• ベストアンサー

クリスマスパーティー

気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W_Wine
回答No.1

1.思い出に残ると思います。集まる人たちの関係がわかりませんが楽しそうです。子供たちに強制するような集まりでなければ楽しみにすると思います。 2.楽しければ満足するでしょう。仮にテーマパークに行ったとしても疲れた印象しかなければ楽しくなく満足もしないと思います。 3.ご家族でないのでしたら23日あたりがいいと思います。クリスマスは家で家族と食事がいいと思います。 予算を決めて(1,000円程度?)プレゼントの交換とか、手作りのお菓子や食べ物を1品持ち寄るとかすると楽しみが増えるのではないでしょうか。出来合いのものだけではみんなが参加したパーティーという意識にならず出てみただけ、という気持ちを抱くかもしれません。 楽しいパーティーになるといいですね。

ma_trix
質問者

お礼

前向きな回答勇気づけられました。 一方的に開くのではなく、参加型のパーティにすればよいのですね。ここにパーティ開催の極意あり、という気が致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ONIKIS
回答No.3

こんにちは。 クリスマスパーティーは楽しくていいですよね。 早速ですが、 1.こどもにとっては思い出に残るパーティーだと思いますよ。クリスマスに自分の家ではなく外でパーティーできるというだけでもかなり思い出深いものになると思います。 2.集まる人たちがどういう関係かわからないので詳しくは答えられないかもしれませんが、もしあまり知らない人同士で集まるなら食べるだけのパーティーは時々あまりしゃべれない人もでてくるかもしれません。そこでちょっとしたゲームなんかをすればいいと思います。たとえばビンゴゲームなんかは子供から大人まで幅広い人たちが知っていて楽しめると思います。 3.開く日は23日がいいと思います。イブとかは忙しい人がいるかも知れないので23日ごろがベストだと思います。(逆に26日とかはもうクリスマス気分とかがなくなるためやめた方がいいと思います) いいクリスマスパーティーになるように応援しています!

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信をもって開催できそうです。ただ、まだ迷いがあります。でもがんばります!

回答No.2

こんにちは。 そういえば子供の頃、クリスマスパーティーに参加しました。 すっかり忘れていて、この質問を見て思い出しましたが。 1.普段は忘れても、しっかりと残ると思います。 2.大丈夫だと思います。それに、「よそでやった」という方が印象が深くなると思います。 3.上の案だと23日ですね。24、25日は家でやるでしょうから。2回おいしいものを食べれる方がいいでしょうし。 子供の頃に行ったパーティーでは、クリスマスらしい飾り付けがしてあって、プレゼントの交換やゲームをしました。あと、歌も教えてもらって歌ったような・・・。 他の子供もいるので、楽しかったです。 子供が集まるなら、トランプを用意するだけでも・・・自分たちで遊び始めるのではないでしょうか。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い出に残ると聞いて安心しました。自分もクリスマス気分を味わいたかったので、実は24日か25日開催を希望していました。でも、23日がよいですよね・・・