• 締切済み

部活とバイトの両立

高校一年の者です。 現在バイトをしていて部活もしてみようかなと思っています。 バイトは日曜日の朝9時から12時までと平日と土曜日のうち3時間を2回とらないといけません。 バイトは家庭の事情で必ずやらなければいけません。 通学に1時間ちょいかかります。 しかしせっかくの青春を部活をして楽しくすごしたいと思っています。 長文失礼しました。ご回答お願いいたします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • umaponta
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

息子が三年間部活とコンビニバイトを両立させてました。 部活は運動部で土日試合などもありましたので曜日や時間を指定せずバイト先の計らいで勤務可能な時優先的に入れて下さいました。 息子は部活をメインに考えていてバイト先が了承して採用して下さったので両立できましたが質問者さんが今のバイトをメインに考えているのなら運動部は厳しいので活動が週二回くらいの文化部が良いと思います。 空いた時間とはいえ、バイトがある休日は朝6時から勤務し午後から練習に行ったりとか人手が少ない平日に部活が終わって直行し夜10時まで働いて帰宅とハードな生活でしたのでよく考えて決められたら良いと思います。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

バイトが必ずしないといけないのなら 部活は楽ちんと評判の部活にした方が良いでしょう。 間違っても辛いとか上下関係の厳しいのは選択しないほうがいいでしょう。 そちらの都合関係なく「部活とバイト、どっちが大事なの」と聞いてくる可能性があります。 お金がかかるのもやめた方がいいでしょう。 なお、バイトによってはそこで出会った他校の生徒と友情があるかもしれません(無いかもしれません)

関連するQ&A

  • 高校で部活とバイトの両立

    私は来年高校生になるのですが、もし第一希望の高校に受かると、通学には片道1時間かかります。 電車も使えます。 高校に入ったらバイトと部活両方やりたいと思っています。 部活は運動部を希望しています。 その高校は進学校で、将来大学に入りたいと思っているのでそのためにバイトをしたいと思っています。 平日は部活だけやって土日にバイトをしようと考えてるのですが、土日だけシフトを入れることって可能でしょうか? でも、その高校の先輩の話だと、詳しくはわからないのですが大変で部活を1年で辞めたそうです。 勉強、部活、バイト、それぞれちゃんとできるでしょうか? どうしたらいいかなどアドバイスお願いします…

  • 部活とバイトの両立は可能か

    4月から高校生になった者です 高校に入ったら部活はせずに バイトを頑張ろうと考えていたのですが 体験入部をしてから部活もしたいという気持ちが出てきました しかし一番入りたい部活(合唱部)は 週4で活動しているそうです 大きな行事は年2回だけとおっしゃっていたのですが コンクール前には平日を全て使い活動するということでした 平日は18時頃、休日は朝から昼までの活動になるそうです 先輩方はバイトと部活を両立していたらしいのですが それでは両立できないと親に言われ悩んでいます 活動が終わって19時からならバイトを入れられると思うのですが やはり雇う側からすると19時からの少しの時間しか働けず 尚且つ高校生ということでいらない人になってしまうのでしょうか? 二番目に入りたい部活(茶道部)は 週2の活動でのんびりできそうな良い雰囲気でした 先輩方はとても優しそうだったので入りたいとは思ったのですが 活動内容がお点前の練習と雑談ということだったので もう少し色々なことをしたいと思いました 二つとも楽しそうな部活なのですが 私は今のところは両立できそうなら合唱部を希望します 部活に入る目的は得意なものを見つけ自信をつけたいからです バイトで稼いだお金は携帯料金と洋服、その他の趣味に使う予定です 因みにマクドナルドかコンビニで働きたいです アドバイス待ってます

  • 部活勉強バイトの両立

    高校一年です。高校生活にもなれたのであいてる時間を見つけてバイトをしようと思います。部活はラグビー部で平日は6時半くらいに終わるのでそのあとに入れてもらおうとおもうのですが、しんどいと思いますか?体験談などあれば聞かせてください。勉強も学年で30位くらいを保っているのですがそれが落ちたりなどいろいろと不安です。

  • 部活とバイト両立してますか?

    皆さんの中で部活とバイトを両立していらっしゃる方、または在学時にしていた方、いらっしゃるでしょうか? 部活によっては時間帯などで大変な方もいるかと 思います。 私は高校に行って(只今、中三でそんな事考えている暇は無いのですが)部活もバイトも両立させていきたいと まだ早いのですが思っています。 何でも良いので皆さんの経験談を語ってくださらないでしょうか?本当に何でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 大学でのバイトと部活の両立に関しての質問

    大学では部活に所属しようと思っているのですが、バイト(塾講師・家庭教師)で不規則なバイトでなかなか参加できない日もありそうです。キャプテンは休んでもしょうがないと言っているのですが部活のかたがたに迷惑を掛けてしまいそうな気がしてしょうがありません。やっぱり部活に入るべきでは無いのでしょうか???それともこんなアルバイトと部活を両立することはかのうでしょか???

  • 部活とバイト

    こんにちは。私は現在中学三年生なのですが、高校では部活とバイトどちらをすれば良いのかわかりません。 まず、部活は後輩先輩の上下の繋がりや、同じ趣味の友人が出来たりという利点があり、そして現在活動中の部活動がとても楽しくて高校でも部活動をしたいと思いますが、志望校には特にやりたい部活というものがありません。やるならこれかな、というものは文化系です。友人の幅を広げるためにやりたいと思います。 バイトは、私の行きたい学科が私立にしかなく、母子家庭のうちには奨学金などを込めても多大な負担がかかると思います。 せめて制服や修学旅行代などは、自分で出したいと思い、バイトをしたいです。バイト先は、高校の近くにいいお店があるのでそこでしようと思います。 部活動とバイト、そして勉強。 志望校はそこまで勉強に身を入れているわけではないのでがっちりと勉強をする訳じゃないと思います。(勿論できる限りやりますが) 部活動とバイトの両立、難しいでしょうか?それともどちらかに絞った方がいいでしょうか? バイトは現時点で週四回4時間を考えています。 ご意見よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷って

    自分は部活とバイト両立するかバイトだけするか迷っています。先輩からは部活に入って欲しい!と言われててバイトの時も言って!みたいな感じで優しいのですが自分は休みの日は部活に行きたくなくてみんなと遊びたいし勉強も不安だしバイトしてお金貯めて欲しいものやギターをしてみたいのでギターを買って練習したいし好きな韓国グループがいるのですがその韓国グループのCDなども欲しいです。でも部活とバイト両立しながらギターをしたりするのはキツイと自分でも思っています。しかも結構お金欲しいので週に4回ぐらい入りたいと思っています。最初は部活せずバイトしてお金貯めて欲しいもの買ったり親に欲しいものかってあげよう!とか思ってたのですが、自分の台から大学入試制度が変わり部活をしてた方が得と聞いたし大学に行きたいので部活もしないとな…とかも思い毎日コロコロ考えてることが変わり1ヶ月ぐらい悩んでいます。返信お願いします。

  • 予備校とバイトの両立

    こんにちは。 今年浪人する者です。 私は今年予備校で浪人することにしたのですが、父の勧めもあり、バイトをしながら予備校で勉強しようと思っています。予定では、 ・講義が始まる一週間前くらいまで は週3~4で1日3~4時間バイトで残り8時間くらい勉強 ・その後は週2で1日3時間バイト(土日の午後か夜)で予備校で50分×8コマ(自習含む)、通学の新幹線の中で2時間、バイトの時間帯によって家か図書館、あるいは自習室で1時間 ・バイト期間は現在~遅くて10月 です。 (これは講義日にバイトがかぶった際の最悪忙しいスケジュールなので、実際は土曜などの、午前のみの講義で午後はもっと勉強する余裕がある日にバイトを入れてもらう予定です。) これだと忙しくても1日10時間弱勉強できます。 私は受験期、平日家庭学習7時間、休日12時間という生活をしていましたし、7月いっぱい部活していたので忙しさやそれによるストレスには少しは耐性があるつもりです。もちろん浪人生は伸びない、つらいというのは聞いていますし、身をもって体験していない分、肝に銘じています。 父は息抜きにバイトを勧めてくれたようですし、私も毎日勉強漬けだとそっちの方が精神的に参ってしまうので、皆が息抜きしている時間をバイトに使うような感じでやっていきたいと思っています。 幸運なことに自宅、最寄り駅(一発新幹線です)、バイト先はどれも徒歩10分なので移動にも負担がそれ程かかりません。 またバイト先はシフトが相談して決められるので模試などにかぶらないようにしてもらうこともできます。 バイト代は別料金の講習代や模試代、教材費に使う予定です。うちは経済的には、 ・一浪までOK ・私大は無理 という環境です。 両親はもともと浪人してもいいよと言ってくれていたのですが、本来現役で受かる予定だったので(私自身が現役志向だったため)、後期に落ちてしまって両親に申し訳ないこともあり、これらの代金は自分で支払おうと思っています。もし足りなければ、これ以上バイトを増やすことはできないので両親に少し出してもらいます。 いろいろな意見を見てきましたが、 大多数がバイトとの両立に反対だったので私のパターンについてアドバイスいただけると嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、要約すると、 ・一浪でバイトと両立したい ・バイト代は講習代などの足しにする ・本来の目的は息抜きで週2、1日3時間 です。 浪人の厳しさは自覚した上で臨みたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 部活とダイエットの両立

    今高校1年生の女子です! 152cmで50キロのちょいぽちゃこです汗 私はバドミントン部に所属していて週6で部活を 平日は2時間30分~3時間 休日は4時間くらいやっています。 朝練があったり、通学に1時間以上かかるため帰宅が遅く、食事が不規則になってしまいます。 また通学途中でついお菓子を買い食いしてしまいます。。。 買い食いをやめたら、どのくらい痩せられるでしょうか? また5月までに5~6キロ落としたいのですがどうすればよいでしょうか? 詳しくお願いします(>_<)

  • 部活やりながらバイト・・

    初めまして。今高校2年の男子です。 現在進学校のサッカー部に所属しています。 だいたい毎週試合で会場に行くための交通費等かなりかかっていてしょっちゅう親にお金をもらうためなんだか申し訳なくなってしまい 実は今年の2月ぐらいからアルバイトをしたいなあと思い始め、 色々調べたんですが、やはり時間など合わないところが多く、更に監督がとても厳しい人でとにかく辛い練習を毎日こなさなければならなかっったので、 やはり無理かな、と思ってそのときは断念しました。 ですが、新学期になると顧問が変わり、その監督は別の学校へ飛ばされ、 新しい監督になり、練習の時間、練習のきつさも前に比べて楽になりました。 一番大きかったのは精神的に楽になったことでした。 そして諦めていたバイトをもう一度やってみたいなという気になりました。 基本的に部活動は平日は大体夜7時前後くらいまで(日が短くなるともっと早い)で、土日は試合か練習で、練習の場合は午前中でほとんど終わり、試合の場合は午前の時は大して問題はなく、午後からの場合は最低5時には大体終わっていますが、場所が遠いとやはり交通時間に時間がかかる場合がありました。 とりあえずまあいいところがあればという感覚でバイトを探したのですが、ある日偶然、ある飲食店に「週1日二時間からOK」 と書かれた張り紙をみつけてここならできそうだなと思って電話しました。 すると、「土日+週1日なら面接をする」と言われ、 「一応部活動に入っていて土日に関しては変則的であまりわからない」と言った所、 「やはりこちらも商売ですからできるかできないかははっきりしてもらわないと困ります」というような事を言われ、 自分としてもその通りだと思った瞬間「ではとりあえずまた考えてもらってまた今日電話をください、出来るようなら面接をします」 と言われました。 高校生は夜9時45分までだそうで、2時間働くとなると7時45分からです。 移動に10~15分はかかりますから、平日でもなかなかギリギリになると思います。 土日に関しても最低でもその時間帯からなら働けると思うのですが、 この状態で「できる」と言った場合、バイトと部活の両立というのは可能なんでしょうか? また、最初の1ヶ月間は研修期間で平日で連チャンにもなるようで凄く不安です。 長文失礼しました。もし良ければ回答してもらえると大変嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m