• 締切済み

自分で作った服を売る、服屋さんを作りたいんです。(長文です)

yaman2005の回答

  • yaman2005
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

服のことはわかりませんが、自分で作った服を売りたいだけならネットで売る方法があります。 もちろん、服を作る知識と技術がしっかりと身に付いて、販売しても恥ずかしくないレベルの商品が製作できる事が最低限の条件です。 よくネットで売れる条件に、そこでしか手に入らない商品、どこよりも安い値段 (定価が)と言われます。 オリジナル商品はそこでしか入手できない訳ですから、いい商品を製作すればばか売れする可能性を秘めています。 オークションで販売するのが一番簡単な販売方法ですが、実はオークションではお客様が値段を付けるのであまり高くは売れません(プレミアム商品を除く) 本当に儲けたい、その商品で生計を立てたいと思うのでしたら、ネットショップを立ち上げるをお勧めします。 ショップでは店長が自由に価格設定をして、お客様に購入して頂けるのですから安売りをしなくて済みます。 その代わり、集客させる知識、お客様に買わせる技術などが必要になります。 あと商品そのものを製作するような場合は、マーケティング技術も大変重要だと思います。ただ製作できるだけではあまり意味が無いです。 普通の人が簡単には真似できないレベルの商品で、一部のお客様(または多数)に魅力的な商品でなければ売れません。 個性とかブランドなどは二の次で、お客様のニーズを第一に考えて商品開発することが大切です。 情報はネットにたくさんありますから、何がいいのか良くないのかの見極めができる能力が必要だと思います。 それさえ出来るようになれば、少ないリスクでネットで商売する事もぜんぜん難しくないです。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット販売という回答は過去にも頂いています。回答者さんは今までに回答してくださった方へ書いた私のお礼文もき朕と読んでいただけましたか?私がなぜ、ネットでの販売をためらってるか記載してます。もしでしたら、そちらも読んでいただければ、幸いです。 そして、現在5件の回答を頂いて感じたことは私が「起業」という項目に記載したことによる認識の違いがあることを感じました。起業=金儲け、起業=夢実現の二つが最低でもあり、私はどちらかというと、後者です。長くなるので、詳細は省略させていただきますが、金儲けだけではない、お店を作りたいと思ってます。

pinkyberry
質問者

補足

これ以上の回答者が見込めないので、ここで、締め切りにしますが、正直、服屋さんとしてやっていく上での、完全回答は個人的感想として、出ませんでした。なので、一番人生アドバイスしてくれた#2&4さんに10ポイントとします。#4につけます。回答してくださった方々、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 服屋で働いている女性の方へ

    カテゴリーは悩んだのですが、こちらのほうが目にとめていただけると思ったので…。 今アパレルの販売職に募集しようかどうか悩んでいます。色々考えた中で一番疑問なのが、服の販売をしていらっしゃる女性の方は月にいくらぐらい(数量・費用等)自社の服を購入してるのかな…です。特にレディースの場合だと自社の服を制服のように着る必要がありますよね。かといって服屋の店員があまりにも同じ服ばかりきるのも問題でしょうし。それは納得できるのですが、いくら“割引”があるとしても…。ちょっと金銭的に厳しいかな?と。 で、ここで皆さんにお伺いしたいのですが、 1.月に平均、自社でいくらぐらいのお金を使っていますか?(販売価格ではなく、実際にお支払いされている価格で) 2.差し支えなければ月平均どんなアイテムをどのくらいの数を購入されますか?3.こちらも差し支えなければ、どんな雰囲気の服を取り扱っているのか(例えばキャリアウーマン向けだとか、普通のOL向けだとか、カジュアルだとか…)、大体どんな価格帯の品を扱っているのか、教えていただけないでしょうか?ブランド名を教えていただけると一番あり難いのですが、それはムリでしょうから、かる~くイメージできるように教えていただけると嬉しいです。 お答えできる範囲で結構ですので、是非よろしくお願いします。また何か、アドバイスなどがあればそちらもよろしくお願いします。

  • 服屋に入ると体調が悪くなることがある

    アパレルショップやデパートの洋服売り場に入ると、 頭痛・動悸・息苦しい・めまい等の症状が出ることがあります。 いつもではなく、たまに、という程度なので、 特に生活に支障が出ているわけではないのですが 立ち寄った店でしばらく服を見ていると、突然体調が悪くなることがあるので少し困っています。 ちなみに服屋さん限定で、それ以外の店ではなんともありません。 それから、これは店内での出来事ではないのですが 以前に一度、買ったばかりのTシャツを洗濯せずに着ていたところ 似たような症状になったことがあります。 洗った後もう一度着た時は大丈夫でした。 自分なりに原因を考えたところ 服に付着しているの化学物質などに反応しているのではないかな?と思っているのですが 実際にそういうことってあるんでしょうか? 原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 服やさんのアルバイトで

    これから服やさんの アルバイトしようと 思うのですが、セレクトショップ みたいな古着屋さんみたいな 小さなお店なんです。 結構好きで前から 行ってたんですけど 服屋さんのアルバイトって その店の服どれくらい 買えるのか分かりますか? 大きいブランドだと 同じ服がたくさんあるけど 小さなお店だと一着しかない みたいなのもあって.. その店のアルバイトになったら あんまり個人的に欲しい服が 買えなくなるのか..? ショップ販売経験ないので わからないのですが 知ってる方いましたら 回答お願いします。

  • レース編みの図を普通の毛糸で編んでみたら?

     私は最近かぎ針編みに熱が入り、作りたいものもどんどん増えています。  大きなモチーフを編んでみようと思うのですが、自分でデザインする事も出来ず、レース編みの製図を見て「これは良い!」と思いました。  が、レース編みといえばとても細い糸を使っていますよね。普通の毛糸で普通のかぎ針編みの様に編むとゆう事は可能なんでしょうか?  出来上がりは、サンプルよりももちろん大きくなると思いますが、どうなのかなと思いまして・・・。  経験者の方、教えて下さい!

  • いいなーと思う服屋の店員さん

    質問お願いします。 みなさんがいいなーって思う服屋の店員さんってどんな人ですか? 自分の欲しいものがぼやけた状態で、これだ!というのを見つけてくださる方(いたらその話を聞いてみたいです) 接客が丁寧で、一緒に悩んでくれる方 僕が思いつくのはそのくらいです。なんとなーく服屋の店員さんってノルマ重視で対応してる気がして、いまいち信用できないです。 素敵な人をみつければ、服を買うのがもっと有意義になると思うのですが。 みなさんのいいなーと思う店員さんを教えてください。実体験と交えて聞いてみたいです。

  • 服屋でのバイト

    服屋でアルバイトをしたいと思ってるんですが、そうすると自分でその店の服を買わなければなりませんよね?? そこで、服屋で働いた事がある方にお聞きします。 一ヶ月にいくらぐらい、自分の店の服を買っていますか? 働こうと思ってるお店はスーパーの一角にあるトコで、値段も安いです。 過剰な接客もない所なので、洋服大好きな私は是非そこで働きたいんですが、お給料の大半がそこの服を買う事に費やされるのならちょっと…なのでf^^; ついでに質問したいんですが、求人募集のところの労働時間が「9時~20時の間で4時間程度」と書いてあった場合、自分の好きな時間を選べるんでしょうか?? 長文でわかりにくいと思いますが、回答の程よろしくお願いします。

  • 服屋ショップ店員になるには?

    私は服屋のショップ店員になりたい大学三回生女性(現21歳、浪人、留年なし)なのですがストレスから来る体調不良でして今年度の通常のタイミングでの就活を見送る形になり 困っております。体調も来年中には安定してくる見込みでなんとか休学せず通学はしており単位も 来年度中には卒業可能までとれるかと思いますそこで服アパレル販売部門の正社員ないしパート、アルバイトになる方法にはどのような手があるか 大学のアドバイザーに聞く言葉よりできればショップ店員の方の回答をお願いいたします 他 四回ないし五回生での就活事情を経験者様当事者様からアドバイスなどございましたらお教えいただければ幸いです 心体共に疲弊してから脱子供というか人生再スタートとまでいうと大層ですが…頑張りたいので 真摯なお答えお待ちしております!!

  • レディース服のプレゼント…

    アパレル販売業の方や買物されてる方にお聞きしたいのですが。自分でレディースの服が欲しいのですがプレゼントと言って買いにいくのが無難かと思うのです。 そこで『プレゼントで…』と男一人で買いにくるような人って結構いるものなのでしょうか?よろしくお願いします。。

  • 毛糸や布で簡単に何か作りたいです☆(どんなものでも良いです)

    はじめまして! 編み物、縫い物が大好きです☆ 編み物は棒針もかぎ針も両方でき、縫い物も大作でなければできるのですが、めんどくさがり屋な性格なので簡単に何か作れないかなあと思っています。 特に作りたいのは、ニットの帽子やバッグ(布でもOK)なのですが、そういったものの作り方が載っているサイトなどはないでしょうか? また、棒針での輪編みがどうしてもできないので、棒針の場合平編みでできるもの(後で縫い合わせて輪にするのでも良いです)を教えてください。 作ったことはないのですが、服にも挑戦したいと思っています。 どんなものでも良いので毛糸、布で作るものの作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

  • 後悔...。あと10年早く気づけていれば..。(長文です)

    現在、33歳の男です。 32歳まではIT業界に勤めていました。しかしそれは自分が本当にやりたい仕事ではありませんでした。 自分の好きな仕事がわからないままイヤイヤながら働いていました。(その結果、同業種の転職を複数回繰り返しました。) 私は稼いだ給料で自分の服を買っているうちに服に興味を持つようになりました。店員さんと話しながら服を選んだりするのが好きになり、いつかは服に携わった仕事がしたいと漠然と思うようになりました。その時、私は27歳でした。 その時にすぐにでも行動に移してアパレル業界(販売員)に転職する行動を取れてれば良かったのですが、現実は行動に移せずそのままIT業界に留まってしまいました。(32歳まで) IT業界を辞めてすぐにアパレル業界(販売士)に転職していれば良かったと後悔しています。 そして、33歳になった時、ようやく「アパレル業界で働きたい。」という思いが爆発して行動に移すことが出来ました。 しかし、時すでに遅しでアパレル会社に応募しても、「未経験・年齢(30代は即戦力を求められる)」に引っかかってしまい、全て不採用になってしまいます。 今の自分の気持ちは 「せめてあと10年早く行動に移していれば..。ファッションが好きなのに気づいていれば..。」 「人生は何歳からでもやり直しがきくというのはウソだな..。」と 後悔というか空しい気持ちでいっぱいです。 長い文章を読んで下さった方に感謝致します。 最後に迷っている自分にアドバイスをお願いします。 ・アパレル業界は見切りをつけてあきらめるべきでしょうか? ・嫌いで苦痛なIT業界に戻るべきでしょうか? 以上です。