• ベストアンサー

進学校で挫折した息子

中3の私立に通う息子のことで悩んでいます。 同じような体験をされた方(親御さん、ご本人)、あるいは教育現場でこのような子供を見てこられた教育者の方からのアドバイスを期待しております。 中学受験で実力相応の学校に入学しました。結構厳しいと評判の進学校です。入ってからしばらくは一生懸命に勉強をしていたようですが、皆周りは同等の実力を持つ子ばかり。本人も親も思ったほどの成績が取れず、すでに1年の時に挫折感を味わいました(それでも真ん中よりは上でした)。親はそんなものかと思った程度でしたが本人は立ち直れず、次から次に課せられる学習に嫌気が差し、勉強をやめ、部屋にこもってインターネットに明け暮れる毎日が始まりました。入学祝いにと買い与えたノートパソコンが彼の唯一の「逃げ場」となり、現実を逃避するかのようにはまって行きました。それに従い成績も急降下していきました。見かねて取り上げたこともありますが、その時は私の部屋をめちゃくちゃに荒らし、暴力を振るってきたため返すしかなすすべがありませんでした。(ちなみに父親はほとんど家へ帰らず私一人で子供と接している環境です。帰った時に相談しても、父親として何をしてくれるでもありませんでした。怖い存在がなく、誰の言うことも聞かないでやりたいほうだいなのです。)学校も休みがちになり、行っても授業中に居眠りすることもあるようです。今では高校への進級も危うく、また行けたとしても高校で全くついていけなくなる恐れがあります。学校を変えることも考えたのですが、やってついていけないのではなく、もはややる気がないので、結局どこへ行っても同じ気がします。また、現在中3で転校には非常にタイミングが悪いのです。公立に移っても今の彼は受験勉強などしないでしょう。先生方は決断を早まらないで様子を見ましょうと言って下さいますが・・・ 本人も苦しんでいるのだと思いますが、努力をすることをやめてしまった息子になんとか自信と活力を取り戻させ、困難を乗り越える精神力と夢を与えたいと願っています。 どうか、心ある賢明なご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

#13です。 もし高校に入ってから「ダメ」という状況になってしまう可能性が少しでもあるならば、一刻も早く他の学校に入り直すことをお勧めします。 なぜなら、高校に入ってもダメな状況が続いてしまってその後編入ということになると、たいした高校には入れませんし、何より中高両方でうまく行かなかった場合、中学だけうまく行かなかった場合よりも、取り戻すのが難しくなってしまいます。勉強面での遅れを取り戻すというのは、勉強をさぼった時間に比例してより難しくなるんです。だから、もし今の学校環境が合わないということであれば、環境を変える必要性があると思います。絶対とは言えないんですが、環境を変えれば、気持ちも前向きになり、やる気も起きてくるという可能性は高いはずです。 仮に、息子さんが、自覚をし、成長をしたとしても、環境に合わなければうまくやっていけないかもしれません。 自覚、成長することと、今の学校環境に適応できるようになることは、 イコールではないんです。 周りが優秀な環境の中で、自分を活かせる人もいれば、中の上か中くらいのレベルの学校で、自分を活かしていく人もいます。どちらがいいということではなくて、人それぞれ、自分の性格に合った環境で勉強や、他の活動をしていくべきだということなんです。 質問文から察すると、厳しい学校で挫折してしまったようなので、もう少し自由な学校の方がいいのかもしれませんね。 「いい加減な受験」とおっしゃっていましたが、本人が少しでも行きたいと思う高校が見つかれば、多少なりとも頑張るかもしれませんよ。 だから、ダメになったときに、編入ということを考えるのであれば、 今、行きたい高校か、自分に合った環境の高校を探して、それに向けて頑張らせる方がいいかもしれません。 息子さんが「頑張る」と言っていらっしゃるのでしたら、その頑張りを今の厳しい学校で頑張らせることに向けさせるのではなくて、自分に合った環境の高校を受験することに向けさせてみてはいかがでしょうか? これが、僕のアドバイスですが、あくまでも僕個人の意見なので、参考程度に考えてもらえれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • apu777
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.14

こんにちは。 息子さんと同じような挫折を味わったことのある23歳の者です。 初めての「挫折」ですよね。 私立の進学校とあれば、周りの同級生とも競争の日々なのでしょうか? 私は挫折をした後、「ありのままの自分を受け入れる」ということを学びました。 勉強が出来なければ、素直に質問すればいい。一人で出来ないなら仲間に頼ればいい。・・・という人が社会で生きるうえで当たり前のことです。 ですが、進学校を受けるような一般的に優等生だった押さない私は、 この当たり前のことが分かっていなかったのです。 挫折は本当に苦しいものでした。 けれど、この学びの後、私はとっても楽になりました。 そして、貴重な仲間と経験を得ることが出来ました。 偏差値だけがすべてではありません。 まだ中3ならなおさら。 本気になって勉強すれば、どんな高校に行っても優秀な大学に入れます。 ネットゲームを引き離すより、それ以外に興味を持てるものを提供してあげたいですね。 ボランティアとかスポーツとか・・・いかがでしょう? 勉強以外のもので、再び自信を取り戻すことが出来れば・・・と感じます。 きっと息子さんも必死で心の中で葛藤しています。 お母様もおつらいでしょうか、息子さんを否定することだけはしないであげてくださいね。 お体だけは壊さないように、お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは。 僕は今大学生ですが、僕の体験談から回答させていただきますね。 僕も質問者様の息子さんと同じように、高校は進学校に通っていました。高校に入った時は、嬉しかったのですが、周りはできる人ばかりで、成績も中の下という感じでした。その上スポーツもできる人も多く、才色兼美な人も中にはいました。そのため、劣等感に駆られ、自分の個性を発揮することもなかなかできませんでした。中学生の頃は、学校の中でも、トップクラスだったので、そのギャップには悩まされました。僕の場合、質問者様の息子さんと違って、学校に行かなくなるなどということはありませんでしたが、それなりに悩みました。 大学生になった今となっては、こういうことも経験なのかな、と思っていて、徐々に前向きに生きられるようになっていますが、やはり大切なのは、自分のレベルに合った中学、高校、大学に行くべきなんです。 自分の個性を発揮でき、自分の居場所を持て、さらに自分の校風に合った学校に、本人の意思を尊重して、納得して、進学することが、本人にとっては一番幸せなことなんだと思います。決して偏差値が高いからとか、進学実績がいいとかだけで、学校を選ばないでください。質問者様の息子さんが、中3ということで、転校が厳しいならば、高校受験をすることを考え、自分に合った高校を選んでみてはどうでしょうか? 今、勉強があまり手についてなくても、自分が本当に行きたいと思える高校を見つけられれば、その高校を目標に頑張るでしょうから、息子さんと相談したり、実際にその高校の文化祭に行くなどして、行きたい高校探しを始めてみてはいかがでしょうか?その際、重要なのは、 1男子校に行きたいのか、共学に行きたいのか? 2やりたい部活があれば、その部活があるところを探してみる。 3あまり背伸びした高校に入ることを考えない。 さらに、息子さんの通われている中学が、厳しいということから、受験に力を入れすぎている高校は選ばないほうが良いと思われます。 高校生活は、勉強も大切ですが、他のことも大切です。男女関係、人間関係などを学ぶことも大事ですし、自分のやりたいことを見つけてみるのも大事だと思います。以上、僕のアドバイスなので、もし参考になれば、幸いです。

fxw_81kuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 おっしゃって下さったことは、全て分かっているつもりでしたが、今一度考えさせられました。本当に身に染みるご回答でした。 問題は、本人が「まだ頑張る」と言う事もあり、(でもそれは三者面談や勉強合宿で大人に問い詰められての回答なので果たして本心なのか・・・)具体的に今すぐ学校を変える行動に移れないのが現状です。 が、タイムリミットは迫っています。そこで、できればご回答者様に教えていただきたいのですが、今この時期から「頑張らない受験」をした方がいいのか、それともなんとか高校まで進学するのを待ち(本人の自覚と成長を待つという意味も含めて)、高校に入ってから「ダメ」な場合に編入を考えた方がいいのか・・・。ただ、編入となると帰国子女のみを受け入れているような一流校かあるいは専門学校しかないのではないのでは・・・ ご質問者様のご存知の限りで結構ですので、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.12

No5、No8です >彼にPCを止めさせ現実の世界へ連れ戻すか・・・です 方法論としてはいくつかありますが 1、強制的に解約 PCがあってもプロバイダ契約がなければつながらないので プロバイダ契約を解約する もしくは時間制限はいかがですか? 平日は夜22時まで限定、土日祝日は10~18時限定とか あと前にもアドバイスしましたが 先人の知恵としての書籍を読んでみてください どうも見てると、母と息子二人ぐらしで、お母さん一人で 悩んでる姿が浮かぶんですよね お母さん自身がもっと積極的に外に出て、書籍なりの知識を得たり 行政主催のひきこもり対策セミナーみたいなものに参加されてはどうでしょう? こういう言い方はなんですが 進学校に進んで成績が悪くて、ネットにはまって不登校、ひきこもり というのは、今、非常によくあるパターンです まだ私立中高一貫で高校進学まで面倒みてくれる可能性があるだけ 時間的猶予があるだけ状況はましとも言えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.11

No.9です。お返事ありがとうございました。 たぶん、息子さんはず~~っとパソコンに向かっているから、動くこと自体が 億劫になってしまったんだと思います。きっかけは「勉強からの逃避」だったと 思いますが、今は「これ」といった理由はないんだと思いますよ。このような 状況って、人とのコミュニケーションが充実しないと、抜け出せないと思います。 「とりあえずネトゲをやめて、学校へ行かないと何も始まらない」というのでは なくて、人といることが楽しいと思えることではないでしょうか。こんなふうに 言うのは簡単ですね、すみません(汗)。だけど、今、息子さんが人と向き合った として、聞かれることは「自分の将来をどう考えているんだ?」とか「夢は何?」 とか、人を安心させなければいけないわけです。自分が不安定なのに、周囲から 納得のいく言葉を求められても、イヤになるばかりでしょう。 一度は「今のポカであなたの人生が決まるわけじゃないから、安心してお休み しなさい」くらいの受け止め方をしてあげるといいのかもしれませんね。 とても気になるのですが、お父さんは何とかならないのでしょうか。息子さんを はさんで、お父さんとお母さんが向き合うことで、解決の糸口が見つかりそうな 気もします。「勉強しろ」というのではなくて、家族の時間が「意味」あるもの だと思えるだけでもよいような……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • donnbe
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.10

進学校に無事合格されたのに、ご心配ですね。 気になったのは、息子さんの友人関係・部活はどうなのか?ということです。 学校は勉強がメインなのは当然ですが、それを支えているのは家族と友人です。 お父様が無関心なのは困ります。今一番大事な場面ですのに。 何とか話し合いに加わってもらわなければ。 部活は入ってますか?部活に夢中で勉強が疎かにというなら心配はないですが。 クラスでなじめてないのでしょうか? 勉強以前にそこらへんが心配です。 多少成績が悪くても良い友人関係を築くことが出来れば大丈夫なこともあります。 パソコンに熱中するなら、それのオーソリティーになってでもくれれば友達からも尊敬されるでしょうし、道も開けます。 親の考えるとおりの道しか許されないのだとしたら、悲しい一生です。 まずはご両親が真剣に話し合うこと。それで子供を交えて会議をすること。 親の不仲・子供への無関心は(過保護は×ですが)子供に良い影響は与えません。 学校の先生にも相談されたのでしょうか? あまり親身になってくれないとしたら、そんな学校は替わることも検討する必要があります。 しかし転校先が自分に合うかどうかは未知数です。 息子さんだってきっと今どうしたら良いか自分でもわからないのではないかしら。よく話し合ってください。

fxw_81kuz
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 息子は部活動に入っておりません。仮入部でいやになったようです。家も遠く、体力的にもきついと思ったのでスポーツはしてほしかったのですが、何が何でもやりなさいとは言えませんでした。 しかし、友達は普通にいるようで、先生も学校にいる時はたのしそうに話しているとおっしゃっていますし、休日にわざわざ出かけていって遊ぶこともあります。それよりもネットの世界のほうが楽しいということなのでしょうか・・・規則正しい生活を取り戻すために寮に入れたいとも考えていますが本人は絶対に入りたくないと言います。(当然・・・パソコン禁止ですから) とにかく話し合いを拒むのでどうにもなりません。やはり第三者の介入が必要な気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.9

娘が私立中高一貫の進学校に通っています。 イヤになってしまう子の気持ち、わかりますよね。 本当に大変そうだもの。 思い切って、家庭教師をつけてあげてはどうですか? 勉強のためだけじゃなくて、よき理解者になってくれそうな、聞き上手 の大学生が身近にいてくれるだけでも心強いかもしれませんよ。 結局、学校の先生って、一生懸命考えてくれるけれど、何というか 「ベタ」なことしか言いませんし、進学校に通う生徒としての志を たたき込まれても、今、目の前の問題が解けないことにはどうにも ならないと思います。 単純に、今、息子さんに必要な人って、自分の理解力に合わせて問題の 解き方を教えてくれる人、そして、夢を与えてくれる人、なんじゃない でしょうか。悲しいことに、親にはそれができませんし、学校の先生で も無理だと思うんです。だから親は子どもに、よい出会いのきっかけを 与える方向で頑張った方がよいと思います。 私はつくづく、親ってお金を出す以外、なかなか子どもの役には立たないなぁと 思いました。結局、親が教えてあげられることなんか、自分が経験した範囲内の ことですし、夢を与えるなんていっても、たかが知れています。限られた人との 付き合いの中で、あれこれもがいていても、突破口って見つからないと思うんです。 お父さんが頼りにならないならなおさら、息子さんが心を開ける年上の男性と コミュニケーションできるような環境をつくってあげた方がよいと思います。 質問者様も、ひとりで頑張らないで、たくさんの人に頼れるだけ 頼ってみてはどうでしょうか。。。頑張って下さい!^^

fxw_81kuz
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 大学生くらいのお兄さんのような存在・・・私も考えました。が、実際家庭教師を雇うにはうちは現在経済的にも厳しく、何よりも本人がまずネトゲを止め、学校に行かないことには始まらないのです。 最初に質問を投稿した日からまた状況が悪化して、全く学校に行っていません。とにかく今はどうやって彼にPCを止めさせ現実の世界へ連れ戻すか・・・です・・・苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.8

No5 >推薦してくださっている本は全て中学受験のもののようですが? 2冊が中学受験、1冊が中学編、最後の1冊が、今年卒業した息子の事は書いてます >今から読んでもためになるものなのでしょうか・・・ >機会があれば読んでみたいと思います。 なります。機会があれば・・・ではなく今すぐ読んでください この方の息子さんも中学受験で、そこそこの神奈川の私立受験に成功し、 その後、中学で深海魚(成績が底辺の層)となり、 そのまま私立中高一貫校のメリットを生かすことなく、卒業し浪人した模様です その間の母親の苦労がつづられてます。 しかも中学受験の悩み苦しみからの4冊シリーズなので臨場感あります 4冊同時購入ちょっと高いので、図書館で借りてみてもいいと思います 「機会があれば」ではなく、今すぐ絶対に読んでください それでもなんの参考にも、気休めにもならなかったら ここで私に文句を言っていただいても結構です

fxw_81kuz
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 分かりました、すぐに探して読んでみることにいたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 まず。学校で行われている学習の内容をよく調べる必要があります。たいていは、こういう学校の場合は、やっている内容が高度なのではなく、進度が早いのだと予想されます。  後者の場合なら、単に追いついていないだけで、その分のテストをされてもできないのは当たり前で、そのせいで成績が落ちたのだと考えられます。  なので、親御さんか家庭教師か誰かがサポートしながら、ついていけなくなった時点に戻って学習しなおす必要があります。幸い、中学受験に合格したのですから、小学校範囲は大丈夫だと思います。なので、中1の今頃から中3の今までおよそ2年分しか遅れて「いない」のです。  公立にも、中3でもそういう状態の子がたくさんいます。でも、そういう子でも受験までの半年間の頑張りで高校受験レベルまでいけるのです。だから、先生のおっしゃるとおり、「決断を早まらないで様子を見ましょう」だと私も思います。  そのためには、まず親御さんが自信を持つことです。絶対大丈夫です!まだ中3ですもの。大学受験までまだ3年以上ありますよ!  さて、サポートの仕方ですが、国、数、英を中心にこの順番で、中1範囲から見直していきます。必要なら高校受験用の模擬試験を受ける等して勉強が足りないところを確認してもいいと思います。  それからインターネットが邪魔をしているのなら、勉強が終わってから居間でやるなどのルールを守らせましょう。お部屋でやるのは禁止ですね。

fxw_81kuz
質問者

お礼

ポジティブでパワフルなアドバイスをありがとうございます。 本人さえやる気になれば絶望的ではないのかもしれないと思うと少し前向きに考えられます。 この夏の勉強合宿、課外授業を本人がさぼらずに乗り切れるか、逆にここでギブアップしてしまうのか・・・ちょっとした山場ですが、最終的には本人次第。その後のことは早まらずにしばらくは冷静に見守っていきたいと思っています。 ネットに関しては言うことを聞くとは思えないので、自覚してくれるのを祈るしかないです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 私の息子は進学校の高校を止め今は通信制高校に在籍中です。 今の進学校は高校も中学校も将来の大学受験に向けて 先取り先取りで勉強の量もペースもかなりのものですね。 子本人に『○○大学に絶対入りたい』『○○に絶対なりたい』といった明確な目標がないと そうは頑張り続けられないなあと思います。 息子にはそんな目標もないまま次から次へと課題を出され、 自分のペースで勉強できない、結果は出せないで 辛い日々だったようです。 ある日突然『学校を止めたいんだけど・・・』と言われ、 それからは学校を休み寝てばかりの息子といっぱい話し合いました。 勉強は嫌じゃないけどもっと自分のペースでやりたい。 大学にはあまり興味が無くむしろ早く働いて自立したい。 大学進学は当たり前と考えていた私には息子の気持ちを受け入れるのに かなり時間がかかりましたが、 主人の『○○(息子の名前)は馬鹿じゃない。もっと信用してあげたら』 という言葉に、私の今までの心配しているようで実は身勝手な期待が息子を苦しめていたのだと気付かされました。 学校を休んだ数ヶ月の間、息子も私も本当にいっぱい考えました。 そして息子の正直な希望を尊重し、通信制の高校に入り直しました。 毎日課題に取り組み、順調に単位も取れているようです。 通信制卒で就職なんてという不安は正直あります。 でも自分で考え自分で決めた道、苦難はあっても頑張って行くだろうと 息子を信じています。 何よりも最近はすっかり元の穏やかな息子に戻り、 妹に勉強のわからないところを教えてあげている姿などを見て、 『これで良かったんだ』と思えるようになりました。 母親としては早く解決をして一刻も早く元のレールに戻したいとお考えでしょうが、 こういった件は本人も家族もゆっくり考える時間が必要だと思います。 息子さんだって一切勉強をやめて例えばニートになりたいなどとは 思っていないはずです。 周りで結論を急がせず、本人にじっくり自分の進路を考えさせてあげて欲しいなと 私は思います。 それからご主人がこの件についてあまり関わっていらっしゃらないというのが 気になりました。 母親というのはどうしても目先のことに囚われがちで、 息子のその場その場の言動に細かく反応してしまったりします。 私の主人も単身赴任中で家にはいないのですが、 メールで息子の様子を知らせて相談しました。 父親は社会で揉まれている分、冷静に客観的に物事が見られる気がします。 細かいことに囚われず長い目で見た主人のアドバイスに どんなに助けられたことか。 男の子の相談にはやっぱりご主人にも加わっていただきたいなあと思います。

fxw_81kuz
質問者

お礼

心のこもったご回答をありがとうございます。 私にもバックでどんと構えてくれる夫がいたらどんなに助けられただろうと思いますが、残念ながら夫は家族のことには無関心なので、存在自体、無に等しいです。子供も尊敬していません。だからこうなのか・・と情けなくなります・・。お子さんと問題について「いっぱい話し合えた」のがうらやましいです。息子は話すことさえ拒むので前へ進めません。今は彼が何を考え、どうしたいのかを自分の口から話してくれるのを待つしかないようです。覚悟は決めています、・・・彼の人生ですから。ご経験者のお話に勇気付けられます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.5

こんにちは うちも受験を終了し、現在私立1年です 今ちょうど真ん中よりちょっと上ですね。なのでアドバイスできることはありません むしろ自分の子どもも将来・・・と考えてしまう立場です そんな私ですが、中学受験経験者ということであれば、 もしかしたら読んだことあるかもしれませんが 「鳥居 りんこ」という主婦の方が書いたシリーズがありますので ぜひ読んでみてください 特に最近発売された 「偏差値30からの中学受験 卒業編 (単行本 - 2008/4) 」 は参考になるかと思います。 他シリーズ 偏差値30からの中学受験 番外編 中学入ってどうよ?(単行本 - 2004/9/29) 偏差値30からの中学受験リレーアドバイス   ―悩んで、闘って、夢を実現するための母た... (単行本 - 2003/11) 偏差値30からの中学受験合格記―泣いて、落ち込んで、最後に笑った母と子の500日 (単行本 - 2003/7)

fxw_81kuz
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 鳥居 りんこさんのことは存じておりませんでした。 推薦してくださっている本は全て中学受験のもののようですが? 今から読んでもためになるものなのでしょうか・・・機会があれば読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学5年生の息子がいます。

    小学5年生の息子がいます。 親が言うのもなんですが、60人くらいいる学年で成績は上位です。 このまま地元の中学校に入学させるよりも、少しお金を払ってでも進学校の中学に通わせた方が、彼の実力を活かせてやれるのではないかと思っています。 今のところ、本人の意向で、塾には通っていませんが、通信教育でチャレンジを始めました。 いろいろ聞きたいことがあるのですが、近しい方に、そういうことに詳しい方がいないので、どなたか教えていただけたらと思い、書き込んでいます。 〇本当に息子の成績が入学可能なレベルなのか。  どのくらいの学力のある子が、受験しているのか。 〇公立、私立いろいろありますが、校風もさまざまで、費用もさまざま。  やはり中高一貫で考えた方がいいのか。  中三であらためて受験できるように、考えておくべきなのか。   そもそも、両親ともに、それほど学力が高かったわけではないので、初めから英才教育などは考えておりませんが、息子の得意なことを伸ばしてやれたらいいなあという思いです。 甘い考えかもしれませんが、その辺は大目に見ていただいて、あたたかい気持ちでアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 息子の進学で悩んでます。

    息子(4月より高校2年生)のことで相談いたします。 息子は中高一貫教育の中学2年生途中で不登校になり 出席日数の関係で高校にあがれず、現在は別の高校に通ってます。高校に入ってからは欠席もなく通学してますが、 はっきりいってレベルの低い高校なので受験体制等まったく整ってなく、学校の授業では受験に全く対応してなく、 本人も不安がってます。本人は進学希望ですが(本人の漠然とした希望では、外大、英文科)どのように勉強したらいいかわからないと言ってます。4月から2年生なので本格的に勉強をしなければと思いますが、どのような 方法で勉強したら効果的かアドバイスをお願いできたらと思います。宜しくお願い致します

  • 息子に適した学校を知りませんか?

    中二の息子の進学について質問いたします。 息子は現在中二で、都内の小・中・高・大一貫校に通っています。全く勉強が出来ず、成績はいつもビリから数番目をさまよっている状態です。 不良とか、不登校とか、そういうのではなく、非常にまじめな子供で、1日のかなりの時間を勉強に充てているのですが、それでも成績が伸びません。レベルの高い学校なので、小学校から入った息子は中途から競争に勝って入学してきた同級生に追いつけないのかも知れません。 勉強ははっきり言って好きな方ではないので、いやいや勉強をさせられている、といったところは見受けられます。理科系の勉強(特に生物)には興味があるので、成績もいいのですが、他の学科の成績は壊滅的です。高校進学時には下位10名ほどが足切りされるのですが、このままだと間違いなくそうなりそうです。 そうなることを避けるため、小学校高学年の頃から親が息子の勉強を手伝い、何とか支えてきました。息子もいやいやながらそれに従い、学校から帰るとすぐに塾通い、そして家でも夜遅くまで勉強していますが、成績は相変わらずで、下位グループから抜け出せません。 最近親として思うのは、こうして寝食を削って息子に勉強させるのが、本当に本人の為になるのかということです。今、息子は自身の人格を確立させるための重要な時期にあると思います。その大事な時期にこうして昼夜勉強漬けにして、しかも敗北感を与え続けることが、本人の成長に役立っているのかと考えると、少しもそうは思えません。親としては、本人が将来的に良い就職口を得て経済的に安定した地位を確立できれば安心ですが、それよりも本人が満足のいくような人生を送り、人間的にも成長してくれればと願っています。 そこで質問なのですが、どなたか息子に適した学校をご存知でしょうか。生徒をいたずらにランク付けしたりせず、本人の能力や性格を矯正するのでなく長所を伸ばし、自分の興味あるテーマを掘り下げていけるような教育を行っている学校はないものでしょうか。もしそうした学校があれば、中学卒業後はそこに息子を通わせたいと思います。 息子は魚や昆虫などの生物が好きなので、たとえば海の近くの、生物の研究や観察などに重点を置いた教育を行っている学校などがあれば理想的です。場所は問いません。日本で無理なようであれば、海外の学校でも問題ありません。

  • 4月から底辺校に進学する息子の勉強について

    4月から底辺校に進学する息子の勉強について 新高1の息子が居ます。 息子が通う高校は私立で偏差値42~45の底辺校です。 底辺校ですが進学実績を見ると大学進学した生徒は 少なくありません。 高校の先生にお尋ねすると、 「指定校推薦枠で進学している。 一般入試で入学するのは無理です。」と言われました。 息子について申し上げると、 高校は推薦で入りました。 学力が低く県立私立共 一般入試では難しいと、中学校の担任に言われた。 推薦が決まってからやはり勉強はしていません。 なので入学してからの勉強(成績)が心配です。 中学の時は 集団の塾に通っていましたが付いていけない、と言って辞め 個別塾(数学、英語のみ)にも行きましたが 成績は変わりませんでした。 結局、通塾しても宿題以外 自宅で勉強する事はあまりありませんでしたし 英語は私がわかるので勉強を見ていましたが、 文法、単語を全く覚える気が無いので 似たような問題を繰り返ししても 全く出来ませんでした。 まるでザルで水をすくっているような… 教えてる私の方が悲しくなりました。 そんな息子ですので 高校に入ってからの勉強も心配です。 (本人は大学進学を希望しています) 高校の先生は通塾は 「必要ない。 指定校推薦で大学進学を希望するならば 普段の学校の授業(提出物含)、生活態度、部活を きちんとやってください。」と言われました。 でも、その学校の授業でついて行かれなかったら…と思うと 心配です。 どうしたら勉強が身につくのでしょうか?

  • 勉強が大嫌いになってしまった息子、将来にどんな希望をもたせればよいでしょうか

    息子は中2です。中学受験と落ちこぼれ(入学後)を経験し勉強が大嫌いになってしましました。 将来の目標もなく本人は中卒でいいと言っています。 親がいくら高校くらいは出ないと就職もできないと言っても聞く耳を持ちません。 勉強しなくてはいけないことは分かっているのですが、なかなか机に向かえないようです。 学校から帰るとゲーム、パソコン、テレビ三昧で、勉強を始めるのは夜中の12時。 ちょこっと勉強したらすぐ眠くなって終わりにしてしまいます。 ゲームを取り上げたこともありましたが、次の日から学校へ行かなくなってしまったので仕方なく返しました。 反抗期なのかとも思いましたが、それよりも本当に勉強が嫌で嫌で仕方が無いといった感じです。 こんな息子に対して親としてどのような態度を取ったらよいか、息子をどう導いていったらよいか分からずにいます。 どなたかアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 息子の進学について大変悩んでおります。

    息子は4月から私立大学の理系に進学が決まっております。今回の東日本大震災により、宮城県に単身赴任中の旦那がいますが、一応無事ではありましたが、まだ、ライフラインはまだまだ、回復しておらず不自由な生活をしております。会社もまだまだ、回復は難しいと思います。このような状態でとうの息子は、全然親の気持ちも考えてなく、経済的にも楽ではないのに、本人の希望と言うか私立医療系の大学に4月から入学予定ですが、息子には卒業したら、こずかいと交通費位はアルバイトして助けてと頼んでありましたが、まったく、高校の卒業式終わってもアルバイトを探す気持ちもなく、部屋をかたずけるきもなく、ゴロゴロ寝てるだけです。東北地方の同じ被災地のこは、家族の為に大学進学を断念して働くと言う記事をみましたが、息子には奨学金も借りてもらいますが、何かにつけて、母さんはあてにしていない、学校は父さんと俺の奨学金で授業料払うので文句なんて言われたくないと言われます。いま、東北地方で頑張ってる父の気持ちなんて考えてないですね。こんなこどもを無理して進学させても、これから、すべて経済的にも、悩みます!どうしたら良いですか?もう入学手続きしてあるから行くしかないですよね!入学して本人も変わると思いますか?

  • 不登校の中3息子と父親について

    中3の息子が不登校です。中学受験を仕方なくして入った私立中の勉強について行かれなくなり 今は公立中へ在籍しています。 父親は学校が変われば 不登校が治ると思っていたようですが 根本的には父親の不理解だと 母である私は思っています。 学校へ行っても居場所ができず 家でも父親とできるだけ一緒にならないように 部屋を移動して すれちがっています。  高校へ行きたくないと言っていたのが やっと高校へは進学するという気持ちになりましたが 中学の先生から 普通の学校へは?? とフリースクールのような所のほうが と言われ 父親はがっくりしています。 私はそのほうが本人にあっていて 本人が希望するなら そのほうがいいと思うのに主人は、中学受験で苦い経験をしているのに まだ 同じことを繰り返しそうな 事を言っています。 普通の学校に行かないのが 悪い事ではないし 進学先で勉強に目覚めて という事もあるかも知れないし また別の特技や趣味などみつかるかもしれないし・・・可能性はたくさんあると信じています。 そういう中 父親の子供に対する接し方 私は不満でなりません。 どうしたら理解してもらえるのか?価値観が変わるのか? いい方法がありましたら 教えてほしいと思います。 他人と比べたり 自分の価値で判断したり いつも それに対しての私の意見で対立しています。

  • 高1息子、勉強しません。困っています。

    高1の息子は小学生の間は担任の先生からいつも褒められるほど勉強ができました。 真面目なタイプではなく思考力に優れているとか呑み込みが早いなど。 誰もが高校は学区で一番のところだろうと言ってくれていました。 中学受験も小学校の先生にも勧められましたが 経済的やその他の理由で全く頭にはなく学区の公立中学へ。 塾へ入り初めはやる気にあふれ学年でもトップクラスだったと思います。 しかし、もともとコツコツ頑張るのが苦手、書くことが嫌いなので次第に成績は落ち、内申点はひどく、実力も落ち、高校はランクを下げて約60の偏差値の公立高校に何とか合格。 入学してすぐの実力テストでは上位3分の1に入っていました。 塾等にはいく気がないらしく自分で勉強しなくてはいけませんが本人いわく集中力がない。 コツコツ勉強しない、真面目に提出物も出さない・・・などで大体のテストが20点ありません。学年最下位です。 このままでは進級の危機と先生から言われるものの、本人は呑気で危機感がありません。 部活はゆるいので勉強の差支えにはならない程度です。 家ではほとんどスマホです。 ただ、12時までにしています。 自分が勉強しなかっただけにもかかわらず、自分は頭が悪いと自信を無くしていて、 友達や周りの子も、ノー勉だとか全然勉強してないとかツイッタ―などでつぶやいているのを見たり聞いたりしてそれを鵜呑みにしていて ノーベンのやつよりは勉強しているのにこの点数しか取れない俺は頭が悪い、などと言います。 地元の国立大学を希望していましたが今では専門学校でいいかなと言っています。 勿論、やりたいことがあるのであれば専門学校もいいと思います。(高校から専門学校へ行く子は数人しかいませんが)ただ、そうではなくて成績が無理だからという理由です。 親が言うのもなんですが、頭は悪くないです。ただ、コツコツ集中できないのはかなりひどいです。 私の育て方が悪かったのだろうかと反省します。 どうしてこんな情けないことを言うのでしょうか。 親としてどうすればよいでしょうか? 様子を見てきましたがどんどん悪くなるだけです。 塾などに頼るのが良いでしょうか?ただ、本当に根本的にどうにかしたい感じです。 部活はゆるいし、忙しい方ではありませんが意欲的に頑張っているし友達関係も良好です。

  • 受験生高3息子「勉強せえ」とはもう言いたくない

    新高3男子の母です。 効果が無い、逆効果だ とわかっていても、 言ってしまいます。「勉強しろ。」 高校を選ぶ段階で、大学受験をしたいということで、本人が行きたいと言うので 私学に行きました。クラブもしています。 ところが、目も当てられないような成績をとり、やむを得ず塾に通うことになりました。本人の意思というより留年するかどうかで、切羽詰まったからです。 それでも親ばかでしょうか、塾に行って勉強するようになったことを喜んでいました。 しかし、たったの1カ月でしたが、彼にとっては猛勉強したのに結果が出ませんでした。 留年は免れましたが。 しかしその塾のことは気に入っているようでこれから1年行くそうです。 私学の高校の学費並みの費用です。 いろいろ彼に言いたいことがあるのですが がまんして見守っているつもりです。 でもやはりがまんしきれず、「いつから本気出すの?」とか言ってしまいます。 こんなにお金をかけているのだから親が口出しするのは当たり前だと思うのです。 それを息子は「うっとおしい」と口にします。 父親は、男の子はそういうものだ、だまっとけ と言います。 男の子をお持ちのの親御さんにお聞きしたい。 どういうことを心がけて息子さんと接していますか? 本人の人生です。本人の意思で勉強するなりしないなり、 大学をどうするのかは決めたらいいのは重々わかっています。 親がヤイヤイ言って解決することではありません。 口出しをしない心の持ち方を教えてください。 「うっとおしい」「だまって」 という言葉にどう対処されていますか?

  • 壊れてしまいそうな息子・・

    息子は今年ひたすら勉強を続け頑張って実力よりも上の県立の進学校に合格しました。初めは少しランク下の高校に行きたがっていたのですが成績が少し上がって塾の先生にもっと上が狙えるよと言われその気になり、元々理科が好きなのでこの高校の理数科を選びました。 元々まじめな性格なのですごく頑張ろうとするのですが、今は勉強も思うようにいかず最近のテストでも平均以下でかなり落ち込んでいます。 それに受験勉強で殆ど外にも出ずに勉強していた頃から自分の顔が不細工だからだめだと鏡をみて落ち込んだり、人に会うのを嫌がったりしていました。 最近は対人恐怖症のなのかどもるようになり友達とも話ができないようです。 今日私に「僕はこの先どうしたらよいでしょうか」とメールがきました。 まだ幼いところがあるので私に色々話してはくれるのですが、これからどう対応したらよいでしょうか? 本人も私の心の中にも志望校を変えずにいれば良かったのに・・という思いがあります。転校なども可能なのでしょうか? 親としてどんなことが出来るのか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • MFC-L8610CDWでは、のし紙のような長尺印刷ができない問題があります。ページ設定やプリンター設定を試しても印字位置がおかしくなってしまいます。正しい印刷をするための設定方法を教えてください。
  • お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • MFC-L8610CDWの長尺印刷設定方法を教えてください。のし紙のような長い用紙に正しく印刷するためには、どのようなページ設定やプリンター設定を行えばよいのでしょうか。MacOSでの設定方法について、詳しく教えてください。
回答を見る