• ベストアンサー

進学

yuki0624の回答

• ベストアンサー
  • yuki0624
回答No.5

質問者様のお家の事情がうちと一緒とは限らないのですが… 私の実家は裕福ではなかったので公立高校でないと行かせられないと言われてました。 従兄弟には私立に行くためにせっせとバイトで学費を稼いでいた子もいましたし。(さすがに全額は無理だったみたいですけど、要は親にやる気を見せるのが肝要なのかも) どうしても行きたい学校や勉強したい事があるのなら、親を全面的に頼らなくてもなんとかする方法はあると思いますよ。 大学にしたって同じです。 私が大学に進学するかどうか迷っていたときに先生から「お金の事なら奨学金とかもあるんだよ」と言われましたが、そうまでして学びたい事もないなと思ってやめました。(結局勉強が嫌いだったんですね^^;) その後職業訓練校に通って普通に就職しました。 そんなこんななので結婚資金なんかも自分でためましたし、そういう意味では早く働きはじめてよかったな、とも思いましたね。 私は男性ではないし、時代も10年以上前なので今の質問者さんの状況とは違うかもしれません。 でも稼いで養うというのは本当に大変な事ですよ。 子供の為に際限なくお金を出してくれる親もいますけど、そういうお家を羨ましがってもしょうがありません。 育ててもらってるだけでも有難い。あとは自分で出来る事は自分で、それでも足りないところは親を説得して協力してもらう、と言う気持ちでいたほうが貴方にとっても心安らかでいられるんじゃないかと思うんですよ^^ 私も自分の子にはお金のあるなしに関わらず、自分のことはある程度自分でできる子になってほしいなーと思いますね。そうする事で自分の人生に責任が持てるし自信も持てるんじゃないかな。 きっとお父さんは貴方を大事に思っていないわけではないと思いますよ。 受験頑張ってくださいね^^

classe
質問者

お礼

ありがとうございます!何とか頑張ってみようと思いました!