断りたい飲み会をいったん受ける理由とは?断る方法とハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が、断りたい飲み会について悩んでいます。過去の経験から飲み会の参加がストレスとなっているため、今回は参加したくないと思っています。しかし、誘いが断れないおじさんがいて悩んでいます。理由を伝えても伝わらず、とうとう受けることになりました。しかし、やはり断りたいと思っています。どのように断るべきか悩んでいます。
  • 30代女性が、断りたい飲み会について悩んでいます。過去の経験から飲み会の参加がストレスとなっているため、今回は参加したくありません。しかし、誘いを断れないおじさんがいて、悩んでいます。これまでの断り方では通じなかったため、どのように断るべきか悩んでいます。
  • 30代女性が、断りたい飲み会について悩んでいます。飲み会がストレスとなっているため、今回は参加したくありません。しかし、誘いを断れないおじさんがいて困っています。どのようにして断るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いったん受けた飲み会を断りたい

30代女性です。もともとお酒や飲み会が大好きで、前の会社のときは週に1度は会社の人と飲んでいました。退職して5年経ちますが、いまだに交流があり、会社も仲間も尊敬しています。その後、転職しました。その会社も仕事をする分にはよい会社ですが、飲み会だけは参加したくありません。1年間、社内のいろいろな飲み会に参加してきました。ですが、あまりに常識・マナーが悪く、ふつうなら仲良くなって仕事がやりやすくなったり、耳学問で知識が増えたり、ストレス解消になりますが、情けなさとストレスで翌日(が週末のとき)は涙がでることも何度かありました。出来事を話すと、彼氏が激怒して教養がなさすぎる、1か月は会社の飲み会に行かないほうがいいのでは?と言われたことがありました。 ですが、しつこく誘ってくるおじさんがいます。研究職のような仕事をしていて、学歴・学識は高いのですが、断っても断っても通じず、断られること・嫌がられるということが自分の辞書にないようです。何度も私的な飲み会を企画しては、人を誘い、少人数で行っては、また企画して・・とやっています。私は3か月前から何度も何度も私の席にふらっと現れては誘われて、すべて断っていますが、まだ誘われます。ふつうの『すみませんが遠慮します』『飲み会には行きたくないので』『この会社の飲み会で嫌な思いをすることが何度かあったので今後は行かないことにしました』『予定があります』『これこれの理由でお金がないので』などの理由は、何度も何度も言いました。ふうつなら遠慮しますでわかると思うのですが、通じません。 私が異動になり、正直そのおじさんが訪れることのないフロアになったことに安心していたら、内線がかかってきました。おじさんの部署名が英語の略字で表示されていたので、だれかわからずにとってしまい、今度は『あなたの送別会をやる』ということでした。ずっと断っていましたが、まったくかみ合わず、いつなら空いているのかと日付まできめられて、根負けしていったん受けてしまいました。すると、すぐにoutlookのinvitationが送られてきました。 ですが、やはり断りたいと思います。受けたのに断るのはいけないでしょうか。 どのような理由で断ったらいいでしょうか。 事実としては、その前後の週末に資格の研修があり、ずっと座学の授業があり、平日は疲れていると思います。飲み会の翌日に、朝早い仕事があり、遅刻できないのでできれば飲みたくありません。 ですが、それを言ったら『いつなら大丈夫か』と聞かれると思います。 どのように断ったらいいでしょうか。。お知恵をかしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そこまで言っても止めないなら、上司経由でギッチリ断ってはどうでしょうか? ○○さんからしつこく誘われている。何度も断ってるのに、ここまで来るとストレスで仕事にも影響する、今回は送別会と称して誘われたので受けてしまったが、これまでの経緯を考えると単に大義名分としか思えない。「2度と」誘わないよう話して欲しい。 一旦受けたといっても、これまでの相手の非礼を考えれば断っても何ら問題にならないと思います。

monokeshigomu
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですよね、納得しました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    その前に座学の授業があって疲れており、翌日は朝早い仕事があるので、どうしてもとおっしゃるなら「私のボーイフレンドを代わりに行かせますから、○○さん、よろしくね(ガチャン)」ってのは如何でしょう。

monokeshigomu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「飲み会」って嫌ですか?

    こんにちは。 週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、 何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。 質問です。 例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、 飲み会に行きたくない理由は何でしょうか? また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか? 恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。 気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

  • 会社の飲み会は好きですか?

    こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

  • 飲み会の断り方

    主人のことですが、会社関係で頻繁に飲み会に誘われます。 主人も付き合いがあるのでなかなか断れないらしく参加しますが、ほとんど週末は毎回だったりのこともあります。出張が多いので家族を断る理由に出来ず困っています。 毎週のことになると主人もお金がもたないらしく出来れば月1、2回ぐらいまでにしたいらしいのですが。 付き合いが悪いと思われない断り方があればお知恵をおかしください。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会について こんばんわ。 明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、 問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。 しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・ 一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。 さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。 最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。 という葛藤に悩んでいます。 正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。 それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。 やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。 色んな葛藤があって頭が悶々しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場の飲み会が好きな人、理由を教えてください

    職場がわりとゆるく、おしゃべりの多い職場なので、話し足りない、ということはないと思うのですが、グループ飲みなど机が隣同士くらいな関係でよく企画しています。私も誘われます、誘ってくれるのはありがたいことなのですが、私は職場の人とはある程度距離をおいた付き合いがしたいし、会社を離れたら会社以外の友達と会ったりしたいと考えるほうです。 歓迎会や忘年会は仕事の一部と思い参加していますが、 それ以外の個人的な飲み会をやりたいと思う側の気持ちを教えてください。 職場で顔を合わせている相手と会社を離れてまでまだおしゃべりしたいですか? 理由が知りたいです。 職場以外の人と食事したりしたい、とか思いませんか? 飲み会以外にも週末に鍋パーティやバーベキューしたり、などどういう気持ちなのか不思議でたまりません。 参考までに気持ちを聞かせてください。

  • 飲み会が面倒くさいです

    酔った勢いで書きます。 表題の通りです。 かつていた部署が飲み会の多いところで、月曜はAさん、火曜はBさんとその関係者の相手、といったように常に酒の相手をさせられていました。ひどいと週5回飲み会がありました。行くのが悪いのかもしれませんが電話等で執拗に呼ばれ、来ないと翌日までいろいろ言われるためなかなか断れません。 今は部署が変わったものの、若い人が飲み会の段取りやらをしないといけないとかで、それをする人がいないらしく、私が別部署にもかかわらず呼ばれてしょうもないことをきっかけに飲み会の段取りをさせられます。 現在の部署でもときおり飲みがあることに加えてそれ以外の飲みに行くと、ただでさえ給料が少ないため、なかなかお金が貯まりません。 今日はビール券の使い方で失敗したため(私はよかれと思ってしたことなのですが)、おっさん達に本気で怒られ、ぶったたかれました。普段から頻繁にこづくような体育会系の人がおり(そもそもこれもパワハラまがいです)なんで金を払って説教されなければならないのか意味がわかりません。その人は仕事はできるので何も言えないのですが、仕事ができるからといって人の身体を傷つけていいのでしょうか。 そもそも会社として給料が少ないのに親睦のためといった下らない理由での飲み会が多すぎます。 もういい加減に嫌になってきました。私は独身なので早く家に帰りたいのですが、なぜ団塊のおっさんたちはなかなか帰りたがらないのでしょうか。はっきり言って飲みに行きたいとか非常に迷惑です。 こうした理不尽なことと皆さんはどのように向き合っていますか。 インターネットでスナッフ動画や残虐ゲームの動画を見たりしてストレス解消していましたが、 もう限界です。

  • 飲み会がしょっちゅう…うまく断りたい

    今の職場では、何かと理由がついて週に1回、 2週間に1回あります。 お酒もあまり飲めないこと、 帰りのバスが遅くまでないこと、 …仕事が終われば、解放されたい… これらの理由で正直、あまり参加したいと思いません。 でも、会社で働くいじょう、「行かない」という勇気がなく いやいや参加し、タクシーで帰るはめに… 飲み会といい、タクシーといい、お金もかかります。 …参加回数を少なくするために、カドがたたない断り方って ないでしょうか…

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 主人に友人との飲み会を断って欲しい…

    先日、主人が記憶をなくすほど泥酔して、乳児がいるというのにお構いなしに暴れて物を壊したり何故か義両親を呼び出して私の不満をぶちまけて私が義両親に「息子にストレスを与えるひどい嫁」と思われてしまったりと、散々な事がありました。 しかも、初めてではありません。 翌日シラフになってから、小さな子供がいるし、このような事が二度とあっては困る。もしまた同じ事があったら離婚も考える。と真剣に話し、主人も素直に反省していました。 しかし、つい最近主人の友人から飲み会の誘いがありました。 学生時代の友人で、遠方に住んでいて中々会えない人もいるので気持ち良く送り出してあげたいところですが、先日の騒動が大きなトラウマになっていて、「また主人がこの間のようになって帰ってきたら…」と考えるとストレスでおかしくなりそうです。 たまにしか会えない友人に会うのを許せない私は悪い嫁でしょうか…。 また、だいぶ前から日程がわかっている飲み会を断るのにおかしくない理由はどう言えばいいと思いますか? 主人は、先日の事を反省しているので不参加でも仕方ないと思っているが、理由もなく行かないとなると嫁の私が行くなと言っているのがバレバレだし、いい理由が思い付かない、と悩んでいます。ちなみに、仕事を理由にすれば、仕事後に少しも顔を出さないのはおかしいと怪しまれるそうです。(遅くとも21時くらいには終わり、午前様があるような仕事ではありません。) 私も考えてみましたが、一番怪しまれたりそんな理由なら顔出せよと言われなさそうな理由は「先日、酒で大失敗をして反省中なので今回はパスさせて」かな…と思いますが他に案があったらアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

  • 飲み会文化ってこれからも変わらないのでしょうか?

    私は飲み会(大人数の)やらカラオケなどによる人付き合いが嫌で 今の仕事につきました。(交代勤務の専門職) 実際会社の飲み会もありますが理由をつけて断りやすいです。 というか強制参加ではありませんし。 日本では飲み会に参加しない人は人付き合いが悪いというレッテルが張られるようで、 特に正社員は強制参加みたいなところがありますよね。 この文化、いい加減変わらないのでしょうか? 社外とはいえ会社の付き合いでは結局仕事ではないですか。 ライフワークバランスを大事にしよう大事にしようと世間体は言っていますが、 表だけですか?公私混同もいいところでは?

専門家に質問してみよう