• 締切済み

子供連れでのホームパーティの注意点

大人10人、子供10人の方々が家に遊びに来ることになりました。 私は子ナシのため、たくさんの子供を家に招くことが不安だらけです。お子さんいる方、教えてください! (1)子供用の暇つぶし道具を用意すべきでしょうか? 子供達の年齢は2歳~15歳までバラバラなので、例えばDVDを流すにしても、何歳向けのものを流すべきか迷います。 (2)子供は子供用のスペースで放置してお母さん達は少し離れた場所でおしゃべりする形になると思うんですが、私はホストなので最初くらいは、子供達全員の飲み物をついであげたり食べ物を取ってあげたりするべきでしょうか? コップは紙コップで大丈夫でしょうか? (3)おしぼりは用意すべきですか? そのほかに何か注意点があれば教えてください。

みんなの回答

  • OKX5
  • ベストアンサー率27% (27/99)
回答No.3

(1) 特に用意しなくても良いと思います。 (小さい子どものおもちゃなどは、多分親が持ってくると思うので・・・) もし、DVDなど流すようでしたら、ジブリがオススメです^^ (2) こどものことは親に任せるでいいと思います! 特に小さな子だと、食べたいものや、食べられるものも子どもによって違うので。 コップは紙コップやプラスチックなど、割れないもので十分です^^ (3) ウエットティッシュがあると便利です。 使う方も気軽に使えますし、片付けも捨てればOKなので楽ちんです。 その他ですが、カーペットや布張りのソファーなど、汚されたくないものは予めどけておくか、どかすことができないものであれば、汚れてもOKな布などでカバーしておいたほうがいいです。絶対に食べこぼすので! あとは、触られたくないものや、触ると危ないもの(たとえば観葉植物や花瓶、スタンドタイプの照明など)もどけて置いてください。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に全部答えていただいて助かります! 紙コップOK、とりわけなども必要ないんですね! ちょっとホッとしました(o^^o) ウェットティッシュを用意して、危険物どかして、汚れたくないものを保護するだけなら、私にもできそうです!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

1)あのぉ、何が目的の集まりですか。ホームパーティが目的ですよね。 遊びが目的であれば何らかの遊び道具は必要でしょうが、このような事で イチイチ遊び道具を用意する必要は無いのではありませんか。もし必要で あれば各自で持参しますよ。DVDを流す?。2歳児では幼児向けの物を 見るでしょうが、15歳の子供はDVDなんか興味がありませんよ。 それより携帯などでゲームをした方が喜びますから、まずDVDは流す必 要は無いと思います。 2)子供は子供スペースに放置?。何を馬鹿な事を言うのですか。2歳児 の面倒は誰が見るのですか。15歳の子供は絶対に面倒は見ませんよ。 あなたには子が居ないようですから分からないでしょうが、2歳児の子供 を持つ親は傍から絶対に離しません。別室に放置して自分達だけ楽しもう とする親は居ません。あなたに子が出来れば気持ちは分かるはずです。 子供らは放置せず、親の近くで自由に遊ばせる事です。 3)2歳児にとっておしぼりは何か分かるでしょうか。15歳なら意味は 分かるでしょうが、意味の分からない子に渡すのは危険です。 他の方も言われてますが、タオルが最も良いかと思います。 足元に何かこぼした時に拭けるタオルと、顔などを拭けるタオルの2種類 は用意しましょう。だって足元を拭くタオルで顔は拭けないですよね。 子供が10人居ると言う事は、近所迷惑になりますから、隣接する家が近 い場合には事前に挨拶に行かれた方が良いでしょう。「〇日に20人程度 が我が家に来てホームパーティーをします。少し騒がしくなるでしょうが 御勘弁を御願いします」って言いましょう。そうすれば後で陰口を言われ なくなります。場合によっては500円程度の菓子折りを持参しても良い かと思います。一種の口止め料です。 近所迷惑の事も考えて、18時以降はしない方が良いかと思います。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やむおえない事情があり、私や多くの参加者は、集まりたくて集まるわけじゃなく仕方なく‥ってかんじなので、せっかくゲストに来て頂くなら色々配慮できる部分はしなくちゃいけないな、と思い質問しました。 普通に考えて、こんな大人数を家に呼ばないですからね‥。まして子供‥。 でも、子供の面倒をみるのは親の仕事なので、親に任せちゃっていいってことですかね。 タオル用意と、危険物だけ片付けて置くようにします。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

大変ですね……10人ですか。 一戸建てでしょうか?マンションでしょうか? 年齢と各家庭でのしつけの具合にもよりますが、一戸建て育ちの子供は騒音に関して無頓着である事が多いです(気にする必要無いので仕方有りません)。マンションの場合、時間帯、周囲の部屋に可能であれば「ちょっとうるさいかも」といった根回しをしておいたほうが良いかも知れません。 あと、おしぼりレベルだと危険です。タオルです。タオル。 それから、子供さんが居ない、またはある程度大きいと気にする必要ないのですが、とがったもの、小さいものなどをなるべく除去しておく。たとえば「テレビを置く台の角」とか、普通はなんともないものにぶつけたりしますので……。また、子供によっては何でもクチに入れる子が居ますので、小さいもの、たとえば「電池」とか「ボタン」とか、そういうものも隠しておきましょう。 それくらいかなぁ。 あとは、これは言いづらいかもしれませんが上記のようなケアが仕切れないから、各親御さんに「助けてね」という事前の根回しをしておくのも良いかも知れません。

20120102
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^^o) 騒音についてはうるさくしても問題ない環境 なので大丈夫です! 家具の角は保護テープを貼るようにして、小物は届かない場所にしまうようにします。

関連するQ&A

  • ホームパーティー、幹事は何をすれば?

    25歳、主婦です。 私の結婚一周年とクリスマスが近いということで、 高校時代の友人8人を家に招いて、ホームパーティーを することにしました。 友人たちは、私の家を見ることと、旦那に会うこと、 そして、久しぶりにあって歓談するのを楽しみにしているので、 特に出し物やゲームなどはよういしないつもりなのですが、 問題ないでしょうか? それと、食べ物・飲み物は持ち寄りでお願いしようと 思うのですが、メニューが偏ったり、飲み物ばっかりに しないためには、どのように声をかければいいのでしょう? こちらで担当を決めてしまうのも気が引けて…。 招く側が用意したほうがいいメニュー(サラダとかメインとか)も 教えていただけると嬉しいです。 その他、ホームパーティーを開くにあたって、 気をつけることや、したほうがいいことなどあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • まったく知らない人の子供でも注意すべきですか?

    質問を閲覧いただきありがとうございます。 先日、友人と二人でハンバーガーのセットを購入して 公演のベンチでランチをしていました。 そこへ公園で遊んでいたらしい女の子がやってきて 「何食べてるの?わたしも食べたいからちょうだいよ!」と言って ベンチに置いていた私のポテトをがさっと手でつかんで勝手に持って行ってしまいました。 小さな手いっぱいにポテトをつかんでいたのでボロボロと落してしまい どうするのかと思って見ていると、地面に落ちたポテトを足でガンガン踏みつけています。 しばらくはあっけにとられていたのですが「お母さんはどこ?」と聞いても 「ひとりで来た」と言うので、迷子かもしれないと思って「おうちは?近くなの?」 などいろいろ聞いてみました。 すると、すぐ近くにお母さんがいました。 お母さんはほかのお母さんとのおしゃべりに夢中で 子供がしたことにはまったく気づいていません。 このような場合、見ず知らずの人の子供でも注意すべきでしょうか? 人が食べているものを勝手に奪い、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、 などの言葉もないどころか「私にもちょうだいよ!」とは。。。 私は子供がいないのでわかりませんが、いくら幼稚園くらいの小さな 子供とはいえ、これは非常識ではないのでしょうか? 友達と「子供ができたらあんな子にだけは育てたくない。いい勉強になったね」 と言ってはみたものの、どうしたらよかったのかと気になっています。 迷っているうちに親子は帰ってしまったので何も言っていませんが こういうときどうしたらいいのでしょうか。 同じような経験がある方やお子さんがいらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 子供っぽい行為をする女

    今15歳なんですが、 ぬいぐるみがないと寝れません。 泊まりに行くときも持って行っています。 寝るときだけじゃなくて 家(部屋)にいるときも 抱きしめてたら落ち着くので ずっと抱きしめています。 あと ペットボトルやコップから飲み物が飲めません。 ごくごくとコップから飲み物を 口に入れることができません。 コップなどは避けてるので 友達にはバレていません。 もしかしたら気付かれてるかもしれませんが… ストローがないと飲めないので いつもお箸のケースにストローを いれて持ち歩いています。 背の低いかわいい子なら 可愛らしい、で済むかもしれないですが わたしは身長が165センチくらいあって 女にしてはけっこう大きいほうです。 背の高い女がそういう 子供っぽい行為をしてたら やっぱり気持ち悪いですよね? どこから直したらいいのでしょうか

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • 子供(3歳と5歳)が好きなパーティメニュー

    あさって、少し気のはる方が数名で家に来られることになりました。 お子様(3歳~6歳)も連れてこられることになりました。 私は、最近、結婚したばっかりで、レパートリーも少なく、また、子供がいないので、3~6才のお子さんが好まれる食べ物がよくわかりません。 ちょっと豪華に見えて、子供も大人もおいしく食べれるパーティメニューをご存知の方、教えてください! (少しくらい手間のかかるものでもかまいません) (できれば、パンよりご飯メニューを教えてください。)

  • キーキーうるさいこども

    親戚の子供がちょっとうるさいです。 例えば飲み物用意するからねと言うと、「はーやーくーー!」と駄々をこねるような感じで言ってきます。 まず喋り方が全部駄々っ子です。 語尾が上がります… 「これやーりーたーいーー」 「これたーべーたーいーーー」「こっちいーきーたーいーー」とか… 聞いてるとちょっと疲れます。 これは性格ですか? それともまだ子供だからですか? ちなみに3歳になったばかりです。 同じ年の子供がうちにもいますが、飲み物用意するからねと言えば「おねがいしまーす」 渡せば「ありがとー」と言います。 おやつも食べ終わればないのに、「もっとたーべーたーいーー!」です。 ないよ、と言うと怒って泣きます。 他の子のおやつを食べようとしたり。 3歳だとこんな感じなんですか?教えてください。

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • 事実無根の事を言いふらす10歳の女児の心理

    容姿もかわいらしく、勉強も良く出来、気も利いてみんなからしたわれていた女の子がいました。仮に00ちゃんとします。 その子が時折「Aちゃん宅にいったの??わたしも以前Aちゃん宅に行ったら 洗ってないコップでジュース出されたんだよ」と私に言っていたんです。 幼少の私は単純に「え?汚い!!その子の家って汚らしい」と感じていました。それからA子の家でだされたコップをじーーーと見る癖がついてしまいました。でも、コップはぜんぜん汚れていなかったので「なんで彼女のときは汚いコップだったのかしら?お母さんあらい忘れたのかな?」と不思議に思っていました。 それから時がたち、14歳になったときA子が、我慢しきれないような感じで私に言ったのです。 「ねーー貴方(質問者のkousei5220)の家に行ったとき洗っていないコップでジュースを出されたって00ちゃんが言っていたよ」 。。。。ぞっとしました・ 00ちゃんはA子にも同じことを言っていたのです。 今思えば、他B子,C子,D子,何名か仲良い子がいたのですが、皆に同じことを言っていたようです。 さて私が今回回答を求めるのは【たった10歳の子供が、いったいどういう心境でこんな気分の悪い話を思いついたのか】です。 どう考えても【洗っていないコップで客人に飲み物をだすわけない】と思うし、当時飲み物を出すのは【母親】であるはずです。 だから余計、言われた人はダメージが強いと思うのです。 是非、この言葉を思いつき言いふらしていたのか、皆様の感性でお答えください

  • 子供さんが他人から注意されるのは不快ですか?

    お母さん達に聞いてみたくてこちらに質問することにしました。 友人だけだと考え方が似ちゃってて(苦笑)。 タイトルの通りのことなのですが、お子さんが見知らぬ他人に注意されるのは気分が悪いものでしょうか。 ちょっと前になるのですが、駅に向かう裏道を歩いている親子連れを追い越しました。歩いてです。 バギーを押して、小さな女の子を連れたお母さんでした。 女の子はあんよが楽しくて仕方ない!という年頃で、まさにそんなふうに歩道のない道をあっちにフラフラこっちにヨロヨロ歩いていました。 裏通りなので(田舎なので表通りもあまり人通りがないのですが)人も車も通りませんが、通るときは通るし、そんなときはトラック等の大型車です。 危ないな、と思いながら見ていて、追い抜くときにちょうどフラッと前に出て来た女の子に「車が来たら危ないよ」と声をかけました。ごく普通にお喋りする感じでです。 それからお母さんを見たら不愉快そうに睨まれて…… 強く言ったわけでもないし、子供さんに触ったわけでもありません。 お子さんに声をかけたのがいけなかったんでしょうか?お母さんに呼びかけた方が良かったのか、単に余計なお世話なのか。 通りすがりのこんな人を、お母さん達はどう思われますか? ちなみに私は独身の女です。

  • ケーキ屋の駐車場で子供がおしっこ

    ケーキ屋の駐車場で子供がおしっこ 今日、ケーキ屋さんに立ち寄ったらお店の前の駐車スペースで 3,4歳くらいの男の子が立ちションしていました。 彼のお母さんのものと思われる車の横にシャーっと・・・ 駐車場の隅ではなく、ちょうど駐車場の入り口付近で真ん中です。 その子のお母さんはちょうどその子に2,3メートル離れた ところから「危ないよ」と話しかけていて (私が駐車場に入ろうとしていたので) お母さんがその子がおしっこしていることを知っているのか 知らないのか分かりませんでしたが。 お母さんが「その辺にしなさい」と言ったのか、 それとも子供が勝手にしたのか分かりませんが、 食べ物屋さんの目の前の駐車場でおしっこされたら お店の人は迷惑ではないのでしょうか? そのお母さんに直接「お子さんが駐車場でおしっこしていますよ」 と注意するかお店の人に「子供が駐車場におしっこしてましたよ」 と教えるか迷いましたが「子供のおしっこくらいで・・・」 と思われるかも、と思い言わずにさっさと帰りました。 私はどうすべきだったのでしょうか。 ちなみに私もちょうど同じような年の男の子がいますが、 私だったら申し訳ないけどお店の方に「トイレ貸していただけませんか」 とお願いすると思います。 絶対に駐車場で、ましてや食べ物を扱うお店の前でなんて おしっこはさせません。

専門家に質問してみよう