• 締切済み

子供(1歳半)の好きな食べ物教えて下さい!お願いします。

今週、地方へ引っ越した友人が子供(もうすぐ1歳半)を連れて 久しぶりに遊びに来てくれます。 今までハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレーを作り とても喜んで食べてくれました。 しかし、もうネタがつきてしまいました。 うちにも同じくらいの子供がおりますが 煮物や和食が好きなしぶい趣味で 大人からのとりわけなのでちょっとそれは出せません。 友人は「うちの子が楽しみにしてる」と言ってくれてるので 頑張りたいのですがメニューが・・。 作るのは大好きなので苦ではありません。 一般的に人気のあるメニューやお子さんの大好きなメニューを ぜひ教えて下さい。和洋中なんでも構いません。 ちょっと豪華に見えるものなども大歓迎です。 どうかお願いします。

• 育児

みんなの回答

• ekapon
回答No.8

no.5の者です こんばんは^^ 質問に再度お答えしま~す ピザ生地はあまり小さい店舗だとないかも知れませんが ヨーカドーやジャスコにはあったので そのぐらいの店舗が近所にあるのでしたら大丈夫だと思います 置いてある場所もだいたいチーズとかが置いてあるコーナー近辺にあることが多いです 更にピザ生地にも種類があって ちょっと厚めものもと クリスピータイプのちょっと薄めの物が置いてあることがあります 我が家ではクリスピータイプの薄めの物が人気です 焼くと耳ががカリカリしているのが好評です^^ 店舗によって商品はまちまちだと思いますが 食事会でなくとも 一度お試しくださいね では!

• toteccorp
回答No.7

同じものでいいと思いますが。 チャーハン(ピラフ)に小さなハンバーグを乗せてレトルトカレーをかけてはどうですか。 パックのコーンスープを付けるとか。 汚れるし親が大変ですが、手巻き寿司などはどうですか。 もうすぐ1歳半の子供ならなんでも食べると思いますが、友人が楽しみにしているのではないですか。 いろんなものを少しずつがいいような気がします。 うちの子(一歳3か月)はタラコ、イクラ、刺身、納豆、フリカケ、カレーが好物です。

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 チャーハンにカレー、美味しそうです。 やはり無難にお子様メニューがいいですね・・。 手巻き寿司はとてもいいアイデアでやってみたいですが 今子供にやらせたら大変なことになりそうですので 2歳くらいになったらやってみようかなと思っています。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございます。

• takakubo
回答No.6

3歳になる息子がいますが、1歳の頃から麺類が好きです。白いご飯はあまり食べませんが、麺ならラーメン、うどん、そば、パスタ、なんでも大丈夫です。 ほかにはサンドイッチとかピザとかグラタンとか、そういうのだと喜んで食べますよ。

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 麺類、グラタンやピザなどはやはり人気があるようですね! 友人の子も白いごはんはあまり食べないようなので 今回はグラタンにしようかなと思っています。 お礼が遅れすみませんでした。ありがとうございます。

• ekapon
回答No.5

こんばんは 子供の好きな物って色々ですよね 我が家のチビたちは ピザなども好きですよ^^ ピザ生地はスーパーで2枚ぐらい入って300円程度 具は事前に友人にお子さんの好きな物を聞いてみてはいかがですか? 我が家も友人宅に呼ばれる時に 持参しますが コーンやウインナーなどが好評です 大人には茄子なども喜ばれます 2~3種類とサラダを用意するだけで 結構華やかな食卓になりますよ 補足ですが 我が家で食べる時は…家族4人(主人・私・子供二人…小4・年中)でピザ4枚・スパ3人分程度・サラダを付けて完璧です トッピングは…共通でピザソース・タマネギ あとはお好みで…サラミ・茄子・キノコ類・トマト・ベーコン・コーン・シーチキン等 ひとつアドバイス 具は少なめ(結構多くなっちゃうんですが 食べづらくなるので 程々に…) 最後にピザ用チーズを刻んでバラバラと(かなり沢山)かけて焼くだけ 更に スパゲッティ(だいたい3人前程度)も大皿にドカンとのせてソースをかけて出す なんてメニューも参考にしていただければ嬉しいです^^

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 返答が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 自分で具をのせられるピザもいいですね! グラタンにしようと思いましたが 両方作ってもよさそうだと思いました。 ピザ生地はどこのスーパーにもあるのでしょうか? まずはお昼ごはんにでも自分が食べてみたいと思います。 素敵なアイデアありがとうございます。

• eiji5620
回答No.4

お好み焼きはいかがですか 関西から妹の家族が帰ってくるとよく焼いていますよ ソースで絵を描いてあげれば楽しいお食事になりますよ

sasamisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お好み焼き、いいですね!野菜を細かく刻んで入れて たくさん食べてくれそうです。 良いアイデアをいただき嬉しいです、 お好み焼きは普段の食事にも取り入れたいです。 お礼が遅くなりすみませんでした。

回答No.3

1歳半なら、きっとお子さんではなく、お友達(お母さん)が会えるのとご馳走を楽しみにしているんですよね^^ うちにも同じくらいの娘がいます。 うちの子は最近麺類が好きです。うどん、にゅうめん、焼きそば・うどん・パスタ・・・ あと、ジャガイモ料理。フライドポテトとか、ジャーマンポテトとか^^; お好み焼きも好きかな! 先日、母親に昼から初めて預けたときに、初めて昼食をお願いしたのですが、そのときに「おかずだけ持ってきて」と言われたので、外れのないように ハンバーグ、卵焼き、ほうれん草とコーンの和え物(ほうれん草は最近食べてくれませんがコーンが大好き!)、トマト を持って行ったのですが、半分も食べず、両親の昼ごはんの焼きそばをたらふく食べたそうです>< 和食でもいいと思いますよ^^ 煮物とかだったら、イモ類、にんじんなど種類も多いし。 逆に、何が食べたい~?って聞いてみてもいいかもしれませんね♪

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! そうですね、楽しみなのはお母さん同士かもしれません 笑 (子供たちも楽しそうに遊んでいますが) じゃがいも料理、うちの子も大好きです。 あと麺類もよさそうですね。焼きそばはそういえばまだ食べさせて いなかったのですが、ちょっとチャレンジしてみようと思います。 和食が一番楽なのですが、友人の子が好きか分からないので 確認してみたいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。 ありがとうございました!

回答No.2

ウチの1歳の子も和食が好きです。 でも、ちょっとしたお祝いの時にはグラタンなどをしてます。 定番のマカロニグラタンはもちろん、蒸かしたジャガ芋とハムorベーコンを混ぜてホワイトソースにスライスチーズを乗せて焼いただけの簡単なグラタンもします。ウチの子は牛乳アレルギーが酷かった頃は、豆乳でホワイトソースを作りパン粉をまぶして焦げ目をつけたりしてました。 グラタンとあまり変わらないですが、ドリアもよくしますよ。 あと定番ですが、サンドイッチもよくします。可愛い爪楊枝をさしてあげると見た目も可愛いし、1歳半くらいなら自分でそれを持って食べてくれますよ。 今度も喜んでもらえるといいですね。頑張って下さい。

• mikan23
回答No.1

グラタンとかパスタはどうですか? グラタンなんかだとチーズにかくれて見えないので野菜とか知らずに食べてくれたりしてありがたいもんでした。 魚介類って1歳でもいいのかどうか忘れてしまいましたが、チキングラタンとかもでいいし、かぼちゃとかもおいしいですよね^^ パスタは無難にトマトソースですかねぇ・・・ オムライス好きならナポリタンとかも問題ないですね。 うちのこはトマトが嫌いでケチャップ味は食べないのでお子様メニューがかなり減ります・・・ 数種類味のパスタを盛り合わせるのも楽しいですね!

sasamisuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! グラタンにパスタ・・いいですね! トマトやケチャップは大好きなので喜んでもらえると 思います。 確かにお子様メニューにはケチャップはつきものですよね! うちの子も前はトマトもケチャップもだめだったのですが いきなり食べるようになりました。 アドバイスを参考に早速作ってみようと思います。 ありがとうございました!