• ベストアンサー

この会社大丈夫・・・?

先日面接をして、その場で『明日から来て』ということで今日から行くことになりました。 仕事内容は、事務。 車の修理のとかの小さな会社で、社員は社長と、もうひとりのおじさんだけです。 社長は近くでラーメン屋もしてるらしく、事務所の隣の部屋(?)で、 スープやチャーシューを作って、車で運んでいます。 今日はスープを車まで運ぶのを手伝わされ、他にも肉を切ったり餃子をつつんだり、そういう仕事もあるらしいです。 面接のときに借金があるから催促の電話がよくある、と言ってたんですが、 今日1日行っただけで、そういう電話が何件かあり、 実際に店に来られたかたもいます。 都合がつかない、とか、景気が悪いから、とか、もう少し待って、とか そういうことを社長は言ってました。 タイムカードもなく、正直・・・・給料払えるの・・・??って少し不安になりました。 親に話したところ、親は怪しい、早いうちに辞めなさい、と言ってますが・・・ せっかく受かったのに・・・と思い、 1ヶ月働いて給料もらえるか分かるまで働いてみようかと私は思ってますが・・・ 親は『あんたは世間が分かってない』と怒られてしまいました><。 借金は、武○士や、アイ○ルなど、そういう世間で知られてるところです。 1つではなく、何件かから借りてる感じがします。 こういうところって・・・どうなんでしょう・・・? 当たり前なんでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまり深入りしないうちに、辞めた方がよろしいのではないかと思います。 銀行からの借り入れならともかく、消費者金融からの借金は普通ではないです。 ましてや返済も滞っているなんて論外です。 名前を貸してくれ、などと言われないうちに、もっと他にまともな会社を 探してはいかがでしょうか。

mizuse
質問者

お礼

親も銀行から借りれてない時点で怪しいといってました・・・ やっぱり・・・怖いですよね・・・。長く勤めれるところを探してるので・・・ やっぱり辞めてたほうがいいですよね・・・

その他の回答 (2)

• wajima
回答No.3

あなたにとって一番いいことは、多分、今すぐやめることでしょう。なぜなら、面接で、すぐ来てほしいと言われるのは、手が足りないから。では、何故手が足りないのでしょうか?それは、社員が、すぐやめていくからではないでしょうか。何故やめていくのでしょうか?それは多分給料を待ってほしいとか保証人になってほしいとか言われるのかもしれませんね。詳しいことは解りませんが、一ヶ月後の給料が払われなくても良いという覚悟があるのなら別ですが、無いのなら、すぐ辞めたほうが良いでしょうね。ラーメンが特別美味しくないなら、なおさらですよ!!

mizuse
質問者

お礼

ラーメン屋のほうは、まぁ悪くもなく普通っぽいです。 すぐその場で来て、といわれたことを旦那や親に話したら、笑われてしまいました・・・。その時点でおかしいですよね。。。^^;

noname#89715
noname#89715
回答No.1

普通ではありません。 なるべく早くやめたほうがいい。かってに名前を使われて、勝手に保証人に・・・なんてこともあるかも。 今のサラ金は、本人来なくても保証人にされてることもあります。

参考URL:
なし
mizuse
質問者

お礼

そうですよね・・・。普通じゃないですよね。。 ありがとうございました!