• 締切済み

部活とバイトの両立

高校一年の者です。 現在バイトをしていて部活もしてみようかなと思っています。 バイトは日曜日の朝9時から12時までと平日と土曜日のうち3時間を2回とらないといけません。 バイトは家庭の事情で必ずやらなければいけません。 通学に1時間ちょいかかります。 しかしせっかくの青春を部活をして楽しくすごしたいと思っています。 長文失礼しました。ご回答お願いいたします。

• 高校

みんなの回答

• umaponta
回答No.2

息子が三年間部活とコンビニバイトを両立させてました。 部活は運動部で土日試合などもありましたので曜日や時間を指定せずバイト先の計らいで勤務可能な時優先的に入れて下さいました。 息子は部活をメインに考えていてバイト先が了承して採用して下さったので両立できましたが質問者さんが今のバイトをメインに考えているのなら運動部は厳しいので活動が週二回くらいの文化部が良いと思います。 空いた時間とはいえ、バイトがある休日は朝6時から勤務し午後から練習に行ったりとか人手が少ない平日に部活が終わって直行し夜10時まで働いて帰宅とハードな生活でしたのでよく考えて決められたら良いと思います。

• shmz
回答No.1

バイトが必ずしないといけないのなら 部活は楽ちんと評判の部活にした方が良いでしょう。 間違っても辛いとか上下関係の厳しいのは選択しないほうがいいでしょう。 そちらの都合関係なく「部活とバイト、どっちが大事なの」と聞いてくる可能性があります。 お金がかかるのもやめた方がいいでしょう。 なお、バイトによってはそこで出会った他校の生徒と友情があるかもしれません(無いかもしれません)