• ベストアンサー

犬が食べてはいけないものは・・

Mシュナウザーを飼っています。 基本ドライフードのみですが最近暑いせいか食がすすまないようです。 ドライフードの上にヨーグルトや豆腐を入れてあげるとよく食べてくれるのですが、食べてはいけない食品を教えてください。 トマトやきゅうりも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfsn
回答No.5

michelle4649さん、こんにちは。 NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは 中毒になるので、絶対に与えてはいけません。 鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、 やめてください。 ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを 読んだことがあります。 また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり 良くないそうです。 牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと 思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、 しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま やるのは控えたほうがいいです。 下痢してしまう可能性があります。 トマトやきゅうりは悪いとは聞いたことはないですが、 私の経験では、トマトを食べた犬はいないです・・・ きゅうりやレタスは我が家でも与えていたことが あります。 果物類も、犬にとっては果糖が多すぎるので、 与えるならば、少量にしてください。 肥満の原因になりますので・・・ 基本的には、犬はドライフードと水で十分なんだ そうです。(かかりつけの獣医さん談) ただし、ジャーキーと呼ばれるスティック状のエサは 添加物がたくさん入っているので、肝臓を傷める そうです。最近は無添加のものが増えてきている みたいですので、その方がいいでしょう。 当たり前のことですが、人間が食べるものも、 出来るだけ与えないことが大切です。 犬には汗腺がないので、塩分はもってのほか! 犬も賢いですから、一度おいしいものを口にして しまうと、ドライフードを食べなくなってしまう 可能性もあります。 つい、かわいいので「ちょっと一口・・・」などと 与えがちですが、犬のためにもやめたほうがいいです。 人間が夏バテするように、ワンちゃんもこの時期は 多少バテて、食欲が落ちているんだと思います。 しばらくは、野菜や肉(出来れば鶏肉・ささみが オススメ)をゆでて、やわらかくして冷ましてから 与えるのも一考かと思います。

michelle4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 ジャーキーも一日一本位、果物も喜ぶのですぐにあげてしまいます。 今後はアドバイスを参考に躾もしっかりしていこうと思います。

その他の回答 (11)

• char2nd
回答No.1

犬や猫に食べさせてはいけないものとして、一般的に知られているのは、イカ、タマネギ、鶏肉(骨付き)だそうです。  イカやタマネギの場合、含まれている毒素を分解する酵素を持っていないため、中毒症状を起こすそうです(人間は持っているので食べられます)。  骨付き鶏肉は、鶏の骨が裂けやすいため、それがのどや内臓に刺さって傷を付ける恐れがあるからだと聞いたことがあります。

michelle4649
質問者

お礼

ありがとうございました。 鶏肉はひき肉をゆでてあげたことはありますが やはり骨付きは恐ろしいんですね。 参考になりました。