• 締切済み

怪しい会社を退社しました。履歴書、経歴書にどう書くべきか

怪しい会社を退社しました。履歴書、経歴書にどう書くべきか 質問させていただきます。私は数ヶ月前にある建築事務所に入社しました。(A建築事務所とします) 社員は私と社長だけの二人きりです。最初の給料日に明細をみると会社の名前がB質店となっていました。 社長に聞いてみると、元々質店を経営していたが、二束の草鞋で建築事務所を立ち上げたとのこと。 そして、わけあって先日退社しました(後述) 今現在新しい働き口を探している最中なのですが、履歴書や職務経歴書にA建築事務所と書くべきかB質店と書くべきか悩んでいます。 社長に聞いたところB質店と書いたほうがよいと言われましたが、職務経歴書ってやっていた仕事の内容を書きますよね。 B質店に入社し、建築に関する○○業務を担当していた。と書くと面接官の方は意味不明ですよね。そもそも私はA建築事務所の求人を見て応募したわけで、B質店の存在はしりませんでした。 入社後、雇用契約書を社長が用意してくれなかった為、私自身書類上(形式上)どちらの会社に勤めていたのかわかりません。 B質店が運営するA建築事務所で○○業務を担当したと書けばいいのでしょうか? もう一つ質問です。 この会社非常に怪しいんです。怪しいところ 1.上記の通りA建築事務所に入ったはずが、給料の支払いはB質店になっていた。 2.雇用契約書を作成してくれなかった。 3.面接時に聞いていた給料の額と支払いが大幅に違った。  ※20万と聞いていた給料が実際には15万で経費(月6万円前後)は自分持ち、実際の手取りは10万に満たない。一日平均12時間勤務の約27日出勤(324時間勤務のため時給に直すと300円くらい) 4.毎月給料日に給料が支払われず、こちらから催促しないと貰えない(社長曰く忘れてたw) 5.会社で使っているソフトはwinnyでダウンロードしたと社長が告白。 6.覚せい剤の使用所持を社長が告白。 7.法に触れるようなことを社長に指示されたことがある。 以上のようなことから退職を決意いたしました。しかしわずか数ヶ月での退職ですので、採用面接の面接官の方にはなぜ短期間で会社を辞めたのか必ず聞かれると思います。 その時に上記の内容を包み隠さず話すべきか、それとも給料の話だけして「生活が苦しく…」とするか悩んでいます。 それとも履歴書には書かず無職でいたと書くか…。みなさんならどのようにしますか?

noname#116050

みんなの回答

• gin-ko
回答No.1

取り敢えず、離職票には以前の勤務先名が出ますから、 その社名で書かれたらどうでしょうか? 書かないで居た場合、万が一職安から問い合わせがあった場合に後でバレたりすると感じが悪いと思います。 (滅多にないのですが、何でしたっけ?早期に仕事を決めた場合に貰える手当。  それの確認関連で、一度職安から問い合わせが有ったことがあります) 退職理由…難しいですね。 基本以前の勤務先の悪口みたいになることはいわない方が良いとはいいますが、 何もなくても「何で辞めたの?」って思われそうですよね。 3.4辺りを伝えれば、成程と思って貰えそうな気がします。 只単に「給与が少なかったので」では、良い印象にならない気がしますので、 「手取りは10万に満たない」という事は伝えていいと思います。 ただ、一日平均12時間勤務の約27日出勤の下りは伝えない方が良いと思います。 建築業界では多分珍しくない感じの勤務ですよね? (私の友達の建築士はこんな感じです) 私の勤務業界も似た感じで、それがデフォルトぽくなっていますので(おかしいのですが) それを不満そうに伝えた方は、上司速攻不採用にしていましたので…。 就活、大変だと思いますけど、頑張ってください!! いい会社に出会えると良いですね☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離職票ですか、うちの会社雇用保険加入してないんですよね。離職票は請求すれば会社側は製作する義務があるようですが、 うちの社長の場合、請求したからと言って用意してくれるかも怪しいです…。雇用契約書作らないくらいですので。 今までそれなりの規模の会社でしか働いた事がなかったため、零細企業がここまでひどい待遇だとは思いませんでした。 勤務時間のことは言わず、給料のことだけ話そうと思います。ありがとうございました。