• 締切済み

あごの関節部分が・・

何をしたと言う訳ではないのですが・・ 突然と左側のあごの付け根というか・・耳の穴の側が痛くて口を開けるのも閉じるのも痛くて・・食べる事や喋ることが苦痛になってきました。 アゴの関節がズレたりでしょうか? こんな場合は、整形へ行けば治してもらえるのでしょうか? また、治療は・・痛いのでしょうか? 心配でなりません・・

• 病気

みんなの回答

• punda
回答No.5

No.4です。 私の治療は治療と言うべきかはわかりませんが、寝るときにマウスピースをくわえて(かんで?)寝ています。 顎関節症の原因が就寝時の歯ぎしりだからです。 マウスピースは口腔外科で型取りをして作ってもらった上の歯の部分全体を覆うカバーの様なものです。 歯ぎしりは食いしばったりするときよりも強い力で噛んでいるため、歯や顎関節にスゴイ負担をかけ、ひどい場合は奥歯が砕けてしまったり、顎の関節が壊れたりするそうです。 マウスピースで歯ぎしりが与える歯や顎の関節への負担を減らしているだけなので、マウスピースは最初1年足らずで奥歯の部分に穴があきました。(~~;) 原因は人それぞれなので、どうとは言えませんが、私の治療は痛みはありませんでした。 マウスピースができるまでは軽い催眠鎮静剤を処方されていました。 夜ぐっすり眠れ、疲れが取れた気がしていました。 私の主治医の所には整形外科や歯科から紹介されてきた「顎関節症」の人が沢山きます。原因、症状は十人十色ですが、レントゲンだけでは判断できない人もいるそうです。整形外科では解らないことだと言っています。 いきなり痛いことをすることもないと思うので、心配ならなおさら口腔外科へ行くことをおすすめします。 お大事に。

• punda
回答No.4

皆さんがおっしゃるとおりガクカンセツショウ という症状だと思います。 私も治療中で、口腔(こうくう)外科というところに通っています。(昨年、口が開かなくなったんです。) 原因は人により様々で治療法も原因によって異なってくると思いますけれど、早めに口腔外科へ行かれた方が良いと思いますよ。 開口が辛く食べる事、しゃべる事が苦痛とおっしゃっているようなので、歯磨きも奥まできちんと磨けていないと思うので、虫歯になりやすい状態で悪循環です。 口腔外科が近くにないようだったら、かかりつけの歯科医に行って相談すれば、最寄りの所に紹介状を書いてもらえます。 お大事に。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。今、治療中なのですね?どのような治療をするのでしょうか? 質問をさせていただいたときより・・少しよくなりました。口腔外科へ行くのがなんだか・・恐くて整形へ行ったらレントゲンを撮り・・顎の関節のズレや異常がないと言うことで炎症止め(痛み止め)を頂き痛みは・・ずいぶんとなくなっています。 これ以上痛みがとれない場合は、口腔外科へ行こうと思ってます。

回答No.3

みなさんのおっしゃる通り、顎関節症です。 大きな病院には口腔外科というのがあるので、 一度そこに行かれることをオススメ致します。 耳の穴の側が痛いのは、顎には軟骨があり、 それがスライドして口が開いたり閉じたりするのですが、 その軟骨が下に落ちたままになると口が開かなくなり、開こうとしても痛みを伴います。 口腔外科で歯形をとり、マウスピース(総入れ歯みたいなもの)を寝るときにつけて寝るという治療法があります。こんなので治るの?!と疑ってしまいますが、私は治ってしまいました(笑)痛くも何ともありませんでした。 ですが、効果が見られない場合、関節腔内に注射。 それでも効果が見られない場合手術となります。 何をしたわけでもない・・・ わかります~!顎関節症はストレスや元々顎が小さいため、噛み合わせ、歯ぎしりによる圧迫などで引き起こされるようです。

• yurijp
回答No.2

顎関節症のようですね。 友達はホルンをやっていてなりました。 私は歯並びに問題がありなりました。 色々な原因があると思います。 特に理由はなくても、年頃に一過性でなる場合もあるそうです。 友達の場合はホルンをやめて直しましたし、私は歯科矯正をして直しました。 まずは病院へ行って、原因を特定したほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

典型的な顎関節症です。 わたしの場合はマウスピースを夜寝るときだけつける,という簡単なものでした。 症状や,障害の場所によってさまざまな治療法があるようですが,,たとえば,下記HPをご覧下さい。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec08/ch116/ch116a.html