• ベストアンサー

国税局から会社に電話があります

最近国税局のコールセンターから会社に電話があります。 内容は「国税局の者ですけれども、○税務署の消費税の件でお電話いたしましたが経理担当の方、もしくは代表者さまいらっしゃいますか」 という内容です。その時は社長がいなかったので不在の旨を伝えると 「では帰られましたらお電話いただけますか?番号は・・・」 と言われました。なので私はキチンと番号を社長に伝えました。 でも数日後またかかってきました。どうやら社長は電話をしていないみたいなんです。 私の会社は株式会社だけど社長と二人きりの小さな会社です。入社は去年の9月。新卒です。私は名目は正社員ですが保険などがありません。ですので世間一般では無職という扱いになります。給料明細もなく、所得税などもさっぱりわかりません。社長は「毎月手渡している給料は所得税を引いた金額を渡している。」と言っていますが、多分所得税なんて引いていないと思います。給料明細も何回言ってもくれません。知人に以前その話をしたところ難しい回答が帰ってきました。 税務署のガサ入れがどうとか・・・。あと、社長は会社の支払いを職場の以前いた先輩のクレジットを借りて行っていました。(先輩は承知です)でもクレジットって何個もつくれるんですよね? 税理士事務所の税理士の先生に月々いくらか払ってきていただいているから大丈夫な気もしますが。でも領収書などごまかしている感じもします。 あと、「お金がなさすぎてこないだ消費者金融に置いてあるお金に手をつけた」と社長が言っているのも聞きましたが、どういう意味かさっぱりわかりません。 なんだかおおまかな説明で申し訳ないのですが、私の会社ってやっぱりへんなんでしょうか? 保険のないデメリットなどは理解していますが、税金のことがいまいちわかりません。税務署からの電話って結構あぶないのでしょうか? ちなみにそれ以前は「労働なんとか局」からも電話がありました。 ちなみに私の会社は今かなり経営難で借金もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.5

Ano.2です。 > うちみたいな小さな会社でも調査はあるのでしょうか・・・。 建前上は、規模の大小に関係なく税務調査は行われます。 昨日も書きましたが、特に怪しい所であれば、御社の社長のいう「ガサ入れ」が十分考えられます。 > ちなみに労働基準監督署でした!! 別の方には「事務組合」と答えられておりますね。 ・労働基準監督署  労働基準法、労災保険法、労働安全衛生法に関する行政庁。   上記法律違反に対する労働者からの訴えを聞いてくれる上に、「所」ではなく、『署』なので警察権がある。  労働保険(労災保険料+雇用保険料)の申告をしていないと電話をしてくることがある。 ・労働保険事務組合  加入組合員の労働保険や社会保険(健保、厚年)の手続きを請け負う団体で、管轄官庁の認可の元で設立される。   ここからの電話であれば、加入の依頼か、加入しているのであれば、滞納している保険料の振り込み督促でしょうね。 > 所得税とは本来会社と私で割るものなのでしょうか? 所得税は本人が全額負担です。会社と本人が折半するのは「健康保険料」や「厚生年金保険料」などです。 話を戻して所得税ですが、法人の設立に関する税務上の諸届出書の中に源泉徴収を行う事務所の届出があります。この届出した事業所は、当然に源泉徴収や年末調整を行わなければなりません。

yue034
質問者

お礼

わかりやすい丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

恐らく滞納しているのでは、今滞納が増えていて国税局のコールセンターから照会してます。

yue034
質問者

お礼

やはり国税局なのですね。 では社長は税金を滞納しているのですね。。。、 そんなにお金ないのか・・・。

yue034
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

あなた自身、それほど心配であれば転職されることをお勧めします。 保険がない、というのは、社会保険・労災保険・雇用保険でしょうか? あなたは源泉徴収票も貰わず、年末調整されているかわからない、確定申告もしていない、では、健康保険はどうしているのでしょうか?国民健康保険は収入に応じた保険料ですよ。 税務署からの電話も怪しいですね。 税務調査関係であれば、税理士へも連絡が行くと思われます。納税関係と考えても怪しいような気もします。 『労働なんとか局』の候補として、○○労働局(○○は都道府県)やその下部組織の労働基準監督署などではないでしょうか?それとも労働保険事務組合などでしょうか?これら以外だと怪しいですね。 あなた自身の問題として、あなたの収入がはっきりしていないような状態であれば、あなた自身の借入やクレジットなどのローンの審査も無色などとなり、良いことは無いですし、所得税以外にも住民税や健康保険料なども不当に免れており、その責任は会社ではなく、あなたの責任にもなります。

yue034
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 健康保険は父の扶養家族扱いで入っております。 源泉徴収表は3月頃いただきました。 でも母いわく「なんかへん」とは言っていました。 労働働保険事務組合だった気がします!! 所得税は社長は「払っている」という条件で入社しましたが、 実際払っていないと思います。 所得税とは本来会社と私で割るものなのでしょうか? やはり私の責任になるのですね。 社長に住民税のことを聞くと「払わなくてよい」といわれたのですが 丸め込まれた気分です。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 最近国税局のコールセンターから会社に電話があります。 国税局のコールセンターは一寸怪しすぎますね。小さな会社であれば、通常は管轄税務署の法人担当部署か、資料調査室から電話が来ます。 ここにある電話番号でしたか? http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/kankatsukuiki/syozaiti.htm > 多分所得税なんて引いていないと思います。 幾ら貰っているのか知りませんが、年末調整を行ってくれなかった場合には、あなた自身が税務署に出向いて所得税の確定申告を行わないと、脱税になりますよ。 > 税務署のガサ入れがどうとか・・・ ガサ入れだと、映画「マルサの女」で有名になったマルサが浮かびますが、税務申告書の内容が余りにも疑わしい場合には、事前通知を入れずに通常部署の税務署職員が調査に来ます。 弊社は自社の顧問税理士、親会社の経理部の検査、親会社を監査している監査法人による外部監査と、税務申告書は3重にチェックを受けていますが、それでも1回だけ税務署の抜き打ち調査を食らいましたよ。当然、やましい事はなかったので、何事も無く終わりました。 > ちなみにそれ以前は「労働なんとか局」からも電話がありました。 「労働基準局」でしょうか?下部組織として、「労働基準監督署」が有りますよ。

yue034
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 電話番号はお教えいただいたURLに記載されていました。 うちみたいな小さな会社でも調査はあるのでしょうか・・・。 ちなみに労働基準監督署でした!!

  • GOOD-Fr
  • ベストアンサー率32% (83/256)
回答No.1

電話してくるのが新手の詐欺でない、と仮定すると > 国税局の者ですけれども、○税務署の消費税の件でお電話いたしました と言ってるんですから、納付している消費税のことで疑問があるのでしょう。 経営難とか、クレジットがどうとか、所得税とか、いろいろ書かれていますが、要するに「消費税」のことで電話してるんですから、直接関係ありません。 とはいえ、納付すべき消費税をちょろまかしているということになれば、経理全体にメスが入るのは当たり前ですね。税務署から人が来て調べるのも当然です。それを「ガサ入れ」と呼びたいのであれば、確かにガサ入れでしょう。 ところで、経理担当でもない一社員が気にしてなんとかなるような部分がご質問中にはないように思うのですが、なにを質問したいのでしょうか?

yue034
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が知りたかったのは会社全体のことです。 でもおおまかなことしか私はわからないし、 社長は教えてくれないので・・・。 雇用保険、健康保険などのないデメリットなどはわかったいましたが、 会社の税金や所得税などはわかってなかったので、 国税局・・・といわれて少々びっくりしていました。 解りにくい質問をしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 国税局がくるんです

    正社員20人程度、アルバイト80人ほどの 小さい会社(飲食店)で事務員をしています 近いうちに国税局が調査に入るみたいなのです 税務署ではありません。 このような小さい規模の会社にも 国税局は調査にくるものなのでしょうか? 消費税や法人税を滞納しがちで注意を受け 定期的に国税局には行っていました。 分割という形で少しずつですが納付はしていました。 社長は血相かえてアタフタしています。 もともと色々な面でいい会社とは 思っていませんでしたが とうとう来るべき時がきたのでしょうか・・ この先どうなってしまうのかと不安です (自分の働き先がなくなるかもと言う意味でです) 具体的に国税局はどのようなことをするのですか? ニュースで見るように、段ボール箱に資料を入れて 大量に持ち帰るのですか? 教えて下さい

  • 国税局

    2月3日に会社の社長が国税局に呼ばれました。この時期に国税局に呼び出されるのは会社としてあぶなんじゃないかと心配です。呼び出される原因としてはどういうことが挙げられるか教えて下さい。お願い致します。

  • 「国税局」&「税務署」は調査されないの?

    単刀直入な質問でスミマセン。 質問タイトルそのままですが、「国税局は調査されないの?」 という疑問があります。どなたかお教えください。 「調査」に関してですが何でも良いです。 国民や企業は所得税やら法人税やら○○税などの調査されます。 そういう話は聞くのですが、「国税局」&「税務署」自身は 何処かの機関に調査されないのでしょうか? 【裏金】なんて存在してたらビックリです。 「職安」は以前裏金があったり、「市役所」もあったというニュース 報道がありました。 私だけでなく皆さんも"怪しい"思われているのではと考えています。 どなたか知っていたらお教えください。  真実がしりたいのです。

  • 自分が勤めている建設会社に国税局が入り、元請会社の支払いを、差し押さえ

    自分が勤めている建設会社に国税局が入り、元請会社の支払いを、差し押さえられました。 内容は、滞納していた消費税分、3000万相当。 本日、社長が国税局に行き、話しをしましたが、結局止められませんでした。 今月、来月支払い等もあり、会社経営ができない状態となりました。 弁護士を介入しても差押は止められないものなのでしょうか? また、その後に会社を潰しても、法的には有効なのでしょうか?

  • 国税局から敷金の差し押さえ通知が来ました。

    国税局から敷金の差し押さえ通知が来ました。 工場を貸している者ですが、国税局から店子が平成4年より源泉所得税、消費税を払っていないので、敷金を差し押さえますとの通知がありました。現時点では、賃貸料の滞納が2ヶ月半分になっております。このような状態でもし夜逃げでもされた場合には、賃貸料と敷金両方を失ってしまうのでしょうか?

  • 税理士で試験合格組と国税局OBの差

    こんにちは。自分は21歳で大学2年生です。最近税理士に興味を持ち調べたところ高所得者ほとんどが国税局OBであり試験合格組はかなり厳しいとか・・。あるサイトには「国税局天下り組」の税理士を顧問にする企業には、税務調査に入られにくいという、すさまじいメリットがあるからです。とありますが実際はどうなのでしょうか?2世でもないの人が税理士を目指すのは厳しいともあります。自分は資格とってからの自分の頑張り次第だろ、と考えてるのですが、現実はやはり国税局組には勝てないのでしょうか? また税理士として経営コンサルティングに絡めるのに魅力を感じるのですが20代の税理士でもこの分野は依頼されるものなのですか? よろしくお願いします。

  • 今さっき突然会社に国税局の人が来ました。

    何か、今さっき突然会社に国税局と名乗る、 黒服の男たちが5,6人、会社にやってきました。 社長もいないし、私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 国税局の税務相談

    経理の仕事をしているのですが、本で調べた後自分に都合のいい解釈にならないように国税局の税務相談に電話をすることがよくあります。あくまでも個人の見解として聞いていますし、3ヶ所に電話したら3人とも違う回答だったということもめずらしくありません。今日も同じ質問を2ヶ所の税務相談に電話したのですが、一人の方に「ここは税務相談なので具体的なことは言えません。税務署に電話してください。」と言われました。また具体的な日付や金額がわかった方がいいと思って具体的にお話したのですが、それで却って答えづらくなったというようなことも言われました。私は今まで税務相談はあくまで相談であって、税務署に聞くと指導された思われるのを警戒して逆に具体的に教えてもらえないと思っていたのですが、実際のところはどうなんでしょう?「顧問税理士に聞いてください」と言ったその相談員が異例だっただけでしょうか?

  • 国税局の税務調査があった場合について。

    国税局の税務調査があった場合について。 会社の経理担当をしております。 使用兼務役員の人と、定年後の再雇用の人が、就業規則上ではタイムカード打刻が義務付けられているにも関わらず、全くタイムカードを使う気がありません。(社長の再三の注意も全く聞きません。もう4年以上になります。) この二人には、一般の従業員同様、給与と賞与が支給されております。 もし国税局等の税務調査があったとき、この二人の賞与が否認されたり、また使用人兼務役員が役員と認定されることはないものでしょうか?? その場合、追徴課税・重加算税は本人たちが納付するようにできるでしょうか?? それともやはり会社が納付すべきでしょうか??(社長は本人の過失なので本人たちに払わせると言ってますが、どうも拒否される可能性が高いような気がするもので・・・・。)

  • 税務署・国税局

    どこのカテゴリーで質問するのが適当かわかりませんが、素朴な質問です。 税務署と国税局に知人がいるのですが、やはり所得はすべて知られているのでしょうか?ローンとか個人情報はどこまで知られているのでしょうか?住所地の管轄外でもわかるのでしょうか? 知っている方がいらしたら教えて下さい。