• 締切済み

アルバイトと就活の両立

今春より、某個別指導塾の講師のバイトを始めました。 しかし、私はそろそろ就活をはじめるので、 両立させることが困難になってきました。 しかも、バイトは 週2で、一コマずつしか入っていないのですごく効率が悪いです。 それは、平日は授業があったり、 他の講師のスケジュールとの兼ね合いもあるので、 仕方ないのですが、 入る日はできるだけ少なくして、 入ったらたくさんのコマが持てるようにしたいと 思っています。 そこで質問なんですが、 何曜日が比較的、企業の説明会などと かぶる日が少ないでしょうか?? 水曜日なら空いている時間が多いのですが、 就職活動のイベントなどは水曜日が多い気がするのですが・・・

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

何曜日に企業の説明会が多いかなど 統計があるとは思えませんし、 将来を決定付けるかもしれない日に バイトなど入れていたら本末転倒もいいところです。 これからは半月ごとくらいにシフトを組むようなバイトの方が良いと言えます。 説明会の情報はそれより先をキャッチしておく必要がありますね。 往々にして入れたい予定は重なるものです。 隙間のないスケジュールは無理が出てきますので、 まず、授業とその準備に支障をきたさないことが大切です。

ionwide
質問者

お礼

そうですよねー ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活とアルバイトの両立

    今月から就活をはじめました、大学3年生です。 就活とアルバイトの両立について、アドバイスを頂きたいと思い質問を投稿させていただきました。 バイトのシフトは一ヶ月前に休みを申告しなければいけなのですが、就活が進めば、面接など「来週のこの日にきてくれ」と言われるときき、バイトを急に休まなくてはいけない日が増えてくると悩んでいます。人数も少ないので(二人体制なので)必ず誰かに代わっていただかなければならず、急に休むとバイト先に迷惑をかけるのが心苦しいので、一定期間のお休みを貰うべきでしょうか。 就活にも交通費などでお金がかかるのにバイトを休むとお金がキツイこと、就活がいつ終わるかわからず長期間に及ぶだろうことを考えると、バイトを休みたくないというのが本音です。 就活中のアルバイトについて、先輩方の意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 個別塾講師のアルバイトの退職について

    個別指導塾で5月下旬からアルバイトをしている大学生です。 担当生徒は中1が中心で受験生は持っていません。 10月のはじめに、学業との両立が厳しくなり11月末に退職することを室長に伝えました。 (働いてる塾では、講師は退職する40日以上前に室長に申し出るという規則があります) その場では承諾してもらえたのですが、11月の中旬ごろになって 「あと1コマだけ後任の講師が決まらないから12月までそこのコマだけ入ってくれないか」と頼まれました。 そのコマの生徒(中1女子2人)は、女性かつ物言いがキツくない先生がいいという 条件があり講師の選定が難しい生徒です。 私は一度断ったのですが、「1年契約だから今辞められるとこっちが迷惑だ」の一点張りで 強引に押し付けられてしまい、現在もそこのコマだけ働いている状況です。 現在 講師不足の状態であり、このタイミングで辞める私が悪いのですが、 40日以上前に申し出るという規則を守ったのに・・・という気持ちもあります。 以前に退職した大学生の先生に聞いたところ 退職届は書かず、室長に申し出たら辞めることができたと言っていました。 どうすればきちんと正式に辞めることができるのでしょうか。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 活中もバイトしたいのですが両立は可能ですか?

    東京都在住、現在大学三年生です。 そろそろ就活を始めているのですが、バイトと両立できるか不安です。 金曜日と日曜日に一日中バイトを入れています。 独り暮らしなのでバイトをしなければ生きていけません。 でも就活支援団体によるセミナー・説明会などが日曜日につまっていて7月もそうだったらちょっと大変です。 就活に支障が出ないようなバイトの入れ方は何曜日・または何時からなどありますか? 聞いた話によると4年生は平日にいきなり企業の面接が入ることがあるそうですが…。

  • アルバイトの責任感

    こんばんは 私は大学3年の学生です。 今年の4月から個別指導塾の講師のバイトをしています。 4月当初はある程度時間にゆとりがあったので バイトをはじめたのですが、 現在では就活と授業でいっぱいいっぱいで バイトをやることが億劫になります。 (諸事情により一般の大学三年生より授業が多いです・・・) さらに、バイト先まで行くのが時間がかかるのと、 (拘束時間長い) 入ったとしても一コマだけとかばかりなので 月に2万も儲けません。 そういうこともあってか はっきり言って辞めたいのですが、 一年契約というのがあるし、 辞めたら他のバイトの人にも迷惑がかかると 思うので辞められません。 (慢性的な講師不足でかつ、講師は全員学生のアルバイト) これから他の講師も バイト以外で忙しくなり、 私自身も会社説明会などイベントがてんこ盛りの中、 塾生のために責任を持って、 バイトを続けなければならないのが 精神的にとてもつらいです。 自分の将来がかかっている就活と 塾生の受験の両方の責任を持たないといけないからです。 正直、 アルバイトばかりの経営は不安定だと思うし、 アルバイトというのはそこまで責任感を持たなくても、 いいんじゃないかーって思っています。 みなさんはどう感じますか?

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • アルバイト歴について

    今春から大学生になるものです。 塾のバイトの面接にネット上で応募し面接をしていただけることになったのですが、履歴書にバイト歴を書いたほうがよいのでしょうか。 また書くとしたらどのように書くべきでしょうか。 ちなみに僕は高1のときに個別指導型の塾で中学生の指導をし、中2のときは同じ塾で事務職のバイトをしていました。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のアルバイトについておしえてください

    今年、大学生になるものです。 まぁ、レベルは日東駒専レベルなんですが塾講師のバイトって可能ですかね? それと初バイトなんですが、集団授業と個別授業のどっちの方が精神的に楽しかったり、楽ですか? 楽という言い方は失礼かもしれませんが、初めてにしてはやりやすいのはどっちですかね ちょっと口下手だけど英語とかは好きなので塾講師やってみたいです

  • 学校とアルバイトの両立について

    今バイトをしながら高校に通っています。 学校は本来バイト禁止なのですが、貧困ということで 許可をもらい働いています。しかいくつかの条件付きです。しかし条件を守っていると給料が少ないので土日8時間平日2,3日働かせてもらっています。しかしバイトがきついのか1,2年は学校休みがちで単位がやばかったです。3年になり就職のためにも学校を休まないようにしようと目標をたてたのはいいんですが、GW後に風邪を引き約1週間休み今週は一日サボリで休んでしまい就職が厳しいと言われています。バイト先からは人手が足りなくて平日出てもらわないと困るって言われてます。働かないと生活きついし、学校行かないと就職が困難になります。やっぱり両立は無理なんでしょうか? 両立するために何かいいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • 就活中のアルバイトは

    これから本格的に忙しくなってくるかと思いますが、 週何日くらいバイト入れていましたか?? 就活にもお金がかかりそうなのもあって、夕方からのレギュラーのバイト(週3~4程度)+土曜にかけもちの分を増やそうと思っています。 実家通いなので、生活がかかっているわけではありません。 合説の予定を見ても土曜に入っている事はなかったので、今のところ大丈夫じゃないかと思っています。 個別の会社説明会などもやっぱり平日の方が多いでしょうか? 年代的に近い方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう