• 締切済み

自分で作った服を売る、服屋さんを作りたいんです。(長文です)

yaman2005の回答

• yaman2005
回答No.5

服のことはわかりませんが、自分で作った服を売りたいだけならネットで売る方法があります。 もちろん、服を作る知識と技術がしっかりと身に付いて、販売しても恥ずかしくないレベルの商品が製作できる事が最低限の条件です。 よくネットで売れる条件に、そこでしか手に入らない商品、どこよりも安い値段 (定価が)と言われます。 オリジナル商品はそこでしか入手できない訳ですから、いい商品を製作すればばか売れする可能性を秘めています。 オークションで販売するのが一番簡単な販売方法ですが、実はオークションではお客様が値段を付けるのであまり高くは売れません(プレミアム商品を除く) 本当に儲けたい、その商品で生計を立てたいと思うのでしたら、ネットショップを立ち上げるをお勧めします。 ショップでは店長が自由に価格設定をして、お客様に購入して頂けるのですから安売りをしなくて済みます。 その代わり、集客させる知識、お客様に買わせる技術などが必要になります。 あと商品そのものを製作するような場合は、マーケティング技術も大変重要だと思います。ただ製作できるだけではあまり意味が無いです。 普通の人が簡単には真似できないレベルの商品で、一部のお客様(または多数)に魅力的な商品でなければ売れません。 個性とかブランドなどは二の次で、お客様のニーズを第一に考えて商品開発することが大切です。 情報はネットにたくさんありますから、何がいいのか良くないのかの見極めができる能力が必要だと思います。 それさえ出来るようになれば、少ないリスクでネットで商売する事もぜんぜん難しくないです。

pinkyberry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット販売という回答は過去にも頂いています。回答者さんは今までに回答してくださった方へ書いた私のお礼文もき朕と読んでいただけましたか?私がなぜ、ネットでの販売をためらってるか記載してます。もしでしたら、そちらも読んでいただければ、幸いです。 そして、現在5件の回答を頂いて感じたことは私が「起業」という項目に記載したことによる認識の違いがあることを感じました。起業=金儲け、起業=夢実現の二つが最低でもあり、私はどちらかというと、後者です。長くなるので、詳細は省略させていただきますが、金儲けだけではない、お店を作りたいと思ってます。

pinkyberry
質問者

補足

これ以上の回答者が見込めないので、ここで、締め切りにしますが、正直、服屋さんとしてやっていく上での、完全回答は個人的感想として、出ませんでした。なので、一番人生アドバイスしてくれた#2&4さんに10ポイントとします。#4につけます。回答してくださった方々、ありがとうございました。