• ベストアンサー

子供(3歳と5歳)が好きなパーティメニュー

あさって、少し気のはる方が数名で家に来られることになりました。 お子様(3歳~6歳)も連れてこられることになりました。 私は、最近、結婚したばっかりで、レパートリーも少なく、また、子供がいないので、3~6才のお子さんが好まれる食べ物がよくわかりません。 ちょっと豪華に見えて、子供も大人もおいしく食べれるパーティメニューをご存知の方、教えてください! (少しくらい手間のかかるものでもかまいません) (できれば、パンよりご飯メニューを教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご飯メニューとは違いますが 以前、我が家で子どもさんに好評だったメニューを・・・。 大きな耐熱皿にペンネのミートグラタン。 子どもさんはたいてい、ミートソースはお好きですよね。 同じくラザニアも好評でした。 他に、ホワイトソースのポテトグラタン。 ハンバーグも大皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。 それを切り分けて・・・。 これらをどーんと出されては? 熱々で美味しいですよ。 後は何かサラダ類。 作り置きできるもので夏野菜(いんげん、なす、かぼちゃなど)を素揚げして麺つゆに漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。 楽しいパーティになればよろしいですね。

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンネのミートグラタンだと、準備しておいて、温かい状態でだせそうですねぇ。 夏野菜のお料理も色がきれいですよね。 参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご飯メニューではないのですが、デザートとしてプリン入りのフルーツポンチはいかがでしょうか? メロンやバナナ、缶詰のみかん、パイナップル、さくらんぼ、桃・・・等を食べやすい大きさに刻んで大き目のボールに入れます(缶詰の汁も入れてくださいね) プリンは製菓コーナーに売ってる「牛乳と卵を入れて混ぜて固めるだけ」系の粉を買ってきて作ればOK♪ 市販のプッチンプリンよりは少々かためのにつくれるのでバットや小さめの鍋で作って包丁でサイコロのように食べやすい大きさに切ればいいです。箸でつかめるほどの硬さにできるので盛り付けもしやすいです。 赤(さくらんぼ)、白(バナナ)、黄(桃・みかん・パイナップル・プリン)、緑(メロン)と色もカラフルで可愛いですし、簡単に美味しくできますよ☆

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザートも考えはじめると悩んできます。 フルーツもいっぱいいれたら、カラフルだし、かわいいですよね。 やってみようと思います。

• neko-hana
回答No.4

豪華に見えるご飯メニューといえばやはり「ちらし寿司」ですね。 以前友人宅のパーティで、デコレーションケーキ型のちらし寿司(押し寿司?)が出てきて、大人からも子供からも大歓声が沸きました。 特に子供は錦糸玉子、マグロ、イクラ、エビが大好きですので、 盛り付けてからトッピングしてあげても良いかも。 パンメニューを加えたければ前菜で、バケットを薄く切って、カナッペ風に。 上に乗せるものは クリームチーズ+スモークサーモン(レモンを振りかけておく)、 ゆで卵のスライスしたもの+イクラ、 たらもサラダ などが良いでしょうか・・・。 失敗無く済ませたいのであれば、 質問者様の得意料理に子供向けメニューをちょこっとプラスするだけでも良いと思いますよ。 子供に人気のメニューは トウモロコシ(5cmに切ってゆでる)、枝豆、鶏の唐揚げ、フライドポテト、小さく握ったおにぎり等、デザートは今の時期ならスイカやアイスですかね。杏仁豆腐やフルーツ寒天なんかも喜ばれます。 楽しいパーティになると良いですね!

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらし寿司も見栄えがしていいですね。 「とうもろこし」「枝豆」・・子供がいないと思いつかない食材ですねぇ。教えてもらって感謝です。

回答No.3

おにぎりが人気です(^^) no.1さんもおっしゃるように、オムライスは好きな子おおいですよね☆なので(これはお弁当用技(?)だったのですが;)チキンライスなどのおにぎりを海苔の代わりに薄焼き卵で包んだりするととても可愛いですvvv パセリやゆでたにんじんを型で抜いたものを飾ったりv 作っていても楽しいです(*^^*) ちょっとこるならピカチュウ&ピチュー!!! キャラの形に整えたオムおにぎりにのりで顔をつけます。 はんぺん(卵の白身も良いかも?!)で白目を、ハムでピンク部分を。 ちょっと時間をかければ意外とそっくりに作れます☆ あと、鶉のゆで卵でウサギやブタさんやニワトリ、(食黄で黄色に染めればヒヨコ)を作ってお皿にのあちこちにおくと喜んでくれますvvv いつものご飯を可愛く作ると好き嫌いの心配も少なくなりますw

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただのおにぎりじゃなくって、チキンライスのものや、形を工夫したら、かわいいですね! やってみようと思います。

• zorro
回答No.1
yukko_315
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます。 一人一人、お皿に盛ってあげると食べやすいかもしれませんね。盛り付けも参考になりました。 ただ・・・子供用のああいったお皿がないのと、4人の子が来るので、作っていくうちに冷めていくんじゃないかなぁ・・と。作り置きしておいて、冷めてても食べれるものやオーブンなどで焼いてドンっと出せるもので、子供が喜ぶものも教えてもらえるとうれしいです。