• ベストアンサー

この冬おすすめの鍋料理は?

寄せ鍋や水炊き、きのこ鍋など、冬は色んな鍋料理が美味しいですが、 なにか画期的でもっと美味しい鍋ものありませんか? 簡単でいいから作り方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.4

人に話すと「うえ~・・・なんか気持ち悪~・・・」って言われますが お豆腐から作る豆乳鍋。 画期的で美味しいかどうかはわからない。 しかし、食感的インパクト(ショック)なら、そこそこ大です。 重層(食品)を1%程混ぜたお湯にお豆腐と油揚げを、いつもの倍量入れて煮ます。 すると、半分溶けて、とろとろしてくるのですよ。 で、スープが豆乳鍋色になったら、鶏肉とか白菜とかおネギとかキノコとか、 豆乳に合いそうな具材も入れて煮る。 ぽん酢で食べます。 「え~・・・」ってみんな言うけれども とろんと煮えた油揚げって、なかなか美味しいんだよ。 よーく煮た油揚げとは全然違う食べ物なんだよ。 そして、豆乳を使った豆乳鍋よりはもったりした味わいです。 あ、後から入れた他の具材は溶けないよ。 〆のお雑炊もいつも通りにやって大丈夫ですよ。 うちでは「ケミカリック豆乳鍋」と呼ばれ この冬やっと、抵抗感ゼロで食べてもらえるようになりました。 好奇心あれば一度試してほしいと思います。

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。お肌に良さそうですね。

その他の回答 (3)

• nogiku95
回答No.3

塩麹鍋 豆乳鍋・・・・・・・・・

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。塩麹、去年流行りましたよねぇ

• miki0208
回答No.2

冬は鍋であったまりたいですよね♪ わたしはいつもキムチ鍋を母が作ってくれます。 豚肉でよくだしをとり、いりこだしをいれてスープを作ります 具材はキャベツやちくわ、豆腐、あげ、白ねぎ、きのこやウィンナーなど いろんなものを大胆に入れて楽しんでいます! 白菜はよく水分が出るのでキャベツの方が煮込んでいくととろとろに なってきて、最後の方はとても濃厚になっておいしいです! そこに硬めのうどんを入れて楽しんでます♪ 鍋からお皿にとったときに上にとろけるチーズをのせて たべるのもまたちがった味でわたしは好きです。 野菜も取れるしあったまるし楽しめるのが 鍋のいいとこですネ☆ よかったら試してみてください( ・v・ )

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。キムチ鍋、ほんとあったまりますね…

noname#178987
noname#178987
回答No.1

市販が、有るかも、? カレー鍋 如何ですか? だしを入れて(うどん出汁で)カレールーを溶いて(やや薄目かな?) カレーは、何でも合います。 好きな、具を入れて楽しんで下さい。 寒いので、鍋は、体が温まり良いですよね。 太るので、ちゅういですよ!!

westland
質問者

お礼

ありがとうございました。カレー鍋もおいしいですね…