• ベストアンサー
  • 困ってます

次の飲み会が嫌すぎて困ってます

明日行われる飲み会が嫌すぎて困ってます。 その行きたくない理由なんですが ある上司と完全に仲が悪く、話してもせいぜい挨拶程度でその他は一切避けているような感じです。 以前その上司と仕事をしていて、私にも原因ありましたがあまりに口うるさく罵ってきたのでこちらも爆発して一触即発の状態となりました そのあと悪いと思っていたので謝ったのでしたが、日を跨いでから聞こえる声で悪口を言いふらすなどしてきた為、これはもう歩み寄る余地もないと感じて敵視しています。 それらのせいもあり、仕事をもう辞めたいほどのストレスを感じております。 明日その飲み会なんてすが別の上司の転勤で送別会をやるみたいだったのですが 幹事の人が余計なことをして、その嫌な上司と席を一緒にすると言われました。 こっちだって嫌な上司がいるので好きで行くわけではないのに全く配慮をしてくれないことにも幻滅しています。 遊び半分でまるで高みの見物としてやっているのでしょうけれども私にとっては非常に深刻な悩みでして 普段仕事終わってから家ですらその嫌な上司が頭の中を駆け巡りなんとかゲームに熱中することでその上司のことを忘れようと努力している始末です。 そんな飲み会が本当に私自信嫌で仕方がなく、こうして考えるだけで気分が重いです。 もう私も転職するつもりで考えていますが 諸事情によりあと三ヶ月から五ヶ月は今の職場にいるつもりです。 角をたてずに断る方法はありませんでしょうか? わがままであることは重々承知していますが 今回だけはなんとか断りたいのです。

noname#198946
noname#198946

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私なら、あと半年しかいないならストレートに幹事さんに「あの上司と席が隣りなら行かないです」っていうけどな。送られる人に失礼?それはまあそうだけど、その送られる人ともおそらくもう一生会うことはないのでしょう? 幹事さんは確信犯というか、質問者さんと上司が仲が悪いのを知っていてわざと同席させようとしているのでしょ?挑発されているのにカドを立てないことにこだわるのもどうかなとは思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

行かなくてもいいですか?と単刀直入に伝えて、なんもやらせないから出るだけ出てくれということで行って来て収束しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 送別会 飲み会 会費 欠席なのに支払い強要

    うちの部署に来ているインターン生(大学3年生)が1ヶ月のインターン期間満了に伴い、来週末に送別会(飲み会)が予定されています。私はインターン生との仕事の接点は全く無く、都合もつかないので、最初の出欠確認で前もって欠席と回答していました。 送別会1週間前となる今日、上司が「欠席の人からも会費を徴収するように」と幹事に指示していました。私は最初の出欠確認で既に明確な欠席回答をしており、ドタキャンなどではないのに。 昨年度末、契約更新してもらえなかった派遣の人の送別会でもこの上司が勝手に「記念品を贈呈するから欠席の人も会費を払うように」と指示し、そのときは派遣さんに少し同情する余地もあったのでしぶしぶ払いました(契約期間が満了し、契約更新されなかっただけなので同情するのもおかしいですが)。 今回、インターン生の送別会でも同じような指示をされ、今後これが常態化する雰囲気です。このような偽善的でみみっちぃ上司の下でやっていくにはどのような対応が適切でしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>角をたてずに断る方法はありませんでしょうか? その日は朝から熱を出して寝込んだ。 ということにして会社ごとサボる。 どうせ辞めるんだから、評価など気にせずともよし。 仕事に穴をあけるのも気にしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (109/398)

 おはようございます。  生きる姿勢そのものが問われています。  仕事をしている人なら、通過してきた道です。  すまじきものは宮仕え^^;。     ‘いいことは    おかげさま    悪いことは    身から出たさび’          ‘なみだをこらえて    かなしみにたえるとき    ぐちをいわずに    くるしみにたえるとき    いいわけをしないで    だまって批判にたえるとき    いかりをおさえて    じっと屈辱にたえるとき    あなたの眼のいろがふかくなり    いのちの根がふかくなる’     相田みつを   「一度しか言われてないことを    頭の中で繰り返しているのは自分、    そんなことになっているとは    相手は知らない」   『もっと上手い忠告の仕方があるだろ』   『それができるんなら、そうしてるよ。君は言い方で態度を変えるのか?』  上司から肯定的な表現で言われたら素直になれたのにね。『頑張ってるのは知っているけど…』 『むずかしいのは承知してるけど…』 という前置きが欲しいよね。まず、相手を肯定する表現を入れると相手もいけ入れやすいという法則はあります。こうする方がよいと判断して行ったのに、楽な方を選択したと解釈されるのはしゃくに障りますね。  黙って横に座ってるだけでもいいと思いますよ。『勝手に気まずくなってろ!』くらいの図太さで。  誰だって人から好かれ、毎日を楽しく過ごしたいと思っているにきまっています。『だけど上司だから言わなければならない』とか、バイアスがかかっているのでしょう。  謝るべきだと考えるのなら謝ればいいし、謝らない方がいいと思うのならそうすればいいでしょう。あなたは自分の態度に責任を持つべきです。相手を操作的する必要はありません。自分の言動にだけ気を使いましょう。失敗は誰にでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

>諸事情によりあと三ヶ月から五ヶ月は今の職場にいるつもりです。 この様な事情があるのであれば、転勤して行く別の上司には何の関係も無い事なので、大人であればどのような理由が有ろうとも出席するべき案件なのですが・・・ これをどうしても断ると言うのであれば、大人気ない選択をするのですから、その理由もズルくて大人気ない理由でも良いでしょう。 明日出社して、直ぐに幹事に次のように云いましょう。 「週末に、伯父が亡くなりましたので、本日が通夜で明日が告別式なので、仕事に穴をあける訳には行かないので、告別式は辞退して本日の通夜に参ります。 よって本日の送別会ですが欠席になります。 キャンセル料が必要でしたら、別途ご請求ください。 大人気ない対応なのですから、親戚の叔父さんに亡くなってもらうくらい仕方ない事でしょう。 それと転勤される別の上司には、明日挨拶に行って、出来れば本日中に何らかの餞別のお品を用意しておくことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飲み会のいい断り方

    2年ほどまでにやめた会社なのですが、同じ部署だった同僚に飲み会にさそわれます。半年に1回程度です。ほとんどの人が以前の仕事はやめています。その飲み会は上司は呼ばずに秘密で開いています。 行きたくない理由は次の通りです。 私はアルコールも弱いですし、飲み会自体が好きではありません。周りはビールを飲むことでハイテンションになり、上司やそこにいる人の愚痴を言ったりして不快です。 今後も継続して断りたいのですが、いい文句はありますか。

  • 会社の飲み会、どうやって断る?

    会社の上司に飲み会に誘われました。 普段、機嫌の悪い上司が今朝は妙に やさしいので、何事かと思ったら 飲み会のお誘いでした。 しかし、はっきりいっていきたくあり ません。 職場に来て 敬語で話すだけで もう ストレスだらけです。 上下関係の厳しい職場で、上司の 命令が絶対なので、やれといわれた 仕事をするだけでもういっぱい、 って感じです。 普段機嫌の悪い上司に笑顔で対応し、 上司のお弁当の ごみの片付け(いつも食べちらかし っぱなしなので)、トイレ掃除 だけでもう限界です。 今回は 上司の中で今月昇進する方と 今月誕生日の方がいるらしいので、 お祝いするようです。 部下もお祝いすべきかとも思ったのですが、勤務時間以外のかかわりを持ちたく ありません。 飲み会は今週水曜日、今朝は 「まだ予定がわからないのです」 とも答えておきましたが、 (相手に失礼のない)ベストな 断る理由はあるでしょうか。 また今後も誘われる可能性があるのですが、 (1)誘われた時点ですぐに断るのは 失礼か? (2)どんな言い訳ならいいのか ちなみに私は医療系業界の仕事をしています。 病気が理由にできません。 前回、飲み会に行ったときは 周りは 私の知らない人の噂話とかばかりで 一言もしゃべりませんでした。 (私は今年入社なので 前や去年のことは わからないのです) ↑ だから行きたくない というのもあります。

  • 飲み会の集金について

    送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。 会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか? 私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、 当日はすべてカードで立替て後日集金していました。 しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、 指摘を受けました。 これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、 皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。 また何人かには「何でいつも後日集金なの? 自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、 やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。 (結構多くの人に言われました) 確かにその利点がある事は否定しませんが、 そのように言われるのはやや心外です。 個人的には(開催日1週間前後に)いつ集金しどのように払おうが、 そこは幹事の勝手と思っていたのですがそれはおかしいですか? もしそうならば今後事前集金の現金払いを、 徹底しようかと思いますけれども。 皆様の御意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 会社の飲み会について・・・

    歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

  • 送別会後について

    送別会の幹事を担当し、飲み会代なども上司に奢ってもらっていない場合、次の日に上司にお礼のメールや挨拶はするべきなのでしょうか?するべきなのかもしれませんが、どのような言葉が適切なのでしょうか?たいしたことない話ですが、よろしくお願いいたします。

  • 飲み会を当日キャンセルしたんですが、幹事の人から・・・

    今日、地元の組合の飲み会があったのですが 取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ 得意先を優先しました。 当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが 「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて! どんだけ仕事が大事なんだよ!!」 と、怒鳴られました。 当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言ったんですが 全然でした。 「来なくても、金は払えよ」とも言われたので 「はい、わかりました」と言いました。 なんか、予想もしないキレぶりに、なんか悔しく、 また、「私のほうが、冷静に考えると悪いのだろうか・・・」 などと、ちょっと混乱しています。 大したことではないのですが、一般的に 冷静な目で見て、わたしの落ち度がどの程度か それくらい言われて当たり前なのか どなたかの意見を頂きたく質問しました。 私的には、このようなトラブルはもうごめんなので その人からの、宴席等には基本的にお断りして 当日になって、確実にいけるようになったら 「やはり、行けそうになりました。もし、ダメなら大丈夫です」 くらいに言うようにしようかと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の送別会。行きたいけど、行きたくない…。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は30手前の男。社会福祉施設に勤めており、1つの部署のチーフを勤めています。 先日、直属の部下であるパート職員が急に退職することとなり、施設職員全体の送別会が企画されました。本当にお世話になった方なので、本来なら是非とも参加したいのですが、正直なところ気が重くて…。なぜかと言いますと、私の上司(管理者)とお酒を飲みたくないからです。全く情けないですが…。 私の施設は「正社員なのに飲み会に参加しないのは、職員同士の和を乱す行為だ」と言われるほど、飲みニケーションを重視しています。実際に飲み会の場で嫌な思いをしたことも多々あるのですが、それだけならまだしも、普段の仕事の中で丸投げ、無茶振りを繰り返され…顔を見るだけで吐き気を覚えるほど、上司に対して苦手意識があるのです。なので、可能な限り全体での飲み会は避けようかと…。 ちなみに、退職する部下に対しては、部署単独の送別会を行いました。私が率先して幹事をやりました。 それに加え、施設の利用者を含めた送別会もあと2回予定されています。このうちの1回も、私が中心となって計画しています。 本当にお世話になったので…しっかりと送り出したい。しかし、上司と飲みながらは…。もしまた何か言われたら爆発してしまいそうで…。 ウジウジとしている自分自身が嫌にもなりますが、正直なところ、全体の送別会(飲み会)には参加したくありません。それでも私は、出るべきでしょうか?ご意見を頂戴できればと思いますm(__)m

  • 会社の飲み会について

    事務員をしている20代の女です。 営業所は10人いるのですが、私ともう一人の事務員さん以外みんな男性です。 営業所内で転勤があり、送別会をしようと思っていたのですが、所長は事情があっての転勤になるため、事務所的にはやらないと決めていたようです。やりたければ個人的にやればいいと営業主任は言われたそうです。 元々、営業所内での飲み会も全くなく(営業所全員ではなく、個人的にやるのは何回かあります)、忘年会も新年会もやらない風潮があります。主任が幹事で所長抜きでやろうということになったのですが、元々所長から事務員さんたちには声を掛けないでと言われていたそうです。(遠回しに、事務員は行くのはだめみたいなニュアンスでした) 結局主任の飲み会はキャンセルになり、主任も所長も抜きでやろうということになったのですが、もう一人の事務員さんは行かず、私は行くことにしました。 こういった機会は滅多にないし、行ったのが所長にばれて怒られても送別会に行かないで後悔するよりはいいと自分で思ったからです。(なにより主任に誘われた飲み会ではなかったので…) 本題なのですが、私が送別会に行ったということをもう一人の事務員さんが知ったら、所長に言われていたのに行ったんだ、と白い目で見られるかもしれないという不安があります。 事務員さんとは一日中事務所に一緒にいるし、私がわからないことは聞いて教えてもらっているし、困ったことがあればいつも助けてくれるので関係が気まずくなってしまうのは悲しいです。 所長に送別会をやったのかやってないのかを聞かれてもなんとかごまかせるとは思うのですが、事務員さんには嘘をつきたくないです。 矛盾していると思われるかもしれませんが、後ろめたいような気持ちが残ってしまって、もやもやしています。 周りに仕事のことを相談できる歳の近い人もいないので、誰かに聞いてほしい気持ちもあります…。 こんな私になにかアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 飲み会の断り方、おしえてください

    たびたびお世話になっています。 来週、職場の飲み会があります。新しい方が来るので、その歓迎会です。 私は派遣社員で、12月までの契約です。 それ以降は関連会社に行くので、今の職場のかたがたとは少しはつきあいはあるかもしれませんが、基本的につきあいはなくなります。 1ヶ月ほど前に、幹事の方から予定を空けておくよう言われ、OKしてしまいました。 40人ほどの職場で、女性は私一人・・・。はっきり言って、行きたくないです。しかも、最近ストレスで体調がおかしいのです。 「体調が悪いので」と断ったらだめでしょうか? 私の体調不良は生理不順、だるさなど、外見は元気にみえてしまうものなので、「仕事には来てるジャン」と思われそうで・・・。 まあ、12月までの付き合いですし、私が行かなくてもみなさん十分楽しむでしょうし、断ってもいいかなと思っているのですが、上述のように、体調不良を理由にするのって変ですか? もっとカドのたたない理由ってありますか? よかったら、おしえてください!

  • 飲み会の幹事(>_<)

    大学生です。 飲み会について疑問があります。 いままで友人とやサークルでの飲み会がメインだったのですが、学年が上がり研究室でもその仕事がまわってきました。 先日も無難なお店で楽しく過ごしたのですが、終わった後に先輩から 「もっと場を盛り上げろ」「気を配って働け」とお叱りを受けました。 要はあっちこっち飛び回り、酒を用意しつつ皆を盛り上げ、ワンサカ騒げということらしいです。幹事は雑用に徹しろって事でしょうか。 私もそこそこ飲み会に行ってますが、各々会話を楽しむことがメインで、飲みたい人は飲み、みんなで楽しい時間を過ごすという感じでした。幹事ならむしろ学年に関係なく、お疲れさま!という雰囲気でしたし、誰が幹事やろうと文句言ったり言われたりすることは一切ありませんでした。 もちろん、年下として幹事として目上の人への配慮は必要ですが、個々のペースでみんなが楽しめるような雰囲気をみんなで作っていくべきなのではと思います。 先輩は体育会系で飲みのことならってタイプの人な上に、次にあんな感じだったらマジ切れだという様子で、挙句のはてに「これも勉強」とベタな屁理屈・・・もっと大人になってほしい。 価値観が異なるので分かり合えない気がしますが、幹事はやらねばなりません。 愚痴が長くなってしまいましたが、 ・こういう場合、幹事としてのやるべきことや注意点はありますでしょうか? ・ちなみに(体育会系な飲みを除き)大学や会社での飲み会ってこういうものが多数派なんでしょうか? ご回答・アドバイス、よろしくお願い致します。