• ベストアンサー

立体編みモチーフの載っている本を紹介してください

かぎ針でお花が立体に編まれたモチーフを編みたいと思っています。本屋で少し探してみましたが、1冊に1点程度しか載ってない本ばかりです。できればもう少し多く載った本が欲しいと思っています。 おすすめの本のタイトルを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 糸は、毛糸でもレース糸でもよいです。 http://k-room.ocnk.net/product-group/3 ↑こちらのHPに載っているようなものを編みたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosimitu
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.2

立体モチーフ、かわいいですよね。私も一時期探したことがあります。 雄鶏社からでている「モチーフ模様編み集」という本には比較的多くの立体モチーフが載っています。立体モチーフばかりという訳ではないのですが、工夫すれば色々なバージョンのモチーフに発展させることができそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4277101704
goromit
質問者

お礼

amazonでいろいろ探してみて、気になっていた一冊です。中身が見れないので、どうなんだろうと思っていました。どんな感じの本なのか教えて頂けてとてもうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

立体編みの花モチーフがたくさん載っている本ではないのですが・・・ goromitさんがあげてらっしゃるHPの作品のうち「No.28・29」(バラのモチーフ)の編み方が載っている本を知っています。 日本ヴォーグ社「しあわせのレース」(王 由由) こちらの作品19(P.88)ですよ。 多分この本では、立体モチーフはこの一点のみだと思いますが、参考になれば幸いです。 ちなみに図書館にも結構手芸本が置いてありますよ。 大きな図書館に行けば、たくさん蔵書がありますし、たくさん作りたいものも見つかるのではないでしょうか? その中から気に入ったものだけ借りてきてコピーすれば、買わずにすんでずいぶん安くつきますよね。 余計なおせっかいかもしれませんが参考までに。

goromit
質問者

お礼

「バラの編み方」の本の紹介ありがとうございました。ほんの少し出版が古いせいかamazonでの扱いは無いようでした。 手芸の本、絶版になってる本も多いんですよね。 手芸の本を図書館で借りること、考えていなかったので、近いうちに行ってみることにしました。図書館なら新しい本~古い本まで扱ってるだろうから、いろいろ探してみます。 近くに立派な図書館があるので、今から楽しみです。よい意見をありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

「手編み大好き!」というムック本の中に、いくつか載っています。 服や帽子の飾り的なコサージュとして載っているので、そればっかりが載っているというわけではないのですが、数的には私の持っている本の中では一番多かったです。 お値段も安いし(amazonのレビューでは散々ですけど)おススメです。 http://www.amazon.co.jp/06-%E2%80%9907%E6%89%8B%E7%B7%A8%E3%81%BF%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E4%B9%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE/dp/4408627909

goromit
質問者

お礼

回答をありがとうございました。amazonでは「モチーフ」を主な検索ワードで探していたので、紹介してくださったような本は考えていませんでした。こういう本にも載っているのですね。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • モチーフ編みについて

    かぎ編み初心者です。 今、かぎ針で四角モチーフのボレロを編んでいます。 モチーフは1枚、できたのですが、本には 「2枚目からは最終段の指定位置で繋ぎながら編みます」 と書いてあります。 基本的なことかもしれませんが、モチーフは始めに必要枚数作っておくんでしょうか? 1枚づつ、糸始末をして最後に繋げていけばいいんでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • モチーフのつなぎ方

    かぎ針初心者です。初心者というかかぎ針を触るのはこれが初めてです。 今、花のモチーフのマフラーを作っています。 まず、モチーフをたくさんつくって、そのあとモチーフ同士をつなげるのですが、このやり方がわかりません。 本には、モチーフ同士を引き抜き編みでつなげると書いてあります。 でも編むときってわっかがいりますよね。 毛糸のはしを結んで輪を作ってやるやり方は何か違うような気がするのですが、そのやり方で合っているのでしょうか。 正しい編み方を教えていただきたいです。 花のモチーフは、花びらの一番外側の鎖編みの部分同士をつなげるというものです。 文章ではわかりにくいと思われますので、本の写真を載せておきます。 URLが長くて申し訳ないです。 http://u41.0zero.jp/ib/view.php?uid=rizumuizumu&dir=770&now=&i_now=0&cate=1&so=&th=&no=0

  • かぎ針モチーフ編みが綺麗にできるコツはありますか?

    はじめまして。 かぎ針編みの初心者です。 モチーフ編みをしています。 モチーフを一枚、最後まで編むことは なんとかできるのですが、 編みあがったモチーフが、 なんだか、よれよれになってしまいます。 よれよれにならない編み方のコツなどあるのでしょうか? また、次の段で色をかえるとき、段が変わったら、 そのまま、糸を切って、次の段の色の毛糸に 持ち替えてますが、この方法だと、次の段の、 一番最初に、前の段の色が少し、でてしまいます。 色を変えるときの良い方法はあるのでしょうか?

  • レース編みの図を普通の毛糸で編んでみたら?

     私は最近かぎ針編みに熱が入り、作りたいものもどんどん増えています。  大きなモチーフを編んでみようと思うのですが、自分でデザインする事も出来ず、レース編みの製図を見て「これは良い!」と思いました。  が、レース編みといえばとても細い糸を使っていますよね。普通の毛糸で普通のかぎ針編みの様に編むとゆう事は可能なんでしょうか?  出来上がりは、サンプルよりももちろん大きくなると思いますが、どうなのかなと思いまして・・・。  経験者の方、教えて下さい!

  • 花あみルームと花モチーフカード

    レースリボンや毛糸を使って、コサージュやマフラーを作りたいと思っています。 クロバーの花あみルームかハマナカの花モチーフカードを買おうと考えていますが、どちらも出来上がりや使いかっては同じようなものですか? もし同じように出来上がるとしたら、 花あみルーム1つ買うのと、花モチーフカード(花モチーフカード、四角モチーフ、6角モチーフ)を買うのとでは内容は同じようになりますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。

  • この画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を探してます

    「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。 この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。 一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・) 晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…! どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか? (グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした) どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • かぎ針編みについて

    かぎ針編みを今日から初めた初心者です。 初心者向けの本を購入し、練習をしていて、なんとか鎖編みはできるようになりました。 しかし、長編みが全く上手くいきません。 まずかぎ針に糸をひっかけて裏山をとるとありますが、裏山を針が通れる大きさになるまでたるませるのにかなり時間がかかってしまいます。 そしてその次は、糸を針にひっかけて、かぎ針にかかってある輪に針を通すとありますが、針に輪はきつく巻きついている状態なのに、どうやってこの輪に針を通せばいいのか分かりません。 指で輪をたるませて、なんとか通せることもありましたが…。 どうすれば上手く編めるでしょうか。 宜しければ、長編みのコツなど教えて下さい。 ちなみに、かぎ針は5号、毛糸は、5号~7号用の物を使用しています。 宜しくお願い致します

  • 鍵針編みのモチーフのソファーカバー

    本屋さんで立ち読みしたら、とても可愛いのが載ってたので、作りたいのですが・・・。ただ、私にも作れるのかどうか。。。編物は、毎年マフラーを編みかける程度。棒針です。去年は、模様編みが出来ました。ただ、鍵針は、中学の授業でやった程度です。もう忘れましたが、簡単なモチーフをつないで、敷物か何か作りました。私が作りたいのは、お花が花びらになっているようなモチーフ(太目の毛糸でモコモコ)をつないだ、座布団みたいなのと、大き目のソファーカバーです。見た感じ、難しそうに見えたので・・・。先月結婚して、仕事をやめて暇なので時間はあります。手先もまあまあ器用なほうです。できますかね??

  • レース編みの本を探しています

    4~5年くらい前だと思うのですが、広島のどこかの本屋で、レース編みの本を見つけました。 買うつもりだったのですが、他のを見ているうち忘れてしまいました。 作品が載っているカラーページの最後のページに、白色のドイリーで縁だけ黒の糸で編んでました。 本の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毛糸の選び方 本を見て作るのですが・・

    あみぐるみの本を買いました。 安く作りたいので、本で使われている有名メーカーのではない糸で・・と思っているのですが・・・ 本に、使用するかぎ針が「5号」と書いてあれば、毛糸玉の帯?に「5号針」と書かれているものを買えば、大きくは違わないと思って良いのでしょうか? 他に、簡単な方法があれば教えてください。