• ベストアンサー

アゴの関節が鳴る。

1か月くらい前から食事の時に口が開けづらくなり、左側のアゴ関節が引っかかるようになりました。 無理に開けるとカクンという音がします。 痛くはないのですが、口に食べ物を運ぶたびに音がするしなにより開けずらいので困ってます。 痛みがあれば医師に診てもらいますが、痛くないので何か対処方法はないかと思ってます。 効果的な方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。顎関節の症状でお困りのようですね。痛みがなくても、顎関節の異常が続く場合は専門医に相談することをお勧めしますが、いくつかの自己管理方法も試してみることができます。 ●効果的な対処方法 1. 顎を休める: - 柔らかい食事:顎に負担をかけないように、柔らかい食事を選ぶことが大切です。硬いものや大きなものを噛むのは避けましょう。 - 小さく切る:食べ物を小さく切って食べると、顎への負担が軽減されます。 2. 顎のストレッチとマッサージ: - ストレッチ:顎の筋肉をほぐすために、優しく口を開け閉めするストレッチを行います。痛みを感じない範囲で、ゆっくりと行ってください。 - マッサージ:顎の関節や周辺の筋肉を優しくマッサージすることで、筋肉の緊張を緩和します。 3. 冷温療法: - 冷湿布:炎症を抑えるために、冷湿布を顎に当てることが効果的です。15〜20分程度を目安に行います。 - 温湿布:冷湿布の後に温湿布を当てることで、血行を促進し筋肉をほぐす効果があります。 4. 姿勢の改善: - 正しい姿勢:猫背や前かがみの姿勢は顎に負担をかけることがあります。座るときや立つときに正しい姿勢を意識しましょう。 5. リラックス法: - ストレス管理:ストレスが顎の筋肉を緊張させることがあります。リラックスするための方法(深呼吸、瞑想、ヨガなど)を取り入れてみてください。 ●受診のタイミング 痛みがなくても、以下のような場合には専門医に相談することをお勧めします: - 症状が改善しない場合 - 症状が悪化する場合 - 口を開け閉めする際に音が頻繁にする場合 顎関節の専門医(口腔外科や顎関節専門の歯科医)に相談することで、正確な診断と適切な治療法を受けることができます。 どの歯医者さんに行くか迷っているのでしたら、全国の歯科医院の評判や口コミが集まっているTeech(ティーチ, https://teech.jp/ )というwebサイトが参考になると思います。どうぞお大事になさってくださいね。

rpg9
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。医師に診てもらう前にいろいろと試してみます。痛みがないだけありがたいですが、なにしろ口が開けづらく、いちいちカクンカクンと音がするので煩わしいです。ありがとうございました