• ベストアンサー

シンクに銅製のバケツでカビはとれる?

シンクに銅製のバケツや、三角コーナー、もしくは銅の塊を蛇口の近くにぶら下げて常に水が銅にあたるようにした場合、カビやヌメリの繁殖は抑えられますか?もしくは、すでにあるカビを銅製品を置く事で予防することはできますか? 銅が水によって腐食した場合、元に戻すには何をすればいいですか?

• 136144
  • お礼率94% (279/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.1

銅イオンは微生物にとって有害です。銅が腐食することにより銅イオンが発生し、微生物の繁殖を抑えシンクのぬめりが発生しにくいのです。銅が腐食した場合は元に戻りません。

136144
質問者

お礼

質問をしておいてあれですが、クエン酸や酸性のもので腐食ってとれませんか?

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

純銅のストレーナーを長年使っています。 抑制効果はありますが、カビやぬめり(バクテリア)を防ぐには、 銅の表面をきれいにしておかないといけません。 毎日使い終わりに食器用洗剤で軽くこすり洗いしておくと、ほとんどぬめることはありません。 >銅が水によって腐食した場合、元に戻すには何をすればいいですか? 上のような手入れをしていなくても台所では、常に水気が流れているので 緑青(銅のサビ)が吹くまでになることはないと思います。 単に変色することはよくありますが、効果は変わりません。 緑青が吹いたら殺菌効果がなくなりますから、銅磨きやレモン+粗塩で磨き落としてください。 一時話題になっていた、「カビストップ洗面器」などの置いておくだけで風呂場や 台所のカビを予防する製品は効果が無いことが証明されています。 数年前に消費生活センターから注意喚起がなされ公正取引委員会から排除命令も出ています。 ニュースソースが見つかりませんでしたが公取サイトの一覧にあると思います。

136144
質問者

お礼

銅のたわしを蛇口にぶらさげておいて、さびてきたらタバスコをかけて元に戻すのはどうですかね?タバスコで10円がぴっかぴかになりますよね?タバスコのぴかぴか成分ってあれはなんですか?

• Saturn5
回答No.2

銅や銀などの重金属による殺菌効果、妨カビ効果は確かにあります。 それは銅イオンCu2+や銀イオンAg+によるものです。 銅や銀はほとんど水に溶けるものではありません。 極微量がイオンになるだけです。 従って、その効果は恒久的ではありますが非常に微弱なものとなります。 条件が良ければ新たなカビの付着を防止することはできますが、 効果が弱いので現存するカビを減らすことはかなり難しいと思います。 また、銅が水で腐食した場合も放置するしかありません。 逆に言うと、腐食してイオンになったものが殺菌効果があるのです。

136144
質問者

お礼

ありがとうございます どうなんでしょうか、銅のサビがとれないというのがよくわからないのですが。 http://okwave.jp/qa/q1817690.html