• ベストアンサー

この日本語正しいの?

Ganymedeの回答

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.4

「させていただく」に違和感を感じた hi390 さんの言語感覚は、鋭いと思います。 井上ひさしだったか誰だったか、手元に本がないので忘れましたが、「させていただく」という言い回しの奇妙さについて書いていました。 (1)自分がしたことであるのに、「させる」。誰が誰にさせているのか? (2)「いただく」は謙譲語である。しかし、「させていただく」の「いただく」は、一見へりくだっているようで、実は押し付けがましい場合がある。 というような分析だったと思います。井上ひさしは劇作家で、国語学者ではありませんが、日本語についての著作も多く、当代有数の日本語使いの一人と言われています。 彼(たぶん彼)の言うところによれば、「させていただく」を連発し始めた人間として印象深いのは、加藤喜美枝だそうです。美空ひばりのお母さんです。有名な「ステージママ」でした。そして、美空ひばりが田岡一雄(広域暴力団・山口組三代目組長)の庇護のもと、戦後芸能界の女王となるにつれて、「させていただく」は芸能界に広まっていったそうです。そう言えば、よく芸能人がテレビで「させていただく」を使っていますね。 上記(1)の分析のように、「誰」にさせられたのか不明で(ファンの皆様?)、(2)のように、いかにも芸能人っぽく押し付けがましい、言い回しでした。 その後、「させていただく」はビジネス敬語に取り入れられ、政界にも蔓延するようになったそうです。特に政治家が使う場合は、上記(2)の押し付けがましさが滲み出ます。 本題の休暇届・遅刻届に話を戻すと、例えば「休ませていただきます」という言い方は、昔からあったようです。「暇を取らせていただきます」(亭主に愛想を尽かした妻が実家に帰るとき)など。一部の辞書にも載っています。 【いただく】 相手に願って、自分が何かすることを許してもらう意の謙譲表現。動詞に使役の助動詞などの付いたものに、助詞「て」を添えた形の下に付く。「そうさせていただきます」「考えさせていただきます」 (『国語大辞典』小学館より引用) しかし、届出の書式が「させていただきます」万能というのは、やはり変でしょう。 まあ、この世の中、あちらの会社そちらの役所で、荒唐無稽な風習がいろいろあって、生きていく以上その風習に従うしかないのです……。

hi390
質問者

お礼

貴重な意見、資料ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。