断りたい飲み会をいったん受ける理由とは?断る方法とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が、断りたい飲み会について悩んでいます。過去の経験から飲み会の参加がストレスとなっているため、今回は参加したくないと思っています。しかし、誘いが断れないおじさんがいて悩んでいます。理由を伝えても伝わらず、とうとう受けることになりました。しかし、やはり断りたいと思っています。どのように断るべきか悩んでいます。
  • 30代女性が、断りたい飲み会について悩んでいます。過去の経験から飲み会の参加がストレスとなっているため、今回は参加したくありません。しかし、誘いを断れないおじさんがいて、悩んでいます。これまでの断り方では通じなかったため、どのように断るべきか悩んでいます。
  • 30代女性が、断りたい飲み会について悩んでいます。飲み会がストレスとなっているため、今回は参加したくありません。しかし、誘いを断れないおじさんがいて困っています。どのようにして断るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いったん受けた飲み会を断りたい

30代女性です。もともとお酒や飲み会が大好きで、前の会社のときは週に1度は会社の人と飲んでいました。退職して5年経ちますが、いまだに交流があり、会社も仲間も尊敬しています。その後、転職しました。その会社も仕事をする分にはよい会社ですが、飲み会だけは参加したくありません。1年間、社内のいろいろな飲み会に参加してきました。ですが、あまりに常識・マナーが悪く、ふつうなら仲良くなって仕事がやりやすくなったり、耳学問で知識が増えたり、ストレス解消になりますが、情けなさとストレスで翌日(が週末のとき)は涙がでることも何度かありました。出来事を話すと、彼氏が激怒して教養がなさすぎる、1か月は会社の飲み会に行かないほうがいいのでは?と言われたことがありました。 ですが、しつこく誘ってくるおじさんがいます。研究職のような仕事をしていて、学歴・学識は高いのですが、断っても断っても通じず、断られること・嫌がられるということが自分の辞書にないようです。何度も私的な飲み会を企画しては、人を誘い、少人数で行っては、また企画して・・とやっています。私は3か月前から何度も何度も私の席にふらっと現れては誘われて、すべて断っていますが、まだ誘われます。ふつうの『すみませんが遠慮します』『飲み会には行きたくないので』『この会社の飲み会で嫌な思いをすることが何度かあったので今後は行かないことにしました』『予定があります』『これこれの理由でお金がないので』などの理由は、何度も何度も言いました。ふうつなら遠慮しますでわかると思うのですが、通じません。 私が異動になり、正直そのおじさんが訪れることのないフロアになったことに安心していたら、内線がかかってきました。おじさんの部署名が英語の略字で表示されていたので、だれかわからずにとってしまい、今度は『あなたの送別会をやる』ということでした。ずっと断っていましたが、まったくかみ合わず、いつなら空いているのかと日付まできめられて、根負けしていったん受けてしまいました。すると、すぐにoutlookのinvitationが送られてきました。 ですが、やはり断りたいと思います。受けたのに断るのはいけないでしょうか。 どのような理由で断ったらいいでしょうか。 事実としては、その前後の週末に資格の研修があり、ずっと座学の授業があり、平日は疲れていると思います。飲み会の翌日に、朝早い仕事があり、遅刻できないのでできれば飲みたくありません。 ですが、それを言ったら『いつなら大丈夫か』と聞かれると思います。 どのように断ったらいいでしょうか。。お知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そこまで言っても止めないなら、上司経由でギッチリ断ってはどうでしょうか? ○○さんからしつこく誘われている。何度も断ってるのに、ここまで来るとストレスで仕事にも影響する、今回は送別会と称して誘われたので受けてしまったが、これまでの経緯を考えると単に大義名分としか思えない。「2度と」誘わないよう話して欲しい。 一旦受けたといっても、これまでの相手の非礼を考えれば断っても何ら問題にならないと思います。

monokeshigomu
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、納得しました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

その前に座学の授業があって疲れており、翌日は朝早い仕事があるので、どうしてもとおっしゃるなら「私のボーイフレンドを代わりに行かせますから、○○さん、よろしくね(ガチャン)」ってのは如何でしょう。

monokeshigomu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました