• 締切済み

子犬の餌と水。。。

Mシュナウザー メス 3ヶ月の子犬を飼ってます。 餌のことでお聞きしたいのですが・・・。 知り合いの人(同じ子犬姉妹)は3ヶ月を目処に 餌をふやかさないで与えているみたいなのですが・・・。 どうなんでしょう? 家はまだお湯でふやかして、絞って、そしてミルクを混ぜて 与えているのですが・・・ 買ったところでの支持でもありました。 生後4ヶ月までは完全にふやかしてやって下さい。と言われましたので。 でも、確かに噛む強さもあるのでフード(カリカリ)でも いけるのかな?とも思いますし・・・。 で、ミルクってもう必要ないのでしょうか? ふやかして・・・・という所がいつごろまで?? と、今現在悩んでおります。 それと、水なんですが、与えない方がいいのでしょうか? 今は一日に100ccも与えてないのですが・・・ 下痢にはなってません。 餌をふやかして与えているから、水って与えなくていいのでしょうか? 様子を見ていると、飲む時は飲み、いらない時は水があっても飲まないのですがね。 アドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

うちは7ヶ月のM・ダックスと2歳の成犬のダックスが居ますが 4ヶ月近くで我が家に来ましたがカリカリフードで食べさせていますよ。 ミルクはご褒美にあげたりしますが毎日あげるとゆるいウンチにならないでしょうか? ワン自身がカリカリを食べるならそのまま与えた方がいいと思います。 硬いものを噛む事で欲求不満も解消されるでしょうし 歯が生え変わる時期ならなおのこと咬みたいでしょうし。 お水はサークルにペットボトルをさかさまにして設置できる給水機を各1個つけてます。 飲みたいときに飲んでますけど 500ml近くは飲みますよ。 子犬だとはしゃいでお皿なんかをひっくり返すので給水機のほうがいいと思います。

mememama88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルクは50ccを餌(ふやかした)40gに混ぜて与えてます。 フリーダーさんからの支持でしたので、家にきてからず~っと その餌ですが・・・下痢はないです。ゆるくもないですね。 カリカリは一度嘔吐しました(-_-;)ので、ふやかす時間を 短めにしていってならしていこうかと。。。思ってます。 ありがとうございました。

  • mokatan
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.3

我が家は8ヶ月のMIX犬と2ヶ月半のキャバリアがいますが、下の子は今はご飯はふやかしてあげてます。 上の子は3ヶ月ぐらいの時から少しずつふやかす水の量を減らして様子を見てましたが、要は「噛みながらご飯を食べることができるか」これを見て切り替えをしていました 月齢がどれだけになったって、ご飯を噛むことをしてくれなければドライフードへの切り替えは難しいのでは?? なのでこの辺は、獣医さんと相談しながら 「この仔はもう噛みながら食事するようになってきてるみたいだから、そろそろ切り替え始めてくださいね~」といわれてするようになりました。 なので、かかりつけ獣医さんと相談の上でしてみてもいいかもですよ~ ちなみに下の子はまだまだ丸呑み状態なので3ヶ月になっても切り替えを始めるのはちょっと早いかも??といわれてます。 ちなみに、ミルクはうちはあまりあげないですね~ 週に1~2回フードにかけてあげるぐらいです 後は、ドッグカフェに行ったときに注文したり、おやつを手作りしてるのでそこに入れてみたりはしてます あと水ですが、うちは給水器を使ってます(サークルの横にペットボトルを再利用してとりつけるやつ) 最初はお皿に入れてたのですが、なんせ元気すぎてこぼしたり水の中に足をつっこんだり・・・で1時間もたてば抜け毛がいっぱいういちゃうので(汗) なので、毎日1回中身は入れ替えて、常に新鮮な水を好きなだけ飲めるようにしています 確か犬は人間のように腸が長くないので、余分にとった水分はすぐに尿になって体外に排出されるというのを読んだことがあります (うろ覚えですが・・・) なので、水は好きなときにいつでも飲めるような状態を作っておけば問題ないと思いますよ(フードのふやかし関係なく) あと、トイレの件ですが・・・ シーツのいたずらはうちもありますよ~ しかも2匹ともやってくれます(汗) 下の子はまだそんなにひどくないので、注意しながら躾をしているところですが 上の子はいたずらどころかひっかく→破る→食べるまで行ってしまい、何度躾をしても駄目で・・・結局家の中ではメッシュ付のトイレトレーを使用、キャリーバッグの中では洗って再利用できるタオル状のトイレシートを使用しています。 やっぱりトイレシートの中には体によくないものも含まれているので、大量に食べてしまった時が心配ですので・・・ ちなみに、メッシュ付のトイレトレー↓ http://www.rakuten.co.jp/utopia/106553/272893/112889/#414483 洗って繰り返し使えるトイレシート↓ http://www.rakuten.co.jp/petsakai/582752/582868/#506296 また甘噛みですが上の子は躾の甲斐あって、今はほとんどしません たまにしてしまった時は「あっ・・・やばいっ!ごめんなさい~!!」って感じでこっちを見てますね~ 我が家の躾方法は 犬が甘噛みする(強さにかかわらず歯をたてたら)→低い声で「痛いっ!!」と言って手をひき、完全に無視。目もあわさない→15分ほどして落ち着いたら、噛んでもいいおもちゃを渡して噛ませて誉める これを繰り返しやりました 全てを噛んじゃ駄目!な躾ではなく、噛んで良いもの駄目なものを教えることでメリハリもつくのかな?と思ってます。 下の子はたまに私も夫も上の子も噛まれてますが、家にきた当初に比べれば格段に減りました。(上の子の教育的指導もあるみたいですが)

mememama88
質問者

お礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 トイレシート!洗える物もあるんですね! 是非、購入しようと思います。 家も子犬が来たときから水は給水器で、与えてます。 が・・・、どれだけの摂取か??がいまいちわからなかったんで。 餌にも水分(ふやかしているから)あるし・・・と思って。 でも、飲むだけ飲んでも、下痢はないし。大丈夫かぁ!と 思い与えてます。 子犬の間はあまり多く与えない方がいいと、聞きますので。。。 確かに、おしっこででてますね。安心しました。 ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

ANo1です。 >やはり飼い主(家族みんな)に噛み付きますね。 >じゃれて??と思いつつ・・・でも噛みかたも強くなってきてます。 >色々な所で書かれてますが、叱らない事・・・と。 このじゃれてのあまがみも、やはり強くなってくると怪我をしてしまいます。 叱らないこと・・・ではなく、悪い事をしたときは叱ってください。 じゃないと悪いことだとは思ってくれません。 ちゃんと目を見て悪いことなんだと認識させてください。 その代わり、合っていることをしたとき、例えば口をあけずにただじゃれてきたときなどは オーバーなくらいに褒めたりかわいがったりしてあげてください。 そのメリハリで、褒められる・かわいがられることをすれば叱られることはないし、 なにより褒められるほうがいいと身を持って学んでいってくれます。 >トイレでも叱って失敗ばかりの時もありました。 >でも叱らないで頬っておき、様子みたらほぼ完璧です。 トイレのしつけは叱るとだめなんですよね。 下手すると隠そうとして食糞症になってしまう仔もいるくらいです。 >けど・・・トイレシートは噛み付き破り。。。で >未だに困ってますが、叱るとまたトイレ失敗日々が続くかと思うと。。。なんですがね。 トイレシートに噛み付いて破っている最中に叱ってください。 それとトイレトレーニングとは別です。 シートを破っているところを叱られたからと言って、トイレ失敗に戻ることはないと思います。 >日中留守番しているから、淋しさ、ストレスあるのだと思ってますが。。。留守番には仕方ないですし。。。 >子犬にとっても、それを理解、わかってくれる日が来ることを願うしかないのですがね。 まだまだ遊びたい盛りが続いていく訳ですから、いたずらも繰り返していくと思います。 理解するには時間と、飼い主のしっかりしたしつけが必要ですので、大変でしょうけど頑張ってくださいね。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

まず、水はあげてください。 水は一年通して必要です。 必要な量は犬自身で決めますので、何日も置いたままではなくせめて1日に一回きれいな水に換えてあげるようにしてくださいね。 それからご飯ですが、3ヶ月という時期は歯の生え変わりなどがあったりして、何でも咬みたがります。 ドライにしてもいいと思いますが、もし言われたとおり4ヶ月まではふやかしてと思ってらっしゃるのであれば ご飯はふやかしてあげて、別に咬んで遊べるおもちゃなどを用意してあげるといいと思います。 犬も人間と同じで個体差があるので、これはここまでと決め付けずに、わんちゃんによって決めればいいんじゃないでしょうか。 ミルクに関しても、何歳になっても好きなわんちゃんもいます。 もしも飼ってらっしゃるわんちゃんがミルクが好きなようであれば、今のままあげててもいいと思いますよ。 それから、いくらあまがみだからといって、人の手などを咬むのを許さないでくださいね。 それは咬み癖になってしまう恐れが出てきますので注意が必要ですよ。

mememama88
質問者

お礼

早々お返事ありがとうございます。 家がふやさして与えている分、知人も悩んでおりまして・・・。 その子(子犬)その子によってちがいますよね。 参考になりました。 あと。。。 噛み癖ですが・・・ やはり飼い主(家族みんな)に噛み付きますね。 じゃれて??と思いつつ・・・でも噛みかたも強くなって きてます。 色々な所で書かれてますが、叱らない事・・・と。 その叱ることで範囲がどこまで??なのか現在悩んで いました。 トイレでも叱って失敗ばかりの時もありました。 でも叱らないで頬っておき、様子みたらほぼ完璧です。 けど・・・トイレシートは噛み付き破り。。。で 未だに困ってますが、叱るとまたトイレ失敗日々が続くかと 思うと。。。なんですがね。 日中留守番しているから、淋しさ、ストレスあるのだと 思ってますが。。。留守番には仕方ないですし。。。 子犬にとっても、それを理解、わかってくれる日が来ることを 願うしかないのですがね。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子犬がエサを食べない!!

    以前質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1451246 生後50日のパピヨンが、サイエンスダイエットプロをふやかして与えても食べなかったため前回質問したのですが、その時はユーカヌバに変えたところ食べてくれて解決したと思っていました。 ですが、3日前、夕食の6時間後に何も消化していないそのままの形のドッグフードを嘔吐し、下痢して以来、全くドッグフードを食べてくれなくなりました。 エサをサイエンスに戻しても同じです。見向きもしてくれません。 子犬用の粉末ミルクを買ってきて、お湯に溶かして与えたら最初は飲んでくれましたが、それも昨日から全く無視。水も飲んでくれません。 ワクチン未接種のため、心配になって獣医さんに見てもらいましたが、ウイルス性のものではなくただのストレスだからそのうち食べるはずと言われ、栄養剤と食欲増進の注射を打ってもらいました。 が、それでもまだ食べてくれません。 日に日に体力が弱まっていくのが目に見えてとてもつらいです。 どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子犬のエサについて

    3ヶ月半の子犬がいます。体重は1,5kgです。エサなんですが今は子犬用のドライフードをカレースプーンで2杯ほど(20g~25gくらい)をお湯で軽くふやかしたものを1日2回あげています。 量もこれくらいでいいのか迷っています。数十秒で食べきってしまい足りなさそうにしているのが気になります。量を増やす頃合いもよく分かりません。(ドッグフードの表示はかなり漠然としてしか書いていなくて) あと、いつ頃までフードはふやかしてあげないといけないのでしょうか?歯は乳歯がきれいに生え揃った状態です。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のえさのやり方について

    現在、6ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 しかし、最近えさをあまり食べません。 1日2回、ドライフードを水にひたしてあげています。 4~8ヶ月はえさを食べなくなるという話は聞いたことがあります。 しかし、1日中に数口しか食べない事もあり不安になってしまいます。 トレーからは食べないので、手のひらにのせてあげると時々食べるのですが、それは手から食べるくせがついてしまうのではないかと心配です。 手からあげても大丈夫でしょうか? また、ほんの少ししか食べなくても、ある程度時間が経てば、えさは下げるべきでしょうか? どなたか参考にさせてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のえさの量について

    2ヶ月の柴犬を譲り受けました。 昨日もえさをやっていると、主人がやりすぎじゃない?と言ってきます。 わたしは欲しがるものだからいいのよ。と返してしまいましたが言ってしまってから、ほんとうに?と自問自答してしまいました。 子犬に係わらず犬の場合体重に対して何グラムといった指数があるのでしょうか? 現在固形フードをゴートミルクでふやかしてやっています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • シュナウザーの仔犬、餌の量

    2回目の質問です。 シュナウザーの仔犬を迎えて3ヶ月を越そうとしています。 あいもかわらず、噛みグセは直っておりません。。が。。。 餌の量をどうしたら良いのか困っています。。 朝・昼・晩と3回に分けてえさを出しています。 もうすぐ体重が2kgになりそうな感じなんですが、今は1回26gのフードをお湯で少しふやかし、 粉ミルクをかけて与えています。 ペットショップでは1回30gは与えた方が良いですよ。とアドバイスを受けましたが、 30gを3回だと、どうも、うんちの硬さが柔らかく、下痢って感じではないのですが、掴むと、ゆるゆるの状態です。(コロコロ感は全く無い) 26gで、少し硬さが出てきた感じがありますが、体重2kgだと多分、30g以上与えた方がよいですよね? うんちの硬さで餌の量を判断しなさいと説明している本や情報を良くみます。 あんまり気にせず、多めに量を与えた方がよいのでしょうか? 家のシュナウザーは、餌に執着があるのか、与えれば与えるだけ食べる勢いで、30gでも足りない感じがあります。

    • ベストアンサー
  • 子犬の餌について

    生後3ヶ月になる子犬を飼っています。 体重1キロのチワワです。 生後1ヶ月10日程で家に来たのですが、生後2ヶ月を過ぎるあたりまでは、 餌をお湯でふやかした後すりこぎで潰して、 原形が全く無いドロドロのペースト状にして与えていました。 それからだんだんと潰す度合いを軽くしていき、 最近は、餌をお湯で十分にふやかしてスポンジ状になったものを軽く潰す程度で与えています。 もうそろそろ潰さずに与えてもいいかな、と思っているのですがどうでしょうか。 大さじ1杯のお湯に餌を浸け、10~15分ほどふやかすと、少し芯が残るぐらいのスポンジ状になります。 それを与えても大丈夫でしょうか。 とても元気で食欲も旺盛な子なので、たぶん与えれば食べてしまうと思うのですが、 子犬は消化器官が未発達だということなので少し心配です。 成犬のような発達した消化器官になるには、生まれてから何ヶ月ぐらい掛かるのでしょうか。 分かる範囲でのアドバイスで結構です。 「うちの子はこうだった」という体験談でも結構です。 どんな些細なことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のえさの食べ方

    どうでもいいような質問かもしれませんが。 私は10ヶ月のパピヨンのメスを飼っています。 その犬のえさの食べ方が少しおかしいようなのです。 小さい頃はフードをふやかした物をペットショップの方から言われてあげていたのですが、大きくなってきてからはふやかさず硬いままあげていました。 すると、フードを一つづつ噛んで砕いてからたべているのに気が付き、ペットショップの方に聞いたところ変ですねといわれました。 フードが大きいからかと思い小さい物にしましたが噛んでいます。 しかも、噛むのはやはり疲れるのか、硬いフードを食べなくなり、今はウェットタイプを食べさせています。 初めて犬を飼うので普通がどうなのか分からないのでフードをかむのは何かおかしいのか?どうしたら噛まないようになるか?など知ってる方いらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬を飼いはじめました。

    最近、大手ペットショップで わんちゃんを飼い始めました^^ うちはもう先住犬がいますので 用具などは全部揃っていますので 何も買わないで良かったのです。  慣れるまでフードを買って行こうかな くらいに考えていたのですが・・・ 店員さんのお話などでミルクや 健康補助食品などを買うことになりました。 もうけっこう大きい子犬なんです。 4ヶ月くらいの子だし、私も慣れているし 2ヶ月くらいの小さい子犬ならあれなんですが もうそろそろ、ふやかさなくても 食べるような気もしますし ミルクやブドウ糖など色んなものを 与える必要はあるのでしょうか^^ 買ったばかりですし、高いものですし かといって一袋終わるまで与えると けっこう栄養取りすぎなんじゃないか て思うので困っています。 セットで買ったのは、@子犬用のフード それをふやかせて、(1)上にふりかけるフード それと、食後に、(2)粉ミルクと、さらにそれに (3)まぜて入れるパピーフードみたいなやつ。 そこに、(4)ブドウ糖を入れますチューブのです。 その会社のオリジナル商品なので よそでは売っていない感じのセットです。 基本的に買ってもらってるという感じでした。 おかげで新しい家にきても下痢ひとつせず 元気爆発です。 もう一人のわんこは、もう3歳半ですが どうだったか忘れてしまいました。 どんな感じにしたらいいのか、 教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

  • 子犬のおなかが膨れているのは?

    購入予定の子犬(シュナウザーのメス2ヶ月)のおなかがふくれんでいるのですが、子犬はそんなものですか?同じケージにいた同じくらい年のシュナウザー(両親は同じではない)のおなかは普通でした。購入後、すぐ病院につれていったほうがいいですか?またどんな病気の可能性がありますか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう