• ベストアンサー

レース編みの図を普通の毛糸で編んでみたら?

私は最近かぎ針編みに熱が入り、作りたいものもどんどん増えています。  大きなモチーフを編んでみようと思うのですが、自分でデザインする事も出来ず、レース編みの製図を見て「これは良い!」と思いました。  が、レース編みといえばとても細い糸を使っていますよね。普通の毛糸で普通のかぎ針編みの様に編むとゆう事は可能なんでしょうか?  出来上がりは、サンプルよりももちろん大きくなると思いますが、どうなのかなと思いまして・・・。  経験者の方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きいものができますよ♪  極太で編んだものは玄関のマットなどに使ってます(笑)モヘアで編んだものは~~縁編みをうまくアレンジしてさらに大きく編んで、ストールにしています。 タネを明かさなければ、誰もレース編みの編み図から編んだなんて思いませんって! 編物暦30年に突入したあおかげでした。

その他の回答 (1)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

あおかげさん すごーい !! 私も レース編み図で普通の毛糸で編んでいます。 毛糸でレース編みをしたいと思っても なかなか良い本がなくって。 細めの毛糸だったらよいだろうとやっております。 ただ、編み図どおりだと大きくなっちゃいますね。 で、大きくできちゃって結局LLサイズの母に取られちゃいました。 模様の数を減らさないとね。 ま、母が喜んだから いいかな。