• ベストアンサー

1歳半の昼食・・・(メニューに困っています)

お世話になります。 我が家には1歳半の子供がいますが、毎日の昼食に今更ながら困っています。今まで「ちゃんと作ってあげないと・・・」と思いながらも、私が昼食を食べないこともあり、子供の分まで超テキトーになってしまい反省しています。特に小麦アレルギーがありパン食・麺食ができないので、余計にレパートリーがなく億劫になっているんだと思います。 そこでみなさんはお子さんにどのようなものを作ってあげていますか。恥ずかしくてママ友にも聞けません。できればメニュー(組み合わせ等)を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳7ヶ月の男の子のママです。 献立考えるのって本当に大変ですよね。私も自分のレパートリーの少なさにはトホホという感じです(><) 飽きずに食べてくれる息子に感謝です(^人^) パン・麺が駄目というのはつらいですね。 うちがよくお昼ごはんにするのは チャーハン、オムライス、カレーライス、親子丼です。カレーはレトルトなんですが・・・ あとはおむすびかな。冷凍食品のおかずを適当に添えて・・・ 小麦アレルギーだとレトルト食品や冷凍食品はあまり使えないんですかね? 「うちは納豆とご飯よ」なんていっている人もいますよ。 朝晩しっかり作って食べさせているのならば、お昼ぐらい手抜きでも大丈夫だと思いますよ。 献立に悩む日々から解放される日まで、お互いがんばりましょう!!

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方からのアドバイス嬉しいです。チャーハン・オムライス・カレーライス・親子丼、どれも大変そうですね(^_^;) おむすびは具を毎日具を変えてやれば喜びそうですね。冷凍食品も今までやったことはないのですが、上手に使ってみようと思います。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも牛乳・卵・小麦などいろいろアレルギーがあるので食材選びに困ります。 でも今、いろいろな食材やさんがあるので小麦なしのパンや麺も出ているので利用させてもらっています。送料がかかるので、まとめて買って冷凍しています。おやつようのお菓子にも便利です。(下はお店のURLですが、食物アレルギー。ショップで検索すると結構出てきます) また、昨日の新聞記事でひな祭りあたりに、イトーヨーカドーから牛乳、卵、小麦抜きのケーキやシュークリームなどが発売される予定らしいです。クリスマスにヨーカドーのアレルギー用のケーキを購入しましたが思っていたよりおいしかったです。

参考URL:
http://www.maple-jp.com/
aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。牛乳・卵・小麦アレルギーとは大変ですね。教えていただいたサイト、ぜひ参考にさせていただきます。少しやる気が出てきました。ありがとうございました。

• chiahiri
回答No.4

4歳と、1歳4ヶ月の子供がいます。 昼ご飯はうちはほとんど冷凍です。 上の子が幼稚園に行ってるのでやっと休憩って感じでラクをしたいので・・・ 夕飯のおかずを多めに作って冷凍。 おにぎりもお弁当作ったついでに多めに作って冷凍。 レンジでチンしたくないものを中に入れる時は(梅干とか)解凍した後入れて、後はのり巻いて終わり。 野菜を茹でたり、みじん切りする時も多めにして冷凍。 それで昼簡単にピラフとか。 とにかくなんでも冷凍できる物はラップなどに包んで冷凍して更に袋に入れて・・・ 冷凍した物はうちは2週間以内には食べます。 昨日の夕飯を今日の昼ってのは飽きるけど、冷凍ならしばらくは全然大丈夫なので飽きませんよ♪

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ほんと、お昼ぐらいは楽したいですよね。冷凍を上手に使っていらっしゃるんですね。何をどのように冷凍して良いのかわからず、家の冷凍庫はがら~んとしています。今後は上手く利用していきたいと思います。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

回答No.3

1歳3ヶ月の娘が居ます。うちは、3ヶ月の娘もいるため、お昼時は戦争です。よくやるのが、おいなりさんやおにぎり。一人でも食べてくれます。あとは、小麦粉がダメなんですよね?うちも同じ為麺類はパス。ですが、なんと、ビーフンはお米から出来てます。ので、ビーフンを食べさせたり、ご飯と、味噌汁、納豆。。。などなど。 なんでもいいんですよー! うちは、玉子もだめなので、かなりレパートリー減ってますが、なんとか。。。 がんばりましょう

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おいなりさんですか~。食べやすそうで良いですね。でも作るのが大変そうですが、そんなことないですか? 納豆は簡単で体に良さそうでいいですね。火は通さなくても大丈夫でしょうか。玉子もダメだと、さらに大変ですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.1

こんにちは。 私にはまだ子供がいませんが、このサイトがお役にたつのではないかと思い発言させていただくことにしました。50万人の女性が利用しているとあって、情報量は膨大です。女性に関するあらゆることを知ることが出来ますので非常に便利ですよ。 http://women.benesse.ne.jp/

aloha209
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。使えそうなサイトですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。