• ベストアンサー

子犬の食べ物

5か月になる M シュナウザーです 最近食欲がありませんが トマトを一口食べさせたところ喜んで食べましたが 食べさせてもいいものでしょうか ほかにどんな野菜ならいいのでしょうか また食べさせたらダメなものはなんでしょうか トマトが良ければ餌と一緒にと思っていますがいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

トマトやキュウリなどなら大丈夫だと思いますが犬は肉食なので基本的に野菜は食べなくていいのです。特にダメな食べ物は玉ねぎです。玉ねぎに含まれるアリルプロピルジスルファイドという成分が赤血球を壊すため下痢や嘔吐し、最悪は死に至るケースもあるので絶対に与えてはいけません。玉ねぎだけでなく、ネギ、ニラ、ニンニクなど、ネギ科のものはNGです。たとえ火を通してもダメなので注意して下さい。

tora54
質問者

お礼

ありがとうございました 気を付けます

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、ミニチュア・ダックス2匹を飼っています。 食べ物で与えて良い物は、基本的に、ドックフードやカルシウムのある魚類などを、ペットショップに行ったときに、ワンちゃんが食べれそうかなと思うフードを見つけてみて下さい。 近くにお店はありますか? ワンちゃんと一緒に行って、じっくりと探して上げて下さい。  あげていけない食べ物は、たまねぎ、チョコレートがワンちゃんの体に影響がありますので、絶対、上げさせてはいけません。 あまり、回答が上手くないので、伝わらないかと思いますが、私がお伝えできる範囲までです。 では失礼します。

tora54
質問者

お礼

ありがとう ございました