• ベストアンサー

立体編みモチーフの載っている本を紹介してください

かぎ針でお花が立体に編まれたモチーフを編みたいと思っています。本屋で少し探してみましたが、1冊に1点程度しか載ってない本ばかりです。できればもう少し多く載った本が欲しいと思っています。 おすすめの本のタイトルを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。 糸は、毛糸でもレース糸でもよいです。 http://k-room.ocnk.net/product-group/3 ↑こちらのHPに載っているようなものを編みたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosimitu
回答No.2

立体モチーフ、かわいいですよね。私も一時期探したことがあります。 雄鶏社からでている「モチーフ模様編み集」という本には比較的多くの立体モチーフが載っています。立体モチーフばかりという訳ではないのですが、工夫すれば色々なバージョンのモチーフに発展させることができそうです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4277101704
goromit
質問者

お礼

amazonでいろいろ探してみて、気になっていた一冊です。中身が見れないので、どうなんだろうと思っていました。どんな感じの本なのか教えて頂けてとてもうれしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

立体編みの花モチーフがたくさん載っている本ではないのですが・・・ goromitさんがあげてらっしゃるHPの作品のうち「No.28・29」(バラのモチーフ)の編み方が載っている本を知っています。 日本ヴォーグ社「しあわせのレース」(王 由由) こちらの作品19(P.88)ですよ。 多分この本では、立体モチーフはこの一点のみだと思いますが、参考になれば幸いです。 ちなみに図書館にも結構手芸本が置いてありますよ。 大きな図書館に行けば、たくさん蔵書がありますし、たくさん作りたいものも見つかるのではないでしょうか? その中から気に入ったものだけ借りてきてコピーすれば、買わずにすんでずいぶん安くつきますよね。 余計なおせっかいかもしれませんが参考までに。

goromit
質問者

お礼

「バラの編み方」の本の紹介ありがとうございました。ほんの少し出版が古いせいかamazonでの扱いは無いようでした。 手芸の本、絶版になってる本も多いんですよね。 手芸の本を図書館で借りること、考えていなかったので、近いうちに行ってみることにしました。図書館なら新しい本~古い本まで扱ってるだろうから、いろいろ探してみます。 近くに立派な図書館があるので、今から楽しみです。よい意見をありがとうございました。

• takomari
回答No.1

「手編み大好き!」というムック本の中に、いくつか載っています。 服や帽子の飾り的なコサージュとして載っているので、そればっかりが載っているというわけではないのですが、数的には私の持っている本の中では一番多かったです。 お値段も安いし(amazonのレビューでは散々ですけど)おススメです。 http://www.amazon.co.jp/06-%E2%80%9907%E6%89%8B%E7%B7%A8%E3%81%BF%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E4%B9%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE/dp/4408627909

goromit
質問者

お礼

回答をありがとうございました。amazonでは「モチーフ」を主な検索ワードで探していたので、紹介してくださったような本は考えていませんでした。こういう本にも載っているのですね。参考にさせて頂きます。