最近の武○士への過払い請求|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 武○士への過払い請求の裁判中の経緯と和解について
  • 武○士の状況と他社との比較
  • 武○士との和解条件の妥当性について
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の武○士への過払い請求(長文です)

現在、武○士へ過払い請求の裁判中です。 1回目の口頭弁論後、裁判官の指示で調停となり先日行ってきました。しかし、話し合いの結果和解はできず、不調となり再び裁判を行う予定でしたが裁判所から電話があり、和解をすごく勧めてきたのです。 今までの経緯はこうです。(訴額72万)  口頭弁論前 武○士の案  2割 5月支払い    口頭弁論後 武○士の案  7割 25回払い or 5割 半年後の一括 調停内   武○士の案  8割 半年後の一括 調停内   当方の案   8割 5月支払い or 9割 半年後の一括 調停では互いにこれが精一杯で不調となりました。その場でまた裁判になるので呼び出ししますとのことでしたが翌日電話が書記官よりあったわけです。 また裁判をすれば時間がかかるとか判決までいっても条件が今より悪くなるかもしれないとか色々言われてとにかく今の条件で和解を勧めてくるのです。 私としては調停時に出した私の条件が最低条件だと思っています。 そうなるとやはり裁判→判決→強制執行となった場合かなり時間がかかると思います。 そこで質問なのですが今現在の武○士状況はどんなもんでしょうか? 他に2件ほぼ満額で和解済なのですが(提訴は同日です)武○士だけの条件が悪いので会社の状況は他社に比べても悪いのでしょうか? 今武○士と和解するならどれくらいの条件が妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

武富士さんはGoogleで検索しても、手強いですね。弁護士も手をやいてますね。ご自分でやられてるのには敬意を評します。武富士さんは去年の暮れ辺りから新規貸し出しをストップしてますね!財務状況が悪化してるととらえてもおかしくはないでしょう。弁護士さんでも8割和解がやっとみたいですね。貴殿の場合はそこから20%程を弁護士さんに払うパターンではないのでその分、得と思って、5月の8割和解をお勧めします。書記官の言葉も気になりますますし。財務状況の本当に悪い所は10割の判決をもらって差し押さえても取れないとききます。武富士さんにとってはそれは上場廃止を意味します。これだけ宣伝により過払い請求が増えれば、半年たてば総量規制も輪をかけてどうなるかわかりません。武富士さんから10割勝ち取るのに半年以上はかかると思われます。最後にこのサイトは相談室です。質問の悩みに答える場所です。ねたみを書き込む場所ではありませんので他のきつい意見は気になさらないように!

その他の回答 (2)

• a_tomo
回答No.2

>そこで質問なのですが今現在の武○士状況はどんなもんでしょうか?  風評なんかに頼ってないで、自分で調べれば?武富士は上場会社だよ。武富士のHPにいって企業情報から決算報告書でも有価証券報告書でも見れば判るでしょ。ちゃんと四半期毎に出してるよ。四半期毎の推移と同業他社の決算状況と比較すれば、貴方の知りたいことは総て判ります。 >今武○士と和解するならどれくらいの条件が妥当でしょうか?  世の中には、ちゃんと契約書に利率は記載され、それに納得して判子を押しながら、過払い請求するなんて妥当では無いと考える人もいます。過払い請求をするような人とは取引しないのが妥当と考える人や企業もあります。何を妥当と考えるかは、個人の自由です。そんなことはご自身でお考えになってください。

• bukebuke
回答No.1

サラ金は6月に総量規制(年収の1/3までしか貸せない)が始まるので破産とかが増えかなり財務体質は悪化するでしょう。 早めに対応された方がいいですよ