• ベストアンサー

ホームパーティーで出す料理

20代独身のOLです。 来月友達10人くらい家に呼んで、ホームパーティーをします。 飲み物やお菓子はみんなに持ってきてもらうのですが 料理はなるべくこちらで用意して、もてなしたいなと考えています。 今のところ候補にあげているのは ・グラタン ・いろいろ野菜のマリネ ・あさりの酒蒸し ・ブルスケッタ ・スープ系 ・オードブル(サーモンとかチーズとか生ハム) など… 料理は好きですが得意ではなく、不器用な上に心配性なので(笑) ・簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの ・できれば洋風がいいです(でもおすすめがあれば、洋風でなくても) ・前日、欲を言えば前々日ぐらいに作っておけるor途中まで作っておけるもの ・じゃがいも使ったおススメ料理ありますか ・安いほうがありがたいです! ・鍋は冬にさんざんやったので、やりません。笑 いろいろ書いてしまいましたが、 こんな感じの条件で、何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf-fdsa
回答No.6

いろいろなパーティーに出席しましたが、パーティーの規模の大きさに関係なく必ずといって良いほど一番人気なのは寿司です。やはり花形なのでしょう。海外のパーティーでも同じです。 ・簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの≫ 寿司しかありませんよ。 板前さんではないので、手巻き寿司を用意します。 簡単です。主催者が寿司を作る必要がないのですから。 海苔と寿司飯、簡単なネタを用意しておいて、後は各自勝手に作ってもらうのです。これが人気なんです。 ネタは前日に用意して冷蔵庫にしまっておけば大丈夫です。 場所に余裕がある場合は大きめの皿に氷を敷いてその上にネタ皿を置いておきます。 がんばって下さい。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単でおいしく、大好評でした。 asdf-fdsaさんのご意見、採用させていただきました!

その他の回答 (8)

• chubee
回答No.9

ホームパーティいいですね 私も若いころはよくやっていました 候補に挙げられたもので十分かと思いますが あとひとしな なら チリコンカン はいかがですか? なべに 材料をぜ~んぶ入れて ぐつぐつ煮るだけです クックパッドで「チリコンカン」で検索するとたくさんのレシピが出てきます 缶詰のチリビーンズを使って簡単に済ませてもよいですし  キドニービーンズやひよこまめなどお好みのお豆やトマトの缶詰から ぐつぐつ煮込んでもよいでしょうし・・ とにかく 作るのが簡単ですし 食べるときのアレンジもしやすいので パーティにはお勧めです あとは・・・ 既に考えられているかもしれませんが バジルペーストやケッパーなどを 用意されるといいですよ ブルスケッタにちょろっと垂らすだけでイタリアンな感じに マリネもケッパーが入るだけで味がかなり引き締まりますから あと・・  腹持ちを考えると もうひとしな ポテトサラダや カボチャサラダはとうでしょう どちらも マッシュして 塩コショウとマヨネーズがベースで 作るのは簡単です ポテトサラダなら 卵やハムなど カボチャのほうは 炒めたキノコなどを入れると おいしさが増しますよ 楽しそうですね♪

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単でおいしく、大好評でした。 他には、グラタンと、じゃがいもとベーコンの炒め物、 アサリの酒蒸し、マリネ。 あとは、けっこうオードブル的なものをみんなが買ってきてくれたので ずいぶん助かりました。 大勢でわいわいやるってほんと楽しいですね。 みなさん色々な意見をありがとうございました。 また開催するときに是非参考にさせていただきます♪

noname#58147
noname#58147
回答No.8

いいともでタモリさんが言っていたレシピです。 ギョーザの皮にピザソースを塗る。 薄く切った野菜(玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなど)をのせる。 その上にとろけるチーズをのせ、トースターで焼く。 簡単ピザの出来上がり。 私も作って食べたことあります。 簡単にできて、なかなか美味しかったです。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単で楽しくて、大成功でした。 ギョーザの皮のピザ、やったことあります。おいしいですよね。 今回は結局やらなかったけど、次回やってみようかな(^^)

回答No.7

私もホームパーティー大好きなのですが、考えすぎると準備段階で疲れきってしまいますよね。他の方が書かれていた様に、前日に下準備OR下味をつけておいて当日はオーブンで焼くだけのものが良いと思います。もし買うことが出来るなら、鶏や魚を1匹焼いてドーンと出してしまうのも豪華で好きです。親しい人ばかりでない場合はチョット取り分けに困るのが難点ですが… すごく簡単な割に好評なので私がいつも作ってしまうのはこの2品です。 ☆鶏のドラムスティックをたれに漬け込んでおいてオーブンで焼いたもの ☆一口大に切った豆腐にピータンを乗せてオリーブオイル少しと醬油をたらしたもの 一口で食べられるぐらいの小さいおにぎりも前から準備出来て、和風だけでなく洋風や中華等のバラエティーもつけられて食べやすくて楽しいですよ~。小さくて丸いコロコロのものをいっぱい作ってタワー状にしたら見栄えもします。 10人ってお1人で準備されるには結構大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単で楽しくて、大成功でした。 当日は何人か助っ人がきてくれて、意外と楽勝でした♪

• ron_ul
回答No.5

簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの 安いほうがありがたいです! それならパスタ! ベークドパスタなんていかが? ある野菜を炒めてパスタと混ぜて器に、チーズをまぶしてオーブンに。 前の日に作っておいて当日チーズをまぶしてオーブンに。 かんたん。 しょうゆ味でもいけます。 じゃがいも使ったおススメ料理 小芋を単に茹でたもの! 茹で上がった芋をテーブルに出す前にタイムとバターを絡めるようにサッと炒める。 チンしてもいいですよ。 小芋のサラダ、茹でた小芋を半分にしてプチトマト、バジルを加えてレモン汁とオリーブオイルでサッと絡めてのサラダ。 マッシュドポテトもいいけど・・・ 昔よくパーティをしたけどそのときは手で摘めるようなものとかを作ってました。 蕎麦海苔巻きは好評でした。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! じゃがいもは、シンプルにベーコンで炒めたのを出しました。 これまた好評でした(^^)

• flyaway
回答No.4

洋風のちらし寿司なんてどうでしょう?作り方は、まずご飯をたいて、イタリアンドレッシング(またはオリーブオイル、レモン、塩こしょう)をあえて洋風寿司飯を作っておきます。それを大皿に広げて、具を適当に散らすだけです。具は生ハム、スモークサーモン、錦糸卵、塩もみした薄切りきゅうりなどがお勧めです。 具を前日に用意しておけば、当日は盛り付けるだけです。簡単ですし、ご飯ものはお腹にもたまるし、見た目も豪華ですよ。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単で楽しくて、大成功でした。 みなさんありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

ポテトグラタン 前の日にジャーマンポテト状態まで作っておく。 ホワイトソースは缶詰を買って、牛乳で適度に伸ばす。前の日につくっておいた具を投入、よく絡めたらグラタン皿にあけてチーズをたっぷりのせてオーブンへ。 オードブルには生ハムできゅうりとチーズを巻いた物はどうでしょう。簡単だし見た目もいいです。 エビのベーコン巻きも事前に準備できます。 ボイルエビの殻をむきます。ベーコンを適当に巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼くだけ。ベーコンの塩気で十分おいしいので、調味する必要もありません。 後はポトフがおすすめです。国産牛のすね肉を使いますが、とても簡単でおいしいですよ。 すね肉は大きく切り分けて塩こしょうを振って下味をつけておく。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎは大振りに切る。 鍋にお湯を沸騰させる。 すね肉をフライパンで全体に焼き目がつく程度に焼いて鍋に投入、そのまま弱火で2時間煮込む。 2時間たったら野菜を入れ、コンソメ1個、塩こしょう、隠し味にちょっぴりしょうゆを入れてさらに1時間煮込む。 これでお肉がトロトロに柔らかくなります。煮込み時間が長いだけで、調理自体には手間が要りません。いかがでしょう。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます。 生ハムは、出そうとおもっています(^^) ポトフおいしいですよね~。 参考にしたいと思います。

• daiquiri
回答No.2

こんにちは。思いつくままにいくつか。 >簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの ワカモレ(アボカドとクミンとライム(レモン)ジュースでディップにしたもの)なんかどうでしょう。 酸化による変色を考えると当日作成or作って冷凍の必要がありますが。 ブルスケッタと一緒に並べると彩りもきれいだと思います >じゃがいも使ったおススメ料理ありますか オリーブオイルとアンチョビでソテー。ちょっとジャーマンポテトっぽいですが。 あと、豚肉のツナソースにゆでたジャガイモのスライスを添えるととても相性が良いです。作り置きも可能ですし。 http://www.actontv.com/tv/contents/tsuji/recipe/0606tsuji_i4.pdf

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワカモレって知りませんでした。 じゃがいもレシピおいしそう~。 参考にしたいと思います!

• mike00
回答No.1

やはり基本は、冷めても美味しいものとオーブンで焼いて完成できるものだと思います。 グラタンなんかはもってこいでもですね、僕は、ラザニアをよく作ります。もちろんソースはハインツの缶詰を利用します。 アサリのシーズンなのでパエリヤなんかも美味しいですね。面倒なら炊飯器でピラフのようにしてもいいですし。 大きなお鍋があれば、ロールキャベツも簡単です。ちょうど春物の美味しいキャベツが出ていますし、事前に作って冷凍、当日はあっという間に煮えます。 野菜をコンソメで煮て、ハムなどを加えてゼリー寄せ(テリーヌ)にしても美味しいです。四角く切り分けてオードブルに盛れば見栄えます。 ジャガイモは、冷めると美味しくないので、思い切って冷静スープに仕立ててみては、5月ならもう寒くないです。 蒸し野菜にドレッシングを色々付けてみるのも楽しいです。円高でブロッコリーも安くなっていますし。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロールキャベツや蒸し野菜もいいですね! 参考にしたいと思います!