• 締切済み

大学生の出費について

大学生の出費について 現在東京で独り暮らしをしています。 10万円の仕送りと、4万から6万のバイト代金が入ってきます。 家賃は6万。光熱費が1万くらい。通信費は家族割でなしです。 生活費が1か月に72000から80000くらいかかります。 貯金は月に8000円。 マックスで15万かかります。 遠方にバイトしているため、週に三千円は交通費がかかります。平日にバイトを済ませて、土日に遠方の知り合いと遊ぶため、そこでも交通費とお金がかかっています。 かかりすぎですか。自分ではそこまで困っていません。

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

大学生は社会人でも”実質、無職と同じ”切り詰めて”12万円前後が普通クラス でしょう。

• glee-glee
回答No.2

かかり過ぎですね。 同じ大学の人や友達と遊ぶ時とかお金に対する考え方が合わない事ないですか?

回答No.1

質問者様の貯金8000円というのは、余ったら貯めると言う額ですよね。 親からの仕送りから家賃と光熱費を引けば、 三万円ですよね。本当ならこの三万円の範囲内で生活をすべきです。 アルバイト代は、貴方がこれからする就活費用や大学を卒業して社会人になるためのスーツ代や靴代、鞄などの諸費用の為にちゃんと貯金しておくべきものです。 遊ぶために大学に行ってアルバイトしてるなら、仕送り額を半分にしてもらうべき。 親だって、いろいろと切り詰めて貴方に仕送りをしているのですよ。 毎月10万円当たり前のように貰えると思っていることが甘えです。 社会人でも月に7万円も遊びに使ったりしません。 自宅でほとんど料理とかもしないんでしょう。 社会人になるための準備として、生活費は半分にすべきです。 貯金を最低でも三万円にすべきです。 貴方自身がこまっていないのは、仕送があるからでしょう。 仕送りなかったら、もっとアルバイトしないとダメなんじゃないですか。 甘えるのもいい加減にすべき。