• ベストアンサー

ホームパーティーで出す料理

20代独身のOLです。 来月友達10人くらい家に呼んで、ホームパーティーをします。 飲み物やお菓子はみんなに持ってきてもらうのですが 料理はなるべくこちらで用意して、もてなしたいなと考えています。 今のところ候補にあげているのは ・グラタン ・いろいろ野菜のマリネ ・あさりの酒蒸し ・ブルスケッタ ・スープ系 ・オードブル(サーモンとかチーズとか生ハム) など… 料理は好きですが得意ではなく、不器用な上に心配性なので(笑) ・簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの ・できれば洋風がいいです(でもおすすめがあれば、洋風でなくても) ・前日、欲を言えば前々日ぐらいに作っておけるor途中まで作っておけるもの ・じゃがいも使ったおススメ料理ありますか ・安いほうがありがたいです! ・鍋は冬にさんざんやったので、やりません。笑 いろいろ書いてしまいましたが、 こんな感じの条件で、何か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdf-fdsa
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

いろいろなパーティーに出席しましたが、パーティーの規模の大きさに関係なく必ずといって良いほど一番人気なのは寿司です。やはり花形なのでしょう。海外のパーティーでも同じです。 ・簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの≫ 寿司しかありませんよ。 板前さんではないので、手巻き寿司を用意します。 簡単です。主催者が寿司を作る必要がないのですから。 海苔と寿司飯、簡単なネタを用意しておいて、後は各自勝手に作ってもらうのです。これが人気なんです。 ネタは前日に用意して冷蔵庫にしまっておけば大丈夫です。 場所に余裕がある場合は大きめの皿に氷を敷いてその上にネタ皿を置いておきます。 がんばって下さい。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単でおいしく、大好評でした。 asdf-fdsaさんのご意見、採用させていただきました!

その他の回答 (8)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.9

ホームパーティいいですね 私も若いころはよくやっていました 候補に挙げられたもので十分かと思いますが あとひとしな なら チリコンカン はいかがですか? なべに 材料をぜ~んぶ入れて ぐつぐつ煮るだけです クックパッドで「チリコンカン」で検索するとたくさんのレシピが出てきます 缶詰のチリビーンズを使って簡単に済ませてもよいですし  キドニービーンズやひよこまめなどお好みのお豆やトマトの缶詰から ぐつぐつ煮込んでもよいでしょうし・・ とにかく 作るのが簡単ですし 食べるときのアレンジもしやすいので パーティにはお勧めです あとは・・・ 既に考えられているかもしれませんが バジルペーストやケッパーなどを 用意されるといいですよ ブルスケッタにちょろっと垂らすだけでイタリアンな感じに マリネもケッパーが入るだけで味がかなり引き締まりますから あと・・  腹持ちを考えると もうひとしな ポテトサラダや カボチャサラダはとうでしょう どちらも マッシュして 塩コショウとマヨネーズがベースで 作るのは簡単です ポテトサラダなら 卵やハムなど カボチャのほうは 炒めたキノコなどを入れると おいしさが増しますよ 楽しそうですね♪

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単でおいしく、大好評でした。 他には、グラタンと、じゃがいもとベーコンの炒め物、 アサリの酒蒸し、マリネ。 あとは、けっこうオードブル的なものをみんなが買ってきてくれたので ずいぶん助かりました。 大勢でわいわいやるってほんと楽しいですね。 みなさん色々な意見をありがとうございました。 また開催するときに是非参考にさせていただきます♪

noname#58147
noname#58147
回答No.8

いいともでタモリさんが言っていたレシピです。 ギョーザの皮にピザソースを塗る。 薄く切った野菜(玉ねぎ、ピーマン、ベーコンなど)をのせる。 その上にとろけるチーズをのせ、トースターで焼く。 簡単ピザの出来上がり。 私も作って食べたことあります。 簡単にできて、なかなか美味しかったです。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単で楽しくて、大成功でした。 ギョーザの皮のピザ、やったことあります。おいしいですよね。 今回は結局やらなかったけど、次回やってみようかな(^^)

回答No.7

私もホームパーティー大好きなのですが、考えすぎると準備段階で疲れきってしまいますよね。他の方が書かれていた様に、前日に下準備OR下味をつけておいて当日はオーブンで焼くだけのものが良いと思います。もし買うことが出来るなら、鶏や魚を1匹焼いてドーンと出してしまうのも豪華で好きです。親しい人ばかりでない場合はチョット取り分けに困るのが難点ですが… すごく簡単な割に好評なので私がいつも作ってしまうのはこの2品です。 ☆鶏のドラムスティックをたれに漬け込んでおいてオーブンで焼いたもの ☆一口大に切った豆腐にピータンを乗せてオリーブオイル少しと醬油をたらしたもの 一口で食べられるぐらいの小さいおにぎりも前から準備出来て、和風だけでなく洋風や中華等のバラエティーもつけられて食べやすくて楽しいですよ~。小さくて丸いコロコロのものをいっぱい作ってタワー状にしたら見栄えもします。 10人ってお1人で準備されるには結構大変だと思いますが無理せず頑張って下さいね。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単で楽しくて、大成功でした。 当日は何人か助っ人がきてくれて、意外と楽勝でした♪

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの 安いほうがありがたいです! それならパスタ! ベークドパスタなんていかが? ある野菜を炒めてパスタと混ぜて器に、チーズをまぶしてオーブンに。 前の日に作っておいて当日チーズをまぶしてオーブンに。 かんたん。 しょうゆ味でもいけます。 じゃがいも使ったおススメ料理 小芋を単に茹でたもの! 茹で上がった芋をテーブルに出す前にタイムとバターを絡めるようにサッと炒める。 チンしてもいいですよ。 小芋のサラダ、茹でた小芋を半分にしてプチトマト、バジルを加えてレモン汁とオリーブオイルでサッと絡めてのサラダ。 マッシュドポテトもいいけど・・・ 昔よくパーティをしたけどそのときは手で摘めるようなものとかを作ってました。 蕎麦海苔巻きは好評でした。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! じゃがいもは、シンプルにベーコンで炒めたのを出しました。 これまた好評でした(^^)

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

洋風のちらし寿司なんてどうでしょう?作り方は、まずご飯をたいて、イタリアンドレッシング(またはオリーブオイル、レモン、塩こしょう)をあえて洋風寿司飯を作っておきます。それを大皿に広げて、具を適当に散らすだけです。具は生ハム、スモークサーモン、錦糸卵、塩もみした薄切りきゅうりなどがお勧めです。 具を前日に用意しておけば、当日は盛り付けるだけです。簡単ですし、ご飯ものはお腹にもたまるし、見た目も豪華ですよ。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます! すっかりお返事が遅くなってしまいました。 結局手巻き寿司にしてみました! 簡単で楽しくて、大成功でした。 みなさんありがとうございました。

noname#69307
noname#69307
回答No.3

ポテトグラタン 前の日にジャーマンポテト状態まで作っておく。 ホワイトソースは缶詰を買って、牛乳で適度に伸ばす。前の日につくっておいた具を投入、よく絡めたらグラタン皿にあけてチーズをたっぷりのせてオーブンへ。 オードブルには生ハムできゅうりとチーズを巻いた物はどうでしょう。簡単だし見た目もいいです。 エビのベーコン巻きも事前に準備できます。 ボイルエビの殻をむきます。ベーコンを適当に巻いて、巻き終わりを下にしてフライパンで焼くだけ。ベーコンの塩気で十分おいしいので、調味する必要もありません。 後はポトフがおすすめです。国産牛のすね肉を使いますが、とても簡単でおいしいですよ。 すね肉は大きく切り分けて塩こしょうを振って下味をつけておく。 じゃがいも、にんじん、玉ねぎは大振りに切る。 鍋にお湯を沸騰させる。 すね肉をフライパンで全体に焼き目がつく程度に焼いて鍋に投入、そのまま弱火で2時間煮込む。 2時間たったら野菜を入れ、コンソメ1個、塩こしょう、隠し味にちょっぴりしょうゆを入れてさらに1時間煮込む。 これでお肉がトロトロに柔らかくなります。煮込み時間が長いだけで、調理自体には手間が要りません。いかがでしょう。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます。 生ハムは、出そうとおもっています(^^) ポトフおいしいですよね~。 参考にしたいと思います。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

こんにちは。思いつくままにいくつか。 >簡単で、見た目がよく、大量に作れるもの ワカモレ(アボカドとクミンとライム(レモン)ジュースでディップにしたもの)なんかどうでしょう。 酸化による変色を考えると当日作成or作って冷凍の必要がありますが。 ブルスケッタと一緒に並べると彩りもきれいだと思います >じゃがいも使ったおススメ料理ありますか オリーブオイルとアンチョビでソテー。ちょっとジャーマンポテトっぽいですが。 あと、豚肉のツナソースにゆでたジャガイモのスライスを添えるととても相性が良いです。作り置きも可能ですし。 http://www.actontv.com/tv/contents/tsuji/recipe/0606tsuji_i4.pdf

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワカモレって知りませんでした。 じゃがいもレシピおいしそう~。 参考にしたいと思います!

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.1

やはり基本は、冷めても美味しいものとオーブンで焼いて完成できるものだと思います。 グラタンなんかはもってこいでもですね、僕は、ラザニアをよく作ります。もちろんソースはハインツの缶詰を利用します。 アサリのシーズンなのでパエリヤなんかも美味しいですね。面倒なら炊飯器でピラフのようにしてもいいですし。 大きなお鍋があれば、ロールキャベツも簡単です。ちょうど春物の美味しいキャベツが出ていますし、事前に作って冷凍、当日はあっという間に煮えます。 野菜をコンソメで煮て、ハムなどを加えてゼリー寄せ(テリーヌ)にしても美味しいです。四角く切り分けてオードブルに盛れば見栄えます。 ジャガイモは、冷めると美味しくないので、思い切って冷静スープに仕立ててみては、5月ならもう寒くないです。 蒸し野菜にドレッシングを色々付けてみるのも楽しいです。円高でブロッコリーも安くなっていますし。

comluk4715
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロールキャベツや蒸し野菜もいいですね! 参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • ピンチョスの組み合わせオススメを教えてください!

    お正月のおつまみにピンチョスをと思いましたが、あまりよい組み合わせが浮かびません。 今、作ろうと思っているのは… (1)豚ヒレにパセリをまぶしたもの+プチトマト (2)ウィンナーを大葉で巻いて+チーズ (3)長芋の上に大葉+チーズ (4)蛸マリネに薄いレモン+細いリボンキュウリ (5)生ハム+アーモンドチーズ (6)サーモンマリネ+オリーブ 貧弱すぎる発想力と料理下手で全くバリエーションが浮かびません。 焼酎やビールに合うピンチョスも教えてくださると嬉しいです!

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • スライスチーズを使ったオードブル

    スライスチーズをたくさん頂いたので、チーズを使ったオードブルを作ろうと思っています(パーティーの料理を作らないといけないので…)。 スライスチーズをそのままテーブルに置き、側のプレートにスライストマトやスライスオニオン等を並べ、好きな具材をチーズで巻いて食べてもらおうと思うのですが、この場合、どんな具が適しているでしょうか? 自分で思い付いたのが、 ・スライストマト ・スライスオニオン ・ケッパー ・サーモンのマリネ ・クラッカー ・スライスしたゆで卵 ・スティックきゅうり ・レタス こんなところです。 この他にオススメがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • パーティ、お酒のつまみになるレシピ教えてください!(&提供)

    お酒の席(パーティ)で料理を作ることになったのですが あまり料理の種類を知りませんので パーティやお酒のつまみになる、若者向けの簡単料理を教えて頂きたいです! 私からも提供させて頂きます☆ ・なべに牛乳を入れ、にんにく、チキンスープのもと、 塩、コショウ、砂糖を適量(お好み)入れて 1cm位に輪切りにしたジャガイモを 15分前後ゆでます。 芋が柔らかくなったら(出来上がったら)茹でてた牛乳を捨て、 芋にとろけるチーズをかけて5~6分オープンで焼きます。 チーズがとろけたら グラタン風芋チーズの出来上がりです☆ 芋に味がついた方がおいしいので、牛乳の味付けは濃いめの方がおいしいです♪ 個人的には砂糖少し多めだと芋がちょっと甘くておいしいです! 簡単ですので是非試してみてください♪ 知ってるのはこれ位ですので 得意料理の種類(レシピ)を沢山知りたいです! 良いサイトもあれば教えて頂きたいです☆ よろしくお願いします!

  • おもてなし料理

    30日の夜に、我が家でちょっとした集まりがあります。 隣近所の50~70代ほどの男性ばかり8~10人程集まり、お酒を飲みます。 皆さん自宅で簡単に夕食を済ませてみえますが、お料理も用意します。 忙しい時はオードブルを買ってきて出していますが、今回は時間があるので自分で料理してお出しするつもりです。 そこで、メニューに悩んでいるので相談に乗って頂きたいのです。 決まっているのは、 ・お刺身盛り合わせ ・フライ盛り合わせ(黒はんぺん、玉ねぎ、アジフライかエビフライ、フライドポテト) ・豚の角煮 ・タコと野菜のマリネ ・チーズポテト あと一品何か付けたいのですが、何がいいでしょうか? 角煮、フライとチーズポテトと重ためなので、何かさっぱり系でもう一品足したいと思っているのですが、枝豆と漬物でお茶を濁すか、迷っています。 何か良い料理のレシピがありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ぶなぴーを使った料理

    冷蔵庫にぶなぴーが一袋余っています。 それを使ってできる料理を教えて下さい。 他に,ジャガイモ,タマネギ,なす,ネギ,ショウガ,ウインナー,ハム,卵,しいたけ,にんじん,チーズなどがあります。 風邪気味なので,できれば新しい食材を買いに行かずにすませたいのです!よろしくお願いします

  • 息子の特定のじゃがいも料理嫌いの原因がわかりません

    4歳の息子がポテトグラタン・ポテトピューレ・じゃがいもを塩茹でしたものを出すと、喉が痛いと言い出し嘔吐します。 でも、ポテトチップス・フライドポテト・カレーやスープに入ってるじゃがいもは好んで食べます。 2歳半くらいまでは、全てのじゃがいも料理を食べれていたんですが、急にポテトグラタンが美味しくないと残し始めて、3歳半で初めてグラタンで吐いてから、次にピューレ、そして昨日は塩茹ででも吐くようになりました。 躾が厳しい旦那は、これはじゃがいもアレルギーではなく、嫌いな食べ物へのストレスからの嘔吐だから、食べられるようになるまで毎日食べさせろと言うのですが、本当にアレルギーではないんでしょうか? もし違うのであれば、食べられるようになる方法があれば教えていただけませんか?

  • 料理の英語名

    レストランのメニューに併記するため、以下の料理の英語名が知りたいです! ワカサギのエスカベッシュ ~グレープフルーツの香り サーモンマリネ ルッコラを添えて ロメインレタスのパルミジャーノチーズがけ オイルサーディンの香草パン粉焼き イカゲソのグリル ~真っ黒なイカ墨マヨネーズソース~ どうぞよろしくお願いします。

  • PAULのキッシュについて

    本日友人とキッシュについて語っていて、 とてもキッシュが食べたくなったので、今週末にPAULというお店に行こうと思っています。 メニューを見ていると ・王道のハムとベーコンのキッシュ ・サーモンとほうれん草のキッシュ の2種類があるみたいなのですが、 どちらを食べるかでいたって真剣に悩んでいます…。 口コミを見ていたところ、ハムとベーコンの方がふわふわとしていてチーズ感たっぷり、 サーモンの方は具だくさんだけれどチーズ感があまりない、 というコメントを見かけたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 ほうれん草もサーモンも大好きなので、サーモンのキッシュにしようかと思っていたのですが、 折角のキッシュなのでふわふわ&チーズ感も楽しみたい!と欲が出ています; ほんの小さな大したことない悩みなのですが… PAULでキッシュを食べたことがある方におすすめをお聞きしたいです。 お時間のある方はアドバイスしていただけると嬉しいです^^

  • 北欧風の鍋の作り方

    土鍋で北欧風の鍋料理が作りたいのですが、スープの下地はどのようにして作れば美味しくなりますか? 牛乳・チーズ・サーモンを使った白いスープにしたいです。 あとできるだけ低コストに…… 私は料理得意ではないので、ご意見お願いします!!!