最近の武○士への過払い請求|センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 武○士への過払い請求の裁判中の経緯と和解について
  • 武○士の状況と他社との比較
  • 武○士との和解条件の妥当性について
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の武○士への過払い請求(長文です)

現在、武○士へ過払い請求の裁判中です。 1回目の口頭弁論後、裁判官の指示で調停となり先日行ってきました。しかし、話し合いの結果和解はできず、不調となり再び裁判を行う予定でしたが裁判所から電話があり、和解をすごく勧めてきたのです。 今までの経緯はこうです。(訴額72万)  口頭弁論前 武○士の案  2割 5月支払い    口頭弁論後 武○士の案  7割 25回払い or 5割 半年後の一括 調停内   武○士の案  8割 半年後の一括 調停内   当方の案   8割 5月支払い or 9割 半年後の一括 調停では互いにこれが精一杯で不調となりました。その場でまた裁判になるので呼び出ししますとのことでしたが翌日電話が書記官よりあったわけです。 また裁判をすれば時間がかかるとか判決までいっても条件が今より悪くなるかもしれないとか色々言われてとにかく今の条件で和解を勧めてくるのです。 私としては調停時に出した私の条件が最低条件だと思っています。 そうなるとやはり裁判→判決→強制執行となった場合かなり時間がかかると思います。 そこで質問なのですが今現在の武○士状況はどんなもんでしょうか? 他に2件ほぼ満額で和解済なのですが(提訴は同日です)武○士だけの条件が悪いので会社の状況は他社に比べても悪いのでしょうか? 今武○士と和解するならどれくらいの条件が妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

武富士さんはGoogleで検索しても、手強いですね。弁護士も手をやいてますね。ご自分でやられてるのには敬意を評します。武富士さんは去年の暮れ辺りから新規貸し出しをストップしてますね!財務状況が悪化してるととらえてもおかしくはないでしょう。弁護士さんでも8割和解がやっとみたいですね。貴殿の場合はそこから20%程を弁護士さんに払うパターンではないのでその分、得と思って、5月の8割和解をお勧めします。書記官の言葉も気になりますますし。財務状況の本当に悪い所は10割の判決をもらって差し押さえても取れないとききます。武富士さんにとってはそれは上場廃止を意味します。これだけ宣伝により過払い請求が増えれば、半年たてば総量規制も輪をかけてどうなるかわかりません。武富士さんから10割勝ち取るのに半年以上はかかると思われます。最後にこのサイトは相談室です。質問の悩みに答える場所です。ねたみを書き込む場所ではありませんので他のきつい意見は気になさらないように!

その他の回答 (2)

  • a_tomo
  • ベストアンサー率47% (123/257)
回答No.2

>そこで質問なのですが今現在の武○士状況はどんなもんでしょうか?  風評なんかに頼ってないで、自分で調べれば?武富士は上場会社だよ。武富士のHPにいって企業情報から決算報告書でも有価証券報告書でも見れば判るでしょ。ちゃんと四半期毎に出してるよ。四半期毎の推移と同業他社の決算状況と比較すれば、貴方の知りたいことは総て判ります。 >今武○士と和解するならどれくらいの条件が妥当でしょうか?  世の中には、ちゃんと契約書に利率は記載され、それに納得して判子を押しながら、過払い請求するなんて妥当では無いと考える人もいます。過払い請求をするような人とは取引しないのが妥当と考える人や企業もあります。何を妥当と考えるかは、個人の自由です。そんなことはご自身でお考えになってください。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

サラ金は6月に総量規制(年収の1/3までしか貸せない)が始まるので破産とかが増えかなり財務体質は悪化するでしょう。 早めに対応された方がいいですよ

関連するQ&A

  • 過払い請求における特定調停について悩んでいます・・

    過払い請求における特定調停について悩んでいます・・ 事の次第は、、 先日、簡易裁判所に訴状を提出しにいってきました。 無事訴状を受理してもらい、事件番号等を伝えられ あと第一回口頭弁論期日に関しては改めて連絡すると言われました。 翌日早速裁判所の書記官から連絡があり、「もう口頭弁論期日の打ち合わせ??」 と思っていたら、特定調停についてはどうなさいますか? との事 要は事件として判決を仰ぐ前に、調停委員が互いの主張や希望を取りもって 話し合いでの解決という選択もありますよ との事でした 最近は過払い事件の多さに裁判所が本来の業務??に支障をきたしているとのことで このように勧めてくるケースが多いようです ある程度譲歩する気があるなら早期解決という点から考えて、いいかとも思うような・・ 皆さんどう思われますか?? 是非、ご意見ご回答のほどお願いします!

  • 特定調停後の過払い金返還請求

    はじめまして。 私は今、母の過払い返還請求の手続きをしております。 先日第1回の口頭弁論を終えたところですが、訴訟を起しているうちの 1社(シン○)は、特定調停をして、その後返済を終えた会社です。 完済後、明細を取り寄せ、法定利息に引き直すと、約82万の過払いが あることが判明し、訴訟をおこしました。 第1回口頭弁論の前に、シンキより50万での和解を申し入れてきました があまりの誤差に、和解を見送りました。 そして第1回口頭弁論の際には答弁書にて「17条決定が下され、双方債権 債務がないことが確認されている」というように主張してきました。 母もその当時のことは良く覚えていないので、裁判所にて確認するつもり ですが、実際にそのような決定が下されていたとしたら、なぜ相手側は 和解を申し込んできたのかが疑問です。 たとえ、そのような債権債務ないという決定を下されていたとしても、 過払いの返還請求は可能なのでしょうか? 実際、特定調停により法定利息での引きなおしをしたはずであるのに、 業者は法定利息よりも高い利率で引き直し計算をしていたことも判明 しました。 是非アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 口頭弁論調書について

    裁判について全く無知なので教えていただけないでしょうか? 1. 「口頭弁論調書(和解)」と「口頭弁論調書(判決)」とがあります。 というか、この2種類しか見たことがありません。 普通はこの2種類だけなんでしょうか? 2. 「口頭弁論調書(和解)」は別名「和解調書」ということでしょうか? とすると、「口頭弁論調書(判決)」は何と呼ばれているのでしょうか? 別名になっているのをまだ見た事がありません。 2点についてどなたかおわかりになる方宜しくお願いします。

  • 訴訟の和解の取り消し

    昨日口頭弁論があり、前回の口頭弁論で提示されていた和解案について裁判官と話しました。私の事件の前に審理していた事件の時間が長引き、被告は口頭弁論後すぐに用事があるということで被告とは話が出来ませんでした。元々私は和解案を否定するような事を考えていたのですが、裁判官にそれを話したのみで相手側に伝わらず、これ以上裁判が長引くのも嫌だったので結局和解案を受理してしまいました。しかし、よく考えると今すぐお金が必要でも無かったので審理がまだ伸びても良かったように思います。和解を取り消すことは出来ないのでしょうか?再度書きますが和解したのは今月(10月)の12日です。

  • 調停について

    調停について質問させてください。昨年の2月に家の裏の人間が敷地境界であるブロック塀を車庫入れ最中(裏の人間は敷地延長です)にぶつけて壊しました。最初は裏の人間が直す約束でしたが、約束をやぶり、修理をしなかったので、民事訴訟に訴え4回の口頭弁論が終了しました。何度か裁判官の方から和解を求められましたが、裏の人間があまりにも卑怯な為、赦す事が出来ない為、当方から判決を出す様に求め、裁判官もその時は判決を出すとの事で判決言い渡し日まで決まりましたが、先日、裁判所の職権で調停になったので都合の良い日を教えてほしいと連絡がありました。判決を目前に控えて調停にかえられて、ちょっと納得がいかない状態です。ここで質問ですが、1.通常訴訟から、調停に変わった時に、再度、こちらから判決を出す様に(通常訴訟に)する方法はありますか?2.裁判では口頭弁論に出席しないと、欠席裁判となり負けますが、調停の場合も出席しないと判決に影響がでるのでしょうか(当方は話し合いたくは無いと思っております)?判決を間近に控えていたのに、調停になった事で5月に延ばされましたのでちょっと納得がいきません。これから、調停に関して調べていきたいと思っております。長文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 至急教えてください!過払い請求 準備書面サンプル!

    第2回口頭弁論の準備書面教えてください!!5年前に完済!争点なし!相手側請求を棄却。訴訟費用は原告負担。請求の原因に対する認否→追って認否する。和解案→元利金の90%提示してきました。本人訴訟で頑張っています。満額勝訴したいので有効な裁判所判例など教えてください。至急助けてください!!!!

  • 過払い請求 裁判後について

    今年の6月に完済済み 消費者金融(事業者向け)に対して 司法書士さんに依頼し過払い請求の手続きをしました。 金額的には過払い額が30万ぐらいだろうとのことでしたが 少しでも戻ってくればと依頼いたしました。 相手方の消費者金融は最初14万で和解すると言ってきたそうですが 司法書士さんの助言で裁判をすることになりました。 3回の裁判で当方の主張が全面的に通り、34万円の過払い金を 支払いなさいとの判決が出ました。 しかし相手方は、自社の経営難を理由に15万しか払えない それが不服ならば差し押さえでも何でもしてください と 開き直りの態度だそうです。 その会社は多数の過払い請求をされていて、差し押さえ られない自信があるとのことだそうです。 司法書士さんも この後 和解せず差し押さえ手続きしても 全額戻ってくる可能性は低く、和解を勧められました。 15万で和解した場合、司法書士さんの手数料等を差し引くと 7.5万円ほどしか戻ってこないようです。 そこで経験者の方や詳しい方に質問ですが 1.裁判所の判決とは ここまで強制力がないものなのでしょうか? 2.現状を踏まえ 和解した方が良いでしょうか? 3.差し押さえ手続きをした場合、和解案より多く戻ってくる可能性 はあるでしようか? ご回答頂けると助かります。

  • 裁判の和解

    こんばんは。 おてすきの方ご参加お願い致します。 裁判について疑問があります。 日本の裁判では、和解による終結が多いようですが、裁判官はどうして和解を勧告するのでしょう?口頭弁論、証拠調べが終わり、判決を待つだけという状況のときにも、大概和解を勧めるようです。裁判の長期化を防いだり、国民性を理由としているようですが、法的に判決を下したほうが、しこりが残ることがないような気がしますし、新たに和解期日を設ける必要もないのではないでしょうか。そんなに和解にこだわる理由があるのでしょうか? また、和解を拒むと、心証が悪くなるという根拠はなんなんでしょうか?

  • 欠席判決後の調停はできますか?

    知人が悩んでおり、ご質問させていただきます。 損害賠償請求で訴えられている場合、答弁書に和解の希望(長期分割払い)を明記しておりますが、口頭弁論を欠席した場合は欠席判決になると聞きました。この場合、判決内容は当然数百万円の一括支払になると思いますが、判決後に調停によって分割払いの交渉は可能なのでしょうか? どうしても出席できない為、できれば欠席でも和解にて分割払いをしたいとの事です。 サラリーマンですが貯蓄は全く無い状況で、一括返済は全く不可能な状況です。アドバイスの程よろしくお願い申し上げます。

  • 裁判官名

    民事訴訟、非訟事件、調停を本人で行っている者ですが、一つ気になっている事があります。それは担当する裁判官や調停委員の氏名です。 担当書記官名は最初から分かるのに裁判官名は判決がでるまで少なくとも書類上では明示されていませんし、不調に終わった調停の場合『調停不成立証明申請書』には裁判官名、調停委員名とも記載がありません。 今度、口頭弁論時か審問時などに聞いてみようと思っているのですが、尋ねれば教えてくれるものでしょうか。

専門家に質問してみよう