• ベストアンサー

銅のゴミ受けが臭います(錆びの匂い?)

Cronus2の回答

• ベストアンサー
  • Cronus2
回答No.4

銅製ゴミ受けは経験ないですが銅鍋の経験で言えば、晩飯で銅鍋でシチューを作って冷ますつもりで朝まで置き忘れただけでも変色してサビてしまいます。  銅鍋は使ったら、すぐにスミズミまで洗い残しなく洗い乾燥させないといけないので、レストランの厨房みたいに壁掛けにする必要があります。 梅雨時などは、棚に片付けただけでもサビたりします。  なので、もしゴミ受けなら毎日洗って乾燥させるのは現実的には無理で、なんらかの表面コーティングをしていないと一日でサビて臭うと思います。 最も、コーティングした時点で、銅使っている意味はなくなりますが...。  銅の抗菌性も銅鍋の水とか、水に銅をつけたらなら、それなりに効果あるでしょうが、濡れたり乾いたりしているゴミ受けだと排水(下水)自体にはヌメリ、悪臭、雑菌の繁殖には効果あっても、利用者自体には実感できるのは少ないように思います。  緑青の毒性も発がん性や猛毒性はなく、日常にありふえた毒性・日常生活している以上避けれない範囲での危険性なので心配することはないです。 ただし、かと言っていくら発生してもいいと言うものではなく、除去できるものは除去して取らないようにするのが常識的な考えだと思います。  あと、緑青はお酢に塩を入れて柔らかいスポンジで擦れば綺麗に取れます。取れたら洗剤でしっかりと洗ってください。 銅は使用を繰り返せば、赤っぽく変色して綺麗な赤銅色のツヤになれば緑青も比較的出にくくなります。 魚の臭みが付いたときは、柑橘類の皮で擦るといいですよ