• ベストアンサー

都立受験

現在、公立中学三年です。 都立の上位校で共通問題を扱っている学校が志望校です 「高校受験案内」でだいたい偏差値60~63くらい とかいてあります。 僕の偏差値はまだ模試などを 受けていないのでわかりません。 (これから受ける予定です) 一応書いとくと学校の実力テストでは60~65あたりを 行ったりきたりしています。 内申はオール4に5がすこしあるくらいです。 ここで本題なのですが、 僕は塾に行っていません。 そしていくつもりもありません。 親には都立に行けと言われていますし 自分でもその都立の志望校に行きたいと考えています。 私立には行かせられないらしいので 私立の学校も受験しないと思います。 私立は受けないで都立一本でっていうのは やっぱり危ないのでしょうか? また今のまま勉強していけば 合格の見込みはあるのでしょうか? 今は参考書・問題集・進研ゼミで 独学を平日2~4時間くらい、休日2~5時間くらい やっています。 長々と申し訳ありません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 最初にこの質問を読んだとき、 僕自身のことを思い出してしまいました。 そういえば僕もそのくらいのレベルの都立高校を目指し、 塾にも行かず、都立高校一本の受験でした。 たぶんとても不安だと思います。 大学と違って浪人するわけにもいきませんからね。 僕の経験ですが、 別に塾に通わなくてもいいと思います。 僕の兄弟も友達も、 僕も含めて全員塾には行っていませんでしたし、 それでもちゃんと高校に合格しました。 レベルはだいたい学区(いまはもうありませんが)の上位高です。 ですが絶対合格できるよとは言えないのが受験です。 とにかく模試は受けられるものを受け、 その結果をもとに担任の先生と相談するのがいいと思います。 けれど、最後に受験する高校を決めるのはあなた自身です。 納得のいく結論を出してください。 ただ、もしランクダウンをすることになったとしても、 落ち込むことはないですよ。 どこの高校へ行っても、 春、あなたはいろんな仲間と出会えるはずです。 そしていろいろな思い出を作れるはずです。 長々と失礼しました。 とにかく、勉強頑張ってください。

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 PCが壊れてしまい・・・ 経験したことを教えていただき助かりました。 これからもがんばっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shishi88
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

都立で上位校で共通問題を扱っているところといえばあそこしかないと思います。 私は馬鹿なので受けては無いですが、クラスメートなどの結果を参考にし、お教えします。ちょっと辛口かもしれません。 まだ、偏差値が出てないということがありますが、学校の実力テストというのは点数ですかね?平均がよくわかりませんが、点数ですとちょっと低いかもしれません。都立一本ということで判定がAではないともしかしたらの可能性がありますので一個ランクを下げないとオススメはいたしません。 あと、内申ですが、5が少しでは正直苦しいかもしれません。推薦で受かった人が4が1,2個でということでした。尚且つ、生徒会を経験していた人物です。 あなたには生徒会や何か学校内での指揮官(?)みたいなものを経験してますのでしょうか? その学校はそんな人がわんさか来ます。 そのため、今のあなたでは少し無謀な挑戦となるかもしれません。 私立はだめということですので、一個したのランクにすることをおすすめします。 といってもまだ時間はありますので、最後までがんばらないとわかりませんね。 ちなみに4と5で5が少し大目の人も一般では受かりましたが推薦ではおちました。 そのため、今のあなたでは一般でいくしか希望はないかもしれません。 塾にはいかないということですが、それはそれでいいとは思います。ですが塾にいかないのに最低勉強時間が2時間というのも少ないように感じられます。 もし、本当にその学校を受けたいのであれば私立は受ける事をおすすめします。たぶん、学校の先生もそういう可能性があります。都立を一本でいくというのはそれほどのことです。倍率などのこともありますが、ちょっと私立も目を通した方がいいと思います。 ですが、やはり偏差値が出て、志望校の判定が出てAでしたら一本でも危険はありますが、いけるとは思います。まだ受験まで時間はありますし、これからもがんばれば行けなくはないはずです。 志望校に合格する事を応援しております。がんばってくださいね。

silver-you
質問者

お礼

ちょっと書き方がわかりにくかったようですね。 すみません。 実力テストは点数ではなく偏差値です。 だいたい偏差値60~65でたまに70近くという感じです。 あと志望校についてですが候補としてもう1校 偏差値63くらいの学校も考えています。 (こっちの方が自分に合っていそうな気もするので  こっちが志望校になるかもしれません) 内申についてですが面談の時に全部ギリギリで5に及ばず みたいな成績だったようです。allAで4とかです。 がんばれば5まで行けそうらしいので勉強、内申UP ともにがんばっていっています。 それと今、勉強時間も増やしてだいたい 1日4時間以上くらいやっています。 あと、僕は生徒会をやっていました。 他にも学級委員などもやっていました。 長々と書いてしまいましたが、 アドバイスとても助かりました。 ありがとうございます。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

こんばんは、都立の上位校一本狙いですか~。 もし自分の実力がギリギリなら、学校側としては、 ワンランクダウンしろ、というかもしれませんね。 もし本当にそこしか受けないのなら、 まずは自分の順位を知らなくてはいけませんね。 模試は受けれるだけ受けてください。 塾がイチバンいいのですが、現時点3年だと、 どこの塾も満席ではないのですか?

silver-you
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 PCが壊れてしまい遅れてしまいました。 今度順位を知るために模試を受けることにし この間、書店へ申し込みに行きました。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現段階での受験

    都内に住んでいる男子中学生3年生です 受験についてなんです。 親の希望は都立高校入学です。 推薦と一般のどちらかで合格をして欲しいとの事です。 僕も都立の高校が良いと思っています。 志望校は偏差値63換算内申42 くらいでだいたい合格率80%くらいらしいです 僕はどうしてもこの学校に行きたいと思っているのですが 最近、模試(Vもぎ)を受けても偏差値が だんだん下がってきてこの前、合格圏D判定 偏差値57を取ってしまいました。(合格率40~60%) 内申は36で先生にはまだ上がるよ と言われているので上がる見込みは多少あります。 (委員会として生徒会の経験があります) どうしてもこの学校に行きたいので 志望校は変更したくないのですが 都立1本ですし、危機感を感じています。 このまま勉強を続ければ 受かる見込みはあるのでしょうか? とても困っているのでよろしくお願いします。

  • 受験校(都立高)の選び方

    中学3年の息子が居ます。 家計の都合上高校は都立に行ってほしいのですが 志望校が決めかねています。まだ9月なのでこれからどう伸びるかもありますが都立限定ならば (落ちては困るので私立も受験しますが)学校の雰囲気などよりも子供の受かるレベルの中で一番偏差値の良い学校を選ぶのが一般的なのでしょうか? 偏差値+家からの交通の便で選んでしまうのは間違いですか? その上を目指すのは難しいしですがいくつか学校見学したうえで気に入った学校があればレベルを落としても受験すべきでしょうか?ちなみに子供自身は今のところ、どこに行きたいとか希望は何も無いようです。

  • 入試までの心構えについて

    中3受験生です。 北海道入試までは今日を含めずあと88日です。 私は偏差値68の公立高校を第一志望にしています。 でも、内申点が志望校に対して若干足りないです。 しかし、先日行われた三者面談では 内申の足りなさは学力でカバーできるいるし、 内申も極端に足りないわけではないから大丈夫だと言われました。 塾には通っておらず、進研ゼミだけで頑張り、 自分で受けた模試でも志望校の合格率は80~90%くらいです。 あとは入試まで頑張るだけです。 でも、最近になって不安に思うことがあります。 北海道は裁量問題があるし、進研ゼミだけで大丈夫かなと。 進研ゼミと進研ゼミの別売り教材のセレクト5を活用しています。 冬期講習にも参加します。 でも、内申が少し足りない分、入試でとらないといけないと いうプレッシャーがあったり、 自分が志望校に通っている姿がいまいち想像できなかったりします。 こういう弱気はいけないとはわかっているのですが… 受験ってこういうものだとわかっていました。 でも、もう90日もきりましたし、 皆は通塾でちゃくちゃくと実力をつけているのに 私は進研ゼミでマイペースでやってていいのかな?って… 学校の試験は一応いつも学年5位以内には入っています。 総合ABCは本当に頑張ったので全部1位でした。 それが励みになってさらに頑張れました。 でも、頑張っているのは皆同じで、皆はきっと私の何倍も頑張っている。 だから、私ももっと頑張ろうと思っているのですが… 不安ばかりが大きくなって 勉強に手がつかなくなるときもあります。 こんな勉強法で受かるのかな? 塾の皆はどうしているんだろう? あと80日しかない… 皆成績がめきめき上がってきている… 志望校にいる自分が想像できない… 頑張っているのに… ただがむしゃらに勉強しようと思っても、 これらの思いが邪魔をします。 受験を乗り越えてきた皆様、 こんな不安な気持ちになってどうしようもなくなったことは ありましたか? そのとき、どのようにして辛い受験を乗り越えましたか? 高校受験より大学受験のほうがもっと辛くて大変だとは思いますが… 長文、乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 模試を受ける受験生と偏差値の関係(長文)

    千葉県の県立高校を受験をする娘の母です。 模試を受ける受験生と偏差値の関係について詳しい方のご意見を頂 きたいと思います。 といいますのも、娘は塾などには行っていないので、自分の実力を 知るために6月からまめに模試を受けています。 6月はまだ受験勉強もあまりしていなかったため、模試の結果は今ひ とつでした。 しかし、その後受験勉強に本腰を入れ、10月頃には、第一志望の県 立高校は安全圏に入りました。第二、第三志望の私立高校ももちろ ん安全圏に入ったので、私もちょっとホッとしたのです。 ところが、11月、12月に入って、また少し偏差値が落ち、合格圏ぎ りぎりとなり、しかも私立模試では、県立模試で安全圏だった高校 が努力圏という結果になってしまいました。 その原因を2つ考えました。 1つ目は、単に受験生全体の実力が上がってきたため、娘の偏差値が 下がっている。 2つ目は、11月以降(私立模試も含めて)は模試を受ける受験生が 減っているのですが、(少ない時は多いときの1/3ぐらい)、もしか したら模試を受ける受験生は上位校を目指す受験生が多い。 でも、本当のところはどうなのでしょうか? ちなみに娘の偏差値は、模試を受け始めた頃は60代前半で、10月に は60代後半となりました。11.12月は60代半ばなので、第一志望の県立は微妙なところです。

  • 都立受験

    私は埼玉県在住の中2です。 都内の中高一貫の私立学校に通っています。 埼玉県在住の私でも都立の受験は可能ですか? それと、中高一貫の学校で高校にそのまま行かずに他校を受験する場合、内申書を学校から貰えないと聞いたのですが本当ですか? みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 高校受験が不安で不安で仕方がないです。

    私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。

  • 受験について!

    今、中学校3年生の子供がいます。 受験目前で、学校の実力テスト(今回が最後)で350点位でした。 三者面談では、志望校は大丈夫だろうとの事でしたが、偏差値としてどれくらいか分かりません。 インターネットでは、志望校の偏差値と言うのが出ていますが、実力テストで偏差値が分かるものでしょうか? 因みに、受験するのは、新潟県です。 新潟県統一模試は受けていませんので、そのデーターは無いので学校ので受けている実力テストの結果のみですが、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃるようですたら宜しくお願い致します。

  • 志望校への合格の可能性。(長文です)

    先日、三者面談があり、私立専願で受けようと思っていた学校に先生から今の成績ではダメではないかとの結果が出ました。 その学校は府内で結構上にある、専願で偏差値64くらいの学校です。 私は偏差値60くらいをさまよっています。 前の11月の府の模試では、割と結果がよく、その学校でB判定が出ました。(もちろん内申は加味していない) まだ学校側がその学校へ内申を持っていってないのでわかりませんが、まず○がつくことはないと思われます。 この学校はあきらめて、公立一本で頑張ったほうがよいのでしょうか? 本当に迷っています。 また、少しでも希望があるなら(結果が×で返ってこなければ)受けるつもりでいます。 この学校に行くとしても公立に行くとしても、 どちらも今のままでは実力が足りません。 少しでも実力をつけるために、今しておくべきことって何でしょうか?? 特に最近国語が3年初頭に比べ偏差値10以上下がってきているので、実力を付け直したいのですがどのように勉強したらよいのかわかりません。 (ちなみに塾には行っておらず、進研ゼミのみです。 よいテキスト等あれば教えてください) よろしくお願いします。

  • 大学の受験科目について

    現在高3のものです。 受験で使う科目について迷ってます。 国立文系志望で、第一希望第二希望ともに社会が1科目しか必要ではなく倫理を選択しようと思っています。 私立では国語英語数学をとりたいと思っています。 私立では日本史よりも数学が得意であれば数学の方がいいと聞いたのですが、私は進研模試65くらいの偏差値なのですが数学選択でいいでしょうか。 日本史を捨ててもよいのか教えてください。日本史の進研模試の偏差値は60です。先生は日本史と倫理2科目勉強して、いい方をセンターでとればいいといってきます。 ちなみに倫理は進研模試で偏差値70ほどです。予備校の模試はまだ受けていません。 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験

    どうも中3です 僕の学校は中高一貫じゃないので、当然受験があります しかし、内申が激悪で、9科で28です 5はなく、3が基本で2もちらほらってかんじですw でも、家庭状況から、私立はけっこうきついです 都立国際に魅力を感じましたが、内申が...って思ってたら、先月のv模擬で合判でBでした!w これって見込みありますか?もちろん内申込みの成績です 偏差値は3科で69、5科で66でした。 でもやっぱり都立一本ではこわいです。プレッシャーもあるし。 なので、上記の偏差値で特待とれる都内もしくは川崎、横浜らへんの私立高校も教えてください! よろしくおねがいします