• 締切済み

子犬の餌と水。。。

Mシュナウザー メス 3ヶ月の子犬を飼ってます。 餌のことでお聞きしたいのですが・・・。 知り合いの人(同じ子犬姉妹)は3ヶ月を目処に 餌をふやかさないで与えているみたいなのですが・・・。 どうなんでしょう? 家はまだお湯でふやかして、絞って、そしてミルクを混ぜて 与えているのですが・・・ 買ったところでの支持でもありました。 生後4ヶ月までは完全にふやかしてやって下さい。と言われましたので。 でも、確かに噛む強さもあるのでフード(カリカリ)でも いけるのかな?とも思いますし・・・。 で、ミルクってもう必要ないのでしょうか? ふやかして・・・・という所がいつごろまで?? と、今現在悩んでおります。 それと、水なんですが、与えない方がいいのでしょうか? 今は一日に100ccも与えてないのですが・・・ 下痢にはなってません。 餌をふやかして与えているから、水って与えなくていいのでしょうか? 様子を見ていると、飲む時は飲み、いらない時は水があっても飲まないのですがね。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• cyoco-co
回答No.4

うちは7ヶ月のM・ダックスと2歳の成犬のダックスが居ますが 4ヶ月近くで我が家に来ましたがカリカリフードで食べさせていますよ。 ミルクはご褒美にあげたりしますが毎日あげるとゆるいウンチにならないでしょうか? ワン自身がカリカリを食べるならそのまま与えた方がいいと思います。 硬いものを噛む事で欲求不満も解消されるでしょうし 歯が生え変わる時期ならなおのこと咬みたいでしょうし。 お水はサークルにペットボトルをさかさまにして設置できる給水機を各1個つけてます。 飲みたいときに飲んでますけど 500ml近くは飲みますよ。 子犬だとはしゃいでお皿なんかをひっくり返すので給水機のほうがいいと思います。

mememama88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクは50ccを餌(ふやかした)40gに混ぜて与えてます。 フリーダーさんからの支持でしたので、家にきてからず~っと その餌ですが・・・下痢はないです。ゆるくもないですね。 カリカリは一度嘔吐しました(-_-;)ので、ふやかす時間を 短めにしていってならしていこうかと。。。思ってます。 ありがとうございました。

• mokatan
回答No.3

我が家は8ヶ月のMIX犬と2ヶ月半のキャバリアがいますが、下の子は今はご飯はふやかしてあげてます。 上の子は3ヶ月ぐらいの時から少しずつふやかす水の量を減らして様子を見てましたが、要は「噛みながらご飯を食べることができるか」これを見て切り替えをしていました 月齢がどれだけになったって、ご飯を噛むことをしてくれなければドライフードへの切り替えは難しいのでは?? なのでこの辺は、獣医さんと相談しながら 「この仔はもう噛みながら食事するようになってきてるみたいだから、そろそろ切り替え始めてくださいね~」といわれてするようになりました。 なので、かかりつけ獣医さんと相談の上でしてみてもいいかもですよ~ ちなみに下の子はまだまだ丸呑み状態なので3ヶ月になっても切り替えを始めるのはちょっと早いかも??といわれてます。 ちなみに、ミルクはうちはあまりあげないですね~ 週に1~2回フードにかけてあげるぐらいです 後は、ドッグカフェに行ったときに注文したり、おやつを手作りしてるのでそこに入れてみたりはしてます あと水ですが、うちは給水器を使ってます(サークルの横にペットボトルを再利用してとりつけるやつ) 最初はお皿に入れてたのですが、なんせ元気すぎてこぼしたり水の中に足をつっこんだり・・・で1時間もたてば抜け毛がいっぱいういちゃうので(汗) なので、毎日1回中身は入れ替えて、常に新鮮な水を好きなだけ飲めるようにしています 確か犬は人間のように腸が長くないので、余分にとった水分はすぐに尿になって体外に排出されるというのを読んだことがあります (うろ覚えですが・・・) なので、水は好きなときにいつでも飲めるような状態を作っておけば問題ないと思いますよ(フードのふやかし関係なく) あと、トイレの件ですが・・・ シーツのいたずらはうちもありますよ~ しかも2匹ともやってくれます(汗) 下の子はまだそんなにひどくないので、注意しながら躾をしているところですが 上の子はいたずらどころかひっかく→破る→食べるまで行ってしまい、何度躾をしても駄目で・・・結局家の中ではメッシュ付のトイレトレーを使用、キャリーバッグの中では洗って再利用できるタオル状のトイレシートを使用しています。 やっぱりトイレシートの中には体によくないものも含まれているので、大量に食べてしまった時が心配ですので・・・ ちなみに、メッシュ付のトイレトレー↓ http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/272893/112889/#414483 洗って繰り返し使えるトイレシート↓ http://www.rakuten.co.jp/petsakai/582752/582868/#506296 また甘噛みですが上の子は躾の甲斐あって、今はほとんどしません たまにしてしまった時は「あっ・・・やばいっ!ごめんなさい~!!」って感じでこっちを見てますね~ 我が家の躾方法は 犬が甘噛みする(強さにかかわらず歯をたてたら)→低い声で「痛いっ!!」と言って手をひき、完全に無視。目もあわさない→15分ほどして落ち着いたら、噛んでもいいおもちゃを渡して噛ませて誉める これを繰り返しやりました 全てを噛んじゃ駄目!な躾ではなく、噛んで良いもの駄目なものを教えることでメリハリもつくのかな?と思ってます。 下の子はたまに私も夫も上の子も噛まれてますが、家にきた当初に比べれば格段に減りました。(上の子の教育的指導もあるみたいですが)

mememama88
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 トイレシート!洗える物もあるんですね! 是非、購入しようと思います。 家も子犬が来たときから水は給水器で、与えてます。 が・・・、どれだけの摂取か??がいまいちわからなかったんで。 餌にも水分(ふやかしているから)あるし・・・と思って。 でも、飲むだけ飲んでも、下痢はないし。大丈夫かぁ!と 思い与えてます。 子犬の間はあまり多く与えない方がいいと、聞きますので。。。 確かに、おしっこででてますね。安心しました。 ありがとうございました。

• nagishiho
回答No.2

ANo1です。 >やはり飼い主(家族みんな)に噛み付きますね。 >じゃれて??と思いつつ・・・でも噛みかたも強くなってきてます。 >色々な所で書かれてますが、叱らない事・・・と。 このじゃれてのあまがみも、やはり強くなってくると怪我をしてしまいます。 叱らないこと・・・ではなく、悪い事をしたときは叱ってください。 じゃないと悪いことだとは思ってくれません。 ちゃんと目を見て悪いことなんだと認識させてください。 その代わり、合っていることをしたとき、例えば口をあけずにただじゃれてきたときなどは オーバーなくらいに褒めたりかわいがったりしてあげてください。 そのメリハリで、褒められる・かわいがられることをすれば叱られることはないし、 なにより褒められるほうがいいと身を持って学んでいってくれます。 >トイレでも叱って失敗ばかりの時もありました。 >でも叱らないで頬っておき、様子みたらほぼ完璧です。 トイレのしつけは叱るとだめなんですよね。 下手すると隠そうとして食糞症になってしまう仔もいるくらいです。 >けど・・・トイレシートは噛み付き破り。。。で >未だに困ってますが、叱るとまたトイレ失敗日々が続くかと思うと。。。なんですがね。 トイレシートに噛み付いて破っている最中に叱ってください。 それとトイレトレーニングとは別です。 シートを破っているところを叱られたからと言って、トイレ失敗に戻ることはないと思います。 >日中留守番しているから、淋しさ、ストレスあるのだと思ってますが。。。留守番には仕方ないですし。。。 >子犬にとっても、それを理解、わかってくれる日が来ることを願うしかないのですがね。 まだまだ遊びたい盛りが続いていく訳ですから、いたずらも繰り返していくと思います。 理解するには時間と、飼い主のしっかりしたしつけが必要ですので、大変でしょうけど頑張ってくださいね。

• nagishiho
回答No.1

まず、水はあげてください。 水は一年通して必要です。 必要な量は犬自身で決めますので、何日も置いたままではなくせめて1日に一回きれいな水に換えてあげるようにしてくださいね。 それからご飯ですが、3ヶ月という時期は歯の生え変わりなどがあったりして、何でも咬みたがります。 ドライにしてもいいと思いますが、もし言われたとおり4ヶ月まではふやかしてと思ってらっしゃるのであれば ご飯はふやかしてあげて、別に咬んで遊べるおもちゃなどを用意してあげるといいと思います。 犬も人間と同じで個体差があるので、これはここまでと決め付けずに、わんちゃんによって決めればいいんじゃないでしょうか。 ミルクに関しても、何歳になっても好きなわんちゃんもいます。 もしも飼ってらっしゃるわんちゃんがミルクが好きなようであれば、今のままあげててもいいと思いますよ。 それから、いくらあまがみだからといって、人の手などを咬むのを許さないでくださいね。 それは咬み癖になってしまう恐れが出てきますので注意が必要ですよ。

mememama88
質問者

お礼

早々お返事ありがとうございます。 家がふやさして与えている分、知人も悩んでおりまして・・・。 その子(子犬)その子によってちがいますよね。 参考になりました。 あと。。。 噛み癖ですが・・・ やはり飼い主(家族みんな)に噛み付きますね。 じゃれて??と思いつつ・・・でも噛みかたも強くなって きてます。 色々な所で書かれてますが、叱らない事・・・と。 その叱ることで範囲がどこまで??なのか現在悩んで いました。 トイレでも叱って失敗ばかりの時もありました。 でも叱らないで頬っておき、様子みたらほぼ完璧です。 けど・・・トイレシートは噛み付き破り。。。で 未だに困ってますが、叱るとまたトイレ失敗日々が続くかと 思うと。。。なんですがね。 日中留守番しているから、淋しさ、ストレスあるのだと 思ってますが。。。留守番には仕方ないですし。。。 子犬にとっても、それを理解、わかってくれる日が来ることを 願うしかないのですがね。 ありがとうございました!!