

    こんばんは。 大3のものです。 9月から新しい飲食のバイトをはじめました。もともと飲食のバイトをしていて今掛け持ち中です。しかし、しまったぁ。と今になって思います。 就活はお金がかかると言いますが、バイトのせいで就活に支障がでたらどうしようというかんじです。 私は公務員志望でもあり勉強していますが、勉強ばかりしていると躁鬱になってしまう性格ですので、気分転換のためにやめたくはないなぁと思います。 古いほうのバイトは長いし、私が忙しいことを心配してくれているので辞めさせてもらえますが、新しいほうは、9月から始めたのにとてもいいづらいです。面接のときに「週一日2時間でもいいです。」って言われたのですが、実際土日どちらか2,3時間しか働かないってなったらご迷惑でしょうか? とりあえず今はバイトをする余裕があるのですが、どのくらいからバイトできなくなるんでしょうか? 学校はほとんど単位がとり終わってて、火、木(最悪金も休みにできます。)は学校を休みにし、土日どちらかバイトを続けようと思うのですが、きついでしょうか??? 9月から新しいバイトを始めてしまった私に非があるのはわかっているのですが、アドバイスお願いします(><)

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

専門家に質問してみよう