• ベストアンサー

子供(3歳と5歳)が好きなパーティメニュー

あさって、少し気のはる方が数名で家に来られることになりました。 お子様(3歳~6歳)も連れてこられることになりました。 私は、最近、結婚したばっかりで、レパートリーも少なく、また、子供がいないので、3~6才のお子さんが好まれる食べ物がよくわかりません。 ちょっと豪華に見えて、子供も大人もおいしく食べれるパーティメニューをご存知の方、教えてください! (少しくらい手間のかかるものでもかまいません) (できれば、パンよりご飯メニューを教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご飯メニューとは違いますが 以前、我が家で子どもさんに好評だったメニューを・・・。 大きな耐熱皿にペンネのミートグラタン。 子どもさんはたいてい、ミートソースはお好きですよね。 同じくラザニアも好評でした。 他に、ホワイトソースのポテトグラタン。 ハンバーグも大皿に敷き詰めてオーブンで焼きます。 それを切り分けて・・・。 これらをどーんと出されては? 熱々で美味しいですよ。 後は何かサラダ類。 作り置きできるもので夏野菜(いんげん、なす、かぼちゃなど)を素揚げして麺つゆに漬けて冷蔵庫で冷やしておきます。 楽しいパーティになればよろしいですね。

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペンネのミートグラタンだと、準備しておいて、温かい状態でだせそうですねぇ。 夏野菜のお料理も色がきれいですよね。 参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご飯メニューではないのですが、デザートとしてプリン入りのフルーツポンチはいかがでしょうか? メロンやバナナ、缶詰のみかん、パイナップル、さくらんぼ、桃・・・等を食べやすい大きさに刻んで大き目のボールに入れます(缶詰の汁も入れてくださいね) プリンは製菓コーナーに売ってる「牛乳と卵を入れて混ぜて固めるだけ」系の粉を買ってきて作ればOK♪ 市販のプッチンプリンよりは少々かためのにつくれるのでバットや小さめの鍋で作って包丁でサイコロのように食べやすい大きさに切ればいいです。箸でつかめるほどの硬さにできるので盛り付けもしやすいです。 赤(さくらんぼ)、白(バナナ)、黄(桃・みかん・パイナップル・プリン)、緑(メロン)と色もカラフルで可愛いですし、簡単に美味しくできますよ☆

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザートも考えはじめると悩んできます。 フルーツもいっぱいいれたら、カラフルだし、かわいいですよね。 やってみようと思います。

  • neko-hana
  • ベストアンサー率24% (20/81)
回答No.4

豪華に見えるご飯メニューといえばやはり「ちらし寿司」ですね。 以前友人宅のパーティで、デコレーションケーキ型のちらし寿司(押し寿司?)が出てきて、大人からも子供からも大歓声が沸きました。 特に子供は錦糸玉子、マグロ、イクラ、エビが大好きですので、 盛り付けてからトッピングしてあげても良いかも。 パンメニューを加えたければ前菜で、バケットを薄く切って、カナッペ風に。 上に乗せるものは クリームチーズ+スモークサーモン(レモンを振りかけておく)、 ゆで卵のスライスしたもの+イクラ、 たらもサラダ などが良いでしょうか・・・。 失敗無く済ませたいのであれば、 質問者様の得意料理に子供向けメニューをちょこっとプラスするだけでも良いと思いますよ。 子供に人気のメニューは トウモロコシ(5cmに切ってゆでる)、枝豆、鶏の唐揚げ、フライドポテト、小さく握ったおにぎり等、デザートは今の時期ならスイカやアイスですかね。杏仁豆腐やフルーツ寒天なんかも喜ばれます。 楽しいパーティになると良いですね!

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらし寿司も見栄えがしていいですね。 「とうもろこし」「枝豆」・・子供がいないと思いつかない食材ですねぇ。教えてもらって感謝です。

回答No.3

おにぎりが人気です(^^) no.1さんもおっしゃるように、オムライスは好きな子おおいですよね☆なので(これはお弁当用技(?)だったのですが;)チキンライスなどのおにぎりを海苔の代わりに薄焼き卵で包んだりするととても可愛いですvvv パセリやゆでたにんじんを型で抜いたものを飾ったりv 作っていても楽しいです(*^^*) ちょっとこるならピカチュウ&ピチュー!!! キャラの形に整えたオムおにぎりにのりで顔をつけます。 はんぺん(卵の白身も良いかも?!)で白目を、ハムでピンク部分を。 ちょっと時間をかければ意外とそっくりに作れます☆ あと、鶉のゆで卵でウサギやブタさんやニワトリ、(食黄で黄色に染めればヒヨコ)を作ってお皿にのあちこちにおくと喜んでくれますvvv いつものご飯を可愛く作ると好き嫌いの心配も少なくなりますw

yukko_315
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただのおにぎりじゃなくって、チキンライスのものや、形を工夫したら、かわいいですね! やってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
yukko_315
質問者

お礼

早速、アドバイスをありがとうございます。 一人一人、お皿に盛ってあげると食べやすいかもしれませんね。盛り付けも参考になりました。 ただ・・・子供用のああいったお皿がないのと、4人の子が来るので、作っていくうちに冷めていくんじゃないかなぁ・・と。作り置きしておいて、冷めてても食べれるものやオーブンなどで焼いてドンっと出せるもので、子供が喜ぶものも教えてもらえるとうれしいです。

関連するQ&A

  • おでんに代わるパーティメニュー

    結婚以来毎年、友人を集めておでんパーティを開いていました。 ところが、1歳半になる長男がアトピーで、卵と乳の入っているものは食べられません。カレーも駄目です。 そう手間がかからなくて、人数の増減に対応できる料理がなにかありましたら、アドバイスください。 人数は大人6名程、子供は1歳から6歳まで5名程です。

  • 料理初心者でも作れる失敗しないパーティーメニュー

    私は主婦なのですが旦那は単身赴任で、1歳の子供と住んでいます。 普段旦那がいないので、ご飯は簡単にちゃちゃっと作れる物で済ませてしまうことが多いので、レパートリーも少ななく時間をかけて料理を作るということがないのです。 ですので、お恥ずかしいですが結婚3年目にして料理は本当に初心者です。 ここで質問なのですが、学生時代の友人で料理を持ち寄ってクリスマスパーティーをすることになりました。 こんな初心者の私でも簡単に作れて失敗しないレシピを教えてください。 料理は特にクリスマスメニューでなくてもかまいません。 ・持って行けるもの ・揚げ物以外 のメニューでお願い致します。

  • こってりパーティーメニュー

    皆で出掛け、そのまま家に帰りパーティーになります。 なので前日から仕込める物かすぐにその場で 料理できる物をと思っています。 1人、お肉が苦手な方がいるので、メインは 大和芋のとろろをする事になっています。 ですが、他の人がこってり味の肉が好きなので、 肉料理も欲しいです。 豪華に見える肉料理とその他のおかずのメニューを教えてください。 以前、バーベキューや鍋だったのでそれ以外が いいかなと思っています。お願いします。

  • 1歳半の昼食・・・(メニューに困っています)

    お世話になります。 我が家には1歳半の子供がいますが、毎日の昼食に今更ながら困っています。今まで「ちゃんと作ってあげないと・・・」と思いながらも、私が昼食を食べないこともあり、子供の分まで超テキトーになってしまい反省しています。特に小麦アレルギーがありパン食・麺食ができないので、余計にレパートリーがなく億劫になっているんだと思います。 そこでみなさんはお子さんにどのようなものを作ってあげていますか。恥ずかしくてママ友にも聞けません。できればメニュー(組み合わせ等)を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

    大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか? 小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

  • 友人が集まる日のメニュー

    多くて週2、少なくても2週間に1度くらい、友人宅へごはんをごちそうになりに行ったり、うちに来てもらったりしてます。大勢で食べるごはんはおいしいのですが、最近ネタ切れです。パティー、おもてなし料理っていうほど豪華なものではなく、普段の食事よりは見栄えがするくらいの料理で、おいしいメニュー、またはみなさんが自宅に友人を招いた時のオススメメニュー等ありましたら教えて下さい。 ちなみに仕事をしてますので、多くても1時間半くらいしか時間をかけれません。 料理の腕?結構自信ありです!たくさんのメニューが集まるとレパートリーが増えてうれしいです。よろしくお願いします

  • 子供(1歳半)の好きな食べ物教えて下さい!お願いします。

    今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて 久しぶりに遊びに来てくれます。 今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り とても喜んで食べてくれました。 しかし、もうネタがつきてしまいました。 うちにも同じくらいの子供がおりますが 煮物や和食が好きなしぶい趣味で 大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。 友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので 頑張りたいのですがメニューが・・。 作るのは大好きなので苦ではありません。 一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。 ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。 どうかお願いします。

  • クリスマパーティーの簡単メニュー

    クリスマスパーティーといっても、8日(日曜日)なんですが、大人6人と、子供7人(小学生幼稚園児)でクリスマスパーティをする予定なんですけど、簡単で安くて豪華にみえる料理・・・見た目「オー!!」っていわれる料理、飾りつけ、盛り付けなどぜひ教えてください。 おつまみなどでも、一品料理などでもかまいません。俗に言う万人受けするものでよろしくお願いします。

  • 子供の食事メニュー(3歳です)

    たびたびお世話になります。 3歳の息子がいますが、精神が発達してきたからか、好き嫌いがはっきりしてちょっと困っています。 以前から量はかなり食べる方で、好きなメニューはびっくりするほど食べます。 が、苦手な野菜が多く、根菜類とオクラ以外は、調理法が限られるもしくはまったくダメ、という状態です。 例を挙げると、キャベツはお好み焼きかロールキャベツ、ほうれん草はごま和えのみ。みそ汁は汁は飲むが、好きな具でないと口に運ばないと食べない。といった感じです。 少し前までは、最後まで残っても言って聞かせたりして少しは食べていたのですが、最近は頑として口に入れようとしません。わたしもつい怒ってしまいます。 これからはきゅうりやトマトもおいしい季節です。ぜひ食べられるようになって欲しいと庭に苗も植えました。 このような状態だと、大人に合わせたメニューだとご飯とメインのおかずしか食べない、という日も増えてきて心配です。 かといって毎日子供の好きなものを作るわけにもいかないですし… 皆さんはどう乗り切っていますか? それと、子供とのお昼ご飯は、どんな物を作っていますか? 我が家は主人がお弁当を持っていくので、ついでに自分と子供の分も作っておくのですが、 お弁当のおかずも残しがちなので、どうしたらいいかと… ちなみに朝は、パンと果物、ヨーグルトです。

  • ホームパーティーします

    来週、娘が1歳の誕生日を迎えます。 両親、義両親を招いて誕生日のパーティーをしたいのですが、メニューが思いつきません。 あまり料理は得意なほうではないし、デパートリーも少ないですが、頑張りたいとおもいますので、どうぞアドバイスください。 見た目、豪華に見えて食べやすいものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう