• ベストアンサー

来年の一級建築士試験の勉強方法について(長文です)

来年の3月で一級建築士の受験資格の為の実務経験が終わります。 それで、来年の夏には一級建築士の試験を受けようと思っています。 プライベートな理由もあり、来年絶対に合格したいと考えてますが、 金銭面での余裕もない為に独学受験の予定です。 二級建築士は3年前に取りましたが、 忘れていることもたくさんあって、来年の一級建築士独学受験に不安をもってます。 しかし、時間には余裕があるので、今からでも少しづつ勉強を始めたいと考えています。 せこい話なんですけど、勉強するなら最新の参考書や今年の過去問の解説が載ったものが欲しいですけど、 まだ終わったばかりで12月ごろにならないと出ませんよね?? なので何から始めたらいいのか正直わかりません・・・。 今売ってる今年度用の参考書とか過去問を使っても、 来年の受験に対応出来ますかね? 今年分の過去問が増えるだけだから、大丈夫な気もするんですけど、 なんだか不安でして。 過去問を解くより、まずはコレを勉強しなさい!っていうことありますか? この時期から勉強って早すぎますかね? 長文なのに、 最後まで読んで頂いてありがとうございました。 宜しくお願いします・・・。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.2

時間を取るか、お金を取るか…。 一発合格を狙うのであれば、 なかなか独学では大変な試験だと思います。 2級は独学でもいけるのですけどね…。 (自分の経験ですけど) なんせ、広範囲なので、仕事で関わらない分野も各々あるでしょうし。 独学のHP http://www.ura410.com/

参考URL:
http://www.ura410.com/
kara1930
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。 参考URLありがとうございます。 お金に余裕があれば資格学校行きたいんですけどね。 時間はある方なので、まずは3月くらいまで独学で頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る