-PR-
解決済み

朝食のメニュー

  • 困ってます
  • 質問No.8338
  • 閲覧数5564
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

毎朝の朝食のレパートリーがなくて困っています。我が家はパン党で朝は必ずトーストです。たまにピザソースを塗って適当にトッピングをしたものを出すこともあります。基本的にはトーストに目玉焼きと簡単なサラダで、ほとんど毎日同じ物を食べさせているので、レパートリーを広げたいのですが、トーストにあわせるおかずってどのようなものがあるのでしょうか。あまり手のかからないものでお勧めのものはありませんか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

朝の忙しい時間の食事ですから、簡単かつ後片付けも楽なものがいいですよね。
と、なると、おっしゃる通りワンパターンになってしまいますし、栄養も片寄ってしまうかもしれません。

1.まず、目先を変える
お皿を変えるだけでも、気分が違います。
気分が違うと味も違うように感じます。

2.飲み物を変える
トーストと一緒にいただく飲み物は何ですか?
コーヒーですか?紅茶ですか?
コーヒーや紅茶だけでもいろいろ種類がありますから、豆を変えてみたり、葉を変えてみたり、入れ方を工夫してみるのもいいかもしれませんね。
また、ミルクや100%のフルーツジュースなら、栄養もとれます。
インスタントでもかまいませんから、これからの季節なら温かいスープやシチューも良いと思います。
スープやシチューの具によっては味が落ちてしまいますが、つくりおきしておくのも良いでしょう。大きな冷凍庫をお持ちなら、あらかじめカップに入れて冷凍しておき、飲む時にレンジで温めたり、御家族が多いなら、冷凍用の袋に入れておいて、朝、鍋に入れて温めても良いと思います。これなら、栄養もとれます。

3.パンはトーストだけではないです
トーストということは、食パンやフランスパンが中心だと思いますが、たまにクロワッサンやバターロール、ブリオッシュを食卓に出してみては?
これらのパンは、ジャムやいろいろなぺーストにも良く合います。サラダなどをはさんでもおいしいですよ。

4.卵は簡単にアレンジできます
目玉焼きが多いようですが、スクランブルエッグにしてみたり、オムレツにしてみるのもいいですよ。
手間はそれほどかからないし、粉チーズなどをいれたり、じゃこなどをいれたりしていろいろな味が楽しめます。
(長くなってしまったので、ここでは作り方を書きませんけど、作り方がわからなかったら、補足下さい。説明します。)
ほかにも、ポーチドエッグやゆで卵・・・いろいろです。

5.パンにはさんで楽しいサラダをだす
サラダもいろんな種類がありますよ。
たとえば、ポテトサラダなら、前の日に作っておいた方がおいしいので、朝の手間がなくなるし、パンにはさんでもおいしいですよね。
野菜を切ったり、ちぎったりして、サラダボールにのせ、毎日ドレッシングを変えるのもいいですよ。
カリカリに焼いたベーコンも混ぜるといいかもしれませんが、後片付けは若干、大変かもしれません。

6.前の日のおかずがカレーなら!!
前の晩、カレーだったら、余ってますよね?固めに煮詰めてパンのペーストとして出してしまいましょう。(臭いが気になるかもしれませんけど)

7.冷凍食品は味方です
コロッケ、フライ、オムレツ・・・冷凍食品にはパンにはさんでおいしそうなものが多いですよ。あとはレタス・キャベツ・トマト・玉ねぎなどの野菜とソースやケチャップ、マヨネーズ、マスタードがあればOKです。

9.とにかくジャムやペースト類をおいてにぎやかに
mnabeさんもおっしゃってますけど、ジャムもいろいろあります。市販のものだけでも、いちごジャム・リンゴジャム・ブルーベリージャム・マーマレード・・・など。ペーストもピーナツバターやごまペースト、チョコレート・・・など。これらを食卓に並べるだけでも、にぎやかになります。
オススメは、ガーリックオイル。
フライパンでスライスしたにんにくをカリカリにやいて、そこにたっぷりオリーブオイルいれ弱火で温めます。それを瓶づめしておけば一ヶ月くらいは余裕で持ちますので、フランスパンにぬって、トースターで焼くとおいしいですよ。(このオイルはパスタにもむいてます)
でも、口臭が気になりますかね??

10.野菜炒めは、あっさりと
キャベツを炒めたり、玉ねぎとピーマンを炒めたり。。。味付けは、塩・コショーであっさりといきましょう。
カレー粉をまぶして、カレー味にするのもいいかもしれませんね。

11.好みはありますけど・・・
私のオススメは、納豆トースト!!!
納豆は、いつも通りに粘らせて、醤油を混ぜておきます。食パンをトーストしてバターをぬります。
で、あとは、納豆をトッピングするだけ!!
おもいっきし、目先が変わります(^_^;)

と、ながながと羅列してしまいました。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます。役立ちそうな情報が満載でとても感謝しています。また困った時は助けてくださいね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

僕の場合はトースト(たまにフランスパン)には毎日
バージンオリーブオイルとミネラルソルトと決まっています
焼く前にオイルと塩を垂らして焼き上がりにたまに
ローズマリーなどの香草をのせます
おいしいですよ(^o^)丿
オリーブオイルはホント健康に良いですからね
バターやベーコンなどの動物性油脂はコレステロールが
すごいのでこれを溶かしてくれるのがオリーブオイルの
オレイン酸です、だからオリーブオイルのトーストに
ベーコンなどを乗せて焼くのも心配ないしとってもヘルシーです
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

おしゃれですね~。オリーブオイルとミネラルソルトなら常備してあるのですぐにでも出来そうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

●キャベツのツナ炒め
 キャベツ3~4枚はざく切り。面倒なら手でちぎる。強火でざっと炒めてツナ缶(汁ごと)を加え塩・こしょうしてできあがり。こしょう多めがおいしいです。しめじやシイタケを加えるとなおGOOD。

●トマトとチーズのオムレツ
 角切りにしたトマト、ピザ用チーズ、塩・こしょうを卵に混ぜてオムレツに。多少水分が出ますが気にしないで。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

この2品、簡単だし特別な材料もいらないし、いいですね。早速試してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 家ではパンを食べる時の工夫として、複数のジャムを用意しています。それだけでも、飽きないで食べる事ができます。
 後は一緒に飲む紅茶の種類を、数種類用意して、それぞれ気分によって飲みたい物を選ぶって事にしています。

 ですから、おかずを増やすって寄りもパンや付属の飲みのの種類を増やす事で、対応してみてはどうでしょうか?
簡単ですし、手間もかかりません。よぉ
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

アドバイスいただいたので、早速たくさんジャムを揃えました。飲み物もリクエストを取っていろいろ作るようにしました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

私もパン党です。おかずも色々ありますが、パン自体を変えてみるのは如何でしょうか?パンの原料をいつもと違うモノを選ぶ、食パンでもブランドを変える・イギリスパンなどのハードトーストにしてみる、他にもフランスパンやバターロール、クロワッサンなどに変えることで随分印象が変わると思います。フレンチトーストやホットサンド、クロックムッシュ・マダム風、ホットドッグなど結構レパートリーは広がります。ジャムの代りにドッフォやフィラデルフィアのフルーツチーズを使ってみたりもします。バターロールで作るホットドッグなどは冷めても頂けますので時間がなければ会社に持っていったりも出来ます。目玉焼きを焼くのであれば、オムレツもバリエーションがありますし、時間のない時などはトーストにハムを乗せる、チーズを乗せるだけなんてこともありますけど~。サンデーブランチのオススメはコンビーフ(ニューはダメです)を細切りの玉ねぎと炒め、塩・胡椒で味を付け、マーガリンを塗った食パンに挟みトーストします。コンビーフ嫌いの方でもこれは食べられることが多いようですので、書いてみました。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

すごい!と思いました。きちんと朝食作ってらっしゃるんですね。私も見習わなくちゃ!簡単なところから(パン自体をかえるなど)やってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

「練マヨパン」普及促進会、会長のyumiです。(笑)

私のお薦めは、名前の通り
トーストに練乳&マヨネーズのトッピングです!

想像するとウゲゲ~となりますが
食べてみると、美味しいです。
是非お試し下さい!
そしてZUP10563様も普及促進会の会員として活躍しましょう!(今のところ活躍の場はOKWebとOKWeb憩いの広場というBBS限定ですが・・・)
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

トーストに練乳とマヨネーズのトッピング・・・、すごいですね(笑)。練乳があるときに試してみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

 回答になるかどうかわかりませんが、
 いつもの定番メニュー以外の朝食を食卓にだそうと思ったとき、わたしがよくやることは、

1.冷蔵庫のある食材で適当につくる。
 例として、トマトのスープとか、パンの耳の角切りと、プロセスチーズのフレンチトーストとか。

2.レタスクラブやオレンジページなので特集したときの記事をレシピカードにしておいて、その中から適当に組み合わせる。

 の2つです。結構、適当に作ったものが家族に好評です。(大失敗して、泣く泣く自分で全部食べるはめになったことも何度かかりますが……)
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

特集記事は切り抜いて取っておくべきですね。今後気をつけようと思います。アドバイスありがとうございました。また困った時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/7)

トーストにしても、いろいろできます。  パンにマヨネーズを塗り、ハムをのせ、その上に溶けるチーズを乗せて、焼きます。  これだけで、けっこうボリュームがあってそれに簡単。  それから、のりトースト。 トーストしたパンに、バターをぬり醤油をつけたのりを置きます。  これがまたおいしんだから。 後、栄養を考えたら、残り野菜を切って、お味噌汁にするといいです。 パンにも合いますよ。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

パンにお味噌汁を合わせるとは面白いですね。栄養を考えるといいかもしれません。教えていただいたのりトーストにとても合いそうですよね。試してみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

 たしか、マヨネーズに最初からコーンなんかが入ってて、それをパンに付けてオーブントースターで焼く奴があったと思います。あれは買うと高いので、コーンとか別々に買ってきて自分で混ぜるといいと思います。

 あと、シーチキンやキャベツ、タマネギなんかの色んな生野菜を乗せてハーフサンドにして食べるカナッペなんてのもおすすめです。(カナッペは普通、フランスパンなんかの一口サイズに切って食べるタイプのパンで作るんですが、食パンのカナッペも乙かもしれませんし。レバーペーストと野菜のカナッペはかなり旨かったっすよ)

 そうそう。それから、最近パンでグラタンという謎な食べ物が出てますよね。俺は食べたことありませんが(笑)
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

早速「マヨネーズにコーンが入ってるやつ」を買いました。簡単で助かってます。「パンでグラタン」はかなり好評で売れ行きがいいようで、いつもスーパーで売り切れ状態です。より一層食べたくなりますよね!アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 31% (29/91)

うちでだんなのリクエストもあってよく作るのは「クロックムッシュー」です。(名称はちょっと自信がないのですが)ようはフレンチトーストの甘くない版、ハムチーズ入りです。

ふたり分として・・・
まず卵を二個割り、牛乳、塩コショウを加えてよく溶きます。ゆるめにしたほうがパンにしみこみやすい。
食パンを二枚表裏まんべんなく浸します。
液が余ったら後で焼く時上から足せばいいのでおいときます。
フライパンにバターを溶かし、パンを一枚のせます。
そこにピザ用のチーズを一面にふりかけ、ハムを2,3枚載せ、さらにチーズ、もう一枚のパンををのせます。
適当な焦げ目がついたらひっくり返しもうかた面も焼いたら出来上がりです。
パンが厚めの時はなかなかチーズが溶けるところまでいかないので私は焦げ目が付いたところで取り出してチンしています。チーズがトロッと出てくるまで。
適当に切り分け、頂きます。

これだと後は野菜の何かがあればオーケーです。
でも、ちょっとカロリーは高いかもしれません。
お礼コメント
ZUP10563

お礼率 80% (355/441)

クロックムッシュー、初めて知りました。すごく美味しそうですね。早速試してみたいと思います。作り方を詳しく書いてくださって本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00