• 締切済み

少しでも食べ過ぎると次の日ご飯が食べられない・・・

私は比較的小食な方だと思います。 飲み会などの次の日は絶対と言っていいほどですし、家でもおかわりなどをしたら次の日は胃にまだ残っているようで食べることが出来ません。 少しは食べれるのですが、気持ち悪くて朝昼は食べれても、晩御飯を抜いて一食減らさないと胃が元に戻りません。 ここ一年でこういう現状になりました。 前まではいくら食べても次の日も平気だったのに、なぜでしょうか。 私は20歳の女で特に病気などはもっていなく、風邪もいつひいただろうというほどの健康体だと思っています。 何かお心当たりのある病気などありましたら、教えてください!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

病気というほどでは無いでしょうが ここ一年ということは 年齢的にお酒が飲めるようになってから一年ですか? だとしたらお酒自体が体質的に合わないのではないでしょうか。 それと、胃が完全に回復しない状態で暴飲暴食を続ければ、症状も慢性的になるので、体の為には控えた方が良いですね。 体育などで体を頻繁に動かしていた時とは違うので、その辺りも考慮した方が良いと思いますよ?

関連するQ&A

  • 1日1食生活 不健康ですか?

    今まで1日2食、もしくは3食 食べていました。 去年の11月に仕事が忙しくてお昼を抜くようになりました。 仕事以外ですが、会社でのストレスの影響もありあまり食欲もわかず、それからお昼をずっと抜くようになりました。仕事がある月~金曜までは昼食を食べずに1日2食。 そのうち朝食も食べれなくなり、12月頃からは1日1食生活になりました。でもお腹はあまり空かず、夜1食で平気です。 土日はストレスから解消されたせいか、昼と夜の2食食べます。 体重は少し減りましたが、体力的には問題なし。週2回のクラシックバレエのレッスン(結構厳しい)も平気な状態です。 周りに話すと「不健康だから食べろ」と言われるのですが、食欲もないし食べると胃が痛くなり、次のご飯を抜く状態です。 今、会社のストレスがなくなったのですが、相変わらず昼を抜いている状態です。最近は夕飯の量も減ってきたので、このまま拒食症になってしまうのか少し不安です。 ただ、夕飯時には食欲はあります。量食べれないだけで、食べた後吐いたりもしません。 長くなってしまいスミマセン。 これって不健康ですか?拒食症の気があるのでしょうか?

  • 飲み会の次の日

    以前メンタルヘルスのカテゴリーで質問したのですが、医学的な回答が欲しくてここで質問をさせて頂きます。 飲み会などでお酒を飲んで騒いだ次の日は、決まってすごく鬱な気分になります。 別に粗相をしたわけではありません。心当たりはないのですがとても気分が沈みます。 どうしてでしょうか?医学的に理由はあるのでしょうか?

  • 飲んだ次の日に突休

    私の職場で最近、飲み会がありました。 そして次の日、課長が体調不良で一日休みになりました。 私自身は別に何も思わず「本当に体調不良なんだな」と思いますが、「二日酔いかよ~しょうがない上司(部下)だなぁ・・・。」と思う人もやっぱりいるものでしょうか。 私は職場の付き合いで飲むとき、お酒は好きなので飲みますが、「次の日お腹がゆるくなったらどうしよう」とか、「吐き気がひどかったらどうしよう」と考えて、金曜日以外あまり楽しく飲めません。 今の時代は昔と比べて、やはり飲んだ次の日に休むというのは、普段の病気休暇と比べれば「(あぁ、二日酔いなのね。しょうがないの。)」って思う人は多いでしょうか。 私はこの質問の回答いかんに関わらず、次の日に響かないようにしようと思いますが、ちょっと気になったので。。。。

  • 旅行後のご飯(楽に出来るレシピ)

    旅行って楽しいですが、家に帰ったらめちゃくちゃ疲れてて次の日も 結構体は辛いです。ですが次の日からさっそく朝食作りから始まりま す・・・・朝食はパンなので平気なのですが昼食、さらには晩ご飯は かなり大変です>< 皆さんはどうやって昼食、晩ご飯を作ってますか?簡単レシピや自分 で出来る冷凍食品(ハンバーグしか思いつきません)など教えて欲しい です。

  • ご飯はどのくらい食べれば良いのでしょうか?

    元々少食で1度に沢山食べられません。(しかし痩せてない上にやたらと健康です)最近残業が多くて、でも睡眠時間は削りたくないので晩ご販を食べないか、おかずと野菜だけ食べるかにしているのですが、やはりちゃんとご飯など炭水化物も取ったほうがいいのでしょうか?朝は食パン1枚と牛乳と野菜・果物、昼はお弁当です(ご飯はコンビニおむすび2/3くらい量入れてます)間食はしていません。炭水化物って1日にどのくらい取れば良いのでしょうか?

  • ごはんが少ししか食べれない。

    22歳の男です。昔からガリガリで、太ったことがありません。 多くの人は中学・高校生にもなるとどんぶり1杯(もっと?)の米なんて楽々たいらげると思うのですが、僕の場合茶碗1杯で満腹でした。 そして最近、さらに食べる量が減ってしまいました。 太りたいなら食べろとか、食べないのに太るわけないと言われますが、食べれないんです。 すぐにお腹いっぱいになって、それ以上食べようとすると吐きそうになって食べれません。 正直一日中食べなくても平気で、夕方ごろにパン1個つまめば満足です。ただ、朝・昼・夜とみんな食べてるから食べないとイケナイなぐらいの気持ちで少しずつ食べてはいますが。 コンビニのお弁当なんて食べきれません。。 これは病気でしょうか? 最近、悩み事やストレスで、生活リズムも狂ってるので、それも原因のひとつだと思いますが、 昔から小食でガリガリだったのでなにか体に問題があるんだと思い、病院で血液検査してもらいましたが異常なしでした。 こんな生活がずっと続くとやばいと思いますが、食べれないのにどうすれば・・ 同じような方や、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスお願いします。

  • 親知らずを抜いた次の日

     親知らずを抜くことになりました。抜歯した次の日は、大体仕事を休むようにと言う話はよく聞きます。抜く日は昼の2時からで、次の日の仕事が朝の6時から9時までの3時間労働になりました。12時間以上あるから、平気とタカをくくっていたのですが、何だか今日、そのことを親に言われ、不安になってきました。仕事はサービス業で声を出す仕事で、しかも代わり(仕事で私の代わりを)してくれる人がいません。無理にお願いはできるかもしれませんが、向こうはいい顔してくれるわけなくて・・。しかも急ですし。病院側に頼むと、大病院なのでその日を逃すと、後半月待ちといわれました。病院に予約をして半月も待ったのに、また半月も待つのは嫌と言うか悲しいのでどうしようか困っています。  普通に考えたら、抜歯した次の日は仕事は休みにしたほうがいいといいますが、そうまでしないと仕事ができないということですよね。人には個人差があって、抜いた次の日は全然平気と言う人もいれば、痛くて血が止まらないという人もいるかと思います。なので一度抜いたことのある方は、どうだったか教えて頂きたいのと、私はどうすればいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水下痢について

    20歳、女性です。 昨日の晩からお腹が痛くなり、トイレに行くと水下痢でした。 今日の朝も同じような事が続き、困っています。 胃が気持ち悪かったり、吐き気もあります。 因みに21日の晩ご飯はタイカレーでした。 普通のカレーとは違って、ルーがスープみたいにサラサラしているので 少食の私がおかわりをするくらいたくさん食べました。 家族はお腹はくだしてはなく、私だけ今の状況に陥っています。 原因はタイカレーにあるのですか? 原因とどうやったら治るのか教えてください!!

  • 一日三食食べれるようになるには?どうしたらいいのでしょうか?

    私は今一日一食しか食べていません。 もともと20歳位までは、きちんと3食食べていたのですが、ダイエット・そして父の病気(胃潰瘍)になった事がショックで食事を摂ることが怖くなりました。1週間くらい食事を摂ることが出来ず体重が20kg 痩せました。それから食事が2食・1食を繰り返し未だ3食の生活に戻れずにいます。今もストレスが過剰になり、食事を過剰に食べてしまい 吐くのが怖いので、毎日胃薬ばかり飲んでいます。 こんな生活をやめたいのですが、どうしたらいいのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳の子のごはん

    子どもが1歳になったので、食事は大人に近づけたいなと思っています。それで最近は大人のメニューから取り分けをし始めているのですが、取り分けられるものが味噌汁と焼き魚くらいしか思いつかず、結局子どもの分を別に作ることがほとんど・・・。 それに我が家は旦那がほとんど家にいないので、まともに料理するのは晩ごはんくらいです。なので、子どもは夜食べたものが、次の日の昼ごはんになるというかわいそうなこともよくあります。 色んなものを食べさせてあげたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。(私が怠けてるんですけど・・・) みなさん、子どものごはんってどんなものあげてますか? 簡単なメニュー、朝昼晩の献立など、参考にさせてください!

専門家に質問してみよう