• ベストアンサー

この会社大丈夫・・・?

先日面接をして、その場で『明日から来て』ということで今日から行くことになりました。 仕事内容は、事務。 車の修理のとかの小さな会社で、社員は社長と、もうひとりのおじさんだけです。 社長は近くでラーメン屋もしてるらしく、事務所の隣の部屋(?)で、 スープやチャーシューを作って、車で運んでいます。 今日はスープを車まで運ぶのを手伝わされ、他にも肉を切ったり餃子をつつんだり、そういう仕事もあるらしいです。 面接のときに借金があるから催促の電話がよくある、と言ってたんですが、 今日1日行っただけで、そういう電話が何件かあり、 実際に店に来られたかたもいます。 都合がつかない、とか、景気が悪いから、とか、もう少し待って、とか そういうことを社長は言ってました。 タイムカードもなく、正直・・・・給料払えるの・・・??って少し不安になりました。 親に話したところ、親は怪しい、早いうちに辞めなさい、と言ってますが・・・ せっかく受かったのに・・・と思い、 1ヶ月働いて給料もらえるか分かるまで働いてみようかと私は思ってますが・・・ 親は『あんたは世間が分かってない』と怒られてしまいました><。 借金は、武○士や、アイ○ルなど、そういう世間で知られてるところです。 1つではなく、何件かから借りてる感じがします。 こういうところって・・・どうなんでしょう・・・? 当たり前なんでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あまり深入りしないうちに、辞めた方がよろしいのではないかと思います。 銀行からの借り入れならともかく、消費者金融からの借金は普通ではないです。 ましてや返済も滞っているなんて論外です。 名前を貸してくれ、などと言われないうちに、もっと他にまともな会社を 探してはいかがでしょうか。

mizuse
質問者

お礼

親も銀行から借りれてない時点で怪しいといってました・・・ やっぱり・・・怖いですよね・・・。長く勤めれるところを探してるので・・・ やっぱり辞めてたほうがいいですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • wajima
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

あなたにとって一番いいことは、多分、今すぐやめることでしょう。なぜなら、面接で、すぐ来てほしいと言われるのは、手が足りないから。では、何故手が足りないのでしょうか?それは、社員が、すぐやめていくからではないでしょうか。何故やめていくのでしょうか?それは多分給料を待ってほしいとか保証人になってほしいとか言われるのかもしれませんね。詳しいことは解りませんが、一ヶ月後の給料が払われなくても良いという覚悟があるのなら別ですが、無いのなら、すぐ辞めたほうが良いでしょうね。ラーメンが特別美味しくないなら、なおさらですよ!!

mizuse
質問者

お礼

ラーメン屋のほうは、まぁ悪くもなく普通っぽいです。 すぐその場で来て、といわれたことを旦那や親に話したら、笑われてしまいました・・・。その時点でおかしいですよね。。。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89715
noname#89715
回答No.1

 普通ではありません。 なるべく早くやめたほうがいい。かってに名前を使われて、勝手に保証人に・・・なんてこともあるかも。 今のサラ金は、本人来なくても保証人にされてることもあります。

参考URL:
なし
mizuse
質問者

お礼

そうですよね・・・。普通じゃないですよね。。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国税局から会社に電話があります

    最近国税局のコールセンターから会社に電話があります。 内容は「国税局の者ですけれども、○税務署の消費税の件でお電話いたしましたが経理担当の方、もしくは代表者さまいらっしゃいますか」 という内容です。その時は社長がいなかったので不在の旨を伝えると 「では帰られましたらお電話いただけますか?番号は・・・」 と言われました。なので私はキチンと番号を社長に伝えました。 でも数日後またかかってきました。どうやら社長は電話をしていないみたいなんです。 私の会社は株式会社だけど社長と二人きりの小さな会社です。入社は去年の9月。新卒です。私は名目は正社員ですが保険などがありません。ですので世間一般では無職という扱いになります。給料明細もなく、所得税などもさっぱりわかりません。社長は「毎月手渡している給料は所得税を引いた金額を渡している。」と言っていますが、多分所得税なんて引いていないと思います。給料明細も何回言ってもくれません。知人に以前その話をしたところ難しい回答が帰ってきました。 税務署のガサ入れがどうとか・・・。あと、社長は会社の支払いを職場の以前いた先輩のクレジットを借りて行っていました。(先輩は承知です)でもクレジットって何個もつくれるんですよね? 税理士事務所の税理士の先生に月々いくらか払ってきていただいているから大丈夫な気もしますが。でも領収書などごまかしている感じもします。 あと、「お金がなさすぎてこないだ消費者金融に置いてあるお金に手をつけた」と社長が言っているのも聞きましたが、どういう意味かさっぱりわかりません。 なんだかおおまかな説明で申し訳ないのですが、私の会社ってやっぱりへんなんでしょうか? 保険のないデメリットなどは理解していますが、税金のことがいまいちわかりません。税務署からの電話って結構あぶないのでしょうか? ちなみにそれ以前は「労働なんとか局」からも電話がありました。 ちなみに私の会社は今かなり経営難で借金もあります。

  • こういう会社に入社するのは…

    29歳 女性です 先日 中途採用の面接と筆記試験を受けました その会社の事務所に入るときと帰るときに事務所にいた4人に 失礼いたします ありがとうございました などドアを開け閉めする際に挨拶をしたのですが、ほぼ無視… (ちなみに子会社なので社長を入れて7名しかいません) 私としては、なんだかイメージが悪く感じられました 少なくとも今まで受けた他の会社では、挨拶してくれました 面接官は親会社の支店長と総務部長と子会社の社長でした 親会社の規模や条件などはよいのですが、事務所の雰囲気とあのような態度がひっかかります 今回、面接官3人は、私は好印象でしたが、実際一緒に働くのは無視した4人… たとえ面接に来た人とはいえ、普通 挨拶ぐらいしませんか?

  • 会社に電話が・・

    誰にも教えていない会社に借金取りっぽい人から電話が かかってきました。 私が出たわけではないのですが同僚は上記の人間っぽかったそうです。 まず、私は2社(プロミ○、武○士)から40万ずつ80万ほど借り入れをしています。 母は、現在破産宣告を行っている途中です。 現在、母のほうは弁護士が入っており弁護士いわく会社に 電話がかかって来ることはないそうです。 私が借り入れて居る2社は以前の会社の番号しか知らないため 現在の会社の番号は知りません。 そして、私の会社は都合上、一般の方から電話がかかってくることは ありえません。 こういった場合、母が借りたいわゆる闇金から 会社の番号を調べて電話をかけてたのか? 私の借り入れていた2社からかけてきたのか? 私が借り入れている2社には電話をかけて聞いてみたのですが かけてないとの返答でした。 もしくは、まったく別の関連で私の会社を調べ上げ 電話をかけてきた可能性はあるのでしょうか? すいませんが、最後の質問は憶測でもかまわないので 宜しくお願いします。

  • 年末調整の還付金が未だに返ってこない

    こんにちは。 実は勤めていた会社のPCスクール部門が経営不振で 2月いっぱいで閉鎖となり、私も会社都合で退職しました。年末に会社にお願いしてあった年末調整の還付金が 未だに返らず、先輩に聞くと「この会社はいつも遅いんだよ」といっていたのでいつになるのかずっと待っていました。3/2に会社へ給料をとりにいったところ、2月分の給料明細と給料(現金支給)源泉徴収票の用紙が入っていました。帰りに現金を数えましたが、源泉徴収票に記載された年末調整の差額の還付金の金額が入っていませんでした。 経理の人にその件を尋ねたところ、すかさず「その件は社長になるから・・」といわれ社長に電話をまわされました。社長曰く「会計事務所に確認するからまた電話してくれ」といって電話をきられました。 今日もその件で社長へ電話していますが、いつもいるはずなのに、留守といわれてしまい、とりあってもらえません。どうしたらいいでしょうか。

  • 最近の武○士への過払い請求(長文です)

    現在、武○士へ過払い請求の裁判中です。 1回目の口頭弁論後、裁判官の指示で調停となり先日行ってきました。しかし、話し合いの結果和解はできず、不調となり再び裁判を行う予定でしたが裁判所から電話があり、和解をすごく勧めてきたのです。 今までの経緯はこうです。(訴額72万)  口頭弁論前 武○士の案  2割 5月支払い    口頭弁論後 武○士の案  7割 25回払い or 5割 半年後の一括 調停内   武○士の案  8割 半年後の一括 調停内   当方の案   8割 5月支払い or 9割 半年後の一括 調停では互いにこれが精一杯で不調となりました。その場でまた裁判になるので呼び出ししますとのことでしたが翌日電話が書記官よりあったわけです。 また裁判をすれば時間がかかるとか判決までいっても条件が今より悪くなるかもしれないとか色々言われてとにかく今の条件で和解を勧めてくるのです。 私としては調停時に出した私の条件が最低条件だと思っています。 そうなるとやはり裁判→判決→強制執行となった場合かなり時間がかかると思います。 そこで質問なのですが今現在の武○士状況はどんなもんでしょうか? 他に2件ほぼ満額で和解済なのですが(提訴は同日です)武○士だけの条件が悪いので会社の状況は他社に比べても悪いのでしょうか? 今武○士と和解するならどれくらいの条件が妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この会社どう思いますか??

    私は21歳でこの8月にホテル、ビルの管理会社に転職が決まりめでたく未経験で事務員の正社員として働くことになりました。 しかし、いざそこで働いてみると、求人サイトでは3人の女性が活躍す る和気藹々とした職場環境と書かれてあったのですが、事務員は私と40代の女性が合わせ二人だけ。それに社長と社長さんの娘さんだけでした。 給料も求人に掲載されてたのは 月給17~20万、賞与あり、昇給ありでした。 しかし、もう1人の事務員に聞くと 給料はまさかの時給900円に、賞与、昇給なしのことでした。 私も実家から出てきてこれでは生活ができないと思い違うところ探そうかと思いましたが、せっかくの正社員でもう1人の事務員の方がとても優しい方だったのでもうちょっと考えてからにしようと思いました。 しかし思わぬ出来事が一昨日起きてしまったのです。 もう1人の事務員の方が朝一番に社長から社風に合わないからと即日解雇を言い渡されたのです。もう1人の事務員の方はなにも言わず片付けをして退社していきまた。 その事務員の方はシングルマザーで子供二人を養う方で生活が大変なのも社長もそれを知ってました。 その社長はワンマン経営者で、給料のことを言う社員は気に食わないとすぐクビにしたり、解雇にした社員を見送る時もお疲れ様ではなく「バイバイ」と一言。 ホテルの設備の方で、ホテルの水道に異常があり業者に電話を入れると 私の知り合いの業者に勝手に問い合わせるのはやめて。ホテルの点検のいい加減なところが他にバレると激怒。そしてその社員もクビにする予定らしいです。 そして、1人だけ事務員として、残された私ですが、解雇された事務員の方にゆっくり仕事覚えて着実に仕事をこなしていこうということで、この仕事を始めてから一ヶ月も満たないことでほとんどなにをしていいか分かりません。 電話の問い合わせや業務のやり方を社長、社長の娘さんに聞いても分からないの一点張り。 教える気も一つもありません。 テナントのクレームがあっても社長は対応をしてくれもしません。 私は今試用期間で、もうこの環境ではやっていく自信がなく今すぐ辞めたい思ってます。 しかし、今事務員は私1人だけで試用期間中ですが辞めるのは無責任なんでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ございませんが、誰かアドバイスお願いします。

  • 怪しい会社を退社しました。履歴書、経歴書にどう書くべきか

    怪しい会社を退社しました。履歴書、経歴書にどう書くべきか 質問させていただきます。私は数ヶ月前にある建築事務所に入社しました。(A建築事務所とします) 社員は私と社長だけの二人きりです。最初の給料日に明細をみると会社の名前がB質店となっていました。 社長に聞いてみると、元々質店を経営していたが、二束の草鞋で建築事務所を立ち上げたとのこと。 そして、わけあって先日退社しました(後述) 今現在新しい働き口を探している最中なのですが、履歴書や職務経歴書にA建築事務所と書くべきかB質店と書くべきか悩んでいます。 社長に聞いたところB質店と書いたほうがよいと言われましたが、職務経歴書ってやっていた仕事の内容を書きますよね。 B質店に入社し、建築に関する○○業務を担当していた。と書くと面接官の方は意味不明ですよね。そもそも私はA建築事務所の求人を見て応募したわけで、B質店の存在はしりませんでした。 入社後、雇用契約書を社長が用意してくれなかった為、私自身書類上(形式上)どちらの会社に勤めていたのかわかりません。 B質店が運営するA建築事務所で○○業務を担当したと書けばいいのでしょうか? もう一つ質問です。 この会社非常に怪しいんです。怪しいところ 1.上記の通りA建築事務所に入ったはずが、給料の支払いはB質店になっていた。 2.雇用契約書を作成してくれなかった。 3.面接時に聞いていた給料の額と支払いが大幅に違った。  ※20万と聞いていた給料が実際には15万で経費(月6万円前後)は自分持ち、実際の手取りは10万に満たない。一日平均12時間勤務の約27日出勤(324時間勤務のため時給に直すと300円くらい) 4.毎月給料日に給料が支払われず、こちらから催促しないと貰えない(社長曰く忘れてたw) 5.会社で使っているソフトはwinnyでダウンロードしたと社長が告白。 6.覚せい剤の使用所持を社長が告白。 7.法に触れるようなことを社長に指示されたことがある。 以上のようなことから退職を決意いたしました。しかしわずか数ヶ月での退職ですので、採用面接の面接官の方にはなぜ短期間で会社を辞めたのか必ず聞かれると思います。 その時に上記の内容を包み隠さず話すべきか、それとも給料の話だけして「生活が苦しく…」とするか悩んでいます。 それとも履歴書には書かず無職でいたと書くか…。みなさんならどのようにしますか?

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • 最終面接の結果

    よろしくお願いします。 昨日第一志望の企業の最終面接を受けてきました。 社長との1対1の面接でした。 その前の1時面接の終わりには「結果は1週間以内にお電話かメールで 連絡いたします。次は2時面接か社長との最終面接になります。最終面接で給料等の条件について確認します」といわれました。 その翌日にはお電話をいただき「2時面接にお越しください」と言われ 昨日夜の7時半に行った所、社長との面接でした。 その面接は15分ほどで終わり前回と重複した職務経歴や自分の強みは?といった質問や通勤時間などを聞かれ 「これで面接はすべて終わりです。結果ははやめに電話でお知らせします」と言われました。 ただ給料等の件は、前回に話した最低給与額が●●円で、即日勤務可能 ね・・・」と言った軽い確認のみでした。 ただ今日になっても結果はなにもないので やっぱり不採用なのかな?と心配です。 面接自体は特に問題もなくすすんだように思うのですが・・・ この場合採用の可能性はどうでしょうか? やっぱり翌日に連絡がないとは不採用なのでしょうか?

  • 面接の時に今の会社を辞めたい理由をどう言おうか悩んでます。

    いつもお世話になっております。 今度の土曜日に面接を受けることになりました。 今の会社は転職して5ヶ月なんですが、私以外は社長と事務の女性で2人だけです。 社長は妻子持ちですが、休日はこの事務の女性と2人ですごすことが多いみたいです。 2人ともヒステリー持ちでいきなり怒鳴られたり、いきなりイチャイチャしだしたりで神経が持ちません。 仕事中に2人でいなくなることもよくあります。 5ヶ月前向きに頑張ろうと思ってやってきましたが限界です。 面接で辞めたい理由を聞かれても上記のことを言うわけにはいかないので色々考えてはいるんですが良いのが浮かばなくて困っています。 とりあえず給料が決まった日に振り込まれず、遅れることが困るというのが使えるかなと思っています。 他に何か良い辞める理由ってないものでしょうか。 つたない文章ですみません。 よろしくお願いします。