• ベストアンサー

ホームパーティーします

来週、娘が1歳の誕生日を迎えます。 両親、義両親を招いて誕生日のパーティーをしたいのですが、メニューが思いつきません。 あまり料理は得意なほうではないし、デパートリーも少ないですが、頑張りたいとおもいますので、どうぞアドバイスください。 見た目、豪華に見えて食べやすいものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

「手巻き寿司パーティ」はいかがでしょうか? 「お刺身」「きゅうりなどの野菜」や少し外道ですが「アボガド」などがあると食卓が華やかになるかと思います。 また小さなお子様は納豆が好きだったりすると思いまして。 そして「卵焼き」「お味噌汁」は力を入れて作ればよいかと思います。

penpengin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にして考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ご招待するのは両方のご両親だけでしょうか?お友達をおおぜい呼ぶとかではないんですよね? じゃあパーティーというより「お誕生祝い」の行事食というふうに考えた方がいいかもしれないですね。 1歳のお誕生日ということでお嬢さん自身はまだ何でも食べられるわけではないですよね。 1歳の誕生日や初節句、誕生から百日のお祝いなど、ご両親を招いて身内でお祝いというときはちらし寿司とお吸い物、っていうのが一番簡単で見栄えもします。ちらし寿司、実は簡単です。レシピを見て手順を守りさえすればさほど失敗はないです。時間はかかりますので、何日か前からすこしずつ具を煮ておくなどすれば当日は寿司飯をつくって具を混ぜるだけ。 焼き鯛を魚屋さんに頼んでおけば当日受け取るだけで簡単、かつ豪華になります。 1歳でもお寿司や鯛なら取り分け可能です。 あとはケーキ(これはお嬢さんご本人は食べられないでしょうけど、まあ気持ちってことで)を予約しておいてビデオをセッティングして、ろうそくフーー!のシーンをじいじばあばも入れてしっかり撮影しておけば記念になります。 お寿司を作ってもてなせば義理のご両親にたいしてお嫁さんの株も上がるってもんです。うちでも実証ずみです。 でも、ほんとはお寿司の出前でもいいとご両親は思っているかもしれないですけどね。だってまだまだ赤ちゃんに手がかかって大変なのはわかってますから。料理が何が出てくるかより、ただただ孫に関心があるだけですし(笑)。 あんまり無理のない範囲で!

penpengin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっとメニューを考えていたのですが、なかなか名案が浮かばず・・。 参考にさせてもらいます。

  • uriteko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

お嬢様の1歳のお誕生日、おめでとうございます。 大勢でのパーティー、メニューを考えるのがさぞかし大変ではないで しょうか。(私もそうでした・・・(-_-;)) 和食、洋食、中華、イタリアン、どんなものが良いのかが分かりませ んが、参考URLのサイトはなんでも載っています。 TOPページの下のほうに『みんなの推薦レシピカテゴリ』というの があって、その中に『おもてなし料理』というのがあります。更にそ の中から細かく検索する事もできますし、何かコレを使いたい!とい う食材があれば、それをTOPページ上部の検索に掛けると、たくさ んレシピが出てきます。 いっぱいありすぎて、選ぶのに逆に大変かもしれませんが、参考にな ればと思います。 私も今年のダンナのBD料理は全部こちらのサイトの中から選んだ料 理を作りました。 簡単なのから難しいのまで、いろいろあります。 楽しいバースデーパーティーをなさってくださいね。

参考URL:
http://cookpad.com/
penpengin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えすぎてしまいました。 よく検索してみます。

関連するQ&A

  • パーティーの料理

    今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • お願いします!パーティに持ってく料理何がいいです?

    すみません。私本人は結構困っているので 相談に乗ってください! m(。。;)m アメリカ在住者です。 7月の半ばに友人のお誕生日パーティーに呼ばれ ”行くよ”と言っておいたら ○○(私)は日本人なので日本ならではの料理を作ってパーティーに持ってきてほしいと 後から言われてしまいました。 私は料理が上手なほうではないので ”初めから日本の料理を持っていかないといけないと知っていたら不参加にしたのに。。。”と ぐずっているところです。 でも 友人は私が来る事と私が持ってくる手作りの日本料理をとても楽しみにしてくれているので いまさら 行かないとは とても言えない状態です。  そこで 作るのは簡単だけど 日本的でアメリカでも万人受けするようなパーティーに適したメニューの相談に乗って頂きたく投稿しています。誕生日のプレゼントも買わないといけないので 料理の経費もなるべく安いもの=あまり高くないものが希望です。レシピまではご面倒だと思うのでアイデアだけでも 簡単なアドバスでもいいので何か助言頂けないでしょうか? 今までは パーティーがあっても 私が料理を持って行かないといけないと分かったら その時点で すぐ不参加にしていたので 今回はやられた。という感じです。 が いまさら逃げられません。 宜しく ご回答のほど願いいたします!

  • 簡単なパーティメニューを教えて下さい!

    来月、息子の初節句なので親や友人を呼んでお祝いしようと考えています。 その約2週間後(5月17日)、今度は息子の一歳の誕生日なので、またほぼ同じメンバーでお祝いをする予定です。 ・・・で、メニューをどうするか、すごく悩んでいます。 人数は15人前後になると思うので、お寿司やピザの出前にするとすごく高くなってしまうし、かと言って、全部私一人で作るとなると気が遠くなります・・・(苦笑) そこで、料理が得意でない私に、簡単なメニューを教えて下さい! 一度にいっぱい作れて、冷めても美味しいのが理想です! あと、安価で、簡単なものをお願いします! とにかく一つでもレシピが欲しい為、この質問はギリギリまで締め切らないつもりなので、どんどん教えて下さい! それと、レシピ以外にも「パーティはこうしたら盛り上がる」というご意見もお願いします! お願いします!

  • もうすぐ娘の一歳の誕生日です。

    もうすぐ娘の一歳の誕生日です。 義父母を招いて誕生日を祝うのですが、料理をどうしようか悩んでいます。 義母はとても料理上手で盛り付けもいつも美しくされており そのあたりもチェックされると思われます。そして義父は頑固で味にうるさい人です。 正直、私は料理はあまり得意なほうではありません。 また娘は台所に立っているとゲートの横で号泣するため、あまり時間もかけられません。 だからといって仕出し料理というわけにもいかず。。 簡単で失敗なく作れて御祝いらしく豪華に見える何かよい献立はないでしょうか???

  • 七五三のあとのパーティー

    こんにちわ。みなさんのアドバイスをお願いします! 来週、長女の3歳の七五三の参拝に神社に行きます。 旦那の両親は都合がつかず来れないそうなんですが、私の両親は来てくれます。 そこで考えているのが、参拝が終わった後おそらく普通に我が家に寄って行くと思うのですが、時間的には多分午後1時過ぎとかそのくらい・・・。朝早く車で2時間弱くらいかけて来てくれるのですが、こういうときって我が家で出前寿司でも注文してお祝いするのがいいんでしょうか?ケーキは? 私の両親(特に母)は絶対何かを期待している人なので、どこかに食べに行くというよりは家で自分たちを手厚くもてなしてほしい、ゆっくりいいものを食べたいはずなんですが、七五三って豪華な食事を囲み、パーティをするものなのですか? 一人目の子供なのでイマイチよく分かりません。 母は娘の着物も買ってくれ、さらに現金でのお祝いもくれるそうで、今から聞いてもいないのに「あの着物は○○円したしょ~」とかかなり恩着せがましいことを言って来て自分の親ながらちょっと不快ですf^_^; ただお返しの品を送るだけでは憤慨されそうです・・・。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが(笑) 今までお子様の七五三を経験されたかた、よろしければ教えてください!

  • ホームパーティーの達人へ

    今週金曜日にホームパーティーをするのですが、 1、こうしたら、成功する。 2、こんな料理がいい。 3、凝り方。 なんか、楽しい時間がすごせるポイントなどあったらアドバイス下さい。 また、こういう人がいると、うまくいかないなど、メンバー構成も何かあれば教えてください。

  • ママ友とのクリスマスパーティー

    お世話になります。 来週、ママ友3組でクリスマスパーティーをすることになりました。 それぞれが手料理を持ち寄って食べたり、ちょっとしたプレゼント交換などを考えています。 そこで質問ですが…、 1.持ち寄るメニューを悩んでいます。みなさんならどんなメニューが思いつきますか。 2.プレゼント交換以外に、どんなことをしたら楽しくなるでしょうか。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • こってりパーティーメニュー

    皆で出掛け、そのまま家に帰りパーティーになります。 なので前日から仕込める物かすぐにその場で 料理できる物をと思っています。 1人、お肉が苦手な方がいるので、メインは 大和芋のとろろをする事になっています。 ですが、他の人がこってり味の肉が好きなので、 肉料理も欲しいです。 豪華に見える肉料理とその他のおかずのメニューを教えてください。 以前、バーベキューや鍋だったのでそれ以外が いいかなと思っています。お願いします。

  • ホームパーティーで出す料理

    20代独身のOLです。 来月友達10人くらい家に呼んで、ホームパーティーをします。 飲み物やお菓子はみんなに持ってきてもらうのですが 料理はなるべくこちらで用意して、もてなしたいなと考えています。 今のところ候補にあげているのは ・グラタン ・いろいろ野菜のマリネ ・あさりの酒蒸し ・ブルスケッタ ・スープ系 ・オードブル(サーモンとかチーズとか生ハム) など… 料理は好きですが得意ではなく、不器用な上に心配性なので(笑) ・簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの ・できれば洋風がいいです(でもおすすめがあれば、洋風でなくても) ・前日、欲を言えば前々日ぐらいに作っておけるor途中まで作っておけるもの ・じゃがいも使ったおススメ料理ありますか ・安いほうがありがたいです! ・鍋は冬にさんざんやったので、やりません。笑 いろいろ書いてしまいましたが、 こんな感じの条件で、何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう