• ベストアンサー

20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか? 小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

子供さんがいらっしゃる様なので?水炊きでは無くて、出汁(ダシ)を 用いる方法を取られては?どうですか…料理本等に方法が掲載されて ますので、参考にされては? 練り物の天ぷらを付け合せにされるのも?よろしいと思います。 値段も安いですよ…練り物の天ぷら自体そのままでも食べられますし よく、おでんの具にも用いられますね…酒の肴にも使えます。 水炊きの定番だと "キリタンポ" も少なくて、ボリューム感が出ます。 そのまま焼いても食べられますし…鍋に入れても美味しいです。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうござます。 出汁・・・確かに子供がポン酢いれたり大根おろし入れたりする手間とか考えれば出汁でしたほうがいいなと思ったんですが、ちょっとでも予算が上るかな・・・とか考えたり・・・市販の粉末だしの素ではうまくできませんかね・・・↓ 練り物の天ぷら・・・初めて聞きますが、普通に天ぷら粉をつけて揚げたらいいんですかね? キリタンポも食べたことないですが・・・簡単に作れるんですかね・・・ たくさんの貴重な意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

• kanakyu-
回答No.8

ケーキ寿司(寿司ケーキ)はどうですか。 知人がパーティーに持ってきて、とても好評でした。 ケーキと同じように、切り分けて食べていました。 ちらし寿司をケーキ型やリング型に押し寿司のようにしっかりつめて、 型から出して、必要ならばデコレーションするようです。 豪華にしようと思えば、3段にしたりとか上面デコレーションとか、いろいろできると思いますが、知人のはシンプルにリング型にちらし寿司をつめただけの寿司ケーキ、といった感じでした。 それでもケーキの形で豪華に見えるんです。 ケーキっぽいところ、子供も喜ぶと思いますよ。楽しんでくださいね!!

noname#178293
noname#178293
回答No.7

こんばんは。 水炊きはぽん酢醤油で食べるのですか? 対比として、甘い味はどうでしょうか? 甘く煮た穴子や甘い卵焼きの押し寿司、いなり寿司をつまみやすい小さいサイズで。 素朴な蒸しパンかパウンドケーキ。 当日はレンジでチン!か、蒸し直し。 蒸しパンだったら干しブドウ、芋、黒糖、牛乳、他にもありそう。 前日にとなると難しいかもしれませんが、水炊きと違う味わいのクリーミー系。 ホワイトソースのグラタンやドリア。 ジャガイモでボリュームアップとか。 あと、これも前日となると向かないかもしれませんが、チヂミも合いそう。 個人的には、モッツァレラチーズとトマト、オリーブオイルを使ったサラダ・・・名前、忘れました。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いもの・・・デザート感覚の物もあるといいですね。 蒸しパンとかしてみようかなぁ・・・ 朝一に作っておけば大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

鍋と手巻きは、場所を取るので何とも言えませんが、 手巻きなら、ソーセージやカニカマの具材は子供受けします。 あと、牛の切り落としを焼肉のタレで炒めて、人参の千切りなど入れてボリュームも増やしたりで、 安く手巻きの具材として活用できます。 ↑親戚の集まりで、恒例のように手巻きしますが、子供は魚の具材も食べますが、上のような具材を好んで食べてますよ。 20人と言う事で、どんな場所で調理するのか分かりませんが、ガスコンロがあんまりないと思うので、 ガス台1つか2つある位かと想定します。 火が使えるのが、2つか4つみたいな場所で20人の料理は限界がありますので、 鍋を主としたら、後は揚げ物中心で、その他を用意すると言ったほうが、効率よく用意や料理が出来ると思います。 前日下ごしらえしで当日に揚げるだけ、添える野菜も前日切っておけば簡単ですし、 子供が好きな「鳥のから揚げ」が簡単では。 可愛く盛り付けしようと思えば、周囲の野菜の彩や、100円ショップで売っているような、爪楊枝に国旗みたいな物を、一皿に5本くらい刺しておけば可愛らしいと思います。 明太子クリームチーズ揚げも、子供も大人のお酒のつまみに良いですよ。 結構、1つあたりの単価は低く、クリームチーズ一つで大量に出来ます。 クリームチーズに明太子を4割態度入れて(好みで調整) 餃子の皮に小さじ1程度入れて、餃子の皮の周りを水で濡らして半分に折りたたみ、少し餃子の皮みたいに、ちっょとグニャグニャって折り目をつける。 (擬音ですいません・・) 餃子みたいに沢山入れなくて良いです。 多く入れても美味しいですが、 後は、170度の油でこんがりなればOK、皮だけキツネ色になればよいので数分で上がります。 前日に作って、ラップで保存で当日一気に揚げると簡単です。 冷蔵保存で、翌日皮が水分でも考えられますが、皮と皮が重ならないように置いて、皿が一杯になればラップを敷いてまたその上において置くと良いですし、そのまま冷凍すれば、凍ったまま油へ入れれば簡単です。   鍋だと、主が肉系か魚系になるとして、あとは野菜・・大体これで、摘む物で、汁系、野菜系は不要ですし、最後に鍋にうどんなど入れれば、 ご飯を全員分用意する必要もなくなりますし。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうござます。 手巻き寿司にお肉・・思いもよらなかったけど、子供達喜びそうですね。 クリームチーズ明太子☆も初めて・・・聞きます。 前日から作っておけるなら・・・最高です。 食べたことないけど、組み合わせ考えるだけでも美味しそうで・・・是非やってみたいです。 絶対好評間違いなしですね☆ありがとうございます。

noname#144878
noname#144878
回答No.4

具によってはお金がかかるかもしれませんが‥ 手巻き寿司とかどうでしょうか。冷めて(?)もおいしいし、海苔と酢飯と具を準備しておけば並べるだけだし、子供喜ぶし‥ それかテレビのCMみたいに、リッツとかのクラッカーに具をのせるやつの、作業を手巻き寿司方式にしたり‥ サンドイッチで同じようにしてもいいし(鍋には合いませんが)‥ とりあえずこれでテーブルは埋まります(笑) ‥ショボい案ですいません(~_~;)

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショボい案だなんて。。。とんでもない・・・ みなさんの貴重な意見に救われています。 ありがとうございます。 クラッカーも自分で具をのせられれば楽しさ倍増ですね。

• ho_orz
回答No.3

おいなりさんをリラックマにデコレーションした画像を先日見た。 そんなのどうだろう? キャラ物なら子供も大人も楽しいんじゃなかろうか。 後は、安いとは言い難いが冷凍のから揚げとかも美味しいと思うよ。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットで見たことがありませが、とってもかわいいですよね。 挑戦してみようかなぁ・・・子供も大喜びですよね。

• otaku37564
回答No.2

とりあえずから揚げか手羽先 オードブルならサンドイッチも手軽で腹持ちがいい20人なら6枚ギリ10斤も買ってきて 9つギリにすれば相当高い山ができる

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドイッチは思いもつかなかったけど、ちょっとつまめてお鍋が出来上がるまでの時間もつぶせそうですね。やってみます。

• root_16
回答No.1

手巻きずしはどうですか? 予算の範囲が分かりませんが、 さく買いして自分で切れば、多少安くできそうです。 手間を惜しむなら切り身で買えば、酢飯とのりを用意するだけで 済みますよ。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうどございます。 予算は3万円までなのですが、飲む人が多くて飲み代にかなり費やしそうです。 手巻き寿司・・・子供も喜びそうですね。