• 締切済み
  • 暇なときにでも

アレルギーっ子の離乳食メニュー

離乳食を始めて2ヶ月たちました。今は2回食してます。 息子はアレルギーが小麦6、乳6、卵6にその他エビ、そばいろいろですが… どんなメニューを与えたらいいでしょうか? 2回とも同じメニューでそれが1週間…かわいそうですよね(;д;) 最近あまり食べなくて、離乳食をあげはじめたらおっぱいを欲しがってなきます。 やっぱり赤ちゃんでも飽きてる、おいしくないのかなと実感しております。 ここ5日間くらいは 7倍がゆ60g ジャガ芋30g(だし汁大1入り) カレイ20g をあげてます(^ω^) 離乳食始めてすぐに買った離乳食本は、アレルギーっ子用のではないから小麦、卵、乳がかなり使われてるし… BFも食べれないのがほとんどです。 アレルギー体質がかなり強いみたいでIgEが2706あって、間違ってあげたらと思うと怖いし… 行き詰まってます(T_T) アレルギーっ子の育児されたorされてるママさん、どんなメニューを作ってるか教えて下さい(;д;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数690
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

よその子の事を考えてナーバスになられてませんか? 和食ベースで考えるとストレス減りますよ。 エビ、玉子、牛関連(牛乳も)アレルッ子でしたが、幸いエビ以外は平気になりました。 蛋白質は大豆製品や、豚肉、鶏肉与えてましたし。 牛乳アレルギーなら、乳糖を分解してあるものでしたらウチの子は飲めました。 (名前を忘れました。ごめんなさい) なにか参考になれば良いですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アレルギー子の離乳食の進め方について

    こんにちは! 最近9ヶ月の娘の湿疹がひどく、検査した結果乳アレルギーだとわかりました。ずっと粉ミルクを使ってきたのですが、アレルギー用の粉ミルクに替えました。本当に申し訳なく思います。 離乳食も始めていたのですが、お友達に両親ともアレルギー体質の方がいて、1歳以降に離乳食を始めると聞き、離乳食を1歳までやめたほうがいいか、乳製品のみの除去食にするか迷っています。 アレルギー指数が高い(IgE抗体が56でした。)子供だと、今は乳だけでも、小麦や大豆や卵などもでやすいですよね?? すいません全くの初心者でわからないことだらけで、悩んでいます。 何でもよいので、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 離乳食を遅らせるのはアレルギー予防?

     最近は、アレルギー予防のために離乳食開始を遅らせた上に、進め方も徐々に進めるということをよく耳にします。特にタンパク質は遅めにということのようですね。  しかし、実際にアレルギー(牛乳クラス4、卵クラス4、小麦クラス2)があるうちの子はもうすぐ10ヶ月なのですが、すでに豆腐、白身魚だけでなく、牛鳥豚肉を食べさせるように病院からの指示が出ています。とても厳格に食物除去を行う病院についててもこれだけのものにOKが出ています。6ヶ月で白身魚、7ヶ月で牛豚鳥肉、8ヶ月で豆腐のOKが出ました。(ちなみに3ヶ月から卵乳大豆小麦を完全除去していました)  アレルギーがあるかどうか分からない子が1歳前後までタンパク質(特に肉類)を食べないのに、実際アレルギーがあることが分かっているうちの子がそれらを食べることに許可が出ていることが、とても不思議な気がしてなりません。  食物アレルギーがあったお子さんをお持ちの方、いつ頃タンパク質(特に肉類)の許可が出ましたか?病院の方針と症状によると思いますが、参考にお聞かせ下さい。

  • 卵・小麦アレルギー児の離乳食・・・

    お世話になります。もうすぐ1歳になる我が子は軽度の卵・小麦アレルギーです。毎日の離乳食で悩んでいます。晩は普通に白米とおかずを食べさせているのですが、朝・昼はどのようなものをやればよいでしょうか。特に炭水化物で困っています。麺類・パン類が食べられないので・・・。3食とも白米にすればよいのでしょうが、メニューが偏ってしまいます。コーンフレークなどはやってもよいですか。皆さんはどうされていますか。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • makori
  • ベストアンサー率31% (306/970)

いとこの子どもがアレルギーでした。 実際作っているところは見たことないのですが、ホームベーカリーを買って、アレルゲン抜きのパンを焼いて離乳食に使ってました。 いとこの子どもも、小麦、牛乳、卵がダメだったので、大豆や米粉を使ったパンを作っていたようです。 それが作れるホームベーカリを自分たちで調べて購入してました。 緑黄色野菜系はアレルゲンがあるものが少ないそうなので、そういうものは積極的に使っていたみたいです。 魚だと高いですがメバルとか。。繊維が少なくていいんですよね、高いけど(笑) だしをいりこでちゃんととった、味噌汁のうわずみにいろいろ入れてあげたりもしてました。 大根つぶしたのとか、豆腐つぶしたのとか、ニンジンつぶしたのとか。 カツオだしに同じようにするだけだと飽きちゃうみたいで。 遊びに行ったとき、大変なのかしらと思ってみてましたが、野菜は普通にあげれてましたのでそこからメニューを広げてました。 パンも、最初はうまくいかなかったようですが、何度かやってるうちに上手にできるようになって、牛乳じゃなくてミルクや野菜ジュースや果汁ジュースにつけてあげてたみたいです。 又聞きのことなので、あまり参考にならずすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パンは米粉と水を使ってって事でしょうか? みそ汁の上澄みはまだ無理なんです… 小麦アレルギー専用の味噌をカタログで購入しないとなんです(;д;) 味噌、醤油には小麦が入ってるから…と、アレルギークリニックの栄養士さんに言われたので… 豆腐はまだあげてないですが、旦那がいるときじゃないと怖いので、あげてみて様子見です。 いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーっ子の離乳食の進め方

     娘は最近血液検査をしたところ卵白(クラス4)、ミルク(クラス4)、小麦(クラス2)のアレルギーがあることが分かりました。今6ヶ月です。  こういう場合、離乳食はどのようにすすめていけばよいのでしょうか。今のところお粥と少しの野菜と果物のみ与えています。  そして今後いつになったら、娘は卵や牛乳、小麦のものを食べれるようになるのでしょうか?  

  • 離乳食とアレルギー

    今、7ヶ月の赤ちゃんがいます。体重は9キロで完全母乳です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、まだ一日1回食です。 パン粥をあげたところ目が腫れて、湿疹が出てきたので病院へ連れて行き、アレルギー検査を受けた結果、卵白と小麦アレルギーだということがわかりました。 慎重にしてきたのに正直ショックでした。私も夫もアレルギーはないので・・・。 9キロもあるのですが、いまのとこの おかゆ・・・50グラム 野菜・・・小さじ4 豆腐(たんぱく質)・・・小さじ2 ぐらいです。 なので、まだ2回食にするのは早いでしょうか? 母乳の間隔は4時間です。でも眠くてぐずったときは母乳をあげています。母乳をあげないと寝ないので・・・。母乳の間隔をちゃんとあけれれば、離乳食も量が食べれるのだとおもいますが、みなさんはいつごろ2回食にしましたか? はやくしたほうがいいのでしょうか? あと、乳歯は上も下も2本ずつ生えています。 だから、もっと食べたいのかな~なんて思います。 離乳食の本を読んでは頭を悩ませています。

  • アレルギーっ子の祝い食

    来週1歳になる息子がいます。 誕生日はお祝いの離乳食にしたいのですが、アレルギーが多い子なのでメニューに悩んでます。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 息子のアレルギーは、卵、牛乳、小麦、大豆です。 卵においては鶏肉もNGです。

  • アレルギっ子の離乳食で疑問がいっぱい

    8ヶ月のアレルギっ子を育てています 7ヶ月から離乳食を開始し、やっと1ヶ月を過ぎたところです 血液検査の結果、小麦・卵のアレルギーと言われています (大豆・蕎麦・鶏肉も少し反応がありました) お粥の他に、 離乳食は抗原の弱いものから試しています アレルギーではないと思われる乳製品は粉ミルクを 与えています わたしの食事制限は過度に必要ないと言われているので 控えていますが、たまに食べるときもあります 子供の湿疹は見た目はきれいです お風呂に入ると痒そうなポツポツがわかる程度です 以下が質問です (1)アレルギーっ子とわかってから新しい食材を試すのに臆病になっています。 今は野菜ばっかり食べさせていますが抗原の弱い野菜もだいたい与えてしまいました。 抗原の強いもの(ほうれん草やバナナ)、 仮性アレルゲンのもの(いちごやトマト)は いつぐらいから試すのがいいですか? (2)胃腸を強化してあげたいので、乳酸菌を含む ヨーグルトをあげてみたいです 乳製品は陰性だったとは言え、タンパク源なので慎重です いつぐらいから試すのがいいですか? (3)医者に、タンパク源は魚から試してみるよう言われましたが まだ試していません いつぐらいから試すのがいいですか? (4)魚が大丈夫だったら、豆腐(大豆)を与えてみるよう言われています 魚が大丈夫・・・とは どの程度経った段階で判断できるのでしょうか? (5)小麦・卵がレベル6の陽性ですが、 わたしが大豆製品を取った時の方が 子供の湿疹が増えているような気がします ですが、医者には小麦・卵は2歳まで、大豆は豆腐から・・・と言われています 医者の指示通りにすべきか、迷っています (6)カミカミ期になったころに、初めて試す食材は 小さじ1からですか? 状態はごっくん期と同様にポタージュ状にするんですか? (7)りんごのすりおろしを与えたとき、翌日に少し湿疹が増えたような気がしましたが、 BFのりんご果汁を与えても特に問題ありませんでした りんごは子供にとってアレルギー食材だったのでしょうか? いっぱいありますが 回答よろしくお願いします

  • アレルギっ子、離乳食の進め方

    血液検査の結果 子供に小麦・卵のアレルギーがあるため 2歳まで完全除去となりました ほかに、鶏肉、蕎麦、豆腐が少しアレルギーがあります ミルク、魚、牛、豚はありませんでした 7ヶ月から離乳食をはじめ1ヶ月が経ちました まだ怖くて乳製品は粉ミルク以外あげていません アレルギっ子なので 陰性とはいえ慎重に進めたいと思っているのですが 乳製品は何が抗原性が低いのでしょうか? 最初に試すのは何がお勧めですか? それがOKなら、次は? どれくらい食べさせたら問題なかったと言えますか? 離乳食開始して、どれくらいから食べさせますか? 大豆は陽性ですが、魚たんぱくで問題なければ 豆腐から試すように小児科医に言われています ですが、これも怖くてまだ始めていません 魚は最初は何がお勧めですか? どれくらい食べれるようになったら 魚は大丈夫だと確信できますか? 離乳食開始どれくらいたったら食べさせてみますか? 野菜も、トマトやいちご・・・・ アレルギーの子がいますよね? これらはいつから食べさせてみるのがいいのでしょうか? ある程度の野菜を試したあとに たんぱく質を試すべきですか? アレルギっ子の離乳食で アドバイスがあればよろしくお願いします

  • 離乳食後期での挽き肉を使ったメニュー教えてください。

    ひき肉があります。 今離乳食後期なのですが、簡単で冷凍可能なメニューを教えてください。 ちなみに卵はアレルギーなので使えません。 料理も苦手なので、できるだけ詳しく教えていただけると助かります!!

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離乳食のメニュー・味付けについて

    9ヶ月になった娘は最近3回食へ移行しました。 よく食べてくれます。 母乳拒否もあり、卒乳の最中でフォローアップミルクも与えてます。 離乳食の味付けですが、今はほとんどしていません。というかしてないに近いです。 食材によってはダシ汁を入れたりしてます。 好き嫌いない子に育って欲しいし、本来の味に慣れたほうが好き嫌いなく 食べてくれるかなと思って。 味音痴な人って稀にいますが、今の時期と関係したりするんでしょうか? 私の母が「少しずつ味付けないと味音痴になるんじゃない?」とか言うもので‥。 調理法もいっぺんに湯がいたりして、種類別に冷凍してます。 それを適当に混ぜて食べさせてますが ちゃんとしたメニューのように作ってる方もいて 「こんな混ぜるだけの離乳食でいいのか」と少し考えてます。 料理は得意じゃないので。 また、卵ですが、これまで一度も与えたことがありません。 町の保健師さんが「卵はまだまだ与えなくていいよ」って言ったのもありますが。

  • アレルギー体質の離乳食は?

    現在10ヶ月の男の子ですが、食物アレルギーが心配で7ヶ月近くから離乳食を始めました。今2回食から3回食しようというところです。卵に関しては与えていないのですがそれ以外のたんぱく質は少しずつ与えていたところ、ヨーグルトでアレルギーが出てしまいました。小児科の先生は無理にたんぱく質を与えなくていいし、与えても少量にというのですが、これから先何を与えていいのか不安です。何かいいレシピとかあったら教えてください。

  • 食物アレルギーありの赤ちゃんの離乳食について

    いつもお世話になっています。 十ヶ月の男の子のママをしています。アレルギーは卵白4 卵黄3 オボムコイド3と乳4です。 アレルギーに慎重になりすぎて、離乳食がとても遅れております。 離乳食で何点か分からなかった事があるので教えて下さい。 (1)離乳食でうどんを試そうと思ったのですが、うどんの袋の裏に、製造ラインで そば、卵?・・・を使用しています。云々と書いてあったのですが、アレルギ ー専用のうどんを使用した方がいいのでしょうか?  製造ライン云々の文字を気にせずに、小麦のアレルギーがなければ、普通にス ーパーに売っているものを使ってもいいのでしょうか?   (2)ベビーフードなんですが、アレルギー専用のものではなく、裏ごしのほうれん 草のみのフリーズドライ(和光堂)のものを使いたいのですが、アレルギー専用 につくられていないので、製造ラインとか気にするべきなのですかね?  製造ラインがいまいち分かりません。 (3)黄な粉 青海苔 納豆 などは、普通にスーパーで売っているものを買って離 乳食につかってもいいのでしょうか? アレルギーについてまだまだ勉強不足なので、教えていただきたいです。よろしくお願いします。