• ベストアンサー

20人くらいの鍋パーティでだす鍋以外の料理

大人子供合わせて20人くらいで鍋パーティをします。予算が限られているので、できるだけ安く・・・豪華に見えるようにしたいのですが、水炊きと、あと何かつまめるようなものを作りたいと思っています。当日は時間がないので、前日に作っておいても大丈夫なような料理、何かありませんか? 小さな子供さんもいるので、かわいい料理なんかもいいかな、と思っていますが、いい案が浮かばず・・・冷めても美味しくて・・・豪華に見えて・・・安く上る料理・・・教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.5

子供さんがいらっしゃる様なので?水炊きでは無くて、出汁(ダシ)を 用いる方法を取られては?どうですか…料理本等に方法が掲載されて ますので、参考にされては? 練り物の天ぷらを付け合せにされるのも?よろしいと思います。 値段も安いですよ…練り物の天ぷら自体そのままでも食べられますし よく、おでんの具にも用いられますね…酒の肴にも使えます。 水炊きの定番だと "キリタンポ" も少なくて、ボリューム感が出ます。 そのまま焼いても食べられますし…鍋に入れても美味しいです。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうござます。 出汁・・・確かに子供がポン酢いれたり大根おろし入れたりする手間とか考えれば出汁でしたほうがいいなと思ったんですが、ちょっとでも予算が上るかな・・・とか考えたり・・・市販の粉末だしの素ではうまくできませんかね・・・↓ 練り物の天ぷら・・・初めて聞きますが、普通に天ぷら粉をつけて揚げたらいいんですかね? キリタンポも食べたことないですが・・・簡単に作れるんですかね・・・ たくさんの貴重な意見ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

ケーキ寿司(寿司ケーキ)はどうですか。 知人がパーティーに持ってきて、とても好評でした。 ケーキと同じように、切り分けて食べていました。 ちらし寿司をケーキ型やリング型に押し寿司のようにしっかりつめて、 型から出して、必要ならばデコレーションするようです。 豪華にしようと思えば、3段にしたりとか上面デコレーションとか、いろいろできると思いますが、知人のはシンプルにリング型にちらし寿司をつめただけの寿司ケーキ、といった感じでした。 それでもケーキの形で豪華に見えるんです。 ケーキっぽいところ、子供も喜ぶと思いますよ。楽しんでくださいね!!

noname#178293
noname#178293
回答No.7

こんばんは。 水炊きはぽん酢醤油で食べるのですか? 対比として、甘い味はどうでしょうか? 甘く煮た穴子や甘い卵焼きの押し寿司、いなり寿司をつまみやすい小さいサイズで。 素朴な蒸しパンかパウンドケーキ。 当日はレンジでチン!か、蒸し直し。 蒸しパンだったら干しブドウ、芋、黒糖、牛乳、他にもありそう。 前日にとなると難しいかもしれませんが、水炊きと違う味わいのクリーミー系。 ホワイトソースのグラタンやドリア。 ジャガイモでボリュームアップとか。 あと、これも前日となると向かないかもしれませんが、チヂミも合いそう。 個人的には、モッツァレラチーズとトマト、オリーブオイルを使ったサラダ・・・名前、忘れました。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いもの・・・デザート感覚の物もあるといいですね。 蒸しパンとかしてみようかなぁ・・・ 朝一に作っておけば大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

回答No.6

鍋と手巻きは、場所を取るので何とも言えませんが、 手巻きなら、ソーセージやカニカマの具材は子供受けします。 あと、牛の切り落としを焼肉のタレで炒めて、人参の千切りなど入れてボリュームも増やしたりで、 安く手巻きの具材として活用できます。 ↑親戚の集まりで、恒例のように手巻きしますが、子供は魚の具材も食べますが、上のような具材を好んで食べてますよ。 20人と言う事で、どんな場所で調理するのか分かりませんが、ガスコンロがあんまりないと思うので、 ガス台1つか2つある位かと想定します。 火が使えるのが、2つか4つみたいな場所で20人の料理は限界がありますので、 鍋を主としたら、後は揚げ物中心で、その他を用意すると言ったほうが、効率よく用意や料理が出来ると思います。 前日下ごしらえしで当日に揚げるだけ、添える野菜も前日切っておけば簡単ですし、 子供が好きな「鳥のから揚げ」が簡単では。 可愛く盛り付けしようと思えば、周囲の野菜の彩や、100円ショップで売っているような、爪楊枝に国旗みたいな物を、一皿に5本くらい刺しておけば可愛らしいと思います。 明太子クリームチーズ揚げも、子供も大人のお酒のつまみに良いですよ。 結構、1つあたりの単価は低く、クリームチーズ一つで大量に出来ます。 クリームチーズに明太子を4割態度入れて(好みで調整) 餃子の皮に小さじ1程度入れて、餃子の皮の周りを水で濡らして半分に折りたたみ、少し餃子の皮みたいに、ちっょとグニャグニャって折り目をつける。 (擬音ですいません・・) 餃子みたいに沢山入れなくて良いです。 多く入れても美味しいですが、 後は、170度の油でこんがりなればOK、皮だけキツネ色になればよいので数分で上がります。 前日に作って、ラップで保存で当日一気に揚げると簡単です。 冷蔵保存で、翌日皮が水分でも考えられますが、皮と皮が重ならないように置いて、皿が一杯になればラップを敷いてまたその上において置くと良いですし、そのまま冷凍すれば、凍ったまま油へ入れれば簡単です。   鍋だと、主が肉系か魚系になるとして、あとは野菜・・大体これで、摘む物で、汁系、野菜系は不要ですし、最後に鍋にうどんなど入れれば、 ご飯を全員分用意する必要もなくなりますし。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうござます。 手巻き寿司にお肉・・思いもよらなかったけど、子供達喜びそうですね。 クリームチーズ明太子☆も初めて・・・聞きます。 前日から作っておけるなら・・・最高です。 食べたことないけど、組み合わせ考えるだけでも美味しそうで・・・是非やってみたいです。 絶対好評間違いなしですね☆ありがとうございます。

noname#144878
noname#144878
回答No.4

具によってはお金がかかるかもしれませんが‥ 手巻き寿司とかどうでしょうか。冷めて(?)もおいしいし、海苔と酢飯と具を準備しておけば並べるだけだし、子供喜ぶし‥ それかテレビのCMみたいに、リッツとかのクラッカーに具をのせるやつの、作業を手巻き寿司方式にしたり‥ サンドイッチで同じようにしてもいいし(鍋には合いませんが)‥ とりあえずこれでテーブルは埋まります(笑) ‥ショボい案ですいません(~_~;)

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショボい案だなんて。。。とんでもない・・・ みなさんの貴重な意見に救われています。 ありがとうございます。 クラッカーも自分で具をのせられれば楽しさ倍増ですね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

おいなりさんをリラックマにデコレーションした画像を先日見た。 そんなのどうだろう? キャラ物なら子供も大人も楽しいんじゃなかろうか。 後は、安いとは言い難いが冷凍のから揚げとかも美味しいと思うよ。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もネットで見たことがありませが、とってもかわいいですよね。 挑戦してみようかなぁ・・・子供も大喜びですよね。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

とりあえずから揚げか手羽先 オードブルならサンドイッチも手軽で腹持ちがいい20人なら6枚ギリ10斤も買ってきて 9つギリにすれば相当高い山ができる

kamigun
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドイッチは思いもつかなかったけど、ちょっとつまめてお鍋が出来上がるまでの時間もつぶせそうですね。やってみます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

手巻きずしはどうですか? 予算の範囲が分かりませんが、 さく買いして自分で切れば、多少安くできそうです。 手間を惜しむなら切り身で買えば、酢飯とのりを用意するだけで 済みますよ。

kamigun
質問者

お礼

ありがとうどございます。 予算は3万円までなのですが、飲む人が多くて飲み代にかなり費やしそうです。 手巻き寿司・・・子供も喜びそうですね。

関連するQ&A

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • パーティーで盛り上がる鍋レシピを教えて!

    ここ数年、友達と集まって鍋パーティをするのが恒例です。 いつも定番の水炊きでおさまっていたので、 今年は少し違った鍋に挑戦したいと思っています。 作りながら楽しめるような鍋レシピを教えてください!

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • 鍋類

    寒くなってきて、水炊きなど鍋料理が増えてきました。水炊きや寄せ鍋など、これを入れたら美味しいよっていうのがあれば、教えて下さい。

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • 鍋パーティ

    今週末に女同士で鍋パーティをします。 飲み物はビール! お勧めの鍋料理と、他の付け合せ料理(?)を教えて下さい。 出来れば、残った料理は持ち帰って貰えるようなのが嬉しいです。

  • この冬おすすめの鍋料理は?

    寄せ鍋や水炊き、きのこ鍋など、冬は色んな鍋料理が美味しいですが、 なにか画期的でもっと美味しい鍋ものありませんか? 簡単でいいから作り方教えて下さい。

  • 新年会のホームパーティー

    大人4人、子供6人(3歳~7歳)で新年会のホームパーティーをします。 鍋パーティーも考えたんですが、カセットコンロが危ないような気がして躊躇(T_T) 遊びに夢中な子供たちが気が向いたときに食べれるように、 冷めても美味しいもので検討しています。 前日からの仕込みもできますので、新年会っぽい(笑)お料理・デザートの アイデアを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • しゃぶしゃぶと水炊き鍋、違いは?

    料理に疎い独身男です。近々、男同士で集まって、豚肉しゃぶしゃぶパーティーをしようかと話しているのですが、よくよく考えてみたら『しゃぶしゃぶと水炊き鍋とどう違うのだろう???』となりました。 食べ方が違うのは当然ですが、何が違うのでしょうか?

  • 京都:鍋料理のお店

    こんばんは、京都で隠れ家的なお店があれば教えて欲しいです。 お鍋料理の店をさがしています。(水炊き含めとり以外)

専門家に質問してみよう