• ベストアンサー

この冬おすすめの鍋料理は?

寄せ鍋や水炊き、きのこ鍋など、冬は色んな鍋料理が美味しいですが、 なにか画期的でもっと美味しい鍋ものありませんか? 簡単でいいから作り方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

人に話すと「うえ~・・・なんか気持ち悪~・・・」って言われますが お豆腐から作る豆乳鍋。 画期的で美味しいかどうかはわからない。 しかし、食感的インパクト(ショック)なら、そこそこ大です。 重層(食品)を1%程混ぜたお湯にお豆腐と油揚げを、いつもの倍量入れて煮ます。 すると、半分溶けて、とろとろしてくるのですよ。 で、スープが豆乳鍋色になったら、鶏肉とか白菜とかおネギとかキノコとか、 豆乳に合いそうな具材も入れて煮る。 ぽん酢で食べます。 「え~・・・」ってみんな言うけれども とろんと煮えた油揚げって、なかなか美味しいんだよ。 よーく煮た油揚げとは全然違う食べ物なんだよ。 そして、豆乳を使った豆乳鍋よりはもったりした味わいです。 あ、後から入れた他の具材は溶けないよ。 〆のお雑炊もいつも通りにやって大丈夫ですよ。 うちでは「ケミカリック豆乳鍋」と呼ばれ この冬やっと、抵抗感ゼロで食べてもらえるようになりました。 好奇心あれば一度試してほしいと思います。

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。お肌に良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

塩麹鍋 豆乳鍋・・・・・・・・・

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。塩麹、去年流行りましたよねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki0208
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.2

冬は鍋であったまりたいですよね♪ わたしはいつもキムチ鍋を母が作ってくれます。 豚肉でよくだしをとり、いりこだしをいれてスープを作ります 具材はキャベツやちくわ、豆腐、あげ、白ねぎ、きのこやウィンナーなど いろんなものを大胆に入れて楽しんでいます! 白菜はよく水分が出るのでキャベツの方が煮込んでいくととろとろに なってきて、最後の方はとても濃厚になっておいしいです! そこに硬めのうどんを入れて楽しんでます♪ 鍋からお皿にとったときに上にとろけるチーズをのせて たべるのもまたちがった味でわたしは好きです。 野菜も取れるしあったまるし楽しめるのが 鍋のいいとこですネ☆ よかったら試してみてください( ・v・ )

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。キムチ鍋、ほんとあったまりますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.1

市販が、有るかも、? カレー鍋 如何ですか? だしを入れて(うどん出汁で)カレールーを溶いて(やや薄目かな?) カレーは、何でも合います。 好きな、具を入れて楽しんで下さい。 寒いので、鍋は、体が温まり良いですよね。 太るので、ちゅういですよ!!

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。カレー鍋もおいしいですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍋類

    寒くなってきて、水炊きなど鍋料理が増えてきました。水炊きや寄せ鍋など、これを入れたら美味しいよっていうのがあれば、教えて下さい。

  • 好きな鍋料理は何ですか?

    冬真っ只中ですが、この時期に欠かせないのは何といっても鍋料理です。 ここで質問です、あなたの好きな鍋料理は何ですか? (いくつでも) (もしよろしければオリジナルの鍋料理を教えて下さい) また、「おでん」や「すき焼き」も鍋料理類に入るのですか? ちなみに私の好き鍋料理は「水炊き」「ちゃんこ鍋(しょうゆ味)」「カレー鍋」です。

  • おすすめの鍋料理(だし)教えてください!

    検索したのですが、私が聞きたい質問内容に合っているものを探せなかったので教えてください・・・。 私は、鍋の味付け?はしたことがなく、いつも市販のつゆを買って使っています。 ちゃんこ・寄せ鍋つゆ・豆乳鍋など色々買いました。家で作るのは、ただ水たきにしてしてポン酢で食べるくらいしかしたことないです。。。 味噌味を家でしてみましたが、量の多い味噌汁?みたいな感じにしか出来ませんでした(^^;) 冬は結構鍋をするので、市販のものを毎回買うのもばかにならないし、味も同じような感じなので、家で出来るポン酢以外の味の鍋を作りたいなぁと思います。 ちなみに、今回はおすめの「具」ではなく、「味つけ」のほうを教えてください。 また、子供が小さいので、酒かすやキムチなどは出来ません・・・個人的には食べたいですが・・。 よろしくお願いします。

  • 鍋料理の定義

    よせ鍋、ちり鍋、水炊き、ちゃんこの鍋の違いが分かりません。 辞書で調べても曖昧です。 定義があれば教えて下さい。 出汁に味付けさせてポン酢で食べるのが、水炊き。 それ以外は出汁に味付けをするくらいの違いしか思いつかないです。 地域によって呼び方でも変わるのでしょうか?

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • 好きな鍋は何ですか?

    好きな鍋を教えて下さい。 僕は寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、水炊き、トムヤム鍋、タイカレー鍋、キムチ鍋が好きです。

  • 鍋。

    次の鍋の違いを教えてください。 ☆キムチ鍋 ☆チゲ鍋 ☆ちゃんこ鍋 ☆水炊き ☆寄せ鍋 よろしくお願いします。

  • 寄せ鍋・水炊き・ちゃんこ鍋の違い

    寄せ鍋 水炊き ちゃんこ鍋 の違いを教えてください。

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • 寄せ鍋にポン酢って付けますか?

    一般的にいって、寄せ鍋ってポン酢等のたれは付けずに食べるものですか? ポン酢付けるのは水炊きだけでしょうか? よろしくお願いします。

YAMAHA A-2000 PHONO回路でノイズ
このQ&Aのポイント
  • YAMAHA A-2000のPHONO回路にノイズが発生しています。ターンテーブルを接続してボリウムを上げるとノイズが出る状態です。
  • カートリッジ取り付け部分やピンコードの清掃を行いましたが、ノイズの原因は変わりません。他社のターンテーブルに変えてもノイズが発生するため、A-2000が原因と考えられます。
  • A-2000は二年前に電解コンデンサーの交換と半田クラックの修正を行い、それ以外の部分は見ていません。PHONOアンプ基板を取り出してメンテナンスする必要があるかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう