• ベストアンサー

1歳半の昼食・・・(メニューに困っています)

お世話になります。 我が家には1歳半の子供がいますが、毎日の昼食に今更ながら困っています。今まで「ちゃんと作ってあげないと・・・」と思いながらも、私が昼食を食べないこともあり、子供の分まで超テキトーになってしまい反省しています。特に小麦アレルギーがありパン食・麺食ができないので、余計にレパートリーがなく億劫になっているんだと思います。 そこでみなさんはお子さんにどのようなものを作ってあげていますか。恥ずかしくてママ友にも聞けません。できればメニュー(組み合わせ等)を教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳7ヶ月の男の子のママです。 献立考えるのって本当に大変ですよね。私も自分のレパートリーの少なさにはトホホという感じです(><) 飽きずに食べてくれる息子に感謝です(^人^) パン・麺が駄目というのはつらいですね。 うちがよくお昼ごはんにするのは チャーハン、オムライス、カレーライス、親子丼です。カレーはレトルトなんですが・・・ あとはおむすびかな。冷凍食品のおかずを適当に添えて・・・ 小麦アレルギーだとレトルト食品や冷凍食品はあまり使えないんですかね? 「うちは納豆とご飯よ」なんていっている人もいますよ。 朝晩しっかり作って食べさせているのならば、お昼ぐらい手抜きでも大丈夫だと思いますよ。 献立に悩む日々から解放される日まで、お互いがんばりましょう!!

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方からのアドバイス嬉しいです。チャーハン・オムライス・カレーライス・親子丼、どれも大変そうですね(^_^;) おむすびは具を毎日具を変えてやれば喜びそうですね。冷凍食品も今までやったことはないのですが、上手に使ってみようと思います。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちも牛乳・卵・小麦などいろいろアレルギーがあるので食材選びに困ります。 でも今、いろいろな食材やさんがあるので小麦なしのパンや麺も出ているので利用させてもらっています。送料がかかるので、まとめて買って冷凍しています。おやつようのお菓子にも便利です。(下はお店のURLですが、食物アレルギー。ショップで検索すると結構出てきます) また、昨日の新聞記事でひな祭りあたりに、イトーヨーカドーから牛乳、卵、小麦抜きのケーキやシュークリームなどが発売される予定らしいです。クリスマスにヨーカドーのアレルギー用のケーキを購入しましたが思っていたよりおいしかったです。

参考URL:
http://www.maple-jp.com/
aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。牛乳・卵・小麦アレルギーとは大変ですね。教えていただいたサイト、ぜひ参考にさせていただきます。少しやる気が出てきました。ありがとうございました。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.4

4歳と、1歳4ヶ月の子供がいます。 昼ご飯はうちはほとんど冷凍です。 上の子が幼稚園に行ってるのでやっと休憩って感じでラクをしたいので・・・ 夕飯のおかずを多めに作って冷凍。 おにぎりもお弁当作ったついでに多めに作って冷凍。 レンジでチンしたくないものを中に入れる時は(梅干とか)解凍した後入れて、後はのり巻いて終わり。 野菜を茹でたり、みじん切りする時も多めにして冷凍。 それで昼簡単にピラフとか。 とにかくなんでも冷凍できる物はラップなどに包んで冷凍して更に袋に入れて・・・ 冷凍した物はうちは2週間以内には食べます。 昨日の夕飯を今日の昼ってのは飽きるけど、冷凍ならしばらくは全然大丈夫なので飽きませんよ♪

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ほんと、お昼ぐらいは楽したいですよね。冷凍を上手に使っていらっしゃるんですね。何をどのように冷凍して良いのかわからず、家の冷凍庫はがら~んとしています。今後は上手く利用していきたいと思います。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

回答No.3

1歳3ヶ月の娘が居ます。うちは、3ヶ月の娘もいるため、お昼時は戦争です。よくやるのが、おいなりさんやおにぎり。一人でも食べてくれます。あとは、小麦粉がダメなんですよね?うちも同じ為麺類はパス。ですが、なんと、ビーフンはお米から出来てます。ので、ビーフンを食べさせたり、ご飯と、味噌汁、納豆。。。などなど。 なんでもいいんですよー! うちは、玉子もだめなので、かなりレパートリー減ってますが、なんとか。。。 がんばりましょう

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おいなりさんですか~。食べやすそうで良いですね。でも作るのが大変そうですが、そんなことないですか? 納豆は簡単で体に良さそうでいいですね。火は通さなくても大丈夫でしょうか。玉子もダメだと、さらに大変ですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.1

こんにちは。 私にはまだ子供がいませんが、このサイトがお役にたつのではないかと思い発言させていただくことにしました。50万人の女性が利用しているとあって、情報量は膨大です。女性に関するあらゆることを知ることが出来ますので非常に便利ですよ。 http://women.benesse.ne.jp/

aloha209
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。使えそうなサイトですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小麦粉を使わないでパンを作るには?

    こんにちは。小麦・卵・ミルクアレルギーの子供の親です。 我が家には「自動食パン作り機」なるものがあり、(そこに材料を入れると、発効から焼きまで全部やってくれます) アレルギーの子供にも食べれるパンを作りたいのですが、小麦粉を使わずに何か違う粉で代用できるでしょうか? よろしくお願いします!

  • アレルギーっ子の離乳食メニュー

    離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

  • 離乳食 上手な手抜きの仕方を教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 離乳食も順調に進んできたので、もうそろそろ3回食に移行させたいと思っています。 料理が苦手な上にあまり好きではないので、3回もご飯の準備・・・と正直何だか憂うつです。 おいしそうにニコニコ食べてくれる姿を見ると、頑張って良かったと思えるのですが・・・。 もっと色々な食材を使ってご飯を作ってあげたいのですが、レパートリーも少ない為か、 今日はこのメニュー!とさっと思い浮かびません・・・。 もう3回食なので私もやる気を出して、毎日息子が喜ぶようなご飯を作りたいです。 そこで上手な手抜きの仕方やメニューなど、教えて頂きたいのです。 先輩ママさん、お願い致します。 ちなみに今の所、卵・小麦・大豆などのアレルギーはないみたいです。

  • 朝食のメニュー

    毎朝の朝食のレパートリーがなくて困っています。我が家はパン党で朝は必ずトーストです。たまにピザソースを塗って適当にトッピングをしたものを出すこともあります。基本的にはトーストに目玉焼きと簡単なサラダで、ほとんど毎日同じ物を食べさせているので、レパートリーを広げたいのですが、トーストにあわせるおかずってどのようなものがあるのでしょうか。あまり手のかからないものでお勧めのものはありませんか。よろしくお願いします。

  • 好きな朝食ってどんなメニューですか?

    朝食って家庭によってパン食だったり、和朝食だったりしますよね。パン食でも食パンにベーコンエッグだったり、クロワッサンにとろとろのスクランブルエッグだったり・・・ そこでお伺いしますが、皆さんの好きな(理想的な)朝食メニューってどんなのですか? 私は旅館で出る様な和朝食も好きですが、ホットサンドにサラダ・ヨーグルト、100%のオレンジジュースの組み合わせが好きです。

  • 妊娠中の朝食メニューについて

    妊娠予備軍です。 今、朝食は、パン(ホームベーカリーにて自家製)、ヨーグルト、牛乳、卵 を毎日食べています。 でも、パンに含まれる小麦粉も、乳製品のヨーグルトも卵も、アレルギー食品ですよね・・。 私は、子供の頃、アトピーで、現在、鼻炎等の軽いアレルギーの症状もでてきているので、、自分の子供には、かなり気をつけたいと思っています。 特に朝食は、毎日取るメニューなので、気になっています(アレルギーの元になりやすい食品は毎日とらないほうがよいという事なので・・) 参考までに、皆さんは、妊娠中の朝食はどのような物を食べていらっしゃいましたかお聞かせいただければ幸いです。

  • アレルギーのあるママ友の子の前で

    久しぶりに遠方のママ友に会うのですが、ママ友の子には小麦アレルギーがあります。ファミレスに行くと思うのですが、うどんなどをそのママ友の前で取り分けをしたら、不快に思うでしょうか?

  • 主婦の昼食

    お世話になります。育休中で、人生初の専業主婦を楽しんでいる者です。共働きの時は、昼食は社員食堂で食べていたのであまり気にならなかったのですが、3食家で食べるようになって、自分の料理に「飽きて」きました。。。 よく、コンビニ弁当は飽きるけど手料理は飽きないって言いますよね?私の料理のレパートリーが少ないせいでしょうか、作るのが面倒だからでしょうか、飽きるんです。 それで、週1-2日ぐらい、コンビニやパン屋さんにお世話になってます。 それ以外の日は、夕食の残り物や納豆ご飯、そばなんかで済ませてます。 主婦の方、どんな昼食を食べていますか?休業中の身で、コンビニ弁当などでお金を使うのは贅沢でしょうか??

  • ママ友食事会での食中毒やアレルギー発生で責任は?

    ママ友食事会での食中毒やアレルギー発生で責任は? ママ友との自宅ランチパーティで、家主が調理した物をみんなで食べて食中毒が起きた場合や アレルギー反応が子供に出た場合、家主はどこまで責任を問われると思いますか? また、どこまでが親の責任だと思いますか? これらの件を踏まえて、ママ友のランチパーティはアリだと思いますか、ナシだと思いますか? 全国のママ友さんのために あなたのご意見をお聞かせ下さい。 カテゴリ悩みますが……

  • 小麦、米の農薬の残留について

    どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください! 最近、家のホームベーカリーでよくパンを焼きます。小麦や米粉、どちらでもおいしくつくれるので、小麦パン、米粉パンを交互に使っています。 しかし我が家の子供がアレルギー体質なので、できれば有機のよいものを使いたいのですが、高いので頻繁には使うことができません。 そこで少しでも残留の心配が少ないほうで作ってあげたいと思うのですが、小麦、米のどちらが残留はましでしょうか?? どちらも国産の場合です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう