• 締切済み

飲み会の次の日

以前メンタルヘルスのカテゴリーで質問したのですが、医学的な回答が欲しくてここで質問をさせて頂きます。 飲み会などでお酒を飲んで騒いだ次の日は、決まってすごく鬱な気分になります。 別に粗相をしたわけではありません。心当たりはないのですがとても気分が沈みます。 どうしてでしょうか?医学的に理由はあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• arumagiro
回答No.2

二日酔いであれば以下のHPなどが参考になるのではないでしょうか。 アルコールなどは、本来防御すべき脳の防衛を突破する物質の一種だったと思います。

参考URL:
http://www.j-mac.co.jp/medi/drunk/
masa1214
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.1

二日酔いではなく憂鬱という事でしょうか。 二日酔いなら医学的に理由があるかと思いますが、それ以外となると、精神的なものではないでしょうか。

masa1214
質問者

お礼

微妙にお酒が残っているので、二日酔いもあるかもしれません。