• ベストアンサー

クリスマスパーティー

気が早いかもしれませんが、よろしくお願いします。 今年は知り合いの子を集めてクリスマスパーティーを 開こうと思います。 年代は中学生~大学生くらいまでです。みんなそこまで顔見知りということではありません。ちなみに企画者の私は大人です。 会場は、自宅です。 いま企画していることは、クリスマスツリーを飾って、フライドチキンやケーキ、アイスを買って食べるだけです。 ふと考えると、つまらなさそうですね。 だけど予算を考えると大掛かりなことはできません。 1.こんなパーティーでもこどもにとっては思い出に残りますかね? 2.自分の家でパーティーを開くだけでこどもたちは満足するものですか? 3.パーティーは何日ごろ開くとよいでしょう?12月24日?25日?それともそういう日は自宅で祝ってもらって23日とかにしたほうがよいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

1.思い出に残ると思います。集まる人たちの関係がわかりませんが楽しそうです。子供たちに強制するような集まりでなければ楽しみにすると思います。 2.楽しければ満足するでしょう。仮にテーマパークに行ったとしても疲れた印象しかなければ楽しくなく満足もしないと思います。 3.ご家族でないのでしたら23日あたりがいいと思います。クリスマスは家で家族と食事がいいと思います。 予算を決めて(1,000円程度?)プレゼントの交換とか、手作りのお菓子や食べ物を1品持ち寄るとかすると楽しみが増えるのではないでしょうか。出来合いのものだけではみんなが参加したパーティーという意識にならず出てみただけ、という気持ちを抱くかもしれません。 楽しいパーティーになるといいですね。

ma_trix
質問者

お礼

前向きな回答勇気づけられました。 一方的に開くのではなく、参加型のパーティにすればよいのですね。ここにパーティ開催の極意あり、という気が致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ONIKIS
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

こんにちは。 クリスマスパーティーは楽しくていいですよね。 早速ですが、 1.こどもにとっては思い出に残るパーティーだと思いますよ。クリスマスに自分の家ではなく外でパーティーできるというだけでもかなり思い出深いものになると思います。 2.集まる人たちがどういう関係かわからないので詳しくは答えられないかもしれませんが、もしあまり知らない人同士で集まるなら食べるだけのパーティーは時々あまりしゃべれない人もでてくるかもしれません。そこでちょっとしたゲームなんかをすればいいと思います。たとえばビンゴゲームなんかは子供から大人まで幅広い人たちが知っていて楽しめると思います。 3.開く日は23日がいいと思います。イブとかは忙しい人がいるかも知れないので23日ごろがベストだと思います。(逆に26日とかはもうクリスマス気分とかがなくなるためやめた方がいいと思います) いいクリスマスパーティーになるように応援しています!

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自信をもって開催できそうです。ただ、まだ迷いがあります。でもがんばります!

回答No.2

こんにちは。 そういえば子供の頃、クリスマスパーティーに参加しました。 すっかり忘れていて、この質問を見て思い出しましたが。 1.普段は忘れても、しっかりと残ると思います。 2.大丈夫だと思います。それに、「よそでやった」という方が印象が深くなると思います。 3.上の案だと23日ですね。24、25日は家でやるでしょうから。2回おいしいものを食べれる方がいいでしょうし。 子供の頃に行ったパーティーでは、クリスマスらしい飾り付けがしてあって、プレゼントの交換やゲームをしました。あと、歌も教えてもらって歌ったような・・・。 他の子供もいるので、楽しかったです。 子供が集まるなら、トランプを用意するだけでも・・・自分たちで遊び始めるのではないでしょうか。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思い出に残ると聞いて安心しました。自分もクリスマス気分を味わいたかったので、実は24日か25日開催を希望していました。でも、23日がよいですよね・・・

関連するQ&A

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • 自宅でクリスマスパーティーされる方に質問

    今度の日曜日はクリスマスイブですね。 先日スーパーに行ったら、ケーキ材料や 内臓を抜いた丸鶏が売っていました。 手作りケーキはともかく、丸鶏を買って家でローストチキン作るの? とびっくりしてしまいました。 実家では骨付きもも肉はお肉屋さんで出来合のを買っていたし 鶏の丸焼きなんてレストランでもみかけたことがなかったので 自宅で丸鶏焼いてみんなで食べるというのが 想像がつきませんでした。 はたまた、ピザ屋さんでチラシが入っていて 「12月24日の夕方~夜は大変な混雑が予想されます」 とおことわりがありました。 そこで、自宅でクリスマスパーティーをする方は どんな料理を出すのかな~と興味がわきました。 (1)誰とパーティーをしますか? (2)お料理はどんなものを用意しますか?  また、料理は手作り、それともお取り寄せ料理とか? (3)ケーキはどんなものを用意しますか?  また、ケーキは手作り、それとも購入? その他、クリスマスパーティーでこだわっていることや 楽しみにしていることがあったら教えてください。 ちなみに私は例年ライブに参加していて 終演後にケーキとシャンパンで乾杯! 仲間やオットとにぎやかに過ごしています。

  • クリスマスについて

    こんにちは。 今大学1年生の者です。 24日に友達(男女合わせて12人ほど)とクリスマスパーティーをします。 同年代で男女混合、という クリスマスパーティーは小学校低学年以来したことがないので、今の年代でのパーティーの内容がイマイチ分からなくて困っています(;_;) プレゼント交換も、男女混合なので難しいですよね。 ピザ屋さんとかって、やっぱり当日は混んでて買えませんよね? ケーキは自分達でつくります。 他になにか案などありますか? 一応会場としては、 一人暮らしの子の家を借りる予定です。 質問が多くてすいません(>_<)お時間がある時で結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • クリスマスパーティーについて

    年中さんのクリスマスパーティーについて、相談をさせてください。 12月初めにクリスマスパーティーを行い、子ども30人弱(兄弟も含む)大人20人くらい参加なのですが、どのようなことで子どもの気を引かせれば良いのでしょうか? 部屋自体は何もない絨毯の部屋で(マンションのコミュニティールーム2部屋使います)2時間半ほど行う予定ですので、何かネタを仕込まなければ、けんかや暴れだす可能性もあるので。。。 プレゼント交換も500円程度で行うのですが、男女ともに5歳児が喜ぶ何かよいものはないでしょうか? また主催側で紙コップ・紙皿・ケーキ(コストコのビックケーキです)を用意するつもりなのですが、その他食べるものは持ち込みをしようかと思っています。 こちらについてもご意見をお聞かせください。 たくさん聞いてしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • クリスマスのホームパーティの料理

    クリスマスを自宅で過ごす方はホームパーティでどのような料理をつくりますか? ケーキやオードブルの内容を詳細に教えてください。 作り方まで記載していただくとなおよい。

  • クリスマスツリーを飾るような家って

    クリスマスツリーを飾るような家っていうのはチャラチャラしていて、子供の教育によくないのですか? 旦那さんの実家のご両親がそのように言っていたらしく、 クリスマスツリーは彼の家では飾ったことは無く、パーティーも無かったそうです。 とりあえず、ケーキは食べていたそうですが。 ちなみに、旦那さんのご実家とは事情があり、今は絶縁状態となっています。そのようなかんじのご両親です。 一方で、私の実家はクリスチャンではないですが、盛大にクリスマスパーティーを毎年行っていました。 (家族全員が食いしん坊なので・・・) ツリーを家族全員で飾ってケーキを作り、ターキーを丸焼きにして、 みんな三角帽子をかぶって、楽しかったです。 世間のみなさんは、どうなのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【至急】クリスマスパーティ

    クリスマスパーティーを我が家でします。 みなさんのご意見・アドバイス・知っているおススメサイトがありましたらぜひ教えて下さい(>_<) 保育園のお友達8人(2歳児)ママ6人でクリスマスパーティーをします。 1つは、お部屋の飾り付けに悩んでいます。クリスマスっぽくしたいのですが、参考になるような写真などコメントなど頂けたら嬉しいです。 2つめは、1人卵アレルギーの子がいます。卵を使わないケーキ、、またクリスマス料理の作り方や作って届けてくれるお店がありましたら教えて下さい。 (ちなみに住まいは関東です。) 3つめは、みんなで楽しめる遊びはどんなものがあるのか・・・。(子供たちが楽しんでくれればいいのですが2歳で楽しめる遊びが思い浮かばなくて・・・) たくさん質問してしまいすみません。 初めての我が家でのパーティーに不安と緊張でいっぱいですが、 みんなと一緒に楽しいパーティーにしたいと思ってますので、みなさん宜しくお願い致します。

  • ホームパーティー

    はじめて質問します。 自宅でクリスマスパーティーを企画しています。 3歳から4歳の子供たちを中心にやりたいのですが、親を含めて総勢15人くらいになります。何か、みんなに喜ばれる手作り料理があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか?

    皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか? 自分はクリスマスはケーキやフライドチキンを食べたりクリスマスの特番を見たり 過します。年末は○友に行ったりTVジョンのお正月号を読んだりブルーレイレコーダーで番組を録画したり 病院に行ったりします。

  • クリスマスの計画(^O^)/

    こんにちは! もう12月ですね! あっという間にクリスマスがやって来ます! 今年のクリスマス、、何か計画たてていますか? 私の家は恒例のクリスマスパーティ、、という名のもとに酒飲み宴会パーティがあります。 ツリーを飾って、ご馳走?(^_^;)を持ち寄り、、飲めや騒げの宴会です、いえパーティです。 毎年1000円位のプレゼントを買いビンゴをします。 今回はドンキ〇ーテで購入しました! 3人分です。 ドナルドダックのリモコン入れ トナカイのかぶりもの それから、、、「叫ぶチキン」(笑) 知ってます?スケルトンでキュッと押すとチキンが叫ぶんです。 へんちくりんな音で(笑) 「こんなん、もらっても嬉しくないよね~(笑)」と言いつつ、、購入しました! パーティですから。盛り上がらないとね~! みなさんは、何か予定や計画をたてていますか? 今年のクリスマス、みなさんいかがお過ごしですか? 回答お待ちしています。