• ベストアンサー

勉強に専念すべきか働きながらjか・・(税理士試験)

pot_sanの回答

• pot_san
回答No.4

税理士受験生です。 今年初めて簿記論と財務諸表論を受験しました。 勉強を始めた頃(去年秋)は、正社員として経理の仕事をしていました。 簿記1級を持っていたので、内心は「今年の2科目は、仕事を辞めなくても何とかなるだろう」と思っていました。 しかし結局3月頃でギブアップし、仕事は辞め、受験勉強に専念しました。 資金が厳しくなってきたので、 来年は短時間のアルバイトをしながら乗り切る予定です。 私は大手資格学校へ通って勉強していますが、 やはり確定申告の時期(2~3月頃)になると、 会計事務所で働きながら勉強してる生徒さんは続々と脱落していきます・・・。 忙しくて学校に来られなくなってしまうようことが多いようです。 >○今自分は300万円弱・弱ぐらいの貯金があるのですが、2年間生活できるのか? No.2の方がおっしゃっているように、 生活まで考えるとかなり厳しいですよね。 うちの学校でも2年フリーコース(履修し放題)なんかで60万くらいしますし。 >○会社をやめなくても、通信でできやしないか? 税理士試験は長期(短くても2年はかかりますよね)になるので、 モチベーションを維持するのが難しいと思います。 もちろんできる人はできるのでしょうが・・・。 私のオススメは、まず1年間勉強に専念することです。 簿記などの知識(日商1級とか)があれば、 簿記論を含めて3科目は狙えるのではないでしょうか。 1年間勉強してみることで、実際自分が税理士を取るのにどのくらいかかるか、ある程度予測がつくのではないかと思います。 その上で、2年目以降の生活パターンを考えてみては? もし、あと1年で全科目合格が狙えそうなら勉強に専念するべきだし、 資金が厳しそうなら短時間でもアルバイトしてみたらいいかと思います。 雑用ですが、会計事務所のアルバイトも、 『4時間程度』とかからあるし、 将来正社員登用の可能性があるところもあるのでいいかもしれませんね。 時給も1000円くらいと結構いいですよ。 お互い夢が叶うといいですね!

kaorimanabe
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >やはり確定申告の時期(2~3月頃)になると、 会計事務所で働きながら勉強してる生徒さんは続々と脱落していきます・・・。 やはり・・・仕事との両立、あまくないですよね。勉強したいからといって、事務所の仕事に行かなければ仕事クビになってしまうでしょうし・・・。 >生活まで考えるとかなり厳しいですよね。 うちの学校でも2年フリーコース(履修し放題)なんかで60万くらいしますし。 勉強に専念するにしても金銭的問題はクリアしないと厳しいですよね・・。 >私のオススメは、まず1年間勉強に専念することです。 簿記などの知識(日商1級とか)があれば、 簿記論を含めて3科目は狙えるのではないでしょうか 専念するために自宅に居させてもらえばならないなと考えていますが、自宅に貯金から月12万円程度いれたとしても両親は納得してくれるのでしょうか・・ 不安です。 >会計事務所のアルバイトも、 『4時間程度』とかからあるし、 将来正社員登用の可能性があるところもあるのでいいかもしれませんね。 時給も1000円くらいと結構いいですよ。 なんとか探してみます。 >お互い夢が叶うといいですね! こちらこそ。がんばりましょう。